1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/86071
冒頭に挙げた業界関係者たちのメールには、「オリンピックが終わってしまうことを惜しんでいたのでしょうか?」という疑問も書かれていた。もちろんアスリートの奮闘によって「開催前よりもオリンピックの素晴らしさが身に染みた」という人は多いだろう。

あるいは、あまりに実感がないため「本当に自国で開催されていたのか?」を最後まで確認したかった人もいたのではないか。なかでも、「チケットを持っていたが、観戦が叶わなかった」「パブリックビューイングで盛り上がろうとしていた」という人々の無念も、数字を上乗せしていたと推察される。

ただ、これほどの高視聴率が出た以上、それだけの理由とは思えず、それを読み解くヒントを開会式に見い出したい。

「開催直前まで関係者の辞任騒動に揺れ、実際に見てみたらツッコミどころだらけだった」という開会式を踏まえると、「では閉会式はどうなのだろう」という興味が湧くのは自然ではないか。

(略)
業界関係者たちのメールには、「『それだけ多くの人々がテレビを見た』という事実はポジティブに受け止めたい」という前向きな言葉も書かれていた。

2021/08/12(木) 08:55:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
休みだから

2021/08/12(木) 08:56:08


3. 匿名@ガールズちゃんねる
オリンピックだからさ
選手は頑張ったんだもの

2021/08/12(木) 08:56:12


4. 匿名@ガールズちゃんねる
挽回してくれるかと。

2021/08/12(木) 08:56:28


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
あの開会式だから、閉会式こそは、と思ったのに、まさか開会式の更に上をいく閉会式だったとは…
金と時間返せと思ったわ

2021/08/12(木) 08:58:07


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
私もお金と時間返してほしい!
自国の文化をバカにされたような気持ちでこころがきずついたので、いしゃりょうもはらってほしい

2021/08/12(木) 09:17:15


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
同感です
今バッハ広島訪問の費用を市と県で折半って記事みてムカムカ来ました
本当慰謝料ってかたちでお金返してほしい💢

2021/08/12(木) 09:31:32


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>157
こいつのパフォーマンスの為に379万…
2度と来日してほしくないわ
http://news.yahoo.co.jp/articles/13f24e7c386cfe486cf5db741e252db7fea54dc6

2021/08/12(木) 09:59:08


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ポジティブに考えるな

2021/08/12(木) 08:56:57


10. 匿名@ガールズちゃんねる
見ないとどういう閉会式なのかわからないから

2021/08/12(木) 08:56:58


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
それが全て。他に理由はない

2021/08/12(木) 09:03:30


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ほとんどの人がどんなパフォーマンスするんだろうって気になるから見ただけだよね

2021/08/12(木) 09:03:57


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
内容わかってたら見ない人多そう

2021/08/12(木) 09:17:25


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
見た結果の酷評です。底視聴率で酷評よりも高視聴率で酷評のほうがガチでやばいやつだすよ。
いまだに信じられないくらいひどかったよ…

2021/08/12(木) 09:53:22


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとは期待したんじゃないかな

2021/08/12(木) 08:57:03


13. 匿名@ガールズちゃんねる
何故って開会式からの騒ぎがあったから結末を見ようと思っただけだよ

2021/08/12(木) 08:57:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
なんとなく見た人多いんじゃね?

2021/08/12(木) 08:57:15


16. 匿名@ガールズちゃんねる
最後だし観とくかー
みたいな軽い気持ちの人がほとんどじゃない?

2021/08/12(木) 08:57:24


17. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃこれだけ国民に自粛やら税金やら負担をかけた上でのオリンピックの閉会式なんだから期待して見てるよ

2021/08/12(木) 08:57:26


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
165億円かけた開会式と閉会式だけ見たけど、学園祭レベルで萎えたよ
中抜きを相当しまくったのか?と思った

休日の東京かよく知らないけど、けん玉や縄跳びやダサいダンスとか意味不明だったわ

2021/08/12(木) 09:10:02


18. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだかんだ自国開催のオリンピックだから

2021/08/12(木) 08:57:28


19. 匿名@ガールズちゃんねる
類をみないゴダゴダオリンピックの最後を観たかっただけじゃない?

