1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は小学2年の一人っ子の母です
毎日母親の出勤後の9時頃から登校班が同じ四年生と三年生の姉妹の近所の子が遊びたいと来ます

お母さんと連絡が取れて無い子とは事故があると困るから遊べ無いと断っているのですが
正直チャイムを何回も朝から鳴らされるだけでストレスです
夏休み放置子の被害者同士語りたいです~

2021/08/05(木) 20:27:38




3. 匿名@ガールズちゃんねる
夏休みってかコロナすごいのによく放置できるよな神経疑う

2021/08/05(木) 20:28:24


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3

それはあなたがマトモだからだわ。
放置子の親ってあなたと違って

●交通事故のリスク気にしない
●誘拐、痴漢のリスク気にしない
●通り魔に刺されるリスク気にしない…

で、コロナどころか『一瞬で命が終わるリスクも気にしてないんだから』、コロナなんてもっと気にしてないんだろうね。

放置子って、本当はその子自身が被害者だよね。

だからって優しく家に毎日招くなんてできないけど、ガルちゃんでもたまに立ってる『自分が放置子だった人あつまれ!』みたいなトピを見ると、みんないい人で胸がキュッとなるよ。

『過去の自分が恥ずかしい』

『あの時、まいにち私が通いまくってた近所の家のおばさんが【毎日来られても困るよ】と厳しくしてくれて、今は感謝してる』

みたいなコメントであふれてる。

親が本来教えるべき事を他人から注意されて知ることになる訳だし、可哀想ではあるよね。

とりあえず放置子の親って常識がないし、我が子が事故にあった時に初めて100パーセントの被害者ヅラで相手を責めて泣くんだろうなと思う。

『大事なうちの子を返してよ!』って。

大事なら見とけよ。

2021/08/05(木) 20:38:58


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
最近は働いてる親が多いし、同居が減ったから昔より増えてる気がするよ。

2021/08/05(木) 22:16:08


5. 匿名@ガールズちゃんねる
コメ主の家で遊びたいって事?

2021/08/05(木) 20:28:54


6. 匿名@ガールズちゃんねる
2の人は明日胃腸炎でもなっておけよ

2021/08/05(木) 20:29:11


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
チャイム音切れば良いよ

2021/08/05(木) 20:29:52


235. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9

うち賃貸なんだけど切る設定ない

2021/08/05(木) 22:46:44


270. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
うちは切ってもドアコンコン&こんにちはー!!遊ぼう!!ドアノブガチャガチャ、ドアに付いてるポストガチャガチャされる。

2021/08/05(木) 23:44:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
親が悪い

2021/08/05(木) 20:29:53


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そうなんだけどさ、親が共働きで昼間いない場合遊べる先を探してる子供は多い。。
出かけるなと言ってもバレないように出かけてる子もいるよ…

2021/08/05(木) 22:06:50


11. 匿名@ガールズちゃんねる
放置子ってその子が悪いような言い方だけど完全に親が悪いよね。その子自身は遊んでる相手を探してるだけだし

2021/08/05(木) 20:29:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
子供は本当に悪くないよね
子供が責められるのは可哀想

2021/08/05(木) 20:31:44


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
『放置され子』に改名しようか

2021/08/05(木) 20:32:44


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
近所に個人経営の税理士事務所がある
そこの家の子供四人が道路族
親は放任主義なのか子供そっちのけで仕事してる
近所で悪名高い家

2021/08/05(木) 20:39:13


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
性格悪くて申し訳ないけど、100%親が悪いのはわかっていてもしつこさとか非常識さとかがもう気持ち悪い。
嫌な思いしたらその子そのものがストレスになった。

2021/08/05(木) 20:43:15


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大変だね。マンションじゃなく一戸建てなのかな?
宅配便は夜に指定して電源切っちゃうとか。

2021/08/05(木) 20:30:22


14. 匿名@ガールズちゃんねる
夜に親にブチ切れに行った方が良いよ
これ以上放置するなら通報するって

2021/08/05(木) 20:30:40


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
いやいや、わざわざ引っ掻き回す事はないよ。何も言わずに匿名で通報する方が良い。

2021/08/05(木) 20:39:26


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
同じ学校とかだとなかなか言えないよ…。

2021/08/05(木) 22:08:29


15. 匿名@ガールズちゃんねる
放置子、普通に虐待案件だから児相に通報したほうがいいよ
ガル民って放置子のことは、迷惑!汚ならしい!とボロクソ言うけど、ニュースで報道される虐待死には「可哀想、うちで引き取って育ててあげたかった😢」って言うよね
笑っちゃう

2021/08/05(木) 20:30:52


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
分かる
んでこういうこと言うと「同じ人がコメントしてるわけじゃないからー」っていうテンプレ返信がくるのよね

