1. 匿名@ガールズちゃんねる
今日8月15日は終戦記念日です。

多くの戦没者の尊い犠牲の上で私達が今日の平和と繁栄を享受しているということを決して忘れてはなりません。
風化させない為に戦争について語りましょう。
正午には慰霊の気持ちを、平和への願いを込めて一緒に黙祷を捧げませんか?

2021/08/15(日) 09:32:35




3. 匿名@ガールズちゃんねる
尊い犠牲って言葉に違和感

2021/08/15(日) 09:33:28


4. 匿名@ガールズちゃんねる
世界平和🕊🕊🕊

2021/08/15(日) 09:33:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
世界平和💐💐💐

2021/08/15(日) 09:34:08


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/08/15(日) 09:33:41


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
18歳の子がこんな遺書を書かなければいけない状況。

2021/08/15(日) 09:39:39


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
すみません。途中送信してしまいました。
子供に遺書を書かせなければいけない状況、子供を戦争に送らねばならない状況、二度と繰り返してはいけないと思いました。

2021/08/15(日) 09:41:43


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
切ないね
そしてすごく字が綺麗

2021/08/15(日) 09:42:59


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
育てのお母さんに大切に育ててもらってたんだね
でも最後まで「お母さん」と言えなかった…
どんなに今すぐお母さんの元に行って、ちゃんと「お母さん!!」と呼びたかっただろう…
そしてこの手紙を受け取ったお母さんの気持ち考えると、それもまた悲しすぎる

2021/08/15(日) 09:46:58


6. 匿名@ガールズちゃんねる
戦争のない世の中になりますように

2021/08/15(日) 09:33:49


7. 匿名@ガールズちゃんねる
忘れてはいけない。

2021/08/15(日) 09:33:54


8. 匿名@ガールズちゃんねる
もう戦争なんてない未来だといいな

2021/08/15(日) 09:34:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜ戦争を初めてしまったのか。
始める必要があったのか。

2021/08/15(日) 09:34:28


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
歴史苦手だからよくわからないけど、アメリカが結構意地悪してきた感じがある。
戦争はいやだったけど、そうせざる終えなかった感が

2021/08/15(日) 09:37:37


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
追っ払っても追っ払っても、西欧諸国やアメリカが日本に攻めてきたからだよ
日本は対話で平和的に解決しようと努力したけどダメだった
東条英機が当時そのように話してる

2021/08/15(日) 09:37:48


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
日本が戦争を始めた訳じゃあないからね

日米が激突する前、既にヨーロッパでは戦争が起こっていたし

2021/08/15(日) 09:39:56


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
A級戦犯とかあるけどさ、そこまでしなくてもよかったのではないかと思う
アメリカも沖縄戦や原爆落としたりして民間人虐殺してたのに

2021/08/15(日) 09:41:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのじいちゃん、食べ物がないから農家に養子に出されてたみたい。昔はよくあったのかな

2021/08/15(日) 09:34:29


13. 匿名@ガールズちゃんねる
またいつ戦争起こるかわからない情勢なのがもう…

2021/08/15(日) 09:35:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
大東亜戦争の目的【亜細亜解放】は、達成された。

英霊に黙祷。

2021/08/15(日) 09:35:13


18. 匿名@ガールズちゃんねる
死ぬのは嫌だ、恐い。戦争反対!

2021/08/15(日) 09:35:30


19. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年黙祷します

2021/08/15(日) 09:35:33


20. 匿名@ガールズちゃんねる
核兵器なんて無くなれ

2021/08/15(日) 09:35:37


21. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ76年しか経ってないのか、という感覚
私が小学生の頃は祖父母に戦時中の話を聞いてくるという授業があったけど、それももうどんどんできなくなっていくんだろうな

2021/08/15(日) 09:35:40


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今年は参加者を絞って200人
遺族も高齢化しているし
コロナでますます戦争を伝える機会が減る

2021/08/15(日) 09:36:15


26. 匿名@ガールズちゃんねる
二種の原爆実験を日本の国民でしたアメリカを絶対に悪く言ってはいけない躾をされて育ってきたようなもん
おかげで隣国からやりたい放題されて