2021/08/12(木) 08:57:31


20. 匿名@ガールズちゃんねる
見てからじゃないと酷評もできないでしょ

2021/08/12(木) 08:57:40


21. 匿名@ガールズちゃんねる
こわいものみたさ

2021/08/12(木) 08:57:40


22. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/08/12(木) 08:57:40


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ドラクエのわかめ王子思い出した

2021/08/12(木) 08:59:32


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
木の精…気のせい

2021/08/12(木) 09:02:40


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
この男性の顔が国民の閉会式の感想を表している。

2021/08/12(木) 09:26:02


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ワカメのおばけかと思ったし、ワカメも折り紙みたいな素材に見えた。

2021/08/12(木) 09:29:56


23. 匿名@ガールズちゃんねる
開会式の酷評をどう改善してくれるのか見たよ

2021/08/12(木) 08:57:49


25. 匿名@ガールズちゃんねる
閉会式でも、開会式みたいな変な演出があるだろう期待で見てた。

2021/08/12(木) 08:57:51


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何かを期待して視聴してただけ
内容が分かってたら見てないと思う

2021/08/12(木) 08:57:56


27. 匿名@ガールズちゃんねる
怖いもの見たさ

2021/08/12(木) 08:58:04


30. 匿名@ガールズちゃんねる
業界関係者たちのメールには、「『それだけ多くの人々がテレビを見た』という事実はポジティブに受け止めたい」

業界はポジティブに受け止めていい…のか?

2021/08/12(木) 08:58:25


33. 匿名@ガールズちゃんねる
閉会式もひどかったけどね

2021/08/12(木) 08:58:38


34. 匿名@ガールズちゃんねる
見たから低評価なんであって、見てなかったら評価できないでしょ。

2021/08/12(木) 08:58:44


37. 匿名@ガールズちゃんねる
視聴率高かった=素晴らしい内容だった
ってわけじゃないからね

2021/08/12(木) 08:59:06


41. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/08/12(木) 08:59:36


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
岡本さんは唯一良かった!

2021/08/12(木) 09:33:48


44. 匿名@ガールズちゃんねる
マツケンサンバ、もしかしてと待ってた(笑)!

2021/08/12(木) 08:59:49


47. 匿名@ガールズちゃんねる
見ないと酷評できないじゃん。
たくさんの人が見て酷いと判断したのでは?

2021/08/12(木) 09:00:00


49. 匿名@ガールズちゃんねる
莫大な税金投入されているから
一応確認のためだよ。嫌な予感しかなかったけどさ。

2021/08/12(木) 09:00:36


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
変なの。期待して観た人が多かったから、がっかりして評価が低いんじゃないか。

2021/08/12(木) 09:00:50


53. 匿名@ガールズちゃんねる
マツケンサンバ待ってたよw
でも、クソつまんなくて、途中の公園小芝居あたりで脱落した

2021/08/12(木) 09:01:32


67. 匿名@ガールズちゃんねる
イギリス人の皮肉がすごい
【画像】

2021/08/12(木) 09:04:03


74. 匿名@ガールズちゃんねる
改めて電通の恐ろしさを再確認した

2021/08/12(木) 09:05:55


89. 匿名@ガールズちゃんねる
公式キャラクターが可愛かったので、出てくるんじゃないかと思って期待して見てた
でも最後まで一度たりとも出て来ず、代わりに変なワカメ踊りやっててつまらなかった
【画像】

【画像】

【画像】

2021/08/12(木) 09:09:10


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
バッハごっこ
【画像】

2021/08/12(木) 09:26:23


235. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
何のために手間ヒマかけて選定したキャラだよ と思う。
着ぐるみが出てきて、愛嬌を振りまくくらいしろと思った。
まあまあカワイイのに、活用しないのは勿体なかった。

2021/08/12(木) 10:43:53


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
オリンピックの開会式で、日本は経済的にも潰されたんだよね。

ゲームやアニメやキャラクターを使っていれば世界中にアピールできて、売上に繋がったのに。

よっぽど日本のコンテンツが売れるのが嫌な人物が関わったんだろうなって印象。

最初は任天堂さんが関わってたのにね。
もったいない。

2021/08/12(木) 09:52:49


204. 匿名@ガールズちゃんねる
期待して見てたが、終わった後に後悔した人多そう
私もそうだけど

2021/08/12(木) 10:08:39


205. 匿名@ガールズちゃんねる
業界の人たちってほんとに視聴率しか
みないんだね。
視聴率がいい=世間から認められた
って思うなよ!!

2021/08/12(木) 10:11:56


216. 匿名@ガールズちゃんねる
MIKIKO案と比べられて批判されてるから悔しいだろうけど、小規模で地味な式にしたなら使われてない税金返してほしい。
延期になっても165億円かかったとは思えないよ。
花火も国産じゃないし、ガッカリを通り越したわ。

2021/08/12(木) 10:19:47


219. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本中が共感性羞恥かんじてたな
【画像】

2021/08/12(木) 10:23:44


編集元: なぜ酷評の「オリンピック閉会式」は超高視聴率だったのか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「嵐」枠に危険信号? 元メンバー担当番組が迷走中、存在感が徐々に薄まる
日本ボクシング連盟がTBS系「サンデーモーニング」に抗議文…張本勲氏の女子ボクサー揶揄発言に
海外ドラマって長すぎませんか?
♥あわせて読みたい♥