1. 匿名@ガールズちゃんねる
※子持ちの方の書き込みはご遠慮ください

子持ちトピがあったので、子なしも立てました。
主は共働き20代で、夫婦とも平均年収ですが、2人暮らしなのでまあまあ余裕があります。
今の貯金は2000万円いかないくらいです。
35歳で5000万円ほど貯めて家を建てたいなあとぼんやりと考えています。
私が50歳くらいになったら仕事をセーブし、時短にして家のことや趣味に時間をあてたいです。

ざっくりとですが、こんな感じで計画を立てています。希望的観測でもいいので、子なし共働きの皆さんで語りましょう。

2021/08/26(木) 22:41:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
えらい!

2021/08/26(木) 22:41:58


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/08/26(木) 22:42:33


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/08/26(木) 22:42:37


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アラサー子なし、最近専業→兼業へ

転勤族なのでマイホームは定年あたりまでナシ。
まぁまぁ貯金も収入もあるし、のんびり暮らすよ

2021/08/26(木) 22:42:38


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相談するふりして自慢する人って言うトピがさっき立ってたな。

2021/08/26(木) 22:43:22


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
笑ったw確かにw

2021/08/26(木) 22:45:18


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ごめん。笑ってしまったw

2021/08/26(木) 23:06:58


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私はそうは思わなかったけどな。
マウントや自慢ってたぶん自分が置かれてる立場によって感じてしまうんだろうな、と思った。

2021/08/27(金) 01:01:04


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私はそうは思わなかったよ。こんなことを自慢と捉える人は自分が充実してない証拠だよ。

2021/08/27(金) 05:48:36


14. 匿名@ガールズちゃんねる
子なしなら計画も何もどうとでもなるじゃん。
自分のことは自分でできる大人2人だもん

2021/08/26(木) 22:43:48


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
それを語りたいトピなんだからいらんこと言わないで

2021/08/26(木) 22:50:12


15. 匿名@ガールズちゃんねる
一回きりの人生楽しもう!って思う。
せっかく子供もいなくて自分たちに時間もお金もかけられるから。
いずれは住みたい所に住んで好きなこといっぱいして悔いのない生き方したいな!

2021/08/26(木) 22:43:52


16. 匿名@ガールズちゃんねる
旅行とか美味しいものを食べに行ったりをこの先ずっと二人でしたいと思ってる。

2021/08/26(木) 22:43:54


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ずっと元気でいないとね!
てことで、貯金と健康管理!

2021/08/26(木) 23:53:38


17. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜ主にマイナスが多いのかよくわかってないんだけど…なんで?

2021/08/26(木) 22:44:05


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
自慢してるみたいに思ったんじゃない?
ただの僻み

2021/08/26(木) 22:52:38


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
たぶん貯金額かなぁ..
どんなトピでも貯金額が多いとマイナスつくこと多い気がする😂

2021/08/26(木) 22:59:00


18. 匿名@ガールズちゃんねる
28歳子無し夫婦(流産2回死産2回経験したのでもう妊娠することが怖い)
老後は豪華客船に乗って夫婦でのんびりしようって決めて、豪華客船貯金してます!
老後資金は2人で65までに4000万は貯めたいかな…
持ち家、ローンは60で完済予定。
世帯年収は1300万くらいなので、適度に遊びながら貯めていく予定です、

2021/08/26(木) 22:45:13


20. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏子持ちが文句言ってる

2021/08/26(木) 22:45:22


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
貧乏子持ちの専業が文句言ってると思う。
カツカツで苦しいんでしょう。

2021/08/26(木) 22:48:02


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
こらこらwやめてさしあげなさいwww

2021/08/26(木) 23:27:17


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ん?子有りで苦労しちゃってる人の妬み多い?
人それぞれの生き方があるんだから主様のような生き方もいいじゃん!

