1. 匿名@ガールズちゃんねる
8月になると戦争や平和について考えてしまいます
戦争を描いた漫画を教えて下さい

2021/08/08(日) 11:01:09




2. 匿名@ガールズちゃんねる
はだしのゲン

2021/08/08(日) 11:01:30


3. 匿名@ガールズちゃんねる
はだしのゲン

2021/08/08(日) 11:01:39


4. 匿名@ガールズちゃんねる
はだしのゲン

2021/08/08(日) 11:01:41


5. 匿名@ガールズちゃんねる
裸ゲンでしょ

2021/08/08(日) 11:01:43


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
初めて聞いたわ略すなw

2021/08/08(日) 11:08:35


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
はだゲン?
二文字しか略せてないw

2021/08/08(日) 11:09:46


6. 匿名@ガールズちゃんねる
はだしのゲン

2021/08/08(日) 11:01:44


9. 匿名@ガールズちゃんねる
この世界の片隅に

2021/08/08(日) 11:02:20


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
直接戦争に行ってた人の話ではないけど、だからこそ戦時中のリアルさを感じることができたな。

2021/08/08(日) 11:29:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/08/08(日) 11:02:26


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
これ、家にビデオがあって、何度も見たな。
小学生だった私には分かりやすくて、戦争の恐怖、これで最初に学んだ。

2021/08/08(日) 11:11:27


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
これ幼稚園の頃に見て、別にすごい残酷な描写があったわけじゃないと思うんだけど、それ以来定期的に戦争の夢をみるようになってしんどかったな

2021/08/08(日) 11:11:31


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
最後、泣きながら『私も連れてってー』みたいに叫ぶ女の子置いて亡くなった家族が空にスー…と消えてくの泣けた

蛍の墓苦手な人には見やすい本だと思う

2021/08/08(日) 11:13:41


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
かよを置いて行かないでの所でめっちゃ泣いた。

2021/08/08(日) 11:15:00


11. 匿名@ガールズちゃんねる
水木しげるが自分の経験した戦争記漫画で書いてるよ

2021/08/08(日) 11:02:26


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
総員、玉砕せよ!は読んだ
つらい話だった
あの嫌な上官は最後まで生き残るんだよね

2021/08/08(日) 11:22:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/08/08(日) 11:02:32


14. 匿名@ガールズちゃんねる
はだしのゲンかな小学校の頃図書室にあったよ。

2021/08/08(日) 11:03:37


15. 匿名@ガールズちゃんねる
不死身の特攻兵
【画像】

2021/08/08(日) 11:03:41


16. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/08/08(日) 11:03:46


17. 匿名@ガールズちゃんねる
進撃の巨人は戦争について考える事はたくさんあったよ。

2021/08/08(日) 11:03:52


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
サシャが大好きだった女の子『私のお母さん(家族?)が何をしたの?ただ生まれただけで悪いことなんてしてないのに昔の事で恨まれなきゃならないの?』みたいな話してたよね

2021/08/08(日) 11:16:51


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
アンネの日記のドラマ版でも似たようなこと言ってたな。「ユダヤ人てだけで、何でこんな目に遭わなきゃいけないの?」ていう。確か連続5話で、最終話一人ずつ階段を下りながらその後の運命が短い分で記されてた。
アンネの父親以外みんな戦時中に亡くなってるのは知ってたけど、映像付きで見ると何ともはや・・・。ペーターはあと数日で解放されたかもしれないってのが・・・。
アンネの父・オットー・フランク氏は戦後妻子を探し回ったそうです。

2021/08/08(日) 12:09:41


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私はこの漫画で正義の敵はもう一つの正義だということを学びました。

2021/08/08(日) 12:48:33


21. 匿名@ガールズちゃんねる
おどりゃクソ森

2021/08/08(日) 11:05:17


22. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/08/08(日) 11:05:32


144. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/08/08(日) 12:20:31


23. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/08/08(日) 11:05:38


25. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の子供に勧めるなら「この世界の片隅に」「ホタルの墓」かな

2021/08/08(日) 11:05:49


27. 匿名@ガールズちゃんねる
罪もない子供達が沈んだ話
【画像】

2021/08/08(日) 11:06:50


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
疎開の子どもが乗っていた船の話だよね
小学校の頃アニメ映画で見た

2021/08/08(日) 11:21:22


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
うちの祖父そのすぐ次の船に乗ってたとよく言ってる

2021/08/08(日) 11:24:44


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
一便違っていたら、75さんもこの世にいなかったのか…

2021/08/08(日) 11:27:22


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
対馬丸というとアニメの方思い出す。エンドロールで犠牲者というか乗船者の名前が出てくるわけだけと、皆小学生くらいなんだよね。

