1. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園の帰り、近くにかなり大きめの公園があり、松ぼっくりを拾いに行きたいとせがんでたまーに連れて行ってくれたこと

2021/08/23(月) 17:05:30




2. 匿名@ガールズちゃんねる
いいなぁ幸せな思い出があって

2021/08/23(月) 17:06:18


3. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の横に川があって、迎えに来た母が家からパンを持ってきてくれて一緒に餌やりをしたこと

2021/08/23(月) 17:06:54


4. 匿名@ガールズちゃんねる
親の実家で過ごした年末年始、夏休み。

2021/08/23(月) 17:07:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
こたつで眠ってしまい、抱えて布団まで運んでくれた

2021/08/23(月) 17:07:22


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それ幸せだよね〜
私は車で寝ちゃったとき、家に着いて目が覚めても寝たフリして運んでもらってたな。懐かしい。

2021/08/23(月) 17:19:55


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
途中起きても寝たふりしたよね、嬉しくて
今自分が運ぶ側だけどたまに子供もあ、これ起きてるなー?って思う笑

2021/08/23(月) 17:19:56


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
そうそう。今思えば、親は分かっていて気が付かないふりをしてくれていたんだよね。お互いが幸せな時間。

2021/08/23(月) 17:24:16


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/08/23(月) 17:07:37


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
可愛い

2021/08/23(月) 17:18:23


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6

可愛い❗️

2021/08/23(月) 17:23:01


7. 匿名@ガールズちゃんねる
誕生日の日だけお子様ランチ風のご飯とホットケーキを出してくれてた。

2021/08/23(月) 17:07:47


8. 匿名@ガールズちゃんねる
眠るときは必ず母のほっぺたをサワサワしていた。
それを思い出すとほんわか暖かくなる。

2021/08/23(月) 17:07:58


9. 匿名@ガールズちゃんねる
何故だか理由は忘れたけど、母親が小学生の時に学校休んで水族館に連れてってくれた。わくわくして電車に乗った記憶があるよ。

2021/08/23(月) 17:07:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
父と母の真ん中で歩いて両手を持って貰ってブランコみたいにしてもらったこと。寒い冬に母親の体に擦り寄って寝たこと。

2021/08/23(月) 17:08:01


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯食べに行って隣の席の人に愛想振りまいてジュースやお菓子をもらってた子だったらしい 自分でも信じられない

2021/08/23(月) 17:08:03


13. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園くらいのころ、リビングでうたた寝して、お父さんがお姫様抱っこで寝室に連れて行ってくれたこと。
半分寝てて半分起きてる状態で、揺れが心地よかった。

2021/08/23(月) 17:08:18


14. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が小さい時の家族の顔思い出したらみんな笑顔だ!
私は自分の子供に怒ってばっかりだから気をつけよう

2021/08/23(月) 17:08:23


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ばあちゃんが作ってくれたゆでとうもろこしとか煮豆がおいしかった。

2021/08/23(月) 17:09:17


18. 匿名@ガールズちゃんねる
夏休み従姉妹たちと海水浴に行ったこと
花火をしたこと

2021/08/23(月) 17:09:23


19. 匿名@ガールズちゃんねる
父親に怒られて部屋で泣いていたら、母親が来て抱っこしてもらってベランダに出て、星を一緒に数えた記憶

2021/08/23(月) 17:09:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
お父さんと散歩中にジャンケンして勝ったらおんぶしてもらえるゲームしてて、負けてもどさくさでおんぶしてもらってキャッキャしてた。弟が生まれて構ってもらえなくなった4歳ごろかなぁ。お父さんの背中が大好きだった。

2021/08/23(月) 17:09:27


21. 匿名@ガールズちゃんねる
幼きころ、母とふたりで行った安めのレストランで、きのことチキンのクリームパン包み焼きスープを食べたひととき‥。

2021/08/23(月) 17:09:28


22. 匿名@ガールズちゃんねる
イジメられて帰ってきたら、母の膝枕で泣きながら寝てしまったこと。母の団扇にあおがれて幸せだった。

2021/08/23(月) 17:09:39


23. 匿名@ガールズちゃんねる
庭にお布団敷いて姉と近所の友達と一緒に寝た
すごくポカポカ陽気だったのを覚えてる
捨てる布団だったのかな?(笑)

