1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.ellegirl.jp/life-culture/social/a37317315/mother-baby-pierced-earrings-21-0819/
渦中の人物となった母親のマリサ・カルピネータ(Marisa Carpineta)は、「赤ちゃんにピアスを開けるときにピアスガンを使ってはダメ。専門店へ連れていくべき」というキャプションでTikTokに動画を投稿。生後6カ月の娘が、耳にピアスを開けられる様子を撮影してシェアした。


マリサは「より安全な方法でピアスを開けたほうがいい」ということを伝えたかったようだけれど、この動画を見た人たちから「そもそも赤ちゃんにピアスを開ける行為自体がよくないのでは?」とコメントが殺到。「ピアスを開けたいか、開けたくないか、本人が選択できる年齢まで待つべき」「皮膚が荒れてしまう」「かわいそう」という否定的な声もあれば、「覚えてないし問題ないのでは?」「自分が赤ちゃんの頃にピアスを開けてくれた両親に感謝している」という賛成意見もあった。

2021/08/22(日) 09:39:29




2. 匿名@ガールズちゃんねる
フィリピンでは赤ちゃんにピアス開けるよ

2021/08/22(日) 09:39:49


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
感染症にかかる赤ちゃんいそう

2021/08/22(日) 09:47:09


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
メキシコも女の子には開けるらしいよ。
元カレ(メキシコ人)いわく。

2021/08/22(日) 09:49:50


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
あけるね。
生まれてすぐくらいに先生にあけてもらうから安心ではあるし。

2021/08/22(日) 11:22:29


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
小学生の時にフィリピン人のハーフの女の子が転校してきたんだけどピアスしてた
お母さんがフィリピン人で「気づいた時にはもう開いてた」って言ってた
普通に「へぇ〜可愛いな〜」と思ってた(笑)

2021/08/22(日) 09:50:02


5. 匿名@ガールズちゃんねる
海外だからなんとも言えない

2021/08/22(日) 09:40:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それだよね。
国によって文化も違うから何とも言えない

2021/08/22(日) 09:40:35


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ピアスどころか下唇に円盤埋め込む種族居たよね。

2021/08/22(日) 09:48:08


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
耳もね、部族全体がキャンドルジュンみたいな人たちね

2021/08/22(日) 09:50:30


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
首に何かはめて伸ばす部族もいたような

2021/08/22(日) 09:52:25


6. 匿名@ガールズちゃんねる
外国、特にキリスト教圏の国では普通じゃない??
みんな赤ちゃんの頃からピアス空いてるよね?
日本でやったらやばいけど。

2021/08/22(日) 09:40:18


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
女の子にはヘアバンドさせてるし
赤ちゃんのヘアバンドの意味もピアスの意味もわからない

2021/08/22(日) 14:02:50


7. 匿名@ガールズちゃんねる
あるわけねーだろ

2021/08/22(日) 09:40:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
なしかな。
赤ちゃんが大きくなってからつけたいか自分で判断すればいい

2021/08/22(日) 09:40:28


10. 匿名@ガールズちゃんねる
「赤ちゃんにピアスを開けるときにピアスガンを使ってはダメ。専門店へ連れていくべき」

それもどうなの

2021/08/22(日) 09:40:38


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
せめて病院だよね。

2021/08/22(日) 09:44:18


12. 匿名@ガールズちゃんねる
海外では割とあるイメージだった。

2021/08/22(日) 09:40:49


13. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人の感覚ならあり得ないけど、外国の赤ちゃんならピアス開いてる子見たことある。文化の違いかと思ってた。

2021/08/22(日) 09:40:51


14. 匿名@ガールズちゃんねる
いくら忘れてしまうとしても開けてる時は痛いだろうしこんな泣き叫んでる姿見たら必要ないと思っちゃう

2021/08/22(日) 09:40:57


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
うちの子生まれつき疾患があるんだけど、治療のたびに顔真っ赤にして泣いてるの見ると本当に胸が痛くなる。暴れないように体を抑えつけなきゃいけない時もあって、ごめんねごめんねって謝りながら涙出てくるよ。
たとえ大事な文化だったとしても、医療行為でもないのに余計な痛い思いなんか1ミリもさせたくないな。自分には理解できない。

2021/08/22(日) 12:34:51


15. 匿名@ガールズちゃんねる
日本だったらありえんけど、
海外ってピアスみんな開けてるイメージ

2021/08/22(日) 09:41:01


16. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんの頃に開ける国あるよね?そういう国じゃないから叩かれてんの?

2021/08/22(日) 09:41:09


18. 匿名@ガールズちゃんねる
何のためにこんな小さいうちから穴開けんのか理解できない。

まあ宗教とかなんかあんのかもだけど。

2021/08/22(日) 09:41:13


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
悪魔が来ないようにとかなんとか言われてるよね、悪魔はいいけど耳が膿まないように母親はしっかり消毒してあげてほしいね。

2021/08/22(日) 10:19:31


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
せめてもう少し大きくなってからじゃ駄目なのかなあ
赤ちゃんだと穴が安定するまでに触っちゃったり掻きむしっちゃったりするかもしれないし、心配

2021/08/22(日) 11:07:46


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
政治が不安定で、いつ何が起こるかわからない地域だと、財産のゴールドを常に身につけさせる習慣があるので、赤ちゃんの頃からピアスを開けるのも普通にあるらしいよ

2021/08/22(日) 11:25:19


21. 匿名@ガールズちゃんねる
開けなくても生活に支障ないのに
わざわざしなくても

2021/08/22(日) 09:41:36


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
日本ならそうなるんだろうけどさ
よその国の文化も関係してきそうだから、なんともいえん

2021/08/22(日) 09:56:43


22. 匿名@ガールズちゃんねる
魔除けとか悪魔がどーのこーので開けるって聞いたことあるけどそれは大きくなった時に本人に決めさせればいいことだと思う

2021/08/22(日) 09:41:46


23. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか単純に、痛いから可哀想

2021/08/22(日) 09:41:58


25. 匿名@ガールズちゃんねる
宗教とか文化なら仕方ないと思うけど
ファッションで開けてるのは…

2021/08/22(日) 09:42:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい時からそういうのを親の美意識でしていいのか。
中国の纏足みたいな発想に近いのでは?

