1. 匿名@ガールズちゃんねる
人だけではなく、ペットの為にも備えたいですね。

ペットの為の防災リュックや備蓄、ペットとの避難生活や在宅避難など。
万が一のときに備えて、ペットの防災について語りましょう。

2021/08/24(火) 21:02:27




3. 匿名@ガールズちゃんねる
市町村によってはペットを避難所に受け入れしてるところもあるよね

市町村へ問い合わせするのが1番だと思う

2021/08/24(火) 21:03:31


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/08/24(火) 21:04:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
猫砂はいざというとき人間にも役立つよね。

2021/08/24(火) 21:04:13


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
処理する時に重すぎるし、猫の尿量ならともかく人間の尿量を吸わせようと思ったらすぐになくなるよ。何より嵩張るし。
人間に使いたいなら、安くて沢山入ってるペットシーツを簡易トイレとかビニールに敷いてから用を足す方が現実的。100枚入りでも安くて嵩張らないから。

2021/08/24(火) 21:32:32


6. 匿名@ガールズちゃんねる
今だと飼い主さんがコロナ入院って言うリスクありますね。
ネコちゃん預けられなくて亡くなった男性のニュースもありましたし…

2021/08/24(火) 21:04:31


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
自分も一人暮らしで猫飼ってるけどコロナ流行りだした時から、もし自分がコロナに罹ったら猫をどうしようかとずっと考えてる
感染症だけに簡単に猫預けるとかできないし
この前のニュースで猫が心配で入院できずに亡くなられた方の気持ちは本当に痛い程わかる

2021/08/24(火) 21:11:10


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
すごくよく分かる。
私もコロナに罹ったら自宅療養だなって思ってる。
でも猫に感染したら。。。って考えるとまとまらない!

2021/08/24(火) 22:30:47


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ホテルならペットも一緒に入れるコロナ療養ホテルある。ただ私は1ヵ所しか知らないし、運良くそこに入れるかは分からない。

2021/08/24(火) 23:35:40


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/08/24(火) 21:04:34


8. 匿名@ガールズちゃんねる
フードは3ヶ月分買ってローリングしてる。
ケージとトイレもも折り畳みのを頭数分用意してる。

我が家は車避難一択なので車も後ろがフラットになるやつにした。

2021/08/24(火) 21:05:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
これ買ってある
【画像】

2021/08/24(火) 21:06:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
仲良くないと二匹で一緒に入ってくれないよね…。なのでそれぞれに買ったよ。

2021/08/24(火) 21:07:16


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
これと同じようなやつ買ったけど縫い目のところを集中的に攻撃されて綻んだところを力ずくで広げて脱走されたよ
雄猫はいざとなると思ってるより力強いから気を付けて~

2021/08/24(火) 21:20:44


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うちもある!
時々出して、遊び場だよーと慣らしている。抵抗なく遊んでくれる。

2021/08/24(火) 21:21:30


18. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/08/24(火) 21:07:58


236. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
この人の漫画大好き!面白い!

2021/08/25(水) 01:27:27


19. 匿名@ガールズちゃんねる
猫です
常にキャリーケースを部屋に置いていて
猫も毎日入って寝ているんだけど
いざ震災が起きて動揺している時に入ってくれるかな、と心配
確実に逃げない方法を考えなくちゃ

2021/08/24(火) 21:08:20


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
賢い猫だなぁ

2021/08/24(火) 21:11:28


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
私もあの「犬です」っていう動物病院を探してる書き込みを思い浮かべたww

2021/08/24(火) 21:12:32


239. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
これだね
懐かしいw
【画像】

2021/08/25(水) 01:55:22


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
地震だとパニックになってどこか隠れて消えちゃうんだよね
阪神大震災の何日か後に押し入れの布団の奥から出てきたって

2021/08/24(火) 21:21:22


20. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは大型犬4匹いるので避難所には行けない。
だから災害時は車生活になると思うので車にトイレシート1パックと災害用の犬の餌積んでる。玄関には災害用の水12リットル。

