1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://maidonanews.jp/article/14415926
内見ではとくに問題もなくスムーズに話が進みましたが、その後こちらの状況を説明し、シングルマザーだと告げると担当者の顔色が曇ったのがわかりました。いまはひとり親の家庭も多いので、とくに問題はないかなと思い不動産会社に行ったAさんは驚きました。

「そうですか~、一人で子育て大変ですね。他に同居される方はいますか?いまはオーナーさんも貸すときの審査に慎重なんですよね。収入の点もかなり詳しくご提示いただく必要があると思いますよ」

「ひとり親では賃貸を借りることは難しいということですか?」

「状況によりますね。なによりも安定した収入と人柄や家庭状況が重要になるんですよ~。誰かに名義人になってもらうのも、オーナーが嫌がるんでね…」と担当者はシングルマザーと聞いたときから、もう相手にする気がないようでした。


不動産会社のやり方やオーナーの判断によるところが大きく、一概にこれができれば、必ず契約できるといったものはありません。そのため大切になるのは、親身になって話を聞いてくれる不動産会社を見つけられるかどうかです。Aさんのように協力的な会社を見つけることができれば、契約が可能になることもあるでしょう。

2021/08/22(日) 11:49:38




2. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前

2021/08/22(日) 11:50:28


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
だよね。
本来なら夫婦は大人二人がいて片方に何かあれば片方が家賃を払えるけどシングルだと親が何かあればどこから家賃がでるの?って話。
連帯保証人が実親できちんとした仕事なら契約はできるけど親が自営業でシングルマザーで家を借りるとろくな家を紹介しないと聞いた。
これは避難があると思うけど不動産も仕事で食べていかなきゃだからリスク背負いたくないよ

2021/08/22(日) 12:13:01


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
一発で同じ事思った。
自分が家主だったら解るだろうよ。
むしろ誰にでも貸す所の方が怖いわ。

2021/08/22(日) 12:15:46


3. 匿名@ガールズちゃんねる
身の丈に合わない物件だったんでしょ

2021/08/22(日) 11:50:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
貸す側からしたら普通の事だと思う。

2021/08/22(日) 11:51:09


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
慈善事業じゃないからね。

シングルマザーって自分でも引け目を感じてるからこそ他人の言動に敏感に反応して何でも悲観的になって被害妄想するんだろうな

2021/08/22(日) 12:16:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる
しょうがないよ。

2021/08/22(日) 11:51:17


6. 匿名@ガールズちゃんねる
これからシングルや高齢者などターゲットを絞った不動産屋が増えそう

2021/08/22(日) 11:51:22


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
家賃払わない高齢者とかもいるしそういう時に取り立てって面倒で儲からないからやらないんじゃないかな

2021/08/22(日) 12:14:21


235. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
まず普通の不動産屋は専門ではやらないと思うよ
宅建持っているけど
日本の借家法って、借り主にめちゃくちゃ有利にできているから
国か地方自治体が100%保証するみたいな仕組みができたら、別だけど

2021/08/22(日) 12:31:08


8. 匿名@ガールズちゃんねる
なによりも安定した収入と人柄や家庭状況が重要って、その通りですよね。

2021/08/22(日) 11:51:33


9. 匿名@ガールズちゃんねる
大家のことも考えてやー!自分の家じゃないからね、借りてるだけだから。きっちり払うもん払うならいいけど。

2021/08/22(日) 11:51:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
実際、シングルマザーで何の資格もないと経済的に厳しいのは現実だしね。。。
結構シビアな生活だったよ(娘目線の実体験です)

2021/08/22(日) 11:51:38


12. 匿名@ガールズちゃんねる
大げさに言ってない?

