1. 匿名@ガールズちゃんねる
お住まいの地域では何か対策等話し合われていますか?
主は千葉県の感染拡大地域在住ですが、現在何もアナウンスがなく、どうなるのかなと思っています。。

2021/08/17(火) 11:54:29




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ラムダくんも登校します

2021/08/17(火) 11:55:05


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
デルタくんもです。

2021/08/17(火) 11:55:39


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
デルタくんは問題児すぎるわ。

2021/08/17(火) 12:13:38


253. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
学校で働いてるけど
問題児は2学期から本格的に暴れだすんやで

2021/08/17(火) 13:09:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
[←学校]
λ…   λλ……
λ…

2021/08/17(火) 11:57:24


3. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に始まるし来月には修学旅行もあるよ…

2021/08/17(火) 11:55:31


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
息子の中学も10月に東京→京都を予定していますが、まだ中止になったという連絡は来ません。

2021/08/17(火) 12:07:49


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
修学旅行って食事やお風呂も大人数だろうし、同室の子同士ずっとマスクして過ごすのか?寝てる間もマスクしろっていうのかな?
コロナ旅行になりそう。

2021/08/17(火) 12:44:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの学校が今日から部活動停止になった
びっくりしてる

2021/08/17(火) 11:55:31


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
いいな、ちゃんとしてて
うちは普通にあるよ

2021/08/17(火) 12:05:43


6. 匿名@ガールズちゃんねる
私も千葉県です!このまま学校始まりそうですよね。身近な人もコロナになり、いろんなお店でもコロナが出ていて、不安になります。

2021/08/17(火) 11:56:00


8. 匿名@ガールズちゃんねる
夏休み終わるの嫌だー。でも普通に再開する。
お盆過ぎると、めっちゃ鬱になります。

2021/08/17(火) 11:56:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
広島。感染者が増えてるけど来週から学校始まる。今まで通りなんちゃって感染対策だけなんだろうな。確実に臨時休校にはならないから本当に感染の不安しかない。

2021/08/17(火) 11:56:45


11. 匿名@ガールズちゃんねる
一昨日、同じ内容のトピ申請しても立たなかったから…主さんありがとう!!

2021/08/17(火) 11:57:06


14. 匿名@ガールズちゃんねる
東京1万人超えても学校始めるのかな
それまで子供の感染はほとんど無かったのに、デルタ流行り出してからチラホラ子供の感染も聞くようになってしまった

2021/08/17(火) 11:57:36


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
え、普通に子供も感染してたじゃん。

2021/08/17(火) 12:37:08


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
全然ちらほら程度じゃないですよ

2021/08/17(火) 12:39:42


306. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
子供の重体の子もいるから心配ですね

2021/08/17(火) 13:38:46


16. 匿名@ガールズちゃんねる
中学の子供が言うには
給食が終わったらみんなマスク外したまま集まって話してるらしい。心配だな。

2021/08/17(火) 11:58:24


17. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪ですが、今回の緊急事態宣言では公共施設の使用の中止も無いですし普段通り学校再開するんだろうなと思ってます

まだアナウンスは無いけど

でも子ども達にも感染広がってますよね…
学習塾とか部活とか
「子どもは大丈夫」と言えなくなってきてる点が不安です

2021/08/17(火) 11:58:24


19. 匿名@ガールズちゃんねる
今現在子供がコロナで自宅療養中。
隔離してる部屋から苦しそうな咳が聞こえてきて気が気じゃないよ。

2021/08/17(火) 11:58:56


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
おいくつですか?
家庭内感染は大丈夫だったのですか?
お大事になさってください。

2021/08/17(火) 12:00:51


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
13歳です。
家族感染気になるけど保健所はもう検査してくれないので気になるなら自身で検査してくれって感じです。
近隣で調べたらPCR検査一人3万円以上するので検査は諦めました。
発症に怯えながら家に篭っています。

2021/08/17(火) 12:07:57


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
濃厚接触者でもその値段ですか?
保険適用になりませんか?

2021/08/17(火) 12:09:54


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62

大阪住みです
前の緊急事態宣言の時も同居家族に対してそんな対応だったらしいですね
ご家族はさぞ不安だと思います
お子さんが早く回復されますように
62さんも心身のお疲れに気をつけてくださいね

2021/08/17(火) 12:31:59


20. 匿名@ガールズちゃんねる
滋賀県、学童でクラスター起きてる
学校始まったら更に広がるんじゃないかな?
うちはまだ地域違うけど、危機感しかない。
しんどいけど8月はロックダウンみたいな事をして、一旦抑えてほしい。だらだら続いて本当しんどい。

2021/08/17(火) 11:59:10


21. 匿名@ガールズちゃんねる
修学旅行が9月末…
フラグしか見えない

2021/08/17(火) 11:59:11


24. 匿名@ガールズちゃんねる
埼玉です。
小学生。
タブレット配布したんだから
オンライン授業したらいいのに。
と思ってます。
しかし、タブレットは学校ですが。

