1. 匿名@ガールズちゃんねる
友人から新築祝いでル・クルーゼの鍋をもらいました。重たいしホーローのザラザラした感じがあまり好きではないので、使わずに7年程放置していましたが母から「いい鍋なんだから使ったら?」と言われ、今日キーマカレーを作っています。
ル・クルーゼの活用方法やメリットなど教えてください!

2021/08/23(月) 16:58:51




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯炊くと美味しいです

2021/08/23(月) 16:59:14


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ルクってザラザラしてる?

2021/08/23(月) 16:59:45


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

内側がホーローのツルツルなアイボリーのと、黒くてザラザラなstaubみたいなのとあるよ🤫

2021/08/23(月) 17:09:57


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
主です
鍋と蓋のフチがザラザラしていて、擦り合わさる感じが苦手なんです。

2021/08/23(月) 17:35:31


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
あれはサビ止めされてるからね

2021/08/23(月) 17:44:44


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私も知りたい(レミパン愛用者)

2021/08/23(月) 16:59:47


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
悪くはないんだけど、日本人には合ってない気もする。日本って肉も魚も野菜もわりと新鮮なモノが近くのスーパーで手に入りやすく、雪平鍋みたいな軽い鍋でサッと煮炊きしても美味しい料理ができる。ルクルーゼって固い塊肉をニオイ消しのハーブとともに長時間オーブンに入れて柔らかくする、みたいな料理に向いてるというか。
あと、ちゃんと手入れしないとフチにサビが出たり、雑に扱うとフチや底のコーティングが欠けたり剥げたりするんだけど、日本人ってそういうのすごく気にしがち。海外の人はボロボロになっても平気で使ってたりするけど、日本人のルクルーゼ好きのインスタを見ると、可愛いルクちゃん、って感じで大事に大事に使ってる感じ。日常的に大事に使うには結構負担が大きい気がする。

2021/08/23(月) 18:08:28


6. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのティファールと交換しませんか?

2021/08/23(月) 16:59:59


7. 匿名@ガールズちゃんねる
炒めると底が黒くなりがち

2021/08/23(月) 17:00:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛いし美味しい気がするけど、洗う時に重すぎて使いにくくて売ってしまった。

2021/08/23(月) 17:00:08


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
重いよねー。

食器も重くて捨てた。手入れしやすいのが1番。

2021/08/23(月) 17:50:43


9. 匿名@ガールズちゃんねる
重いんだよねー

2021/08/23(月) 17:00:16


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
五十肩の時にこれで料理をしていて悪化した。

2021/08/23(月) 17:16:43


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
鍋があまりに重すぎてもう使ってない。でも煮込み料理が美味しく出来るよね。

2021/08/23(月) 17:43:04


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯を炊く、おでん、ミネストローネ、切り干し大根の煮物、焼き芋などなど
色んな料理が美味しくできる
オシャレなだけの鍋ではない

2021/08/23(月) 17:00:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私も見た目以外あんま良さがわからん

2021/08/23(月) 17:00:22


12. 匿名@ガールズちゃんねる
重いので落として足にぶつけると痛い

2021/08/23(月) 17:00:31


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
痛いどころではないのでは?

2021/08/23(月) 17:02:04


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
落とす場所によっては、骨と涙腺が粉砕する

2021/08/23(月) 17:04:05


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
スザンヌの家の写真見て、地震とかでルクルーゼ降ってきたら大変だなーと思ったの思い出した。
【画像】

2021/08/23(月) 17:06:19


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
重いからこんな高い所まで持ち上げられないよ…

2021/08/23(月) 17:10:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
料理の手間を省きたい人は向かない
あれは面倒を楽しむための人のもの

2021/08/23(月) 17:00:32


14. 匿名@ガールズちゃんねる
おしゃれだよね。持ってないけど。

2021/08/23(月) 17:00:36


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ストゥーブとどっちがいいのかな?
双方得意分野はありそうだけど

2021/08/23(月) 17:01:03


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
こういう比較サイトとかありますよ
http://stylehaus.jp/articles/9918/

2021/08/23(月) 17:04:50


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
煮込みなら両者遜色無し。
ご飯炊くなら断然ストゥブ。蒸気漏れが無い。
ルクは本当可愛い!これに尽きる(笑)

2021/08/23(月) 21:59:27


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
両方持ってます。
出番多いのはル・クルーゼです。
お手入れがストウブより楽で、気持ち軽いから。