2021/08/05(木) 20:36:11


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
あ、今同じ内容の事投稿したばかりだったw
ねーそう思うよねーーー!!まともな人もいて嬉しい!
100回くらいプラス押したかった

2021/08/05(木) 20:42:57


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
児相って、ヤバい案件じゃなくても、
自分がどうしても実子の面倒見れない状況になったら見てもらえる場だしね、
よそのお子さんがフラフラしてたらなおさら「相談」すればいいわ

2021/08/05(木) 21:17:29


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
笑っちゃう、というのは余計な一言だと思うけど、放置子は明らかにネグレクトだから、それを通報して世間に見せしめ的になれば、親ももう少し罪悪感湧くと思う。
放置する親って、知的に何か足りないのもあるけど、本当に自覚ないからね。

2021/08/05(木) 21:20:42


16. 匿名@ガールズちゃんねる
人の家にピンポン鳴らして遊びに行くことは子供は勝手には覚えないだろうし、親がその話を知らないという関係性も不可解だから正直関わらないようにすると思う自分なら

2021/08/05(木) 20:31:43


18. 匿名@ガールズちゃんねる
煩わしい気持ちは分かるんだけど
その子の家庭環境が心配になる
最近事件も多いしさ

2021/08/05(木) 20:31:46


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
実際、被害にあったらそんな悠長な事も言ってられないのよ。
そりゃ、心配してあげたいのが理想ではあるよ。

2021/08/05(木) 20:36:41


20. 匿名@ガールズちゃんねる
何時までは遊べないって言ってるのに何回もまだかまだかってピンポン五月蠅いし、人の家の前で大騒ぎ
うちの子の習い事の場所まで行って大声で呼んできたらしい
他人の子を何回も怒ることになるとは思わなかった

2021/08/05(木) 20:32:13


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
そこまでされると、あなたの子どももその放置子のこと怖いと思ってそう。

2021/08/05(木) 20:53:35


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
チャイム・インターフォンの電源OFFにしちゃいなよ

2021/08/05(木) 20:32:29


24. 匿名@ガールズちゃんねる
8月1日出禁にした子が昨日熱中症で運ばれたらしいわ
親が悪い

2021/08/05(木) 20:33:04


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
出禁にするってどういう感じで言い渡すの?

2021/08/05(木) 20:48:34


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
親が悪いけど、出禁にするくらいならその子にも問題があったんだろう。
熱中症はかわいそうだったけど、とりあえず助かって良かった。

2021/08/05(木) 21:33:15


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
出禁にするまでは毎日のように主さんのお家に来てたとか?

2021/08/05(木) 21:53:47


237. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
えぇ…通報してあげて…

2021/08/05(木) 22:49:06


26. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナで放置もおかしいし、コロナなのに人様の家にしつこく誘いに行くってのをもし我が子がしてたら叱りつけると思うわ
だめだろ、やるのも知らないのも

2021/08/05(木) 20:33:07


29. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんが出勤した後、お留守番している子は放置子になるの?

2021/08/05(木) 20:34:48


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
場合によってはネグレクト気味かな?

2021/08/05(木) 20:42:57


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
学童に入れるべき

2021/08/05(木) 20:44:23


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
うちの地域は学童は週5フルで働いてる人しか入れないから、3時までパートみたいな人は入れないから兄弟で留守番してるよ。もちろんよそのお宅には遊びに行かせてない。

2021/08/05(木) 21:01:24


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
難しいよね〜
色々計画して、ルールや対策もして、短時間なら良いんじゃない?

週5、一日8時間とか一人で留守番ならちょっと可哀想かなって思う。

2021/08/05(木) 20:46:04


30. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子供に庭でプールとかもさせてあげられなくなるから困るよね。庭で遊んでたらこちらが許可しなくても当たり前のように混ざってくるし。

2021/08/05(木) 20:35:11


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
それ!!!
楽しく家族でのんびりプールしていても混ざろうとするし、なんならその親も『水着とかめんどくさいからパンツで入ればいいじゃーん』って。
人ん家のプールにパンツで入ろうとするとか信じられない!!!
こっちは赤ちゃんいるからリビングから見守ろうと思ってても、他人の子いたら心配だから側にいなきゃだし!

2021/08/05(木) 20:40:56


262. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
え〜!非常識すぎる!
そんな親しくもない子と、
パンツで入るとかコロナ関係なく絶対嫌!
コロナ禍で余計親しくない子とプールなんて嫌ですよね。

マンション住まいだからおうちプールに憧れてましたが
こんな苦労もあるとは!勉強になります。

2021/08/05(木) 23:27:58


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
よく知らない子とプールなんか気持ち悪いっておもっちゃう。

2021/08/05(木) 20:45:42


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
うちは家族用だからあなたは入れないよって追い払った
そこまで面倒見てられんわ

2021/08/05(木) 20:47:29


31. 匿名@ガールズちゃんねる
まず、朝は宿題の時間だから遊べない、チャイムも鳴らさないで!とやんわりではなくはっきりと断る。何度も何度も断る。この家は無理なんだと思ってもらうしかない。

