1. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/08/25(水) 17:59:34




2. 匿名@ガールズちゃんねる
だよね。

2021/08/25(水) 18:00:01


3. 匿名@ガールズちゃんねる
zoomで中継すれば?

2021/08/25(水) 18:00:02


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
義務教育はテレビで全国一律で同じ授業配信『小学3年算数 第二回』みたいなの
高校はベネッセとかがそれぞれレベルに応じた内容を配信して授業料から払う
受験生は東進ハイスクールで自分で頑張る

これでいいやん

2021/08/25(水) 18:36:55


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>165
ほんどだよ。
各自治体に丸投げしてないで、国が義務教育の授業動画作って全国にテレビやネットで流せばいいんだよ

2021/08/25(水) 18:39:16


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>165
それいいね。
録画すればわかりにくかったとこも繰り返し見られるし。

2021/08/25(水) 18:47:17


236. 匿名@ガールズちゃんねる
>>165
Eテレで9時から3時まで流して欲しい

2021/08/25(水) 19:03:07


4. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり自主的に休む家庭も結構あるんだね

2021/08/25(水) 18:00:06


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
親子全員感染みたいなニュース見ちゃうとね

2021/08/25(水) 18:14:41


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちの地域は、26日始業式の予定だったけど、とりあえず8月中は休校になったよ。でもそれが決定したのが昨日で、予定通り始まったら自主休校させようかと思ってた。でも勇気いるよね。。

2021/08/25(水) 18:17:42


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
札幌なんだけど、始業式の日から日に日に休む人増えてる。クラス37人中、3人→4人→6人→8人→今日9人休んでる。
毎日先生が具合悪くて休んでる訳じゃないからねって人数言ってるみたい。

2021/08/25(水) 18:36:02


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>164
先生ナイスだね!
それ言ってなかったら
「あいつコロナでずっと休んでるー!」
ってアホな子が大声で言いそうw

2021/08/25(水) 18:48:55


5. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃこんな状況だもの
普通だと思うわ

2021/08/25(水) 18:00:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ、そうなるよね
うちもいま習い事は休ませてるし
幼稚園もしばらく様子見する

2021/08/25(水) 18:00:36


8. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃこわくていけない。

2021/08/25(水) 18:00:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/08/25(水) 18:00:40


11. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも休ませたい
ヤフコメ見てたら学校にオンライン問い合わせした人たち、サーバーがもたないって言われたみたい
こんなに時間あったのに何してたんだか?

2021/08/25(水) 18:00:49


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ね、コロナになってから一年以上経つのに、また感染者増えて大変になる前に環境整えてリモートで授業するとか、全体的には時差登校だけど午前自宅にいるグループは午前中オンラインで授業してとか色々対応の仕方あったんじゃないの?って思う。まじでこの一年何してたの文科省

2021/08/25(水) 18:07:14


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
なってから動くのが日本
その前にやっておくと言うのを一切、考えてない
感染者は減るだろうと思い込んで何もしてない

2021/08/25(水) 18:41:08


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
タブレット購入費用やオンライン授業用システムに払ったカネはもったいなくないんだね。あれー?おかしいなー?オンラインなんて最初からやるつもりなくてどこかにカネを払う口実だったのかなー?

2021/08/25(水) 18:32:08


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うちの公立学校は何回にも分けて去年からネット環境の工事してたわ。結構おおがかりなのかな。
私立でないなら学校のせいじゃなくて自治体のせいだから学校責めるのはかわいそうよ。

2021/08/25(水) 18:34:05


12. 匿名@ガールズちゃんねる
様子見たいよね。

2021/08/25(水) 18:00:54


14. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃそうだわね
地方の方が病床数少ないし

2021/08/25(水) 18:00:59


15. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生もけっこういるんだね。不利益が出ないようにしてあげて欲しい

2021/08/25(水) 18:01:09


229. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
一学期病気で休んだときに
一学期で10日休んだら
不登校扱いになるって
中学の先生に言われたんですよね……
病欠でもそんな扱いなのかとびっくりしました
内申に影響するんだったら
休ませるのも躊躇してしまいます

2021/08/25(水) 18:58:13


18. 匿名@ガールズちゃんねる
家にお年寄りがいるおうちなんかは、なおさら怖いだろうからね

2021/08/25(水) 18:01:23


21. 匿名@ガールズちゃんねる
情報が錯綜してるけどコロナ感染して傷ついた肺は治らないとか聞いてからうちの子どもたちもとても怖がってるよ
絶対に感染したくないって