カレーとかトマト煮とか使ってます。

2021/08/23(月) 23:06:10


16. 匿名@ガールズちゃんねる
重くて気を抜いて洗い物してるとほいっと手首折れそうになるw

2021/08/23(月) 17:01:05


17. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛いと思うけど、あれをもし足の上に落としたら悲惨だよねw

2021/08/23(月) 17:01:18


18. 匿名@ガールズちゃんねる
義母から結婚祝いで頂いてから たま〜に使っているけど 何となくいいよ
多分普通の鍋で作ったやつと並べられても分からないけど笑

2021/08/23(月) 17:01:21


19. 匿名@ガールズちゃんねる
気になってる!Staubとどっちにしようか悩み中

2021/08/23(月) 17:01:22


20. 匿名@ガールズちゃんねる
4年前に結婚祝いでもらったけど、重たくて2~3回しか使ってないや。
あれ凶器になる重さだよ。

2021/08/23(月) 17:01:25


21. 匿名@ガールズちゃんねる
見た目が可愛い。
でも重い。足に落としたら骨折しそう。

2021/08/23(月) 17:01:47


22. 匿名@ガールズちゃんねる
実際持ったら重くて買う気になれず。

2021/08/23(月) 17:01:53


23. 匿名@ガールズちゃんねる
重いけど、特に煮込み料理にはいいよ!
パンも焼けるし、10年使ってるけど傷まない。

2021/08/23(月) 17:01:55


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
えっパン焼けるの?知らなかった…

2021/08/23(月) 17:28:45


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ル・クルーゼとストウブ両方持ってますが、どちらも火の通りとか旨味とか時短とかいいですよ。

2021/08/23(月) 17:02:44


28. 匿名@ガールズちゃんねる
煮物がいい感じでできます。

2021/08/23(月) 17:02:51


29. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に、重い鍋を楽しめるのは若いうちだから
重さと手間が苦にならない人はガンガン使ったほうがいいよ

2021/08/23(月) 17:02:57


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もったいない…

2021/08/23(月) 17:03:45


33. 匿名@ガールズちゃんねる
重いということは、圧力鍋的な効果があるということ

2021/08/23(月) 17:03:50


34. 匿名@ガールズちゃんねる
重いから仕舞っちゃうともう出さなくなるから、見えるとこにいつも置いてる。

2021/08/23(月) 17:03:56


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
圧力鍋ばっか使ってる。

2021/08/23(月) 17:04:11


39. 匿名@ガールズちゃんねる
肉じゃが作るとじゃがいも美味しいなぁと思うけど、重いし洗い物が面倒になっちゃって、結局圧力鍋使ってる!

2021/08/23(月) 17:04:32


44. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/08/23(月) 17:05:48


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も思いからあまり使ってないです
ただ見た目が可愛いので友達が来るときになんとなく台所に置いておく(笑)

2021/08/23(月) 17:10:21


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
木かシリコンの器具で混ぜたほうが良かったような、あと強火は鍋に良くないってある程度沸騰したら余熱で保温力があるはず
うちは頂いてから6年目だよ

2021/08/23(月) 17:23:45


110. 匿名@ガールズちゃんねる
私は10年くらい前から急にはまって鍋10こ、食器、やかんなど集めてます
お鍋はカレーだったら沸騰して5分くらいで火を止めて放置しておけば、それだけで具材が柔らかく美味しくなる
火を止めてからも3時間くらい中身が温かいままなのので、学校の役員会で家を空けるときも子供たちがガスを触らなくても温かいカレーが食べれて重宝してます

2021/08/23(月) 17:43:02


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
煮物とかお野菜の水分だけで充分美味しいので試してみて欲しいです!20年以上使ってます。

2021/08/23(月) 19:16:46


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
かわいいから使ってると気分が上がる。
うちのココットオーバルは22年前に買って現役。歳取ったら重くて使いづらくなるって聞いたのでそれまで使い倒すつもり。

2021/08/23(月) 19:22:36


編集元: ル・クルーゼっていいですか??

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【衝撃】ホットドッグ1個食べると寿命は36分縮まることが判明! 逆に伸びる食べ物はまさかの…
お米を炊くのがとにかく面倒くさい【一人暮らし】
コージーコーナーを語るトピ
♥あわせて読みたい♥