1. 匿名@ガールズちゃんねる
主はお菓子を作るのが好きなんですが、上手くはありません。失敗したことは数知れず…。

なので、お菓子作り玄人さんにいろいろ質問できるトピを申請しました!

さっそく主から質問です。
最近スコーンを焼くのにハマっているのですが、ザクザク系にするにはどんな材料をつかったらいいのでしょうか?コツなどありますか?

2021/08/22(日) 18:12:56




4. 匿名@ガールズちゃんねる
今までお菓子は何一つ作ったことがないので道具ゼロですが
道具が100均で買えて一番手っ取り早く簡単に作れるお菓子って何ですか

2021/08/22(日) 18:15:15


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
混ぜてカップに入れて焼くだけだからマフィンかな!

2021/08/22(日) 18:18:33


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
素人ですが。
ホットケーキミックスとバナナ、砂糖とバターをがーっとしゃもじで混ぜて100均のパウンド型に流し込んでオーブンに放り込む。バナナケーキ。

2021/08/22(日) 18:23:05


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
オーブンを使わないで作れるお菓子はどうかな?ゼリーやレアチーズケーキなら泡立て器があれば大丈夫だと思う。

2021/08/22(日) 18:24:41


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
クッキーじゃないでしょうか🍪
膨らみの失敗もないしミキサーで泡立てる手間もないし失敗しにくいお菓子ですよ
YouTubeにあるのですが、バター、小麦粉、砂糖だけでできて、袋で混ぜるだけっていう簡単レシピも紹介されてますよ
トースターで焼けば電子レンジで予熱しなくていいですし楽チンです

2021/08/22(日) 18:26:14


6. 匿名@ガールズちゃんねる
これまでに作ったお菓子で1番大変だったものを教えて下さい!

2021/08/22(日) 18:15:51


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
モンブランタルト

2021/08/22(日) 18:22:48


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
マカロン!

2021/08/22(日) 18:23:57


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
オペラ

2021/08/22(日) 18:34:37


9. 匿名@ガールズちゃんねる
オーブンレンジが無くて、トースターがあるのですが、クッキー焼くのにトースターだと無理ありますか?

2021/08/22(日) 18:16:31


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ホットケーキミックスで簡単に作る時、トースターでやる事もある。

2021/08/22(日) 18:17:30


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
できます。高温で表面だけコゲやすいから、深さのある生地や厚みのある生地、また、クッキーなどは薄過ぎる生地だとすぐにコゲるので向きません。
例えばクッキーは、7ミリ程度の厚さの生地を、上面加熱(下面加熱はコゲつきやすいからオフ)でアルミ箔をかぶせて15分ぐらいでよい感じに焼けます。

2021/08/22(日) 18:33:40


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
ありがとうございます!
作ってみたいレシピをゲットしたので、やってみます!

2021/08/22(日) 18:46:25


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
オーブンやトースターがない頃はフライパン使ってコンロで焼いてた時代もあったそうだから、大丈夫かと。
因みにフライパンで焼く場合は、弱火でゆっくりじっくりと焼くといいそうです。

2021/08/22(日) 19:22:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
パウンドケーキにドレンチェリー入れるの好きなんだけど最近売ってるお店が…無くない?みんなどこで買ってるの?

2021/08/22(日) 18:16:34


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
コッタ、クオカ、富澤商店?

2021/08/22(日) 18:20:32


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
富澤商店(TOMIZ)の店舗かネットショップで買えますよ。

2021/08/22(日) 18:21:29


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
スーパーの製菓コーナーとかでも前は売ってたけどあまり見かけなくなったね
【画像】

2021/08/22(日) 19:09:40


14. 匿名@ガールズちゃんねる
アイスボックスクッキーってうまく切れません。
どうしたら上手く切れますか?

2021/08/22(日) 18:17:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
しっかり冷凍出来ていますか?

2021/08/22(日) 18:18:17


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
横だけど、カチカチにしちゃうと、生地によっては逆にボロボロになりませんか?
初心者なので、半冷凍みたいな状態が一番切りやすいです。

2021/08/22(日) 18:53:09


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私もクッキー苦手です。ボロボロになるしなんとか形にして焼いてもヒビが入ってしまいます。

2021/08/22(日) 19:31:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1センチ角に切ったバターを冷凍してから使う

2021/08/22(日) 18:19:10


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
パティシエやってました。
とにかくこねず、少しボロボロしてるくらいで無理やりまとめること、しっかりめに焼きこむこと。あとできれば使う粉はシュクレなどサクサク感の強い銘柄を使うといいかと。粗びきの全粒粉やグラハム粉をブレンドするのもおすすめ。

2021/08/22(日) 18:19:17


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
お、ほんとに玄人の人出た!

2021/08/22(日) 18:40:37


30. 匿名@ガールズちゃんねる
シュークリームの皮
オーブンに入っている時は
ふくらむけど、出すとしぼむ!
上手く出来たことがない!

2021/08/22(日) 18:20:07


222. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
シュークリームは卵の量と練り、オーブンの温度を間違わなければ失敗しにくいお菓子です。
ヘラから三角に垂れる固さになったら卵が余ってもストップ。
絞りだして霧を吹いてフォークを押し付けて(形良く焼き上がる)210℃余熱したオーブンで20分(入れたら200℃に下げる)、しっかりふくらんだら170℃に落として15分焼いてみてください。
シュー生地がしぼむのは生地に余分な水分と油が残ってるから。高温で膨らませたあと温度を下げて乾燥焼きをすれば焼き終わってすぐオーブンを開けてもしぼむことはありません。

2021/08/22(日) 22:12:46


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
趣味程度に作るただの主婦ですが。
あんまりベタベタ触らずに
こんなのでいいの!?位でまとめて
焼く前に切り口を触らないようにすると
ホロホロに出来ますよ!

2021/08/22(日) 18:27:56


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なかしましほさんのスコーンおいしいよ
ネットにレシピ出てるから調べてみて

2021/08/22(日) 18:40:56


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
玄人とは職人、パティシエの認識でよろしいでしょうか?

2021/08/22(日) 18:41:04


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
バターを薄く切って冷凍しておいたのを使うと結構サクサクになる。

2021/08/22(日) 18:47:46


編集元: お菓子作り玄人さんに質問できるトピ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
食べて美味しかったスイーツの画像を貼ろう!
おばあちゃんの家にありがちなお菓子
もう一度食べたい!いつの間にか販売が終了していたお菓子ランキング
♥あわせて読みたい♥