2021/08/22(日) 09:42:31


27. 匿名@ガールズちゃんねる
海外かぁ。

日本なら間違いなく大炎上だけどね

2021/08/22(日) 09:42:36


30. 匿名@ガールズちゃんねる
あかちゃんから開ける国もあるよね

2021/08/22(日) 09:42:59


31. 匿名@ガールズちゃんねる
宗教やしきたりで言うと高いところから落としたり水に投げ込んだりの方がヤバいと思う

2021/08/22(日) 09:43:13


35. 匿名@ガールズちゃんねる
素朴な疑問だけど乳幼児って小さなものなんでも口に入れちゃうけどそれは考えないの?

2021/08/22(日) 09:44:07


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
そうそう、誤飲のが怖いよね。
いつポロッととれちゃうか分からないし。

私は一歳児育ててるけど自分もピアスしてないよ。
キャッチとか誤飲結構あるみたいだから。

2021/08/22(日) 10:31:57


38. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんに開ける国あるよね。他国の文化は否定しないわ

2021/08/22(日) 09:44:30


39. 匿名@ガールズちゃんねる
?海外なら普通にあることなんじゃない?

日本だと 赤ちゃんなのにあけなくていいでしょ
赤ちゃんかわいそう痛そう って避難くるよたぶん。

2021/08/22(日) 09:44:41


40. 匿名@ガールズちゃんねる
日本だろうが海外だろうが、赤ちゃんにとって不要なものであることは確か。

2021/08/22(日) 09:44:42


42. 匿名@ガールズちゃんねる
衛生観念大丈夫か?膿んでる赤ちゃんとかいそう

2021/08/22(日) 09:44:59


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何かの拍子で外れて誤飲しそうで怖いわ

2021/08/22(日) 09:45:19


45. 匿名@ガールズちゃんねる
私海外で生まれて母親が外国人だから赤ちゃんの時にピアス開けられた。
国によっては開けるけど大人になってからでも良いと思う。

2021/08/22(日) 09:45:46


50. 匿名@ガールズちゃんねる
外人ハーフかもしれんし…と思ったら舞台ごと海外の話でビックリした
海外でも地域によるから、ネット社会だと驚く人もいるんだろうね

2021/08/22(日) 09:46:48


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
海外は宗教的なものが多いからそれなら別にいいと思う。
男の子もキリスト教では割礼の儀式って今でもあるし

ただここは日本だからあり得ないと思うだけで
赤ちゃんにピアス開けるのは海外では普通の事よね。

海外に嫁いだ友達の子供も産まれてすぐに病院でピアスあけた!

まず開けるなら専門店じゃなく病院でした方がいい

2021/08/22(日) 09:49:02


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
赤ちゃんにだって
ピアスを開ける権利、開けない権利があるのに
この国では赤ちゃんに人権はないの…?
傷害では?

2021/08/22(日) 09:58:09


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
文化とかもあるしその行為についてはどうこう言わないけどやっぱりわざわざそのシーンを撮影して世界に発信するのは理解が難しい。
それが当たり前の人が見ればなんとも思わないんだろうけどそれこそ文化が違う人からすれば赤ちゃんが不必要なピアスで痛がる姿なんて絶対見て気持ち良くはないし。

2021/08/22(日) 10:03:00


111. 匿名@ガールズちゃんねる
インターナショナルスクールに通わせてる日本人の子どももピアス開けてる。キムタクのココミさんも家でマミーにピアス開けてもらった話してた。妹がピアス開けるのを怖がりマミーが痛くない痛くないと自分の耳にブスッと穴を開けて平気だよと。昭和のヤンキーかよ静香姐さん笑

2021/08/22(日) 10:14:46


113. 匿名@ガールズちゃんねる
割礼とかピアスとか海外は風習があるから日本人が騒ぐことじゃない

2021/08/22(日) 10:15:04


133. 匿名@ガールズちゃんねる
捕鯨について日本が色々言われているけど
それに対しては文化だと批判する癖に
中韓人が犬を食うとか
赤ちゃんにピアスをするとかは批判する
おかしいわ

2021/08/22(日) 10:23:43


編集元: 「赤ちゃんピアス」はあり?なし? 生後6カ月の娘にピアスを開けた母親がTikTokで炎上

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
フジ榎並大二郎アナ、号泣訴え…コロナ感染の妊婦が自宅で早産、赤ちゃん死亡「助かる命だったのかなと…」
生後8週の息子にトイレトレーニングをする母親に賛否両論「赤ちゃんは様々な合図を送ってくる」(米)
フードコートの床の上に赤ちゃんを寝かせ食事するカップルに非難殺到
♥あわせて読みたい♥