2021/08/23(月) 17:10:09


24. 匿名@ガールズちゃんねる
祖父母と二世帯同居でした。
夏休み、クーラーのついた祖父母の居間でお昼寝していて、ふと目が覚めるとタオルケットをかけてくれていて嬉しくてまた目を瞑って寝たことをよく思い出します。クーラーの音や、部屋の臭いもよく覚えてます。

2021/08/23(月) 17:10:14


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私と数人の子が一緒にいなくなったと、母たちが必死に探していたらしい。
そうしたら、一面ピンクのレンゲ畑でみんなで座ってレンゲ摘みしてたって。
絵本のような光景に母たちはポカンとしばらく眺めていたって言ってた。

私には、みんなでちょっと遠くのレンゲ畑まで行って、時間を忘れて夢中で花飾りを作って頭に乗せっこをしていた記憶がある。

2021/08/23(月) 17:10:39


27. 匿名@ガールズちゃんねる
いつもより帰りが遅くて心配したお婆ちゃんが小学校まで自転車で迎えに来てくれて、一緒に田舎道を歩きながら帰った😌

母子家庭だったからお婆ちゃんがお母さんみたいな感じだった。

2021/08/23(月) 17:10:48


28. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも一緒に犬がいた
【画像】

2021/08/23(月) 17:10:51


29. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の時、酢豚を初めて給食で食べた。
母に作ってほしいと強く頼んで、その晩ちょっと焦げた肉の酢豚が食卓に出て来たこと。
私は末っ子で、両親共働き、ご飯も手抜きが多かったしカップラーメンを1人で食べたりも多々あったから、あの時の焦げた酢豚が忘れられない笑
「難しかった。焦げてごめんね」って言われた事も。

2021/08/23(月) 17:11:00


30. 匿名@ガールズちゃんねる
母がスイカを器にしたフルーツポンチ作ってくれた

2021/08/23(月) 17:11:52


31. 匿名@ガールズちゃんねる
車やリビングで寝るとベッドへ運んでくれたことに味をしめて寝たフリしてたんだけど同じ経験ある人結構いると思う笑

2021/08/23(月) 17:12:00


32. 匿名@ガールズちゃんねる
何をする訳でもなく父や母にベタベタくっついてた本当にふとした瞬間。
今はもう出来ないから懐かしく幸福な気持ちになる。

2021/08/23(月) 17:12:14


34. 匿名@ガールズちゃんねる
これといって裕福な家庭ではなかったけど、祖父母、両親兄妹6人揃って食卓を囲んでいた毎日があったこと。
今思い出すと平凡な生活が一番幸せだったのかなって思う。

2021/08/23(月) 17:12:50


36. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の時、土曜日は半日で終わりだったから母にお迎え来てもらってそのまま近所のスーパーへ。
中に入ってるフードコートでラーメンとソフトクリームを食べるのが恒例だった。醤油ラーメンを子供用食器に取り分けてもらって、おいしい〜!って言いながら食べた。
スーパーはとっくに改装されてフードコートも無くなったけど、ふとした時に思い出す。

2021/08/23(月) 17:13:17


37. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の時に予防接種があって注射が何より怖い私の為に母が窓越しにケーキの
箱を持って見せてくれた事
いまだに思い出す

2021/08/23(月) 17:13:29


39. 匿名@ガールズちゃんねる
寝起きに両親が左右からギューって挟んできて、キャッキャ言いながら逃げようとするけどまた捕まってギューってされて…っていう記憶(笑)
当時は遊びでしてたけど、今思い返すとめっちゃ幸せな光景

2021/08/23(月) 17:13:33


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
覚えてないけど、嫌なことがあって学校から帰ったとき、母がミックスキャロットのジュースを出してくれたこと。

スーパーへ買い物に行くのに付いていって、フルーツインゼリーのさくらんぼ味をよく買って貰ったこと

2021/08/23(月) 17:13:44


42. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーだけど、ミスタードナツを箱で買ってきてくれたとき。
今でこそドーナツ屋さんは珍しいわけじゃないけど当時はドーナツ=ミスドだった。

2021/08/23(月) 17:14:30


48. 匿名@ガールズちゃんねる
弟が「お姉ちゃんお姉ちゃん」ってついて来てたこと、なんでも私のマネしたがってたな
しょっちゅうけんかしてたけどかわいかった。

2021/08/23(月) 17:16:18


49. 匿名@ガールズちゃんねる
小学1年の動物園への遠足の日に熱が出て行けなくて、母が家で動物園ごっこをしてくれた。
母は可哀想に思ってくれたけど、私は団体行動苦手だったから、遠足行くより嬉しかった。