2021/08/24(火) 21:08:59


24. 匿名@ガールズちゃんねる
老犬だから怖い

清潔を保ってるけど独特な臭いもあるし
性格が頑固になってきてるし、足腰も弱い
無駄吠えしないことが、唯一の救いだけど
ストレスをかけたくない

水分補給用のちゅーるとか、安心できるマットとかを
ローテーションして保管しとくくらいしかできない

2021/08/24(火) 21:11:01


36. 匿名@ガールズちゃんねる
猫をリュックタイプのキャリーバッグに入れて逃げる方、
自分の避難グッズがたくさん入った鞄はどんなタイプで持ち運びます?
猫もリュック、人間用防災グッズもリュックだと背負えないですよね。

2021/08/24(火) 21:19:46


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
1つは背中、もう1つはお腹側にすれば、2つまではリュックいけると考えています!

2021/08/24(火) 21:36:39


39. 匿名@ガールズちゃんねる
住んでる地域のペットとの同行避難、同伴避難出来る所ちゃんと確認してる

避難経験あるけど、全員体育館とかじゃなく、犬連れの人は1-1の教室、猫連れの人は2-1とか割り振られてました

2021/08/24(火) 21:20:44


42. 匿名@ガールズちゃんねる
避難所には行けないだろうから車のなかで快適に過ごせるように色々なグッズを買って備えてたけど、ワンコが天国へ旅立ってしまった。
皆さんは大切な家族を守ってあげてね!

2021/08/24(火) 21:21:00


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
42さんの優しいお人柄がわかるコメント・・。ワンコさんも幸せだったことでしょう。
我が家のワンコは他のワンコに吠えてしまってペットOKの避難所があったとしても連れて行けないため、万が一に備えて車はあった方がいいのかなぁと思っています。子供はいないので、ミニバンの必要は無いのですが買い替えても大きめな車が良いのか、悩むところです。
快適に過ごせるグッズも調べたいなぁ。備えは必要ですね。

2021/08/24(火) 21:33:37


225. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
ありがとう
自分の為にそんなにまで愛して備えてくれて飼い主さんありがとう!って
虹の橋で笑ってると思うよ。

2021/08/25(水) 00:18:16


49. 匿名@ガールズちゃんねる
マイクロチップ入れた

2021/08/24(火) 21:23:11


52. 匿名@ガールズちゃんねる
マンション住みなので自宅避難の予定
1部屋空いてるから近所のペット達を一時的に預かる事も想定して災害グッズは多めに準備してる

2021/08/24(火) 21:24:15


56. 匿名@ガールズちゃんねる
トピズレ、モメサたちは無視した方がいいと思う

2021/08/24(火) 21:25:21


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットを避難所に入れていいかどうかは避難所の運営が決めること。
ペット連れもアレルギー持ちも個人の都合でしかないし、避難所の決定に文句つけるならどっちもわがままだよ。

2021/08/24(火) 21:26:08


87. 匿名@ガールズちゃんねる
家は猫3匹 避難所は考えてない
自宅に療法食3ヶ月分とトイレ砂3ヶ月分
水は人間用と合わせて100㍑をローリングストック
家がダメなら車だけど、一匹だけおとなになってから保護した
あんまり慣れてないのが居て、その猫を確保して
車に乗せられるかが課題だな

2021/08/24(火) 21:40:08


107. 匿名@ガールズちゃんねる
ペット可の避難所なら犬猫連れてくる飼い主さんいるよ当然
ペット可だから

ネットでは「連れてこないで!」って言ってるけど、実際避難しなきゃ行けない場面になった時に避難所ではどうするの?
連れてきた人達に「アレルギー持ちでアナフィラキシー起こしたら大変だから他探して!」って言うの?

2021/08/24(火) 21:50:19


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
ペット可の所はいいんじゃないですか。上の方で言い争っているのは「ペット可じゃない所」の話なんじゃないですか?