2021/08/26(木) 22:45:47


27. 匿名@ガールズちゃんねる
DINKSで検索すると候補にズルイが出てきて笑うw
確かに子持ち主婦の貧乏臭さ半端ないけどさ、、、

2021/08/26(木) 22:46:13


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
子持ちを叩くトピじゃないよ
他人のことはどうでもいいから、緩く自分たちの人生を語ろうよ

2021/08/26(木) 22:56:55


31. 匿名@ガールズちゃんねる
いつ死ぬかわからんから
貯金もほどほどでいいかもと
思うようになってきた

2021/08/26(木) 22:47:09


32. 匿名@ガールズちゃんねる
金なしの子なしの夫婦です(汗)

2021/08/26(木) 22:47:15


35. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那と愛犬とのんびり暮らしていきたいです
せかせかしすぎず、自分たちのペースで心の余裕を持っていたいな

2021/08/26(木) 22:47:39


39. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもそうだったけど、40過ぎたあたりから親や義親が年とってきて、「あんた達子供がいないから暇でしょ」とかって他の兄弟よりこき使われたり看病があったり、なーんやかんやあるのよ
そのうち自分達も病気になってみたりね
それでも子供を数人育てて大学までやるよりは楽だろうけど、とにかく親・義親からの「あんたら子育てないから暇で余裕あるでしょーよ」圧は凄いよ

2021/08/26(木) 22:48:57


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
子供が居ないと40代前半まで
いろいろ言われたり、面倒を頼まれるのは
本当あるよね。
あと世間や会社とかでも言われて
心が蝕まれる。

2021/08/26(木) 23:25:07


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>125
それ言ってくる奴がバカだから🤪
その人の人間性よく見てみ?低脳そのものでしょ

2021/08/26(木) 23:27:13


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>125
黙れ昭和のシーラカンス脳と言ってやれw

2021/08/26(木) 23:29:41


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>125
都内だけど、子なしで色々言われたことなんてないです。
実家の母は他界して、父は兄夫婦と同居。
何かあれば、お金の援助はもちろん助けたいと思ってます。
義実家は裕福で夫は一人っ子だから、可愛くて仕方ないから迷惑かけたくないわーってもう施設に入ってます。
さらにお金の援助までしてくれてるし、子なしでも環境は色々ですよ。

2021/08/26(木) 23:32:18


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
二十代の男の気なんていつ変わるかわからないから家は購入しない方がいいな。
時間も金もある余裕あるからいつ浮気するかもわからないし。

2021/08/26(木) 22:49:07


41. 匿名@ガールズちゃんねる
時間もお金も余裕があるの羨ましい
私も子なし夫婦だけど、動けるうちに頑張って、あとで人生謳歌したいなー

2021/08/26(木) 22:49:37


42. 匿名@ガールズちゃんねる
子無しでいくか妊活するか迷ってる。今28。
旦那が大好きで2人でいるとめちゃくちゃ楽しいし、子どもいなくてもいいや〜ってなってる。

子どもいないとそこそこ贅沢しても
年に500万は増えるから気楽でいいよね

老人ホーム入るお金だけは確保しとこ。

2021/08/26(木) 22:50:10


48. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも子供いないけど、子供がいる家庭に比べたら変動が無いよね。今日の生活が20年後も続いてるんだろうなって感じ。

2021/08/26(木) 22:51:37


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
40代前半です。
結婚するまでは正社員でしたが、結婚と同時に夫の転勤で専業主婦になり、4年のブランクで非正規雇用で復職しました。
家は30代後半に購入し、今は住宅ローンもあるし非正規でのんびり働いてます。
貯蓄は一応1500万ほどあります。
これからも正社員ではなく非正規雇用でのんびり働いて、ローン返済の目処が立ったら50過ぎにはリタイアしても良いかなと思うのですが、老後は優雅に送りたいし、やっぱり暇で働いてそうです。
お金はいくらあってもいいですもんね。

2021/08/26(木) 22:53:42


57. 匿名@ガールズちゃんねる
子なし 私20代後半 夫40代前半
住む家は少しでも良いところに長く住みたくて結婚後1年半くらいで建てた
私はずっと専業主婦ときどき趣味の仕事をするくらいにして、夫は定年まで働いたらシニア枠で体が動けるうちは働くかな
貯金頑張ったところで残す相手がいるわけじゃないし、生きてるうちに楽しもうと思って今は好きなことにお金かけて悠々自適な生活してる
もし仕事したくなくてもその頃にはローン終わらせて、不労所得と年金があればそれなりの生活出来ると思う

きっとね、今は若いからお出掛けや旅行、美味しいものを食べられるけど、年取ったらそういう気力も体力もなくなると思うの
運転も出来なくなるし、アクティブに動くのはキツイかなって
年の差もあるけど、若いうちに思い出たくさん作っておきたいんだぁ