2021/08/25(水) 18:01:48


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>宮崎市内の小中学校では今月いっぱい、午前中で授業を終えることになっていますが「学びを保障する必要がある」として、現時点では休校の措置はとらない方針です。

こんな大勢が感染の不安から欠席とか全然「学びを保障」できてないじゃん
学校を開ければ学びが保障されるわけではない、今の感染状況ではオンライン授業を進めることこそが学びの保障だと思う

2021/08/25(水) 18:02:10


25. 匿名@ガールズちゃんねる
東京の学生は呑気にパラリンピック感染してるのにw
【画像】

2021/08/25(水) 18:02:21


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
せめて飛び飛びにすわらせればいいのにね。

2021/08/25(水) 18:03:43


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
行かせる親、正気の沙汰じゃない

2021/08/25(水) 18:05:27


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
なんでもっと広がって座らないんだろう?

2021/08/25(水) 18:12:10


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
呑気?国と都と学校が決めた事で生徒に罪はない

2021/08/25(水) 18:23:24


27. 匿名@ガールズちゃんねる
そのうち給食始まるよね
それが一番怖い

2021/08/25(水) 18:03:13


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
うちの子の学校は給食を食べて下校してオンライン授業やるって連絡きたわ…もう何がやりたいのかわからない始末よ

2021/08/25(水) 18:25:28


242. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
麺すすったらつゆはねるし、肉や果実を噛み切った際に汁がほとばしったり
たとえ黙食していたとしても、食べる行為そのものが飛沫を生じさせる行為
クチャラーもいるし、不意にむせることもある
感染力強いなら、危険この上ない

2021/08/25(水) 19:05:53


30. 匿名@ガールズちゃんねる
親が家でみるか、大きい子なら子どもだけで留守番させるのかな。祖父母と同居も多い地域とか?

2021/08/25(水) 18:03:27


31. 匿名@ガールズちゃんねる
宮崎の人たちの感覚がまともだと思う
千葉だけど来週から普通に始まる
せめて時差登校とかすればいいのにそれもなし
でも毎日保育所や学童で感染者出てて
市内全域で毎日30人〜60人の感染者出てるのに
自宅での感染対策さらに力を入れて!
みたいな手紙が教育委員会から届いただけだった
多分何も考えてないんだろうなと思う
感染者がたくさん出てから対応するんじゃ遅いし
仕事のこと考えても休み延長とか時差登校とか早めに決めて早めに教えてもらえないと急に休校って言われる方が困るのに

2021/08/25(水) 18:03:35


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
私も千葉だけど、千葉ってこんなに対応悪いんだってがっかりしてる
学校も夏休み延長しないし、学童もやってる。パラリンピックも当然行くし、修学旅行も中止にはならないよ。
あと、ガルちゃんでは危機感感じている親が多いけど実際は今だに呑気な親が多いなと思った
子ども同士でプールやディズニー行かせてたり、旅行も行ってる。
パラリン欠席で出したのクラスで2名だけだって(1人はうち)

2021/08/25(水) 18:10:37


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
関東で千葉県だけ学校関連の対応遅いよね。市長の反応はわからないし、知事も何かコメントしてるのかな

2021/08/25(水) 18:25:50


33. 匿名@ガールズちゃんねる
学校クラスターは怖いよね。
子供が感染したら親も仕事行けなくなるし、万が一重症化したらと思うと気持ちわかるなあ

2021/08/25(水) 18:03:43


37. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナを気にしてる人と気にしてない人の差が激しすぎる
そりゃ夏休み自粛してきた我が子が遊び呆けてきた同級生と同じ教室にいるのは不安でしょうよ

2021/08/25(水) 18:04:09


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
正におっしゃる通り。
これにマイナスつけてる奴は、夏休みにバーベキューだの旅行だのして、遊び呆けた奴。

てか登校前に全員、PCR検査して、陰性が出て、14日間何事もなければ、登校にすればいいのに。

2021/08/25(水) 18:07:24


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
検査して欲しいよね
医療崩壊しているんだからこれ以上被害が出たらほんとにやばい

