1. 匿名@ガールズちゃんねる
米中央軍のマッケンジー司令官は26日、記者団に対し、アフガニスタンの首都カブールの空港周辺で爆発が起き、少なくとも米兵12人が死亡、15人が負傷したと発表した。テロ組織監視団体SITEによると、過激派組織「イスラム国」(IS)が犯行を認めた。報道によれば、アフガン人にも多数の犠牲者が出ており、死者は計60人以上、負傷者140人を超えた。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2021082700169
カブールの空港では、航空自衛隊の輸送機も出入りし、邦人らの退避準備を進めている。

2021/08/27(金) 08:02:18




2. 匿名@ガールズちゃんねる
あかん

2021/08/27(金) 08:02:33


3. 匿名@ガールズちゃんねる
やばいな

2021/08/27(金) 08:02:44


5. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人いるんでしょ

2021/08/27(金) 08:03:15


233. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
日本人は帰らないで、って言われるんだよね。迎えにもくるな、と。今迎えに向かってる自衛隊は撃ち落とされないだろうか、心配…

2021/08/27(金) 09:22:13


244. 匿名@ガールズちゃんねる
>>233
帰りたい日本人の意思を無視するような国を国際社会の一員として認められない

2021/08/27(金) 09:25:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる
出てくると思った
軍を撤退させる前に民間人退避させた方が良かったのでは…と思った

2021/08/27(金) 08:03:29


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
それやったら難民問題。
コロナで世界中受け入れる余裕ないよ。

2021/08/27(金) 08:19:41


251. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
イギリスやフランス、後はアフガン近隣の国が難民で溢れてしまう。
同意も得るのに時間はかかるし。
軍を撤退の時に兵器やヘリコプター等も撤去すれば良かったのに、それらすらそのままにして軍を撤退させようとした雑さが良くなかったかと…

2021/08/27(金) 09:30:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
自衛隊はもう派遣されたの…?

2021/08/27(金) 08:03:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
もう派遣されてて、今日また追加で派遣されるよ

2021/08/27(金) 08:04:21


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
派遣されても避難者が空港に集まれないようだね
大使館も身動きとれないようだし
で、空自も仕方なく隣国に退避している

2021/08/27(金) 08:09:00


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
通行手形(帰国を許された書類)を持っていても、
道路を封鎖したり監視してる末端の人たちが字が読めないから、空港まで行くのに難航してるらしい

2021/08/27(金) 08:13:34


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
文字を読めない人が多い国は簡単に乗っ取られる

2021/08/27(金) 08:36:53


8. 匿名@ガールズちゃんねる
どうにもならなくなってきてるね…

2021/08/27(金) 08:03:43


9. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカ反撃せんだろうってことでやりたい放題だ

2021/08/27(金) 08:03:47


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
アメリカが引き上げる、ってのはISの望みだったよね。その通りになったのに、なんで自爆テロ?なんの信念で?お前ら撤退しないならこっちのアメリカ兵どんどん殺してやる、って理由のテロならわかるけど

2021/08/27(金) 08:06:36


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
タリバンとISは敵対?というか競合関係だから、
タリバンの邪魔するための犯行じゃないかな?

2021/08/27(金) 08:11:33


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
おそらく、今はタリバンが天下で、タリバンとISは敵対してるって言ってたからタリバンを阻止するための攻撃ではないかな
こういう状況だから内戦も終わらないし、アメリカも黙ってはいないだろうね

2021/08/27(金) 08:27:35


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
これまでのアメリカは、アメリカ人がテロで狙われたら絶対に許さない、報復は絶対、というスタンスでいたけれど、
今回はどうなんだろう
アメリカ国内がさらに荒れそう

2021/08/27(金) 08:07:23


12. 匿名@ガールズちゃんねる
現在のISの立場、誰か教えて

2021/08/27(金) 08:04:35


13. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでこんなとこができるんだろう

戦争だけは絶対しちゃいけない

2021/08/27(金) 08:04:40


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
戦争とテロは違う
これは民間人を狙ってるし、テロだよ

2021/08/27(金) 08:40:17


14. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカで夫や息子の帰りを待ってた遺族のことを思うとやりきれない
わさわざ米軍兵が帰国を待つホテル狙うなんて酷すぎ

2021/08/27(金) 08:04:50


15. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に酷い
バイデン大統領も激怒している様子

2021/08/27(金) 08:04:57


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
バイデンに責任は?

