1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://www.j-cast.com/kaisha/2021/08/27419101.html
「私は30歳。同い年の夫と0歳の息子がおり3人家族です。夫と交際当時OLをしていましたが、早く子どもを出産して家庭に入りたかったので、家事に専念し節約で家計をやり繰りすると夫と約束。専業主婦になりました。夫は、私の意見を聞いてくれることが多く、新居を私の実家の近くに建てるなど、今まで私の要望を叶えてくれました。中小企業勤務で年収は500万円ほど。地方に住んでいるので、きちんと節約すれば私が働かずに済むはずでした」

ところが、事情が変わった。高校時代からの友人A子夫婦宅に遊びに行った時のこと。A子の夫は有名大卒、大手企業勤務で高年収。それにも関わらず、国家資格を持つA子は、双子の男児をもうけながらフルタイムの仕事を続けており、月収が手取りで約40万円もある。そんな収入差が大きい家になぜ夫を連れて行ったのか。

「私は高年収のうえに家事育児に協力的なA子の旦那さんの姿を夫に見習って欲しいという思いがありました。ところが夫は『協力し合っているA子ちゃん夫婦の話を聞いて、やっぱり君にも働いてもらいたいと思う。コロナの影響で僕の会社も今後どうなるかわからない。家のローンや子どもの教育費のことを考えると、節約よりも家にお金を入れて欲しい。双子の育児をしながら家事と仕事をこなしているA子ちゃんを見習ってほしい』と言ってきました」

2021/08/27(金) 23:52:01




2. 匿名@ガールズちゃんねる
たまには荒れずに語りたい

2021/08/27(金) 23:52:29


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
絶対荒れるよ笑笑
パートでもいいから働け
旦那しっかり家事育児やれ
この2つで荒れるw

2021/08/27(金) 23:56:16


3. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピは伸びる!!!

2021/08/27(金) 23:52:36


4. 匿名@ガールズちゃんねる
500万円じゃ専業は無理でしょ

2021/08/27(金) 23:52:38


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
地方なら贅沢しなければできるかもしれないけど、子供にも色々我慢させるかもしれないね。親が裕福で孫にバンバン出してくれるならともかく

2021/08/27(金) 23:54:33


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
田舎で旦那の年収550万だけど普通に専業主婦してるわ。親の援助なしで広めのマイホーム建てたし普通車2台持ち、子供の習い事も我慢させてない

2021/08/27(金) 23:56:48


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
逆に地方で年収500で子供一人でカツカツって逆に何にそんなにお金かけてるのか不思議なんだけど

2021/08/27(金) 23:58:51


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
地方でも地方都市と田舎でまた違うからなぁ

2021/08/28(土) 00:13:34


5. 匿名@ガールズちゃんねる
地方でも500万円はカツカツ

2021/08/27(金) 23:53:14


7. 匿名@ガールズちゃんねる
500万じゃよほど田舎でない限り厳しくない?

2021/08/27(金) 23:53:22


8. 匿名@ガールズちゃんねる
荒れそうなトピ
運営狙ってんな

2021/08/27(金) 23:53:23


9. 匿名@ガールズちゃんねる
わざとらしいトピだねーー
もう荒らさせようとノリノリだねガルちゃんも

2021/08/27(金) 23:53:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
欲張ったから…ブーメラン

2021/08/27(金) 23:53:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ヨソハヨソウチハウチ

2021/08/27(金) 23:53:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
年収500万なら節約しても厳しくない?
私なら子どもがある程度大きくなったら率先して働くわ

2021/08/27(金) 23:53:52


13. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が働いてって言ってるのに断るのはおかしい
夫婦なんだから働いて家事を分担すればいい

2021/08/27(金) 23:54:01


289. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
働きたくないから結婚した人にとってみたら、そんなの知ったこっちゃないって感じだと思う
私は働いて豊かな方がいいけど、世の中には絶対働きたくない人っているから…

2021/08/28(土) 00:36:12


14. 匿名@ガールズちゃんねる
確かにお金の余裕は心の余裕。私は働いてる方がストレスはたまるけど自信はついた。でもら子供が3歳になるまで家でみれるならそれにこしたことはないよね

2021/08/27(金) 23:54:09


15. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ、夫を見習わせようと思って連れてったんなら逆にそう思われても仕方ないよね。人の振り見て我が振り直せ

2021/08/27(金) 23:54:14


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
どっちも人の家を見て見習ってほしい、っていやな夫婦だね
自分が見習えるとこを探せよ

2021/08/28(土) 00:10:05


16. 匿名@ガールズちゃんねる
地方なら
子供が幼稚園入るまでなら行けそう

そもそも結婚前に話し合うべき

2021/08/27(金) 23:54:18


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ブーメランだ

2021/08/27(金) 23:54:23


435. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
同じ環境の夫婦ならともかく
フルタイムで子供が双子の友人と
専業主婦で子供1人の主では立場が違う気がする
なぜ共働きの旦那さんを見本に
同じようにしてほしいと思ったのか…