2021/08/22(日) 11:51:54


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
このあと別の不動産屋であっさり決まったみたいだし、単にプライド傷ついてムカついたから漫画にしてやったって感じに見えた。

2021/08/22(日) 12:00:57


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
私わるくないですよね!?こっちをみなさん叩いてくださーい!みたいなSNS漫画みるとうんざりする

2021/08/22(日) 12:04:15


13. 匿名@ガールズちゃんねる
え、仕方ないよね。

2021/08/22(日) 11:52:00


14. 匿名@ガールズちゃんねる
漫画家とか収入不安定な職業はだいたいそうよ

2021/08/22(日) 11:52:00


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
自分web系フリーランスなんだが、マジでそう。
勤めの時より収入多くても審査全然通らない。でも仕方ないと思うわ、私がマンションオーナーならフリーランサーには貸したくないもん。

2021/08/22(日) 12:00:14


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
漫画家はなかなか借りれないって聞くね
シングルに限らず収入が不安定な職業はそういうものだと思ってた

2021/08/22(日) 12:11:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる
大事なことなんだから最初に言えよ

2021/08/22(日) 11:52:09


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
これだよね。普通に言うよ。
言わなくていいと思ったっておかしくない?

2021/08/22(日) 11:56:57


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
内見前の予算の段階で言うよね。
収入に見合った物件をピックアップする時に。
この漫画はシングルマザーは見通しをしないって印象をまわりに与えるよ。大半はちゃんとした人なのにさ。

2021/08/22(日) 12:15:40


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ペット可の条件を最初に言うのと同じくらい大事なところやで!!

2021/08/22(日) 12:19:04


16. 匿名@ガールズちゃんねる
不動産会社の方だって
家賃滞納の可能性が有りそうな人には貸すの嫌でしょ。

会社側だってトラブル回避は当然じゃないのかな。

2021/08/22(日) 11:52:11


18. 匿名@ガールズちゃんねる
滞納されたら困るんだから当たり前じゃん
不動産賃貸は慈善事業じゃないよ

2021/08/22(日) 11:52:25


19. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしでも今は結構大変と聞く

2021/08/22(日) 11:52:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
大家さんの立場にもなって考えてこういう漫画書いたら

2021/08/22(日) 11:52:42


21. 匿名@ガールズちゃんねる
還暦過ぎの独身も断られるよ

2021/08/22(日) 11:52:48


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
孤独死してたら事故物件になって借り手いなくなるかもだしね

2021/08/22(日) 11:56:51


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
だから中古で一軒家買ったよ。ボロいけど老後雨風しのいで生きていける。

2021/08/22(日) 11:58:46


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
私もです
都内だから一軒家には手が出なかったけどマンション買いました
新築だけど私が死ぬころにはオンボロになってるだろうけど無いよりマシ
固定資産税や管理費も計算に入れて生活費をもっと貯金しておかなきゃいけないなと思ってる

唯一の心配は孤独死だ
人様に迷惑かけるような死に方はしたくない
独身で生きていくってリスクヘッジ必要だよね
このシンママはお気楽に考えてるような気がする

2021/08/22(日) 12:05:59


23. 匿名@ガールズちゃんねる
オーナー(持ち主)の考えなんだから仕方ない気もする。
学生も避ける人や外国人もそうだし。

2021/08/22(日) 11:52:50


24. 匿名@ガールズちゃんねる
4コマ目の「カッチーン!」
このくらいの事でムッとしてたら6歳の子とのこれからにシングルマザー生活、なかなかキツイよね。

2021/08/22(日) 11:52:52


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
カチーンの表現が古くて笑ったわ

2021/08/22(日) 11:58:50


25. 匿名@ガールズちゃんねる
いちいち
『カチーン!』ってなってるのかな
生きづらそう

2021/08/22(日) 11:52:59


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
だから離婚したんかな?とかw

2021/08/22(日) 12:20:20


26. 匿名@ガールズちゃんねる
シングルでも安定した職業ならまた反応違うんだろうな。

2021/08/22(日) 11:53:03


27. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ向こうも仕事だからね

2021/08/22(日) 11:53:05


28. 匿名@ガールズちゃんねる
大津の件もずっと家賃滞納だったんだっけ。何日も家空けて仕事してるのに。

2021/08/22(日) 11:53:13


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高齢者だって同じだよ。
相手だって不安なんだからカチンとくるようなところじゃない。
何でこの漫画の作者は自分だけが特別冷遇されてるみたいに思ってるの?

