1. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳の子を連れて離婚します。保育園に預ければ感染症にかかりしょっちゅう仕事を休まなければならないと思います。正社員よりはパートを探すべきでしょうか?実家に身を置かせて貰えますが親も仕事をしているのであまり頼めません。ただパートだと給与面や保険関係が心配です。
子供が小さいうちに離婚された方はどのように仕事復帰されましたか?

2021/08/19(木) 19:42:53




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ正社員が良いさ

2021/08/19(木) 19:43:49


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
休みづらくない?

2021/08/19(木) 19:44:14


3. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず資格。私は介護の資格とって、とりあえず食べて行けるようにしたよ。

2021/08/19(木) 19:43:54


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
介護も夜勤やらないと給料日低いよね…
社員寮があって託児所、病児保育もあるようなところに勤められたらいいのかなとは思うけど

2021/08/19(木) 19:50:41


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
大病院グループの介護施設だと賃金と休みはしっかりしてるよ。介護業界どころかそこらの同年代より待遇いいくらい…

2021/08/19(木) 19:56:19


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
会社によるよ。
私は訪問介護10年目だけど、夜勤なんてしたことない。途中で介護福祉士取った。
子供の病気で休みは仕方ないし、保育園の時間範囲で働かせてもらってる。
それでも月25万はもらってるよ。なんとか生活できてる。
選択肢の一つとして検討してみてね。

2021/08/19(木) 19:59:03


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
都会の方かな?
そんなに田舎でもない地方住みだけど、そんな神々しい職場聞いたことない
給料良くても交代勤務必須、人間関係最悪とか悪い評判の施設ばかり
訪問系なんて給料悪すぎて話にならない…
是非紹介していただきたい

2021/08/19(木) 20:52:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員一択

2021/08/19(木) 19:44:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
元旦那からの養育費がどれほどかにもよるな

2021/08/19(木) 19:44:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
パート?
せめてフルタイムで働いた方が良い

2021/08/19(木) 19:44:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
看護助手とか

2021/08/19(木) 19:45:01


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
看護助手シングル多いです。
子供1人だけならなんとかやっていける程度の給料はあります。

2021/08/19(木) 20:56:34


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>179
いいなー。
私もシングルで夜勤なしの看護助手だけど手取り13マンだわ。

2021/08/19(木) 21:19:20


14. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳の子がいるのをわかって採用してくれる会社なら子供の急病に理解あると思うよ。(私も子どもが2歳の時に就職してる) がんばって!

2021/08/19(木) 19:46:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
テレワークできる正社員。

2021/08/19(木) 19:47:02


16. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小さいからこそ、正社員!

自分の経歴はどう?
親やまわりを頼って本気で専門学校に行く

2021/08/19(木) 19:47:17


21. 匿名@ガールズちゃんねる
地方の大きな不動産屋にいるよ
私以外にもシンママいる

2021/08/19(木) 19:48:21


24. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事復帰してから離婚しな。

2021/08/19(木) 19:49:22


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
同意
どんな理由か知らないけど無職で子持ち離婚は危険すぎる

2021/08/19(木) 19:59:51


26. 匿名@ガールズちゃんねる
あれもこれもと考えずにまずは生活出来る環境を作っては?
資格取ったり、勉強してお子さんが少し大きくなったら正社員を考える!

2021/08/19(木) 19:49:40


28. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員一択。パートでも急に休むと結果的には迷惑かけるよ。
休んで迷惑かけてもそれをリカバリーできるくらい必死に頑張って評価してもらうしかるない。お金を稼ぐ、こどもを養うって大変なのなのよ。
離婚決意したなら、死ぬ気で頑張れ!
同じ境遇の同士より

2021/08/19(木) 19:49:56


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんとか小学校入るまで離婚引き伸ばせないのか?
経験者だけど、1歳連れてシングルまじでキツいよ。
旦那から婚姻費用多く貰うなり、離婚するときにまとめてお金貰えるなら貰っておいた方が良い。

2021/08/19(木) 19:51:14


35. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳は病気が多いからこそ、正社員がいい。
正社員で受かれば、ですが。
3歳になると体調不良も減るので、離婚急がず待てるなら待つことも考慮してもいいかも。
コロナが流行り出してからは、保育園もすぐ早退させるようになったし大変だよね。

2021/08/19(木) 19:51:16


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
酷だとは思うけど小学生になるまではそこに居たら?