2021/08/17(火) 11:59:48


233. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
同じく埼玉。
最近のニュースでは子供も重症化するとやってたので、不安しかないです。
休校して欲しい。タブレットPC1人一台配布されたから活用して。

2021/08/17(火) 13:02:49


249. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
千葉です。
タブレットは学校だけど、もしも授業がオンラインになったら‥と話されることもあったし、先生方もそのための研修を何度かしていたらしい。
今がその時なんじゃないの?
何のためのタブレット配布?
何のための研修?
これだけ不安な保護者がいるのだから、形だけじゃなくて、実践にうつしてほしい。

2021/08/17(火) 13:08:50


270. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
うちも埼玉。
タブレットは学校…。

同じすぎて笑ったけど、笑えない状況。

2021/08/17(火) 13:21:10


282. 匿名@ガールズちゃんねる
>>270
うちもタブレットは学校。
去年の休校時は親がプリント取りに行ったから今回も親がとりにいけばいいんじゃないかな。
仕事が休めない人もいるだろうからそういう人は夜取りに行くとか。
先生大変だけど普段から8時9時くらいまで学校明かりついてるから不可能では無いと思う

2021/08/17(火) 13:26:15


26. 匿名@ガールズちゃんねる
夏休み明け行かせるのこわいよ。
もらってきたら家族全員全滅だよ

2021/08/17(火) 11:59:50


29. 匿名@ガールズちゃんねる
さっき小学校からメールきたー
一般的な内容だったよ
ざっくり
・家庭での感染対策徹底的のお願い
・不要不急の外出自粛のお願い
・家庭で体調不良の人がいたら登校させない
・濃厚接触者が出たらすぐ学校に連絡

2021/08/17(火) 12:00:43


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
お願いしても、夏休みはキャンプやら観光なんやらで出掛けたり、ショッピングモールや外食は家族連れで賑わっているし、親戚で集まってバーベキューしている人が多い。
子供達と一緒に自粛している自分がアホみたいで泣けてくる。

2021/08/17(火) 12:42:37


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
そんな事もうやってるよね
自治体や国から何も言われなきゃ学校側もこれ位しかする事無いんだろうね
夏休み中移動してた子供と同じ教室で勉強させるの怖いわ

2021/08/17(火) 12:53:16


33. 匿名@ガールズちゃんねる
何も連絡がないからいまのところ予定通り学校再開
児童施設でクラスター発生したり、どんどん感染者数増えているからもう少し様子見で自宅学習とかにして欲しいんだけどなぁ。

2021/08/17(火) 12:01:25


39. 匿名@ガールズちゃんねる
学校側、本当に何も対策してない。
教育委員会も知事も何もしない。
批判が怖くて何もできない感じ。

2021/08/17(火) 12:02:26


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
教員です。少なくとも公立の学校は、教育委員会の判断がないと動けないのが現状です。現場の教員がどんなに声をあげても、上は動いてくれません。なので、保護者の方は学校より教育委員会に意見してしていただけるとありがたいです。

2021/08/17(火) 12:26:19


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123
教育委員会メールしました!

2021/08/17(火) 12:50:00


221. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123
教員の方から見て休校で子供達への影響はないと考えますか?
少なくともうちの子の学校の教員の方々は休校中に出来ることがなくて休校明けもなかなかカリキュラムを進めることが出来ず歯痒そうでしたが。

2021/08/17(火) 12:57:48


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは幼稚園だけど、同じく千葉県で感染者が多いエリアです。
8月末に園でサマースクールと夏祭りを控えていますが、まだ中止連絡が来ません。任意参加だから欠席しようか迷っています。

せっかく自粛の夏休みを過ごしてきたのに、ここで感染したらつらすぎる。

2021/08/17(火) 12:03:55


252. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
うちも子どもが幼稚園で千葉県の感染者多い地域です

義務教育じゃないしもういっそのこと二学期初めの二週間くらいは様子見で休ませようか悩んでる…
でも子どもは幼稚園楽しみにしてるんだよね

2021/08/17(火) 13:09:15


54. 匿名@ガールズちゃんねる
夏休み中の部活すらやめて欲しい…
聞くと学校の感染対策なんてザルだし。

本当に子どもも増えてるし、万が一何かあっても子どもの入院施設は大人よりずっと限られてる。

このまま夏休み終わって学校始まったらどうなるんだろう。

2021/08/17(火) 12:05:59


58. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAの掃除やら何やらがある…
そんな急いでしなきゃいけない事なのかな

2021/08/17(火) 12:07:21


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
あれ何なんだろうね。しかも、「今まで一度も参加してない人は必ず参加してください」の注意書きまである。頭おかしいんじゃないかと思う。