2021/08/28(土) 01:37:03


19. 匿名@ガールズちゃんねる
働けない理由がなければ働けや。

2021/08/27(金) 23:54:23


20. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなこと言ったら叩かれそうだけど、
夫婦ともに専業主婦に合意してないなら働くべきでは?
0歳の子を抱えて就活は難しいと思うけど。

500万で節約してどうにかなるレベルじゃ、不測の事態が起きた時怖いし、悠長に専業主婦できる年収ではないと思う。

2021/08/27(金) 23:54:24


21. 匿名@ガールズちゃんねる
1000万だったら奥さん働かなくてもいいと思うけど、500万だったら若いうちに働いたほうがいい気もする

2021/08/27(金) 23:54:25


26. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが小学生くらいになったら、あ…専業主婦は無理だって気づいて働き出すよこの女は

2021/08/27(金) 23:55:03


27. 匿名@ガールズちゃんねる
働けばいいだけなのにガタガタ言うのが不思議
働きたくないだけじゃん

2021/08/27(金) 23:55:09


28. 匿名@ガールズちゃんねる
よそはよそ、うちはうち
ところでお腹空いてない?
みんなでカップラーメンでも食べよう

2021/08/27(金) 23:55:09


29. 匿名@ガールズちゃんねる
でも保育料ってパートなら消えちゃうよね。
じゃあフルタイムじゃないとってなるし
難しいね
最初からそのつもりで産休育休取って復帰したらまだしも

2021/08/27(金) 23:55:10


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
このような旦那と結婚しちゃったのは自分なんだから受け入れるしかないと思う

2021/08/27(金) 23:55:39


378. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
むしろ年収500万と結婚できただけマシでしょこんな女
働くのは辛いとかいうけど、その辛い事を旦那にさせても何も思わないんだからさ。
もうその精神が無理。貧乏クジ女過ぎる

2021/08/28(土) 01:05:27


397. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
いやいや500万てご立派よ
それで専業主婦できてるのに旦那に見倣って欲しくて…って、記事の人は何様なんだろうね

2021/08/28(土) 01:15:39


36. 匿名@ガールズちゃんねる
年取るほど仕事するのきつくなるよ
一生困らない稼ぎが旦那にないなら若いうちに働いたほうがいい

2021/08/27(金) 23:55:46


37. 匿名@ガールズちゃんねる
年収500万で子供がいて1馬力は不安にならないのかな

2021/08/27(金) 23:55:51


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
専業出来るかどうかは別として、地方住み30歳で年収500万って結構その旦那稼いでる方だよね
男でも年収300万台の人多いのに

2021/08/27(金) 23:56:27


365. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
そうだよね
都内でも年収300万の40代いるし、、、

2021/08/28(土) 01:01:03


44. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんの意見に賛成
500万で子供いたらそんな余裕ないと思う
子供幼稚園とか小学生になったら
扶養内でもいいからパートすれば良いのに。
働きたくないのはみんな同じだよー!

2021/08/27(金) 23:56:37


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
特大ブーメランの話ですね

2021/08/27(金) 23:57:12


51. 匿名@ガールズちゃんねる
これは本人に働く気がないとどうにもこうにも。
収入が低くても断固として働く気がない主婦ってガルちゃんでも見かける。

2021/08/27(金) 23:57:51


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>私は高年収のうえに家事育児に協力的なA子の旦那さんの姿を夫に見習って欲しいという思いがありました

A子はちゃんと働いてるから旦那が協力的なんだろ、一日中家にいて同じように協力させようってどういうこと

これ、釣りじゃないならただのバカ

2021/08/27(金) 23:58:11


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
共働きだからというこんな当たり前の事に何故気付けなかったんだろう。

2021/08/28(土) 00:15:20


55. 匿名@ガールズちゃんねる
友人A子は共働きで双子の子なんだから、旦那さんが協力的じゃないと難しいよね。
私今専業主婦だけど家事とかは私の仕事だと思ってるから夫にはやらせてないよ。
洗濯とかは手伝ってくれるけど。

結婚前の同棲中は家事もやってくれたし共働きだからお弁当とかも作ってくれてたよ。

私が本当に不器用なのである程度子どもが大きくならないと社会復帰は難しいので、後数年は専業主婦するけど、旦那に今すぐ働いてと言われたら頑張るよ!

