1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/313360/


1位 沖縄県

「ちんすこう」や「紅芋タルト」「ラフテー」など、数えればキリがないほどの土産物にあふれています。

2位 青森県

特産品では「りんご」のほか、「にんにく」「イカ」などが知られています。

3位 石川県

新鮮な魚介類や「金沢おでん」をはじめ、ハントンライスや金沢カレーなど、グルメの県としても知られています。

4位 高知県
5位 北海道
6位 長崎県
7位 徳島県
8位 宮城県
8位 山形県
8位 宮崎県

2021/08/09(月) 17:34:59




2. 匿名@ガールズちゃんねる
福岡の明太子が好きです

2021/08/09(月) 17:35:48


3. 匿名@ガールズちゃんねる
紅芋タルトは美味い。

2021/08/09(月) 17:35:54


4. 匿名@ガールズちゃんねる
徳島の名産品、お土産って何だ?

2021/08/09(月) 17:36:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道♡

2021/08/09(月) 17:36:12


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私も北海道土産はレベチで嬉しいから1位だと思った

2021/08/09(月) 17:42:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのってなんとなく北海道がTOP3には入るものなのかなと思ってたけど意外と下の方なんだ

2021/08/09(月) 17:36:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ちんすこうはそんな…

2021/08/09(月) 17:36:17


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ラードで作ってるような食感…

2021/08/09(月) 17:39:06


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
そうですよ
ラードです

2021/08/09(月) 17:47:40


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
沖縄県民です。
メーカーによって変わりますよ。
新垣とまるひらが美味しくてオススメです!

2021/08/09(月) 19:07:35


8. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道とか福岡だな〜

2021/08/09(月) 17:36:17


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私的には北海道

2021/08/09(月) 17:36:38


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
デパートの北海道展好きだったなー

2021/08/09(月) 17:42:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
最近福岡のお菓子いただいて、めちゃくちゃ美味しかった!のに名前忘れちゃったよ…

2021/08/09(月) 17:36:54


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
とおりもん?

2021/08/09(月) 17:37:18


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
筑紫もち
【画像】

2021/08/09(月) 17:41:56


234. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
美味しかった、というヒントだけなのにこれだけお菓子の名前出てくるのはさすが福岡。

2021/08/09(月) 19:39:26


14. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄の紅芋タルトも好きだけど同じ芋系なら鹿児島のスイートポテトンも大好き
【画像】

2021/08/09(月) 17:37:12


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
かわいいー!はじめて見た!🐽

2021/08/09(月) 17:37:51


19. 匿名@ガールズちゃんねる
どんなものにも北海道って付いてると美味しそうって思う

2021/08/09(月) 17:37:29


20. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄、飯不味くない?

全般に油っこくて、単調な味というか…

2021/08/09(月) 17:37:41


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
肉系苦手だと沖縄料理屋に誘われても困る…

2021/08/09(月) 17:42:08


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
沖縄料理って、ダメな人は本当にダメよね。
そして、はまる人には完璧な料理。
私ははまった側なので、何を食べても美味しいと思う。

2021/08/09(月) 17:56:40


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
私沖縄県民だけど沖縄料理そんなに美味しいと思ってないよ
いくつか家で作って食べるのが好きな料理あるけど、食堂とか全然行きたいと思わない
マンゴーとかは美味しい

2021/08/09(月) 17:56:51


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
嫌いじゃないけど南国の料理だなって思う。
正統な?和食が好きな人にはちょっと合わないかもしれない。

2021/08/09(月) 18:36:05


21. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道と九州が上位じゃないんだ

2021/08/09(月) 17:37:49


23. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄でお土産にドライマンゴー買ったらフィリピン産だった。

