1. 匿名@ガールズちゃんねる
名前だけ聞くと年配の人だと思われることがある

2021/08/28(土) 14:06:41




2. 匿名@ガールズちゃんねる
○○子

2021/08/28(土) 14:07:28


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
和子
裕美子

2021/08/28(土) 14:11:27


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
梅子とかよね子とかならわかるけど
○○子って今でも多い素敵な名前だと思うよ
愛子、優子とかシワシワだと思わんな

2021/08/28(土) 14:17:07


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
シワシワまではいかなくても、愛子とか優子とかは昭和後期ってイメージかなー
平成初期生まれの私の周りにはあんまいなかったかも
愛ちゃんやゆうかちゃんはいっぱいいた

2021/08/28(土) 14:50:16


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
◯◯え
◯◯よ

の方がシワシワネームだと思う

2021/08/28(土) 14:23:36


3. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛い名前に憧れる

2021/08/28(土) 14:07:34


4. 匿名@ガールズちゃんねる
また意味不明なマウンティング

2021/08/28(土) 14:07:44


5. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ名前がいっぱいいるので
特定され難い。

2021/08/28(土) 14:08:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる
平凡な名字と結婚したら20代なのにババア議員みたいな名前になる

2021/08/28(土) 14:08:01


7. 匿名@ガールズちゃんねる
あ、おばあちゃんと同じ名前だ!
って言われたことがある。

2021/08/28(土) 14:08:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
キラキラネームよりまし
などとあまりフォローになってない慰め方をされる

2021/08/28(土) 14:08:02


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
分かるよ笑、友達に言ったら天使(えんじぇる)、永久恋愛(えくれあ)よりマシでしょ⁉︎だから大丈夫!って言われた事あるけど、そんな名前と比較しないとダメなぐらいシワシワネームなのかと逆に凹んだw

2021/08/28(土) 14:17:42


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
わかる

キラキラの中でもなかなかいないような極端な例を持ち出してそれよりマシとか言う人いるよね

世の中にはそれ以外�な無難な名前なんてたくさんあるのに

2021/08/28(土) 14:19:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
シワシワネーム
古くさい名前

2021/08/28(土) 14:08:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
○子でも、まこ、りこ、あことかなら、可愛いなぁと思う

2021/08/28(土) 14:08:25


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
かずこ、よしこ、やすこ、としことかはシワシワネームかな…

2021/08/28(土) 14:09:47


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
やめろ書くな私の名前を

2021/08/28(土) 14:12:08


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
年齢にもよるんじゃない?
私は今年34歳で久美子だけどこれもシワシワかな?

2021/08/28(土) 14:35:37


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>149
横だけど、久美子は少しカテゴリが違う気がする。

としこ、かずこ、やすこって、「子」を取った部分が男性っぽい響きなんだよね。
それに対して久美子とか幸子なら「くみ」も「さち(ゆき)」も女性っぽい響きだからそこまで古臭くならない。

2021/08/28(土) 14:44:43


16. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人らしい。

2021/08/28(土) 14:09:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
年上から受けがいい
何か知らんけど好印象持たれるとこからスタート

2021/08/28(土) 14:09:37


18. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の歌に登場しちゃってる
だからといって私の名前を聞いてテンション上がらないでほしいw

2021/08/28(土) 14:09:39


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
じゅんことかななとか?

2021/08/28(土) 14:11:36


19. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんと同じ名前と言われる

2021/08/28(土) 14:09:40


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
おばあちゃんと一緒と言われた日にはつらすぎた

2021/08/28(土) 14:18:24


20. 匿名@ガールズちゃんねる
クラス名簿の中で自分だけ保護者感を醸し出す

2021/08/28(土) 14:09:46


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
阿部りこ
井上あおい
加藤ゆい
木村りん
佐藤めい
鈴木法子

2021/08/28(土) 14:18:02


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
笑わせんなw

2021/08/28(土) 14:36:55


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
ww

2021/08/28(土) 14:37:45


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
最近学校のフェンスに部活とかで賞とると名前出すじゃないですか。祝○○部 なんとか大会準優勝!とかのあとにフルネームで。ほんとこんな感じのあって辛いだろうなと思った。