2021/08/27(金) 23:58:17


57. 匿名@ガールズちゃんねる
ま、また戦うんですか?私たち。
不毛な争いはもう疲れたよ・・・

2021/08/27(金) 23:58:19


77. 匿名@ガールズちゃんねる
妻の言い分
>家事に専念し節約で家計をやり繰りすると夫と約束。専業主婦になりました。
>私は高年収のうえに家事育児に協力的なA子の旦那さんの姿を夫に見習って欲しいという思いがありました。


夫の言い分
>家のローンや子どもの教育費のことを考えると、節約よりも家にお金を入れて欲しい。
>双子の育児をしながら家事と仕事をこなしているA子ちゃんを見習ってほしい

高所得家庭の内情を夫婦共が見て
自分の家庭の実情を見つめ直したのなら

どう考えても夫の言い分の方が建設的だわ

2021/08/28(土) 00:00:30


404. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
「高年収のうえ家事育児に協力的なA子の旦那を見習って欲しい」
これ見抜かれたんだよ笑笑
だからA子みたいにって返されたw

2021/08/28(土) 01:17:46


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
続き
【画像】

2021/08/28(土) 00:01:29


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
また作り話だと思うけど

>家事に専念し節約で家計をやり繰りすると夫と約束。専業主婦になりました。

>私は高年収のうえに家事育児に協力的なA子の旦那さんの姿を夫に見習って欲しいという思いがありました。

矛盾してない?

2021/08/28(土) 00:01:47


255. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
こうやって「家事に専念する」とかなんとか言って専業主婦になっておいて家事育児に協力とか言い出すから揉めるんだよね笑

「専業主婦になるけど家事に専念しないから家事育児は協力してほしい」って最初から交渉するべき。

2021/08/28(土) 00:25:36


263. 匿名@ガールズちゃんねる
>>255
そうそう
専業主婦やるなら家事は基本旦那にさせたら駄目だわ

2021/08/28(土) 00:27:50


267. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
矛盾してるから、旦那さんに「A子さんを見習って働いて欲しい」と返り討ちにあうんだよねw

2021/08/28(土) 00:29:01


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
藪蛇だったね

というか、友達の家に連れて行くのにそんなこと考える奥さんなんて嫌だ
旦那さんだって中小で頑張っているからこそ専業出来ているのに

2021/08/28(土) 00:02:25


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>私は高年収のうえに家事育児に協力的なA子の旦那さんの姿を夫に見習って欲しいという思いがありました。

まず世帯年収が全然違う家庭と比べるのが間違ってるけど、A子ん家は共働きだから家事とか分担してるんじゃないの?
専業主婦なのにそれと同等を求めるのは違うかと。

2021/08/28(土) 00:03:26


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>家事に専念し節約で家計をやり繰りすると夫と約束
>家事育児に協力的なA子の旦那さんの姿を夫に見習って欲しい

はい。
ただの自己中です。

2021/08/28(土) 00:05:55


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家事育児に協力的なA子の旦那を見習ってほしい、ってA子さんは働いてるんでしょ?
自分は専業主婦なのにそんなこと考えてA子のとこに連れてったなら、自分だって旦那に働いてほしいと言われても仕方ないと思う

2021/08/28(土) 00:08:32


221. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
A子さんの旦那さんを見習ってほしいって、A子さんは共働きなんだから旦那さんが家事育児に協力するのは当たり前というか、専業主婦の自分の旦那さんにも同じようにしろっていう発想がそもそも自己中心的だと思うけれど。旦那さんが協力しあっているA子さん夫婦を見て、A子さんを見習ってほしいいって思う方が自然だと思う。

2021/08/28(土) 00:18:24


354. 匿名@ガールズちゃんねる
バカだねー。
共働きの家庭を見せて「家事育児に協力的な夫が羨ましい、ホラ。見習いなさい」なんて無理無理。
自分と同じ専業主婦で旦那も家事育児やってる家庭にお邪魔しなきゃ。ま、そんな家庭無いけどw
グダグダ言ってないで病める時も健やかなる時も、夫婦で支え合って生きていくって決めたはずなんだから働け。

2021/08/28(土) 00:56:02


406. 匿名@ガールズちゃんねる
普段から共働きを叩いてる、
専業主婦さんたちの実状はこうなんだね。

2021/08/28(土) 01:18:43


413. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何人か勘違いしてるコメントあるので元のとこから

>夫は「まだ子どもが0歳だから今すぐフルタイムで正社員で働いてくれと言っているわけじゃない。子どもが幼稚園に上がる頃から短時間のパートでもいいから始めてくれると助かる。もちろん家事分担もする」と言っています。


なので0歳の今働いてくれと言っている訳じゃないです

2021/08/28(土) 01:24:21


421. 匿名@ガールズちゃんねる
>>413
あら、良い旦那さん

2021/08/28(土) 01:29:25


編集元: 年収500万円の夫から「働いてくれ」と頼まれた女性、「専業主婦を続けたい」は「贅沢」なのか? 専門家に聞いた

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
お金さえあれば解決するのにな〜と思っている困っている事
お金の切れ目が縁の切れ目エピソード
世帯年収800万円から転落、60代で貯金はゼロ。家とレクサスのローンが重すぎる
♥あわせて読みたい♥