2021/08/22(日) 11:53:17


30. 匿名@ガールズちゃんねる
シングルマザーなら公営住宅とかに優先的に入居できないのかな?

2021/08/22(日) 11:53:32


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
市町村によるかもだけど友達のとこはできてた
あと、母子家庭だと家賃補助あるはずだし

2021/08/22(日) 12:14:46


228. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
おそらくだけど、公営とかそういったものは自身のプライド的に許さないんでしょ。
シングルって、贅沢いってる場合じゃないのに身の丈に合わないことばかりしてる人が多いイメージ。
もちろん、全てのシングルがそうじゃないけどね。

2021/08/22(日) 12:28:30


282. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
私の先輩は、市営住宅3ldkで5万で住んでるよ。母子家庭と老人は優先。
ただ、子供が独立し独身の私より給料高いから大阪市から8000円の家賃の値上げが来たそうだ。
文句言ってたけど、かなり良心的だろ思った。
ちなみに私は、65000円で4畳激せまマンション。
ただ、設備と通勤だけは便利。
探せばシングルマザーでもいいところ住めると思う。

2021/08/22(日) 12:47:52


337. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
出来ると思うけどね………

だだ
やっぱり市営団地って
民度がそれなりの人しか集まらないし。
市営団地を抱える校区の小中はそういう連中の子どもたちだからさ………
たいてい荒れている。
子どもは回りの環境に左右されやすい。

底辺なDQNのガキどもにいじめられる学校生活を送ってもらいたくはないので。
やっぱりまともな親なら市営団地校区の学校は避けるよ。

2021/08/22(日) 13:19:56


31. 匿名@ガールズちゃんねる
職場先輩でSEやってるシンママは下手な男より収入良いから良い物件住めてるよ。
シンママがネックになってるだけじゃないよね。

2021/08/22(日) 11:53:35


33. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう漫画で逆にシングルのイメージどんどん下げてない?

2021/08/22(日) 11:53:54


34. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなことでカチーンってなる人って

2021/08/22(日) 11:54:04


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
だからシングルになっちゃうんじゃない?

2021/08/22(日) 11:59:13


35. 匿名@ガールズちゃんねる
管理会社で働いてるけど、滞納して問題起こすシングルマザー多いから警戒しちゃうのは仕方ないって思っちゃう。

2021/08/22(日) 11:54:04


36. 匿名@ガールズちゃんねる
社会的信用があると思ってるのかな??
しっかり収入やら開示して信用出来れば貸すと言ってるだけよね。
普通は子育てしながら安定して仕事も辞めずに収入あるのか不安だなって貸す人は思うよ。

2021/08/22(日) 11:54:15


37. 匿名@ガールズちゃんねる
別に普通のことじゃない?
子供いなくたってアルバイトで月収10万円じゃそれなりのところ借りれないしそれと変わらないでしょ

2021/08/22(日) 11:54:17


38. 匿名@ガールズちゃんねる
後から内縁の夫とか連れてきたらトラブルになりそうだもんね。
大家は慎重になるだろうな。

2021/08/22(日) 11:54:19


39. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ貸す側からしたら確実に払ってもらえる人に貸したいよね。
2件目の不動産屋さんが優しくてよかったねとは思うけど、1件目の不動産屋さんを悪く言うことはできないな。

2021/08/22(日) 11:54:36


43. 匿名@ガールズちゃんねる
オーナーさんがお断りって思えばそこはしょうがないところだよ
今までトラブルあった貸主に該当すればリスク恐れて貸さないと言われるのは仕方ない
わざわざ漫画にするほどでもない