2021/08/08(日) 11:37:07


30. 匿名@ガールズちゃんねる
アドルフに告ぐ

2021/08/08(日) 11:08:30


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
車両ごとユダヤ人を焼き殺すシーンがトラウマ
ヒトラーユーゲントのアドルフは規律を破ってユダヤ人の女の子を逃してあげたのに恨まれて振られて可哀想だったな

2021/08/08(日) 11:27:01


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
戦争以外の描写もエグいよね
逃したエリザがパン屋のアドルフと婚約したの知って乱暴したりとか
どっちのアドルフも悲惨だけど私はパン屋のアドルフが可哀想で仕方なかったわ

2021/08/08(日) 12:03:03


32. 匿名@ガールズちゃんねる
はいからさんが通る

2021/08/08(日) 11:08:38


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
少尉はシベリアから帰ってきたけどあの後太平洋戦争だよね
登場人物のその後を思うと辛くなる
紅緒さんは絶対に生き残れるだろうけど

2021/08/08(日) 11:14:03


35. 匿名@ガールズちゃんねる
戦争は女の顔をしていない
【画像】

2021/08/08(日) 11:09:12


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
生理用品が支給されない話が衝撃的だった

2021/08/08(日) 11:15:00


36. 匿名@ガールズちゃんねる
アドルフに告ぐ、手塚治虫

2021/08/08(日) 11:09:17


43. 匿名@ガールズちゃんねる
シティーハンターの作者が描いた短編を三作読んだ
どうしようもない気持ちになるね…

2021/08/08(日) 11:11:52


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ジパング
軍隊だけじゃなくて占領地の独特の雰囲気とかも描いているのがいい
【画像】

2021/08/08(日) 11:12:30


55. 匿名@ガールズちゃんねる
この世界の片隅に

2021/08/08(日) 11:16:34


57. 匿名@ガールズちゃんねる
のらくろ

2021/08/08(日) 11:17:03


61. 匿名@ガールズちゃんねる
だれ、はだかのゲンて書く人笑

2021/08/08(日) 11:18:29


65. 匿名@ガールズちゃんねる
夕凪の街、桜の国
この世界の片隅に

2021/08/08(日) 11:20:06


67. 匿名@ガールズちゃんねる
野火
【画像】

2021/08/08(日) 11:20:53


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
すみません、映画じゃなくて漫画でしたね!見間違えて投稿してしまい申し訳ありませんでした

2021/08/08(日) 11:21:41


76. 匿名@ガールズちゃんねる
ラブリンモンロー
プレミアついて何万もするから中々読めないけど、
【画像】

2021/08/08(日) 11:25:44


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
懐かしい…昔読んだっきり
ラスト🛩️が衝撃だった
ロンリー中尉がおちた地獄は本当にありそうだと思った。
ある霊能者がヒトラーとポル・ポトは同じ最下層の地獄におると言ってた。

2021/08/08(日) 12:30:36


77. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラえもんも初期は戦争の話いくつかあるね
のび太のお父さんが学童疎開する話とか、のび太のおじさんと戦時中の象の話とか
まだまだ周りの大人が戦争を経験している時代だったんだね

2021/08/08(日) 11:26:08


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
これですね。
殺処分されかけたぞうを、のび太たちがインドに逃して、そこでおじさんとぞうが再会するんだっけ。
泣ける。
【画像】

2021/08/08(日) 13:22:45


82. 匿名@ガールズちゃんねる
講談社から出版されている「語り継がれる戦争の記憶」人間魚雷・回天やシベリア抑留、沖縄戦や広島に落とされた原爆等、決して忘れてはならない、戦争の悲劇が実体験を元に漫画で描かれています。読みやすくておすすめです。

2021/08/08(日) 11:27:43


84. 匿名@ガールズちゃんねる
水木しげるとやなせたかしは「鬼畜米英は俺が撃つ!」ってタイプではなくて、絵を描くのが好きな穏やかな青年でいつも上官に殴られてたって言ってるイメージ

2021/08/08(日) 11:29:42


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
そんな感受性豊かな人にも人殺しを強要させる世の中だったんだよね。この二人だけじゃないよね、家や職場では真面目で優しい人もみんな戦争に駆り出されたんだよね。

2021/08/08(日) 11:36:47


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
手塚治虫は戦地には行ってないけど、空襲の時に避難誘導したり「敵機が来たぞ!」と知らせる係やってたらしい。もちろん、漫画なんか描いてたら竹刀でボコボコに制裁。
戦争終わった時「死ななくていいんだ」と喜んだそうな。

2021/08/08(日) 11:38:55


86. 匿名@ガールズちゃんねる
ペリリュー 楽園のゲルニカ

2021/08/08(日) 11:30:28


編集元: 戦争を描いた漫画

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
好きな要素しかないキャラクター
声優・鈴木達央『ULTRAMAN』東光太郎役を降板 芸能活動休止を受け
安野モヨコ先生が好きな方!
♥あわせて読みたい♥