2021/08/15(日) 09:36:15


27. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時代は、戦争の犠牲があったからこそ平和であると、忘れてはいけない。

2021/08/15(日) 09:36:22


30. 匿名@ガールズちゃんねる
菅総理大臣の靖国参拝を望みます

2021/08/15(日) 09:37:25


31. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ戦争体験者かいなくなってしまう。だから伝えていかなくちゃ。こんな日くらい下らないバラエティ番組なんかはやめて戦争の愚かさを伝える番組流して欲しいよ。

2021/08/15(日) 09:37:25


36. 匿名@ガールズちゃんねる
この間、NHKで主に戦災孤児の方達の特集を見たけど、どんな大人達に会えるかで運命が決まってしまうみたいな発言もあって考えさせられた。
親戚の家をたわい回しにされたり、学校で被爆者だからといじめみたいのにあって自殺した兄弟姉妹の話もあった
大人になって火垂るの墓の話はもうちょっと我慢すればという風に思ってたけど、この特集見てまた考えさせられた

2021/08/15(日) 09:37:49


41. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家では戦争で死んだおじいちゃんの好物のうどんを8月15日に食べるのが習慣になっております

2021/08/15(日) 09:38:30


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
いいね。そういうの愛を感じる。良い弔い。

2021/08/15(日) 09:44:44


43. 匿名@ガールズちゃんねる
当時子どもだった祖父は、戦時中食べるものがなくてつらかったと涙ながらに語っていました。その反動か死ぬまで食べることが大好きで、ようかん、くずきり、アイス、まんじゅうを持っていくと喜んでくれました。
もう一度会いたいです。

2021/08/15(日) 09:39:04


44. 匿名@ガールズちゃんねる
おばあちゃんは、イモばっかで嫌で嫌で仕方なかったって。だから、今もイモはあまり食べたくないらしい

2021/08/15(日) 09:39:06


46. 匿名@ガールズちゃんねる
菅さんには靖国参拝して欲しかった。
なのにアーリントン国立墓地には行くってどういう事?

2021/08/15(日) 09:39:29


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
終戦の日が正しいのかな?
終戦記念日と言う言い方に違和感があって、終戦の日とテレビ等で見て良かったと思ったけれど。

2021/08/15(日) 09:39:59


54. 匿名@ガールズちゃんねる
西村大臣と岸大臣は靖国参拝したね。
西村さんは色々言われるけど、これは支持する。

2021/08/15(日) 09:40:23


67. 匿名@ガールズちゃんねる
岸防衛大臣が靖国神社参拝した事を中国と韓国が文句言ってるよね。立憲民主党も何か言ってるし。

2021/08/15(日) 09:42:30


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
私たちの今の暮らしの礎となった人たちを参拝して何が悪いのか
これを否定したら自分たちを否定することになる
あなたたちの犠牲を忘れず平和を守っていきますということでしょうに

2021/08/15(日) 09:52:59


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
立憲は日本人じゃないんでしょ
http://twitter.com/Jp_newswatch/status/1426525651469672456?s=19

2021/08/15(日) 09:58:23


76. 匿名@ガールズちゃんねる
「戦争を知らない子供たち」世代もすでに70代。今や子供どころか大半の大人も戦争を知らない。風化を防ぐのは並大抵のことではない。
【画像】

2021/08/15(日) 09:43:44


77. 匿名@ガールズちゃんねる
長崎県民。
今は亡き祖父は足が悪くて戦争に行けなかったけど、祖父のお兄さんは戦地で銃弾をこめかみ辺りに打たれ戦地で亡くなりました。
祖父の両親がどんな思いだったのかと思うとなんとも言えない気持ちになります。
今の子ども達やこれから生まれる子ども達の未来にも語り継がれて行くべきだと思います。

2021/08/15(日) 09:44:00


87. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対に忘れてはいけない日です。

2021/08/15(日) 09:45:17


101. 匿名@ガールズちゃんねる
第二次世界対戦では日本も多いに反省しなくてはいけません。
しかし、あの時代、白人はアジア人を同じ人間だと見なさずにやりたい放題していました。
もし、日本があの時アメリカに反旗を翻さなければ日本も侵略されていました。
お国のために命を捧げた英霊には感謝し、二度と戦争のないように約束し、白人国家にへりくだらずに対等に渡り合いながら平和に生きていくことが我々にできる最大の慰霊だと思います。
【画像】