2021/08/26(木) 22:54:21


59. 匿名@ガールズちゃんねる
30代(今)→マンション買う
40代→猫飼う
50代→マンション売る&地方に戸建て買う&早期退職
60代→柴犬飼う&自給自足生活する
70〜80代→柴犬看取ったら、有料老人ホームに入る

って、夫と決めたんだけど、60代だと犬売って貰えないらしくて、困ってる( ;∀;)

2021/08/26(木) 22:54:46


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子なし40代夫婦です。
計画通りにいければ色々満たされると思うけど、人生って何が起こるかわからないです。
他者によってか自身によってかそれぞれだけど、主さんの計画通りにいければ主さんは幸せに満たされる。

2021/08/26(木) 22:54:59


63. 匿名@ガールズちゃんねる
2人とも38歳の共働きで貯金80万しかない、、
このトピ見てだいぶ焦った💦

頑張ります

2021/08/26(木) 22:55:09


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
これからでも充分貯まりますよ!

2021/08/26(木) 23:19:41


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
凄い貯金額だねー。
二十代で2000万貯まるとか共働きだって考えられないわ笑
それって独身の頃の貯蓄とは別で?合算させて?
どちらにしても凄いけど私は独身の時の貯金は隠してるよ。
夫も私が無いって言ったから隠してるかもしれない、
だから実際の我が家の総資産ははわからない。
我が家は永遠にわからないと思う笑

2021/08/26(木) 22:56:57


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
二十代で選択子なしですか?
私は40歳を迎え夫が10歳近く年上なこともあり子供は諦めました
今は子育て資金を老後の費用に取っておき、お互いの趣味や外食、旅行など今出来ることにお金を使っています
お金持ったまま死ねないから今を楽しもうがモットーです

2021/08/26(木) 23:00:02


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
横ですがうちは28歳で結婚する前からきままに生きたいから選択子無しで結婚しようと約束して結婚しました。
周りにもDINKS増えてますよ。

2021/08/26(木) 23:01:56


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

結婚10年目の夫婦です。
子供は欲しいのですが、できません。
今年で私が35歳になるので、初産35歳つまりは高齢出産になるのと、10年頑張っていることで36歳までに子供を授からなければ諦めようと思っています。

なので、夫婦2人での今後も一昨年あたりから考えはじめました。どちらになっても楽しく前向きにを目標としています。
現在の貯蓄額は9000万円ほどです。
子供ができれば、教育費につかって、その他は子供にあげたいです。子供ができなければ、老後のためにも投資用マンションを買う予定です。
今は持ち家でローンは無いです。

でも数ヶ月前に、甥っ子が生まれたので、
もし自分の子供を授かることができなかったら、
甥っ子に貢ぎたいです。めちゃくちゃ可愛い。

2021/08/26(木) 23:11:14


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>98
甥、姪を可愛がったけど中学生になったらよそよそしくなったよ…
距離感をほどほどに

2021/08/26(木) 23:19:17


150. 匿名@ガールズちゃんねる
私も子なし。旦那は歳上、老後1人になったらどうやって生きていこうかと考えて心配になる。

2021/08/26(木) 23:51:39


156. 匿名@ガールズちゃんねる
30代後半、8000万の家を購入しました。
引き篭ってると心身壊すタイプなので働きたくて楽な派遣で働いてます。
私の年収は300万。
ローン返済しつつ、毎年海外旅行行けるくらいの貯金はある。
今はコロナで行けないからその分今年はお互い年間20万自由に使える小遣いがある。
そんなに物欲はないので、服やバッグを買うくらい。
自由にのんびりと過ごし、老後は老人ホームに入るかどこかの島に移住するくらいは貯金できる予定です。

2021/08/26(木) 23:56:38


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
すごいしっかりしてますね
たくさん貯金あって主さんもお仕事してて凄い
羨ましいです!
うちは旦那さん年収700万で私は月2万のパート
貯金は500万です
車や旅行でお金使っちゃって貯まってない
年間100万貯めて20年後に夫婦2人と猫2匹で住める小さい家を変えたらいいなと思ってます
主さんの投稿をみたらなんだか焦りました
頑張りまーす!!!

2021/08/27(金) 00:33:39


編集元: 【子なし共働き】人生計画を知りたいです!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
鈴木亜美、“激辛女王”で再注目 活動休止中に考えた“自分らしい人生”と同期・宇多田ヒカルへの羨望
逃げの人生送ってきた人!
人生のガチャに失敗した人話そう
♥あわせて読みたい♥