2021/08/27(金) 08:26:57


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
こうなることは想定してただろうからバイデンにも怒りが湧いてる

2021/08/27(金) 08:41:28


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
バイデンじゃね、、、、

2021/08/27(金) 09:01:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
自衛隊や現地の日本人が心配
http://www.asahi.com/articles/ASP8V3DW1P8VUTFK006.html

2021/08/27(金) 08:05:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカは黙ってないだろうね。
戦争始めるのは
いつも民主党

2021/08/27(金) 08:05:06


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
戦争を始める布石として撤退したまである

2021/08/27(金) 08:14:13


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
トランプさんのとき戦争一回もしてないのは認められるべきだと思う

2021/08/27(金) 08:15:57


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
もはや戦争開始は避けられなさそうだよね。
このタイミングで自衛隊が派遣されてるし
その背景には中国なんかもいて
アメリカ日本対中国側の戦争にもなりかねない

2021/08/27(金) 08:28:21


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
トランプは給与もろくにもらってないからな。
本心からアメリカファースト。
中国に圧をかけてたのも今後のアメリカのため。
ハリウッドなんかは反トランプだったが、中国資本がザラザラ入っているから。
私がアメリカ人ならトランプに投票する。

2021/08/27(金) 09:07:40


19. 匿名@ガールズちゃんねる
バイデン「罪を償わせる」って今めざまし8でやってるけど…これ再び派遣?派兵?

2021/08/27(金) 08:05:08


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
「めざまし8」で私もそれ見たけど「罪を償わせる」って、バイデンの撤退のやり方が間違ってたからこうなってるのに
「まず償うのは自分じゃないの?」って思った
アメリカ国内のバイデン支持率もめっちゃ下がってたそうだけど、このテロでもっと下がるだろうね

2021/08/27(金) 09:08:56


20. 匿名@ガールズちゃんねる
在留の方たち、この空港まで自力で来なくちゃならないんでしょ?
家から出ることがまず難しそうなんだけど。

2021/08/27(金) 08:05:23


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
日本人じゃない別の国の人はタリバンみたいな装いをして途中で何度も危機にあいながら何とか空港にたどり着いたってインタビューをうけていたよ

2021/08/27(金) 08:29:40


21. 匿名@ガールズちゃんねる
イスラム国とタリバン等のテロ集団が牛耳る社会なんて、絶対優しい国、女性が働きやすい国とは到底思えん。

2021/08/27(金) 08:05:23


24. 匿名@ガールズちゃんねる
野蛮人どもめ

2021/08/27(金) 08:06:03


33. 匿名@ガールズちゃんねる
戦争ビジネスでアメリカ動くだろうな。死んだ米兵、こういう混乱が無かったら今頃帰国してるはずなのになんとも痛ましい事件。

イスラム国は殉教活動ですと言うが、殺人以外の何者でも無い。

2021/08/27(金) 08:08:40


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
トランプvsバイデンの選挙の時も言われていたよね
バイデンになったら間違いなく戦争おきるって

2021/08/27(金) 08:18:47


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
トランプはアメリカ史上稀にみる戦争をしない大統領だからね。あとは、トランプになってから行方不明の子供達が大量に解放されてる。

2021/08/27(金) 08:32:01


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
しかも世界で一番戦争起こしやすいの中東だしね
ほっとけばいいのに、わざわざゴタゴタ掻き回す

2021/08/27(金) 08:40:10


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
稼ぎ方の違いだよな
ペンと頭で稼ぐか、戦争と爆弾で稼ぐかの違い。

ずっとアメリカは戦争で稼いできた
トランプは貴重な存在だったしアメリカがトップであり続けるため尽力してた

2021/08/27(金) 09:10:10


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶっちゃけTwitterなどのSNSでアメリカ軍の状況や日本人撤退の日程などの情報を逐一発信しない方がいい。向こう側に情報筒抜けで逆に危険だよ。

2021/08/27(金) 08:09:46


38. 匿名@ガールズちゃんねる
国で待ってた人がいたと思うと胸が痛いね
テロとか戦争は不毛で何にもならない

2021/08/27(金) 08:10:12


43. 匿名@ガールズちゃんねる
中国が裏で手を引いてるからシナリオ通りなんだろうなー
バイデンも戦争したいんだろ?
あ〜あ中国消えないかな

2021/08/27(金) 08:12:45


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
ロシアもだよね

2021/08/27(金) 08:31:18


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>99
プーチン好きガル民多いよね。昔から意味不。

2021/08/27(金) 09:03:09


50. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカは民主党政権下で戦争が起きるって言われてるけど本当だね。
綺麗事で判断謝るからかな。