2021/08/19(木) 19:51:30


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でも、子供がいるって想像以上に社会の対応冷たいよね。
妊娠しないよね?とか子供はいないよね?
とか転職する時に言われてたもん。

子供の存在って社会には足枷だなと感じた。。

2021/08/19(木) 19:51:43


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
自分の業界もそうだよ。
子供いる人をすごく嫌がる。

うちの会社の既婚女性はみんな子なしだよ。

2021/08/19(木) 20:24:12


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>141
わかる。
今勤めてる会社10年目だけど、私が入社して3,4年くらいは事務は若い子ばんばん採ってたんだけど、数人産休育休取って復帰した後は、30代未婚の人や、40代既婚子なしの人とか、子供の心配のない人ばかり雇ってる。
産休育休ってなると人員補充も大変だしね…。

2021/08/19(木) 20:34:22


49. 匿名@ガールズちゃんねる
実家に身を寄せて、保育園に通い、1年間専門学校に通った
学費は半分貯金で半分実家に借りた

養育費は子供二人で5万
いまは元旦那と生活してたころと同じぐらいの生活費がある。
学費頑張ってためてます!

頑張って!!

2021/08/19(木) 19:53:42


50. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも子供一才の時に離婚して、実家に戻っパターンの話になるけど、
無資格だったしサービス業のフルタイムでパート始めて、嫌な仕事も進んでやったりシフトも欠員でたら変わってあげたりして3年目の時に正社員の話もらえて、今までの努力が報われたし、今年また昇任する。子供いる事みんな知ってるし、子供の事で急な休みになっても助けてくれるよ。
でも、実家のサポートがないと厳しかったし、頭が上がらないくらいお世話になった。
周りの環境にもよるよね。

2021/08/19(木) 19:54:05


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
尊敬します

2021/08/19(木) 20:38:35


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
よくがんばったね!
実家にも職場にも感謝の気持ち持っててすごい人だ!

2021/08/19(木) 20:43:08


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
恥ずかしながらまともに働かず結婚し出産離婚したため日中は派遣で夜はスナックで働いていました。
子どもが小学校に入りしばらくしてから正社員で働くことができスナックはやめました。

2021/08/19(木) 19:54:32


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
簡単に出来ることじゃない!
恥ずかしくなんて無い!!
素敵なママだよ

2021/08/19(木) 20:36:50


53. 匿名@ガールズちゃんねる
元々福祉系だったから、福祉系のパートにした。
探せばパートでもボーナス出るところもあるよ。
うちは有給もあるし、福利厚生もしっかりしてる。
月15万円弱のボーナス2ヶ月分を2回。
子供が大きくなって働く時間延ばせるようになれば正社員へなる事も可能。
でも福祉業界はブラックも多そうだから見極め大切。

2021/08/19(木) 19:54:50


57. 匿名@ガールズちゃんねる
シングル予定で別居初めて、正職員で保育士になりたかったのですが、子どもいて行事が被ったりとかを考えると…とお断りされてしまいました。
別のところでフルタイムパートは受かったのですが、悩んでいます。

2021/08/19(木) 19:55:18


66. 匿名@ガールズちゃんねる
私も子供が1歳くらいの時に実家に戻り、保育園に子供を預けて
フルタイムで仕事探したよ。
最初はお給料が低いのも我慢し、あまり多くは望まず同じ職場でコツコツと
働き続けたらお給料が徐々に上がっていき、今では子供も成人し落ち着いた
生活しています。

大変だと思うけど、苦労した分強くなれるよ…頑張って!