2021/08/23(月) 17:16:43


52. 匿名@ガールズちゃんねる
父と母と三人で手を繋いで歩いたこと
川の字みたいにして
【画像】

2021/08/23(月) 17:16:51


53. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか、涙でそう…

家族5人で小さい車にぎゅうぎゅうに乗って景色のいい岬へドライブしたこと。
雨で景色は見えなかったけど、楽しかった。

2021/08/23(月) 17:17:14


55. 匿名@ガールズちゃんねる
小3くらいの時、平日の昼間に街で仕事中のお父さんに遭遇したこと。
仕事中の父を初めて見て新鮮だった

2021/08/23(月) 17:17:43


62. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさんのコメント見てたら涙が出てきました。
家庭のなにげないひとときが一番の幸せなんだと大人になって気づきますね。

2021/08/23(月) 17:18:39


65. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の帰り、今日は帰ったらいいものあるよ~と言うのでなになに?とずっと聞きながらあれこれ予想してみたりして、そんな会話をしながら帰ったこと
家に帰ったらこたつが出してあったの、すごく楽しい記憶!

2021/08/23(月) 17:19:40


66. 匿名@ガールズちゃんねる
優しい気持ちになれる良トピ。
子育て中だから、自分の子どもにもこういう思い出が残るよう、何でもない日常生活を大切に過ごそう。

2021/08/23(月) 17:19:42


70. 匿名@ガールズちゃんねる
土曜日の夜は両親の寝ている和室で川の字で寝ていいこと。弟と4人で。母が早くに亡くなったから何度もできなかったけど、今思い出しました。ありがとう。

2021/08/23(月) 17:20:39


72. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の時、冬に『お母さんって手袋しないよね?なんで?』と聞いたら、『◯◯(私)の手があったかくて気持ちいいから、お母さんは手袋はいらないんだよー』と言われた事。幼少期に数年住んでいただけでもう何も記憶にないような街の駅前だったんだけど、いまだにそれを言われた時の景色はハッキリ覚えている。
数年前に母が病気をした時に、手術に向かう前に『◯◯と手が繋ぎたい。あったかくて落ち着くから』って言われて、私も不安だったから色んな事を思い出して膝から崩れ落ちそうになったな〜。(母は健在です)

2021/08/23(月) 17:21:31


78. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月、母が買い物のついでに『小学〇年生』という学習雑誌を買ってきてくれるのを、弟と社宅の階段で待っていた。
夕日がまぶしくて、母の帰りが待ち遠しくて、悩みなんかそれほどなくて、幸せだったな。

2021/08/23(月) 17:23:04


87. 匿名@ガールズちゃんねる
小さいとき、手作りのクッキー食べたい!とお願いして、母が頑張って作ってくれたんだけど、手間取りすぎて出来上がったの夜10時だった笑

もちろん夕食は作れてなくて、その日の夕食は焼きたてのクッキーだけだったんだけど、なんかすごく楽しかった記憶

本当はよくない事なのかもだけど、ちょっと悪いことしてる感とかいつもと違う特別感がワクワクしたんだよね~

2021/08/23(月) 17:24:53


98. 匿名@ガールズちゃんねる
中学1年のとき、もう甘える歳じゃないのに父親におんぶをねだったらおんぶしてくれて、庭先で良かったのにそのまま近くの公園まで行って駆けまわられた笑

その時は恥ずかしくて降ろせ降ろせってわめいたんだけど、父親たぶん嬉しかったんだろうなあと今思う。

2021/08/23(月) 17:26:50


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>98
うんうん。お父さん、嬉しかったよね。
もう最後かもしれないと思って下ろしたくなかったのだろうね。

2021/08/23(月) 17:36:44


107. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主です。軽い気持ちで申請してみましたがなんだか思いがけずすごく素敵なエピソードが一杯のトピになりそうで嬉しいです

皆さんのエピソードぜひ沢山聞きたいです。

2021/08/23(月) 17:29:24


143. 匿名@ガールズちゃんねる
このスレ涙でてくる‥
もうあの頃には戻れないんだなぁ。
私は自分の子供によい思い出を作れるだろうかと、2ヶ月の息子を見て思う。

2021/08/23(月) 17:38:41


158. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなの読んで 泣きそう

2021/08/23(月) 17:42:49


編集元: 幼少期のふとした幸福な記憶

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
角栓抜き動画が好きな人
独身だと気まずい時あるある
ホンダ車に乗っている人
♥あわせて読みたい♥