2021/08/24(火) 21:56:32


110. 匿名@ガールズちゃんねる
私が住んでるところの隣の市はペット同伴する人「専用」の避難所が開設されるようになってて羨ましい
専用じゃないところも基本同伴できるらしいけど、専用じゃないところは室内じゃなく軒先とか屋根付き駐輪場らしいので、ちゃんと室内でペット同伴専用があるとペットを連れてる人も動物が苦手な人も安全に住み分けできて双方にとっていいと思う

これから先、どこで災害が起きるかわからないし今の日本でペット飼ってる人は多いと思うので、ペット同伴専用の避難所が徐々にでも増えていくといいな

2021/08/24(火) 21:51:36


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主です。
うちは猫3匹です。
個別のキャリーケース3個と大きめのハードケージを車に積み、安全な場所で車での避難になるかと思います。
戻れて自宅が無事でしたら、自宅避難に移行する方向です。
我が家は小さな子供もいるので、なかなか大変だと思いますが、備えられるだけ備えたいと思います。
荷物全てのるのか今度試してみようと思っています。

みなさんの防災のお考え、とても参考になります。
ペットへの考えは、人それぞれ違うと思いますので難しいとは思いますが、飼い主さんが常識範囲内で家族であるペットに出来ることを穏やかに話し合いたいと思っております。
よろしくお願いします。

2021/08/24(火) 21:56:59


131. 匿名@ガールズちゃんねる
何でペットの防災のトピに、動物嫌いな人が集まってくるんだろう?

2021/08/24(火) 22:02:31


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>131
私もそう思うけど、いつも猫嫌い、犬嫌いな人が結構書き込みしてくるよね

2021/08/24(火) 22:04:51


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>131
毎回毎回避難所来んな!!!って書き込みすごいよ

2021/08/24(火) 22:21:55


137. 匿名@ガールズちゃんねる
ペット憎しの人がいて怖い
ペット不可のところに無理やりねじ込んでくる飼い主は言語道断だけど、ペット可のところに連れて行くのさえ人の迷惑考えない人みたいな言われ方で

それにペット可の避難所でも大抵のところはペット連れは室内不可だろうに
もし室内可でペット連れとそうでない人が混在してるんだとしたら、それはここで言うんじゃなくて自分が住んでる役所に意見を出すべきだと思う

2021/08/24(火) 22:06:49


150. 匿名@ガールズちゃんねる
ここってペット飼ってる人が、備えられる対策を話し合うのよね?
飼ってない人にペット不可の避難所探せ!はあまりに横暴じゃない?

ペット可の避難所を探す(ゲージにいれる等対策の話)
車で過ごす(キャンピングカーなどの工夫)
テントを買う
家に置いておく時の備え

私が思い付くのはこれくらいだけど、
他にいい方法があるなら教えて欲しい。というかそういうトピを期待してる。

2021/08/24(火) 22:11:37


164. 匿名@ガールズちゃんねる
純粋に、ペットの防災や備えが知りたい。
ペットの防災に関係ない人はお引き取り願いたい。

2021/08/24(火) 22:19:18


173. 匿名@ガールズちゃんねる
ペット連れはペット可の避難所に行く
不可のところには絶対に行かない

これでいいよね

2021/08/24(火) 22:24:31


175. 匿名@ガールズちゃんねる
車中泊出来るクルマに買い換えた
電気も10日分は暮らせるくらい出来る車
あとドッグフードとお水があるから何とかなるかな~位に考えてる

2021/08/24(火) 22:30:31


177. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/08/24(火) 22:30:51


204. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの防災対策は、
犬も猫も自分も、食べるものです
家から、1番近い食料品店やコンビニで
日常的に手に入るとわかっている食べ物、犬猫のフードを買って食べておくこと
猫なんて食べないフードは食べないし、買い出しで迷うタイムロスがないのが大事だから。
もちろん決済方法は複数準備して買いに行く

2021/08/24(火) 23:06:25


212. 匿名@ガールズちゃんねる
歩いて避難する場合は状況に応じて犬の体力や適性、大きさに合った物を
犬用防災リュックに入れて避難する方法もあると思う
もちろん重かったりで無理させてはダメだけど
犬の数回分のご飯やお水、衛生用品等を入れて普段から歩く練習をしておくといいと思う
【画像】

【画像】

2021/08/24(火) 23:53:25


226. 匿名@ガールズちゃんねる
手始めに何から、と悩んだのでこの本買った
色んなケース描かれてて、具体的に取り掛かりやすかったよ
【画像】

2021/08/25(水) 00:21:19


編集元: ペットの防災について語りましょう

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
遭遇したくない動物
一度でいいから生で見てみたい生き物
芸能人のペットが見たい!
♥あわせて読みたい♥