2021/08/25(水) 18:09:38


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
危機管理能力が死んでる人ってこんなに多いんだって本当にびっくりするよね

2021/08/25(水) 18:11:11


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
子供だけの問題じゃないしね
子供→親→職場の人→その家族…みたいにどんどん広がっていく
自分のテリトリーの中にコロナ気にして無い人がいればいるほど感染リスク上がっていく
遊び歩いてるのが羨ましいから自粛ばっかのコロヒスは叩いてくる!みたいな考えの人たまにいるけど、ほんとに気狂ってるんじゃないかと思う

2021/08/25(水) 18:13:58


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
東京は
きのうの268人から9人増えて、過去最多の277人でした。

増えたのは9人。合計で277人。
記者は徒に煽らないできちんと書けよ。

東京都の人口が約1400万人も居て、重症者がたったの277人。
何%ですか?
過去最多は結構だけれど、大騒ぎし過ぎ。

逆に言えば、たった277人の重傷者を受け入れられないコロナ対応病床数の少なさに呆れるべきだろう。
7割以上の病院がコロナ患者を一切受け入れていない。
リソースが無いのではなく、儲からないことはやりたくない病院が大半だから日本は欧米の感染者数の数十分の一なのに医療崩壊が起きるのだ。

マスコミはこの事実をきちんと国民に伝えろよ。
医師会から報道圧力でもかかっているのか?

2021/08/25(水) 18:04:13


41. 匿名@ガールズちゃんねる
感染者そんなに出てないところの方が危機感持ってたりするよね

2021/08/25(水) 18:04:18


48. 匿名@ガールズちゃんねる
夏休み明けとか提出物出して校長の話聞くぐらいだから、感染の機会減らせるし休ませられるなら休ませたい
数日経てば旅行帰省してて感染した人出たとか様子わかりそうだし

2021/08/25(水) 18:05:31


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
宮崎県でこれなのに。
都心部は絶対に休校のが良いと思うけど。

2021/08/25(水) 18:10:46


78. 匿名@ガールズちゃんねる
オンライン化、一年以上時間あったのにね。
海外みたいにwifi整備ある子は自宅で、ない子や親の仕事等で登校しないといけない子だけ学校で何人かでオンライン見れば(少人数で密にならない)いい。

2021/08/25(水) 18:12:23


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
本当それだよね
オンライン環境が整ってる家庭はオンラインでいいし、金銭的に難しい家庭は登校にすれば分散できていいのに何で一律に全員登校しなきゃダメなんだか…頭が固いのか重い腰が上がらないのか、これで全国的に学校クラスターが多発して家庭内感染増えたらどうするつもりなんだろう?学校では適切に対策してました!家庭の問題です!ただも言うのかな?無理があり過ぎる

2021/08/25(水) 18:20:40


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私が学生だったらコロナが怖いからって嘘をついて休む
夏休み明けってダルいから行きたくない

2021/08/25(水) 18:21:56


151. 匿名@ガールズちゃんねる
8月いっぱいは休みだけど、9月1日から始まる。
分散登校なのに
第1グループ→登校→午前授業→給食→帰宅
第2グループ→登校→給食→午後授業→帰宅

午前グループと午後グループで給食の時間同じだと意味なくない?

2021/08/25(水) 18:33:16


194. 匿名@ガールズちゃんねる
私も休ませたい。周りで症状ありの感染者がすごく増えてて怖すぎる。
夏休み中の習い事も休ませてて、理由聞かれたから話したら鼻で笑われた上にコロナなんて風邪なのに神経質すぎーと言われた。ちなみにその家族は夏休み関東から関西へ旅行してたらしい。
考え方違いすぎて疲れるから最低限でしか関わらないようにするわ。

2021/08/25(水) 18:45:39


217. 匿名@ガールズちゃんねる
教育委員会からメール来た!
と思ったらサルが出没したので注意して下さいっていう連絡メールだった。
新学期からの授業形態についてのメールかと思ったからかなり拍子抜けしてしまったよ。

2021/08/25(水) 18:52:55


編集元: 夏休み明け 感染不安などで1000人超の児童・生徒が欠席 宮崎市

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
旦那が休みを合わせてくる
昼休みは一切働きたくない。
ひろゆき氏 感染拡大で〝夏休み延長〟に「ワクチンを打ってない人は登校停止の方がいい」
♥あわせて読みたい♥