2021/08/22(日) 11:54:41


44. 匿名@ガールズちゃんねる
これは仕方ないんじゃない?
貸す側だってできるだけリスクを下げたいでしょ

2021/08/22(日) 11:54:51


45. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁそりゃ大家の立場ならシングルマザーは嫌だろうな
差別というよりシングルマザーだと収入面はどうなのか、子供だけ置いて出掛けて何かあったら(火災や餓死みたいな)事故物件になってしまうし…
あと賃貸契約したのがこの人でも彼氏ができたりして一緒に住むようになったら契約違反になったりもするんじゃないの?
だから警戒するのは仕方ないと思うけどなー

2021/08/22(日) 11:55:01


46. 匿名@ガールズちゃんねる
シングルマザーじゃなくても保証人や仕事や収入の確認なんて当たり前じゃない?

2021/08/22(日) 11:55:04


52. 匿名@ガールズちゃんねる
Aさんは「シングルマザーと伝えた途端」って認識みたいだけど、そもそも雇用形態や年収・保証人属性(続柄や経済状況)に不安があって、それでも他に収入源になる人がいるなら大丈夫だろうと思ったらそれもないなんて…ってことで断られたんじゃない?
シングルマザーだけが原因じゃないと思う。

2021/08/22(日) 11:55:47


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最近こういう主張が強い漫画家増えたな

2021/08/22(日) 11:56:32


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
オタクって漫画ばっかり描いてコミュニケーション不足ゆえのトラブルや被害妄想を
漫画で鬱憤晴らすからキツイ

2021/08/22(日) 12:23:03


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この絵柄で「習い事やらせてあげられないシングル家庭に、行政の支援が待たれます」てマンガをみたことがあるんだけど

被害者意識とクレクレがすごい

2021/08/22(日) 11:56:50


68. 匿名@ガールズちゃんねる
シングルマザーでも大企業、公務員、看護士で収入が高いなら大丈夫だと思う。

2021/08/22(日) 11:57:58


107. 匿名@ガールズちゃんねる
きのう何食べた?って漫画で、マンションのオーナーが独身の人はとりあえず何を差し置いても家賃払おうとしてくれるけど、子供がいる人はそういう時家賃より子供にお金使っちゃうから滞納する人もいるって話あったけど、実際そういうこと多いのかな?

2021/08/22(日) 12:03:31


252. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
不動産屋というお店が貸してるんだと勘違いしてるんじゃない?
大きな企業が貸してる訳じゃない、個人のオーナーが貸してるのが殆どなのに、カチーン!とか、相性の良い不動産屋を探せとか、勝手な子供書いてるなぁ。

2021/08/22(日) 12:35:27


301. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
凹むけどこれは仕方がない。私も大学時代部屋探しで一度断られた。親は既に亡くなっていて、家賃は祖父母が出してくれていたんだけど、親が保証人じゃないって知って大家さんから許可がおりなかった。それまで家賃滞納もないって説明したけど、祖父母が亡くなったらって考えたら無理だったみたいで伯父を保証人にして支払い能力があるって証明して他の賃貸物件紹介してもらったよ。こればかりは優しい優しくないとかの問題じゃないんだよね。

2021/08/22(日) 13:00:22


304. 匿名@ガールズちゃんねる
落書きしてる暇なあるなら働けばって感じの育児漫画書き多すぎ

2021/08/22(日) 13:01:22


編集元: シングルマザーと伝えた途端…不動産会社の担当者の顔色に変化が 賃貸物件の契約に高いハードル

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
小林礼奈、"パパがほしい"と泣いて訴える4歳娘に涙止まらず シングルマザーの悩みに反響「つらいね…」
アンバー・ハード、代理母出産でシングルマザーに 春に第1子迎えていた
難病“成人スチル病”と闘うシングルマザー 5人の子どもや家族と過ごすかけがえのない時間
♥あわせて読みたい♥