2021/08/17(火) 12:11:53


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
緊急事態宣言出るよってなってるのに休校にはなってないからってPTAの集まりをしようとする人がいる。
どうしてそこまでして集まりたがるか不思議。
学校側も集まりはなしでって連絡来たのになにがなんでも集まれないかって引き下がらない。
怖い。

2021/08/17(火) 12:22:35


65. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは保育園だけどクラスターで2歳の子供が感染した。
隔離なんか無理だから家族全員にうつった。
子供が感染したら親も感染する可能性高いし、
そこから職場やらに広がっていくんだから
何かしら対策して欲しいよね。。
子供は罹患しないと思ってる人もたまにいるけど
普通に感染する。

2021/08/17(火) 12:08:10


69. 匿名@ガールズちゃんねる
今、塾や学童でクラスターおきてるから、新学期始まったらおそろしいよね。

電車も、学生増えるし。

2021/08/17(火) 12:09:32


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
二学期始まる前には休校にしなさそうだよね。

休校にするとしても二学期始まって、子供の感染が急増してからだと思う。いつも判断遅いよね。

2021/08/17(火) 12:10:21


79. 匿名@ガールズちゃんねる
なんのためにオンライン進めてきたんだよ〜こういう時のためなんじゃねーの?今やんなくてどうすんだよ!

2021/08/17(火) 12:11:55


81. 匿名@ガールズちゃんねる
恐らく全国一斉休校はもうやらないと思う。
新学期始まってみて感染拡大地域で複数の学校でクラスターが起きてから東京限定とか地域限定での休校になるんじゃないかと予想。
クラスターが複数起きたという実態が無い段階では休校に踏み込めないと思う。
本来はそうなる前に対策するのが正しいと思うけど。

2021/08/17(火) 12:12:06


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
本当にそれじゃ手遅れなのにね
休校にして困る親がいるんだろうけど、去年より悪化してるし命にかかわる。

2021/08/17(火) 12:16:55


94. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな時でも集まるPTAって何なの?
ボランティア団体だよね?
なんで命がけでボランティア参加しなきゃならんのよ…

2021/08/17(火) 12:17:05


103. 匿名@ガールズちゃんねる
希望者はオンライン授業にならないかな

2021/08/17(火) 12:20:58


114. 匿名@ガールズちゃんねる
東京
うちの地域で学童と保育園の感染えげつない
コロナ陽性のお子さんすっごい多いです
夏休み終わったら正直行かせたくない

2021/08/17(火) 12:24:12


133. 匿名@ガールズちゃんねる
神奈川だけど
さすがに休校するだろーと思ってたんだけど
普通にはじまるの??
びっくりなんだけど…💧

2021/08/17(火) 12:29:04


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
教育委員会に休校かオンラインにして欲しいと要望しました。
皆さんも声あげていきませんか?
預けないといけない家庭があるのはわかりますが登校しない子が多いほど密は防げます。

2021/08/17(火) 12:29:46


148. 匿名@ガールズちゃんねる
学校行かせたく無い人も行かせたい人も選択できるようにすれば良いだけなのに。せっかくタブレット配ったんだから普通に授業してオンラインにしとけば良くない?どっちかに決めるから文句が出るんだよ。

2021/08/17(火) 12:34:42


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>148
ほんと選ばせて欲しい

オンラインにできる子やしたい子が行かなければ、登校してる子(する必要があるこ)のリスクも減るわけだし。
うちの教育委員会が無能なのかな、何も準備してなさそう
うちは行かせたくない。

2021/08/17(火) 12:39:05


153. 匿名@ガールズちゃんねる
学校クラスターからの親世代重症化

この流れで感染爆発

2021/08/17(火) 12:35:16


155. 匿名@ガールズちゃんねる
感染拡大してない田舎ですが
子供達3人が今コロナに感染自宅療養中です。
学校再開日には解除が間に合わないので
いじめられたりしないかとかも不安です。
今の型のコロナは子供は1日熱が出て
その後はケロッと治るのが多いみたいです。
これではコロナだと親は気付きません。
これ以上感染拡大しない事を祈ります。

2021/08/17(火) 12:36:12


165. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は夏休み中でこれほど感染者が増えてるので学校再開したら子供の感染爆発して小児科に入院できないで自宅療養という放置を我が子が受ける可能性がある

日本はひどすぎる
自衛するしかないので登校はありえない

2021/08/17(火) 12:38:46


192. 匿名@ガールズちゃんねる
休校してほしいなと思っています。
休校なんで反対なんだろう。
医療崩壊してるよね。

2021/08/17(火) 12:49:58


編集元: 夏休み明けの学校再開について

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「夏休みの海外旅行やめて」 帰国して陽性、入院できず
お盆休み何しましたか?
夏休み利用し中学生にワクチンを集団接種 若年層に浸透を 兵庫県小野市
♥あわせて読みたい♥