2021/08/09(月) 17:37:52


26. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道一択かと思ってた

2021/08/09(月) 17:38:45


34. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄のおみやげにときめいた経験がない

2021/08/09(月) 17:39:26


35. 匿名@ガールズちゃんねる
断とつで北海道と思ったけど違うんだね~

2021/08/09(月) 17:39:29


36. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道かと思ってた
【画像】

2021/08/09(月) 17:39:31


39. 匿名@ガールズちゃんねる
京都府が入ってないのが不思議だ。

2021/08/09(月) 17:40:30


50. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道物産展が一番財布の紐ゆるむんだけどな
沖縄って現地で食べたいもの多い

2021/08/09(月) 17:42:05


54. 匿名@ガールズちゃんねる
このランキングよく分からないね。
九州民だけどベストは北海道だなぁ。
行きたいよー!!

2021/08/09(月) 17:42:24


58. 匿名@ガールズちゃんねる
石川県民ですが、北海道がランクインしてるかと思ったので意外
デパートの北海道展みんな大好きだよw

2021/08/09(月) 17:42:48


63. 匿名@ガールズちゃんねる
私は北海道!

物産展でもダントツお金使う(笑)

2021/08/09(月) 17:43:42


67. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄土産はあんまり味覚が合わないから琉球グラスとかが嬉しい

2021/08/09(月) 17:44:07


73. 匿名@ガールズちゃんねる
青森が2位?!
ありえねぇ

2021/08/09(月) 17:45:27


87. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道じゃないんだって思ったらすでにたくさんコメント出てた 北海道は現地で食べても美味しいしお土産も美味しいの多いよね~

2021/08/09(月) 17:49:09


102. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道じゃないのね
殿堂入りかと思ってた

2021/08/09(月) 17:54:18


109. 匿名@ガールズちゃんねる
ういろうが食べたい。食べるとそうでもないんだけど何故か食べたくなる。
【画像】

2021/08/09(月) 17:56:36


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
沖縄のお土産って全体的にパサパサしてて好きになれない

2021/08/09(月) 17:56:39


117. 匿名@ガールズちゃんねる
まさかの青森!今住んでるから嬉しい!

2021/08/09(月) 17:57:25


119. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道がダントツ1位かと思ってた。個人的には石川、山形もいいと思う。

2021/08/09(月) 17:58:19


129. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の中では圧倒的に北海道!
マルセイバターサンドはデブを加速させるぜ

2021/08/09(月) 18:02:22


132. 匿名@ガールズちゃんねる
本当ごめん、沖縄のってそんな美味しくなくない???
やっぱり北海道が1番でしょ!

2021/08/09(月) 18:03:26


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
北海道でしょ!野菜と海鮮が特に最高♥️

2021/08/09(月) 18:05:28


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
デパートの物産展では北海道がダントツ1位なのに、沖縄?

2021/08/09(月) 18:07:31


145. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄で初めてじーまーみー豆腐食べて感動した
ピーナッツのような濃厚さとみたらし団子に近い弾力とタレが美味しい

2021/08/09(月) 18:09:53


149. 匿名@ガールズちゃんねる
白い恋人おいしいけど、ラングドシャにホワイトチョコ挟んだだけでしょ?
って思ってたけど、各地の「〇〇の恋人」っていうラングドシャにチョコ挟んだお菓子を食べて、白い恋人の美味しさを再確認した

2021/08/09(月) 18:12:45


152. 匿名@ガールズちゃんねる
これもらった時は倒れそうなくらい嬉しかった。
【画像】

2021/08/09(月) 18:15:52


224. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
沖縄県民だけど、このランキングは以外。
ちんすこうも紅いもタルトも好きだけど、北海道が物産展もよくやっているし、有名なお土産も多いイメージだから。

2021/08/09(月) 19:21:54


編集元: 魅力ある特産品や土産物が多いと思う都道府県ランキングTOP10! 1位は沖縄県!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
可愛いけど買えない家具
おすすめの軽自動車
毎日シャンプーで洗う人が見落とす不都合な真実 「湯シャン」だけでも汚れは80%落とせる
♥あわせて読みたい♥