2021/08/05(木) 20:35:11


32. 匿名@ガールズちゃんねる
放置子って同級生に相手にされないから下学年の子の家に行くんだよね。
可哀想とか思わずハッキリ来るなと言うしかない

2021/08/05(木) 20:36:00


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
子ども同士遊ぶことが目的ではない子が多いからおうちの人がいて、自分に優しくしてくれそうな家に行くんだよね
だから相手が小学生じゃなくて幼児とかでもいいんだって

2021/08/05(木) 21:31:24


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>161
ほんとねー、公園に行けば遊び相手いるのに、放置子ってその輪にはあまり馴染まないんだよなあ。

2021/08/05(木) 21:59:01


215. 匿名@ガールズちゃんねる
>>161
ほんとこれ!!!
子供の友達、特に放置子に甘い汁吸わせないのが大事!!!
家に居座られたらたまらんわ!!

2021/08/05(木) 22:20:20


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
うちの子1学年上の放置子に目をつけられて、家の中まで入り込まれたんで追い出したけど、あの手この手で抵抗するわ、目についたものを欲しがるは凄かったよ。
今やうちの子が縦にも横にも相手より巨大化して、口も達者になったんで自力で撃退してくれるようになったよ。

2021/08/05(木) 21:39:06


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コロナ禍なのに遊ばないからもう来ないでって言うのは?
あと親御さんにも苦情のお手紙を渡してもらうとか

2021/08/05(木) 20:36:52


37. 匿名@ガールズちゃんねる
一回遊んであげると毎日来る
仏心は見せるものではないな、と思ってしまった

2021/08/05(木) 20:37:28


264. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
わかる!
うちも息子の友達が来て1回遊んだら、翌日から毎日来た
しかも17時とかにチャイム鳴らすから、さすがに遅い時間だと息子も理解して毎回断っている
なのにまた来る…

2021/08/05(木) 23:29:13


39. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きの家の三兄弟が道路に放置されている
親は仕事でいないみたい
ウォーターガンで大騒ぎしながら水遊び、自転車レース、かけっこ等うるさいし危ない

2021/08/05(木) 20:37:38


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
うちの近所の三兄弟も、道路で水鉄砲持って遊んでるわ。
うるさいし、ボールでも遊びはじめて家とか車にぶつけてくる。
専業主婦で家にいるのに、自分の子供には甘くて叱らない。
他の近所の子供の事は、偉そうに躾がなってないとか言ってるけど、自分家の子供の方が迷惑かけてる。

2021/08/05(木) 21:08:00


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
うちの職場の人に「夏休みお子さんは学童なんですか?」って聞いたら、「学童は行きたがらないから行かせてない。兄弟で遊んでる。良く隣の家に行ってるみたい。この前は弟のお友達の家に行ってた」って言うんだけどそれって歓迎されてるのかと余計なことを考えてしまった。

2021/08/05(木) 22:14:11


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>202
絶対ウザがられてるよ。てか子供の昼食はどうしてんだろうね。まさか、昼食まで世話してもらってんのかな?

2021/08/05(木) 22:16:39


224. 匿名@ガールズちゃんねる
>>210
昼ごはんはお弁当を置いてきてるって言ってたから、昼時に一度帰るかお弁当持って遊びに行ってるかかな?
どちらにしても回数が多いと来られる方はちょっと大変かもしれませんね。

2021/08/05(木) 22:24:43


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じく小2息子
うちの方は同じクラスの4人組が毎日徘徊してる。
コロナで入学式さえなくて親も全く知らないし、どこに住んでるかも知らない。
普段もよくチャイム鳴らしてきたから、私が結構強めに「学校の決まりだから遊べない」と言ったらチャイムは鳴らさなくなった。(市内の決まりで小3からしか子供だけで遊べない)
でも夏休みは毎日うちの前のうろうろしてる。
うちだけでなく色んな人のいえに行ってるらしい。
本当に困るよね。

2021/08/05(木) 20:38:57


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
4人もいるなら4人で遊べばいいのに

2021/08/05(木) 21:13:35


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123
中に入れてくれる家を探してウロウロしてるんだと思う。

2021/08/05(木) 21:46:29


47. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那がガーデニングしてたら放置子の小1女子が寄ってきてずっと離れないんだけど傍から見たらうちの旦那が変質者扱いされないかヒヤヒヤする

2021/08/05(木) 20:40:43


編集元: 【被害者限定】夏休みの放置子被害者集まれ~

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ひろゆき氏“夏休みの宿題不要論”訴える「同じ漢字100回書かせるとかはマジで時間のムダ」
【小学生】夏休みの宿題を全然しない【イライラ】
困窮子育て家庭、給食ない夏休み「不安」87%
♥あわせて読みたい♥