2021/08/19(木) 19:57:46


67. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社のシングルマザーさんは、子供小さいからと最初はパートから勤務始めたけど、そこから正社員になるのはなかなか厳しいようです。
お給料10万円ほどで、子供2人、養育費と手当で何とか生活できる、と言ってるけど、金銭面ではかなりしんどいんじゃないなかあと思います。

2021/08/19(木) 19:57:49


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
養育費きちんともらえて、貯蓄もあったり、お金に余裕があるなら、最初はパートでも良いと思うけど。

実家は頼れる状況ではないのかな。

2021/08/19(木) 19:58:34


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まず乳幼児がいるシングルマザーを正社員雇用する企業がほとんどないと思うべき。
コロナ禍だからフルタイムのパートでも難しいかも。

2021/08/19(木) 19:59:06


84. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員が一番とは思いつつ、ゆくゆくは…と目標にしてた起業を思いきってした
平時なら尻込みしてたような取引先にガンガン営業かけて…
性格的に、どこかに所属すると早退などに気が引けて精神がもたないと思ったのもある

今となっては恐ろしいことしたなと思うレベルの身の程知らずだけど、なんとか干されずやってます
保証もないしキャリアウーマン並みの収入にはまだまだ程遠いけど、ずーーっと家にいるという目的は達成
子供が進学するまでにもっと安定させねば

2021/08/19(木) 20:00:50


91. 匿名@ガールズちゃんねる
公務員です。
離婚して猛勉強して
試験合格しました。
手取り35万
17時にあがれる
福利厚生も手厚く休みやすく
授業参観や遠足も余裕で行ける

昨年家買って二人の子どもと楽しく生活しています。

人生どうにでも変えられるよ!
離婚したてのころは、コールセンターのバイトからスタートしたんだから。
がんばって!

2021/08/19(木) 20:03:01


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
差し支えなければ、公務員にも役所の事務関連から色々と幅広いと思うのですがなんの職種でしょうか?

2021/08/19(木) 21:14:29


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
命に関わるようなことなら躊躇わず離婚すべきだと思うんだけど、小さな子供抱えて離婚するかしないかって結構妻次第じゃ無いかと思う。
うちはモラハラ旦那に八年我慢したのち別居したけど、籍抜くのはもう少し後。旦那は稼ぎ少ないのでお金のためでは無い。一番は子供に対する責任を持たせておく為。こちらの我慢次第で離婚って結構先延ばしにできるものだなと思ってる。私の例ですが。

2021/08/19(木) 20:03:19


98. 匿名@ガールズちゃんねる
定時上がりで手取り35万(@_@)
すごいですね

2021/08/19(木) 20:04:01


103. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり国家資格。看護師が強い。
けど看護師になるまでの道のりがほんとにキツいです。山ほど記録があって、寝れないなんてザラだし、実習で嫌な指導者に当たるとメンタル削られます。
よっぽどの覚悟が無ければ難しいので、安易には勧められませんが、選択肢の一つとして。

2021/08/19(木) 20:05:33


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
応援したいですが辛いです。経験者です。直ぐ熱を出すので、正社員の職場では嫌みを言われ迷惑をかけ、とても肩身が狭かったです。パートでも同じ。色々言われます。シングルなんだからパートじゃなくて正社の所にすればいいのにって。

よく泣きました。もうあの頃には戻りたくないです。ただ、病児保育はシングル優先が多いです。病気の時ぐらい側にいてあげたいけれど、働かなくてはならないときはやるしかないです。

小学校低学年もちょっと大変ですが、あとはなんとかなります。

2021/08/19(木) 20:11:47


134. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフィフだけど、元旦那からの養育費も一切貰えず実家も無く頼る人も居ない中15年間クレーム対応のオペレーターを勤め上げた
いやー、今思えばかなりハードな日々だったわw

2021/08/19(木) 20:18:50


135. 匿名@ガールズちゃんねる
シングルに関係なく、小さな子どもがいる母親が働くのは本当に大変だから、とりあえず派遣とかで休んでもさほど影響のない仕事がいいと思う。
シフト制じゃなくて、大人数のところとか。