2021/08/28(土) 14:38:10


26. 匿名@ガールズちゃんねる
年寄りにしかほめられない
同年代からは微妙な反応又は同情される

2021/08/28(土) 14:10:23


29. 匿名@ガールズちゃんねる
シワシワネームって考えた人凄いわ。センスあるよね。

2021/08/28(土) 14:10:39


30. 匿名@ガールズちゃんねる
1959年 美智子さん
1980年 大輔くん

その年にブレイクした有名人の名前が新生児に付けられた。

2021/08/28(土) 14:10:48


35. 匿名@ガールズちゃんねる
さびれたスナックやバーの看板に同名が刻まれているのを見て
ソッと目を逸らす

2021/08/28(土) 14:11:24


38. 匿名@ガールズちゃんねる
がるちゃんでは、素敵な名前です!とお褒めの言葉をいただいた上に御両親が教養のある方!と普通の両親だけどべた褒めされるわw

2021/08/28(土) 14:11:38


39. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の名付けって由来も厳しいものがあったよね
この子で最後(シメ)にしよう、でシメ子とか

2021/08/28(土) 14:11:54


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
トメとかスエもだよね
付けられた子供側の気持ちにもなれ、と突っ込みたくなった

2021/08/28(土) 14:20:13


41. 匿名@ガールズちゃんねる
キラキラネームはDQNネームをやんわり言い換えたものなのに(確かいいともで)、なんでシワシワネームはダイレクトに傷つける言い方なのか

2021/08/28(土) 14:12:00


43. 匿名@ガールズちゃんねる
代で終わる名前

2021/08/28(土) 14:12:05


46. 匿名@ガールズちゃんねる
平凡な苗字+シワシワネーム

更に破壊力が増す
今、30代半ばだけど、あと10年経たないと馴染まないと思う

2021/08/28(土) 14:12:42


48. 匿名@ガールズちゃんねる
和枝

シワシワネームは子だけじゃないよ
和も嫌だし、枝も嫌

2021/08/28(土) 14:14:10


51. 匿名@ガールズちゃんねる
〇恵
〇代
〇美
さちえ、あきよ、はるみとか

2021/08/28(土) 14:15:25


55. 匿名@ガールズちゃんねる
私、シワシワネームの中でもマウンティングされる名前だわ。ちなみに、のぶこ。
⚪⚪子はまだいいけど、のぶこは古臭いとか言われる。

2021/08/28(土) 14:16:17


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆうこ、まいこ、りさこ、
とかならシワシワ感ないよね

なんの違いだろう

2021/08/28(土) 14:17:06


65. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃ美人だったらむしろギャップがあって良い

2021/08/28(土) 14:17:28


67. 匿名@ガールズちゃんねる
普遍的な名前って神だな
桜、楓、葵など、植物の名前は古臭くならなさそう

2021/08/28(土) 14:17:33


92. 匿名@ガールズちゃんねる
職場が国立大学出たような人ばっかりの会社なんだけど(私は非正規)、若い人でも年配みたいな名前の人多い。親御さんが落ち着いているんだろうなと感心する。

2021/08/28(土) 14:21:05


152. 匿名@ガールズちゃんねる
よしえ
おばあちゃんと同じ名前って合コンで言われたことある。
黙れクソガキ

2021/08/28(土) 14:35:58


161. 匿名@ガールズちゃんねる
夫がシワシワ系だけど、おじいさんだらけの大部屋で入院したとき、病室入り口に貼られてるネームプレートがめっちゃ馴染んでた
本物のおじいさんたちより古風な名前

2021/08/28(土) 14:37:34


200. 匿名@ガールズちゃんねる
下の名前で呼ばれたくない
テーマパークで誕生日カード名前書きたくないから無記名でぶら下げてたら、シール貼ってくれるスタッフのお兄さんに聞かれて濁して別れたのに、わざわざ追ってきてやっぱり教えて欲しいって言われた
お兄さん、可愛い名前ならとっくに教えてるのよ
察してくれよ

2021/08/28(土) 14:48:07


220. 匿名@ガールズちゃんねる
親のセンス疑う
だって同級生や上級生でも可愛い名前の人いっぱいいるんだよ
もっと周りの名付けのアンテナ張って浮かないようにしとけや

2021/08/28(土) 14:52:44


編集元: シワシワネームにありがちなこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
この夏はまったもの
【空腹の方が】空腹マニアの人集まれ〜!【調子が良い】
女の価値=若さだとおもってる男にダメージ喰らわす一言
♥あわせて読みたい♥