2021/08/27(金) 08:14:05


52. 匿名@ガールズちゃんねる
タリバン、イスラム国、アルカイダ…全部イスラム系のくせに目標が違うからなんだかややこしいわ
テロ組織多すぎる

2021/08/27(金) 08:14:21


53. 匿名@ガールズちゃんねる
無関係な市民を巻き込まれて本当に残念
今回のは何がしたかったのって感じだよね
ISが自分たちの力を世界に示したいとかそんなところかな。
それで市民が巻き添えになるなんて。こんな情勢じゃアフガニスタンの市民は未来に希望持てないじゃん

2021/08/27(金) 08:14:21


54. 匿名@ガールズちゃんねる
自衛隊心配…無事に戻ってきますように

2021/08/27(金) 08:14:24


57. 匿名@ガールズちゃんねる
自衛隊の人達心配だわ
無事に帰って来ますように

2021/08/27(金) 08:15:36


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
アフガンの日本人に「空港までは自力で来てください」て言ってたのも致し方無いんだね
現地が危険すぎる…無事空港まで辿り着けるといいけど…

2021/08/27(金) 08:24:33


62. 匿名@ガールズちゃんねる
一時期イスラム国が斬首したりテロ起こしたりすごかった時期あったよね。あの時、タリバンやアルカイダは、イスラム国はやる事が野蛮で、あんなひどい事は我々はしないって語ってるインタビュー記事みたいなのがあったけだどなぁ。

2021/08/27(金) 08:16:29


68. 匿名@ガールズちゃんねる
60人以上死亡って…
人の命なんだと思ってんの?

2021/08/27(金) 08:19:11


72. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日の自衛隊の動き(アメリカと別行動)



カブール空港に到着したが、退避を求める人たちが空港に着いておらず、退避希望者を運び出すことはできなかったことが政府関係者の話でわかった。
カブール空港で退避希望者を誘導する自衛隊員や、必要な物資を運び込むことには成功したという。
すでにイスラマバードに到着している2機のC130輸送機を近くカブールに送り、退避を求める人を移送する予定だ。
空港を管理する米軍の撤退期限が今月末に迫るなか、自衛隊が現地で活動できる期間は数日とみられている。

2021/08/27(金) 08:21:52


73. 匿名@ガールズちゃんねる
米兵に犠牲者がでたのはまずいな、また戦争かな

2021/08/27(金) 08:22:25


78. 匿名@ガールズちゃんねる
結局タリバンの偉い立場の人が、日本人撤退していいよーと言っても、イスラム国がこんな事するんだから一筋縄ではいかないね。
中村さん襲ったのもイスラム国じゃないかと言われてるよね

2021/08/27(金) 08:23:17


82. 匿名@ガールズちゃんねる
タリバンが囲んでいる空港まで自力で来て空港内に入るのが現地に残された人の退避の条件だからほぼ不可能に近いかもね。

2021/08/27(金) 08:24:44


122. 匿名@ガールズちゃんねる
罪のないアフガニスタン人もそうだけど
アフガニスタンの子供たちに優しく接していたあの米兵たちの中にも死者がいると思うと本当につらい

2021/08/27(金) 08:38:52


125. 匿名@ガールズちゃんねる
タリバンが各地で厳しい検問してるらしいから日本人が自力で空港にまでたどり着くのはかなり難しいだろうな

2021/08/27(金) 08:40:07


130. 匿名@ガールズちゃんねる
ビンラディンって、広島に原爆が落とされた事に対して、どうしてあんな事をされたのに今はアメリカに従ってるのかわからない。何十万人の、幼い者も年寄りも殺されたのに正当化された。あれは戦争犯罪だって言ってる記事見たな。
いつか広島を訪れたいとも書いてあった。
もし911より前に訪れたら何か変わっていたかな。

2021/08/27(金) 08:41:25


編集元: カブール空港で爆発、米兵12人死亡 アフガン人多数犠牲、ISの自爆テロ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
パラ開会式に招待されたIOCバッハ会長は既に帰国 組織委「適切に行動していただいた」
重症化リスクある人のコロナ死亡率、ない人の5倍以上…最も高い慢性腎臓病は14%
未成年感染、1週間で3万人 コロナ、1カ月前の5.5倍―厚労省
♥あわせて読みたい♥