2021/08/19(木) 20:19:55


190. 匿名@ガールズちゃんねる
私はパートでフルタイムからのスタートでした。

社員と同じ仕事してるのに待遇に差がある、という悲しさはあるけれど、経験を積んでタイミング見て正社員の希望を出して、数年後に正社員になりました。

とにかく社会保険には入ること。
向き不向きはあるけれど、介護はスキルアップしやすいです。
でも、未経験で正社員の介護は激務なので気をつけて。
子どもが小さいときは、子どものことで休みを取れるかどうかを優先させたほうが良いと思います。

2021/08/19(木) 21:12:30


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
元教師ですが、ラクに公務員になるなら中学の技術の教師がおすすめです。

技術系の人は教職なんて取らないので、どこの自治体でも技術の先生は足りてないです。
不器用でも電子回路が好きじゃなくても許されます。
子どもが小さいときは非常勤で働いて担任を回避して、定年の26年前に正規採用に切り替えるで。
教員のときは、いつも定時が帰る技術の先生がうらやましかったです・・・

2021/08/19(木) 21:23:28


217. 匿名@ガールズちゃんねる
教員だけどシンママ多いよ。
中でも私は実習教諭という授業もやらないし担任も持たないみそかすみたいな教員だから、急な休みもとりやすくて何も困らなかった。年休育休完備。
教員免許なくても受験できるし、穴場だよ。
私の県は年齢制限ないに等しい。59歳まで受けられる!受験資格は各自治体によってまちまちだけど、こんなにシンママ向きの職業ないと思う。定年まで保証される地方公務員だからボーナスも60万円×2回、退職金も1500万円くらい出る。

2021/08/19(木) 21:56:08


220. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小さいうちは、病気の面でも育児の面でも 融通がきくパート
高学年以上になったら、パートなら昼夜かけもち しながら正社員めざして転職
私は子供との時間を作りたくてそうしたよ
頼れる実家があるのはありがたいことです!
子供が大きくなるにつれてライフスタイルは必ず変わるから、今の大変さはずっとは続かないから大丈夫だよ!頑張って働こうね!!

2021/08/19(木) 22:02:06


223. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員で事務やってます。
子どもが2歳のとき、専業主婦で離婚調停になりました。調停期間中にまずは託児所付きのヤクルトレディで働いて、その間に離婚が成立。4月から新設の認可保育所に入れることが決まったのが2月とかかな?
そこからマザーズハローワークで仕事を探して今の会社に入りました。パートしか募集してなかったけど、「シングルマザーで休むこともあると思いますがそれでも正社員として働きたいです。駄目ですか?」と聞いたらOKもらえました。
ヤクルトに居たのは半年くらいだったので迷惑をかけたけど、事情を話したら快く送り出してくれました。
ただ、今の会社は正社員と言っても事務で給料は安く業績も悪い会社なので、この春こっそり保育士の資格を取得しました。
ここまでくるのに3年。コツコツと地道ですが、人生立て直せます。
参考になれば嬉しい。

2021/08/19(木) 22:20:15


224. 匿名@ガールズちゃんねる
私も子供が二歳の時に離婚。二人暮らししてた。
シングルマザーで子供が小さいということで正社員として雇ってもらえる職場なく(当時無資格)数年は厳しい生活を送ったよ。まともに暮らせるようになったのは子供が中学生になってからだった。

大変な時も来ると思いますが応援しています
身体を大切にね!

2021/08/19(木) 22:21:50


編集元: シングルマザーの仕事

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
アンバー・ハード、代理母出産でシングルマザーに 春に第1子迎えていた
難病“成人スチル病”と闘うシングルマザー 5人の子どもや家族と過ごすかけがえのない時間
5歳の子どもに「英語」「スイミング」くらいは当たり前? シングルマザーが実感した「習い事格差」
♥あわせて読みたい♥