1. 匿名@ガールズちゃんねる
先月戸建てに引っ越しました。先日、会費を集めに訪問され年に6千円なので。と言われ突然すぎてビックリしたのですが、こんなに急に町内会に仲間入りなのかと、7月入居でも年払いで支払いなのか、コロナで行事はしてないと言っていたが予算の内訳は?と疑問ばかりでした。みなさんのところはどうですか?

2021/08/18(水) 23:08:20




3. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもはらってるよ
何に使うかは不明
多分老人会のなにか

2021/08/18(水) 23:09:09


4. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは4000円

2021/08/18(水) 23:09:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
町内会費ってそんな高いの???

2021/08/18(水) 23:09:21


7. 匿名@ガールズちゃんねる
1年で1200円

2021/08/18(水) 23:09:26


9. 匿名@ガールズちゃんねる
今のところは年3200円です。

2021/08/18(水) 23:09:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年間5000円
ど田舎の実家は年間2万…

2021/08/18(水) 23:09:42


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチは月500円だけど、年に1回纏めて6000円集金される。
町内清掃とか不参加でも良いから、払うだけ払ってる

2021/08/18(水) 23:10:04


16. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは年間18000円
なんなら子供会費は一人年間6000円
田舎住み

2021/08/18(水) 23:10:29


22. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの地区は年間3600円。途中加入や退出には月割りで対処してます。

2021/08/18(水) 23:11:16


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私のところも年6,000円or月500円。
主な使い道はゴミ捨て場の管理…らしい。
週5でゴミ捨てられるから仕方ないと思ってる。

2021/08/18(水) 23:11:16


24. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/08/18(水) 23:11:16


26. 匿名@ガールズちゃんねる
老人会費に消えるなら払いたくない

2021/08/18(水) 23:11:28


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
私もそう思ってたけど、うちの地域の老人たちは公園清掃してくれるし道路のゴミも拾ってくれて街を綺麗にしてくれてるから感謝の意を込めて払ってる。おじちゃんたちいつもありがとう。

2021/08/18(水) 23:27:36


31. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは、1年で3600円。
町内会に入っていた方が災害時や有事の時に助かるって聞いてるから、入ってるよ。
去年は組長を1年勤めたけどコロナ禍で行事や集会がなかったので、そこはラッキーだった。

2021/08/18(水) 23:12:08


33. 匿名@ガールズちゃんねる
年間1万2000円…
しかも会議のお弁当とかに使ってるみたいで、今コロナあるし何に使ってるのかよく分からない
同じ市内の実家は年間6000円

2021/08/18(水) 23:12:11


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まずは加入の意思確認が必要だと思うけど…それにうちは普通に月割りで請求するよ。

地域ごとに差があるんだろうけど、ちょっと好きになれない強引さだね。

2021/08/18(水) 23:12:12


46. 匿名@ガールズちゃんねる
町内会入らないとゴミ出しできない
子供会入らないと登校班に入れない
って言われた
なんか辛気臭い風習だよね…

2021/08/18(水) 23:13:23


49. 匿名@ガールズちゃんねる
年間3600円だけど、年寄りが多くてイベントもないからか、毎年3000円程度の商品券と、防災グッズが配られる。
補助金も出るし、入らなきゃ損するシステム。
役員は世話好きのおじいちゃんたちがやるし。

2021/08/18(水) 23:13:56


50. 匿名@ガールズちゃんねる
年6千円は高いね。うちは田舎だからか年間でも4千円弱ぐらい。断りたいけど街頭とかごみ捨て場の管理とかに使われてると思うと中々踏ん切りがつかない。
友人の所は不動産屋と契約した時に強制的に加入させられたと言うか、契約の内容に町内会費が含まれてるんだって。そうでもしないと払う人が減ってるのかもね。時代に合わないよね、町内会。

2021/08/18(水) 23:14:03


63. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは町内会費年12000円。それ以外にも緑化維持費で6000円。入居時には町内会館建設積立金として1世帯6万円払わないと住むことさえできなかった。まぁそれは家建てると決めた時から分かってたことなのでいいんですが、正直今なんて何の行事もないのに町内会費同じ額だけ引き落としされてそのお金何に消えてるの?とは思うけどね。

2021/08/18(水) 23:15:47


90. 匿名@ガールズちゃんねる
町内会費払わないと
ゴミ出し出来ないと半分脅されて
払ってました。

うちの地域だけかもしれないけど
その町内会費で近所のじいさん達が
田舎なので小さい神社のお祭りの為の
ミーティングの集まりだか何だかの(飲み会?)
飲食代や酒代に使っていると
聞いて唖然としました。
もちろん回覧板等で内訳も明かされず
半ば寄付みたいな感じでした。

2021/08/18(水) 23:22:49


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは10月引っ越しで、近所へ挨拶に行ったとき会長さんに加入の意思聞かれたよー。
特にこだわりもなかったし、子供が参加できる行事(夏祭りとか)もあるということで、もし「なんでうちはダメなのー?泣」と言われるとかわいそうだから加入しますと答えた。そしたら会費のキリがいいから来年度からにしましょうかと言ってくれて、その年度は免除してくれた。年間2,400円。ここ見てたらかなり良心的なんだね。

2021/08/18(水) 23:33:19


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは半期で6000円年間12000円
コロナで色々行事が中止になってるのにほぼ返金無し(余った金額は年度末に返金)町内会費の内訳に祭事寄付金と赤十字募金が含まれてるのが納得できない
寄付も募金も強制的に徴収されてる……

2021/08/18(水) 23:38:13


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
会計報告見たらわりと納得できるよ。
公園なんかの施設の修繕費とかめちゃくちゃかかるし、防災関係の備品とかさ。役員になったらわかるけど、もっとこうしてほしい、ここを直してほしいとか、会員からの要望にも当てられるお金を当ててるよ。住んでるところがきれいで住みやすいのは会費があってこそです。

2021/08/19(木) 00:04:49


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相手も多少強引だけど主さんもめんどくさいな、年6000円くらい払ってわかりました〜これからよろしくお願いします〜。って言っておいた方が生きやすいよ。
内約しりたいなら教えてくれると思うよ。

2021/08/19(木) 00:05:40


編集元: 町内会費

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
宗教勧誘をされた事はありますか?
家でやれよと思うこと
自粛中の子供騒音問題
♥あわせて読みたい♥