2021/08/15(日) 09:48:08


108. 匿名@ガールズちゃんねる
簡潔に言えば、日本が国際社会である程度の地位を築いたから、欧米諸国に妬まれたのかな。
事実日本統治だったパラオや台湾は今でも比較的親日な人が多い。

2021/08/15(日) 09:50:19


114. 匿名@ガールズちゃんねる
NHKの映像の世紀観た人いる?
凄惨な戦争の現実を映像と淡々とした史実のみのナレーションでとても勉強になった。
毎年、放送してほしい。高校とか、授業に使えばいいのにと思った。

2021/08/15(日) 09:51:03


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
見ましたよ。
当時の貴重な映像資料見ただけでも日本はこりゃ負けるわ、と思うほど。
なにせ米軍側が撮ってる映像が戦時中なのにカラーだし、軍備も全然違うしね。

2021/08/15(日) 10:01:52


118. 匿名@ガールズちゃんねる
介護士してます。
認知症がすすんで何もわからない人やオムツになった人、寝たきりの人でも、昔は命がけで戦争へ行ったり、空襲の中生き延びたり、戦後の大変な時代を生き抜いてきたんだな…と考えると、みなさん尊敬します。

2021/08/15(日) 09:51:21


123. 匿名@ガールズちゃんねる
茶化してる人も居るけど、平和は信じられないほどの努力の絶妙な均衡でなりたってる。欲と楽観や快楽で簡単にくずれ泥水に頭から浸かるのは上級国民以外。常に刃物が喉元に当たってるのを年に一日ぐらい認識する日があってもいいじゃん。

2021/08/15(日) 09:52:04


158. 匿名@ガールズちゃんねる
こないだNHKでやってた「あちこちのすずさん」を見てたら、満州を1人で生き抜いた9歳の少年のお話をやっていたんだけど凄かった。

満州で終戦を迎え、両親と生き別れてしまったらしいんだけど、
お父さんから教えてもらった魚釣りをして換金。
ソ連兵が日本人から強奪して壊れた時計を修繕して渡すことで、自分の家を襲わないように取引。(3つ渡されたうちの一番いいやつを「これは壊れてるからもうダメだ」と言って取っておいて、換金したりもしていた)
中国人のおじさんに雇われ日銭を稼ぐが、計算が出来たのでえらく気に入られた。(会話はすべて中国語で、日本人と気取られぬようにしていた)
その後自力で日本に帰り、奇跡的に両親と再会。

9歳なのに知恵や知識が豊富で賢すぎる。
あの満州を生き抜いてたった1人で帰ってきたってすごすぎる。

2021/08/15(日) 09:57:34


159. 匿名@ガールズちゃんねる
これからも平和で日本人のための日本でありますように

2021/08/15(日) 09:57:38


170. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日のNHKの「銃後の女性たち ~戦争にのめり込んだ“普通の人々”~」ご覧になった方いるかな。国防婦人会に傾倒していく、夫や息子を戦争にとられた普通の女性たちの話が胸にきました。戦争に行く人残されて待つ人、国民皆それぞれが色んな形で深い傷を負ったんだと思います。
戦争も恐ろしいですし、日本は今じわじわと侵略され始めている感覚があります。日本人として平和に生きていけるように、もっと努力が必要だと思います。

2021/08/15(日) 10:01:51


223. 匿名@ガールズちゃんねる
先人の皆様が戦い抜いてくれた、だから私ら現代日本人の平和な暮らしがある
延いては、ASEAN諸国やアフリカ諸国の誕生にも繋がった

今日は、あの時代を生きた日本の先人の皆様に感謝する日だと思っている
【画像】

2021/08/15(日) 10:15:31


編集元: 【終戦から76年】今日は終戦記念日です

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
雨、どうですか?
【一人暮らし】これがかなり節約になった!経験
体験してみたいことを書くとそれについてのアドバイスを誰かがくれるトピ
♥あわせて読みたい♥