1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/293948
カンヌ映画祭で上映され話題を集めた同作だが“パクリ”疑惑の声も大きくなっている。細田氏は作品プロモーションでディズニー映画の「美女と野獣」をリスペクトしていると語っているが、キャラクター・竜のシルエット、竜の住む城はディズニーの野獣そのもの。主人公・ベルと竜が城で踊るシーンは「美女と野獣」の舞踏シーンと画角まで同じ。

ネット上では「細田版『美女と野獣』ってことか」「主人公の名前まで、美女と野獣の“ベル”そのまま。“丸パクリ”でしょ?」といったコメントもみられ、「ディズニーに訴えられてもおかしくないレベル。映画人として節操がない」(映画関係者)という同業者の声まである。

2021/08/28(土) 11:12:10




2. 匿名@ガールズちゃんねる
劇場に見に行ってないけどこれ広告打ってる段階から言われてたことよね

2021/08/28(土) 11:12:53


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
実際観に行ったら思っていた以上に美女と野獣だったよ

2021/08/28(土) 11:19:01


3. 匿名@ガールズちゃんねる
好みの問題なのはわかってるけど、この方の映画の良さがわからない…。

2021/08/28(土) 11:12:56


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私も。
なんでか分かんないんだけど、ちょっとした一言とかに敬意のなさを感じたり、薄っぺらさを感じてる。

ジブリではそれが皆無だから見ている間ずっと心地良い。

2021/08/28(土) 11:15:29


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
台本って、良くも悪くも
その人の人間性が滲み出るよね

2021/08/28(土) 12:17:44


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私はキャラの顔も受け付けない。
イーッてしたみたいな笑顔とか。

2021/08/28(土) 11:20:14


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
人間の顔のパーツみんな一緒じゃない?

2021/08/28(土) 11:21:29


4. 匿名@ガールズちゃんねる
歌もパクってんでしょ?

2021/08/28(土) 11:13:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ララライララライのところが海外のヨーデルの歌のと同じなんだよね

2021/08/28(土) 11:16:07


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
どっちも知らなかったけど動画で比較したら呆れるくらい同じだった。

2021/08/28(土) 11:58:46


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
http://youtu.be/mfOVirpa1TA
これだっけ??

2021/08/28(土) 11:41:48


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
めっちゃまんまじゃん笑

2021/08/28(土) 12:38:00


5. 匿名@ガールズちゃんねる
あまり面白そうじゃない

2021/08/28(土) 11:13:12


6. 匿名@ガールズちゃんねる
新海誠にはなれなさそう

2021/08/28(土) 11:13:14


7. 匿名@ガールズちゃんねる
今更…
前から言われてるじゃん

2021/08/28(土) 11:13:16


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ディズニーもジャングル大帝パクってるから

2021/08/28(土) 11:14:19


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
検証・比較を見たけどすんごいパクってるよね。
だからといってパクってもいいと言う事にはならない。

2021/08/28(土) 11:15:57


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
だからってパクっていいわけじゃなくない?
同じムジナやん。

2021/08/28(土) 11:32:48


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
あの頃よりコンプライアンスの概念が世界的に厳しくなってるから複数の国で議論になりそう。

2021/08/28(土) 11:35:55


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
それを絶対に認めないばかりか、劇場版「ジャングル大帝」は「ライオンキング」のパクリと言ってアメリカ?カナダ?かどこかで公開できないように圧力かけたんじゃなかったかしら。

2021/08/28(土) 11:43:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ララライの曲が似てるって聞いたから興味本位でMV?みたけど、肝心の音楽よりも映像が美女と野獣すぎてびっくりした!
野獣のお城の階段の前とか、とにかくそっくり

2021/08/28(土) 11:14:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる
苺栽培なめんなよ!

2021/08/28(土) 11:14:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
益子w

2021/08/28(土) 11:15:08


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
あれ一番笑ったw

2021/08/28(土) 11:16:02


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
イチゴ栽培
【画像】

2021/08/28(土) 11:21:01


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
このぐわっと噛みつく勢いで反論するシーン
そのまんまだった。
こういうの元ネタ知らずに見ちゃうとさ、オリジナルをあとで見たときに素直に感動できないんだよね。
本来はオリジナルの方がすごいのに。
だからオマージュなのは分かっていても、他人のふんどしで相撲を取った感が拭えない。

2021/08/28(土) 11:33:32


13. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか、最近アニメっていうとディズニーみたいな絵柄が増えない?

あと、3Dみたいなの

個性なくてつまらない

2021/08/28(土) 11:14:36


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ジブリにだけは手を出してほしくなかったのに…

2021/08/28(土) 11:29:45


234. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
アーヤと魔女?
まぁ観ないと分からないけどあれは絵が受け付けないわ

2021/08/28(土) 17:00:27


268. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
金曜ロードショーで放映されたからかTwitterでジブリ公式アカのツイートがよく流れてきたけど
アカウントのノリも言葉遣いもジブリっぽくない軽い感じで嫌だ…
ディズニーかピクサーのアカウント宛にモンスターズインクとトトロのイラスト送ってて喜んでる人沢山いたけど
ジブリはそんな擦り寄るような事今までしなかったのにって自分はショックだった

2021/08/28(土) 21:50:48


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ジブリの新作には本当にガッカリ。
3Dになるとあんなに個性がなくなって興味が薄れるんだと実感した。

2021/08/28(土) 11:36:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
有吉の壁のアフレコが面白かった

2021/08/28(土) 11:14:40


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
美女(苺農園パート)と野獣(ZARAのコート)

2021/08/28(土) 11:21:55


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ピアノ売ってちょうだ〜い

2021/08/28(土) 11:59:38


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
リスペクト?オマージュ?されてる作品なんて、アニメに関わらず昔からあるからなぁ
黒澤明監督の映画なんてハリウッドで沢山真似されてるし

2021/08/28(土) 11:14:46


16. 匿名@ガールズちゃんねる
テーマ曲も言われてたよね
http://girlschannel.net/topics/3527946/

2021/08/28(土) 11:14:47


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
モロそっくりだね。

2021/08/28(土) 11:18:54


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
めちゃくちゃパクってるのに、King Gnuファンは
「常田さんが容赦ない難易度で書いた曲」とか言ってる人いて凄い気持ち悪く感じた。

2021/08/28(土) 11:37:21


17. 匿名@ガールズちゃんねる
時をかける少女は面白かったのにな

2021/08/28(土) 11:14:51


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
脚本が細田守じゃないからね
細田脚本は大味というか雑

2021/08/28(土) 11:18:04


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
それ原作が筒井康隆のやつ?
原作がそもそも面白いからなぁ

2021/08/28(土) 13:16:57


19. 匿名@ガールズちゃんねる
好評って言ってるけど本当かな?
映画館に観に行ったけど
そんな面白くなかったよ。

2021/08/28(土) 11:15:28


21. 匿名@ガールズちゃんねる
パクってんのに起承転結が出来ていないとか

2021/08/28(土) 11:15:35


22. 匿名@ガールズちゃんねる
内容はぜんぜん美女と野獣じゃなかったけどな
この2人の恋愛でもないし
モチーフっていうかオマージュ?だとは思うけどそれもダメなのか

2021/08/28(土) 11:15:51


25. 匿名@ガールズちゃんねる
この前の金ローの最後でちょっと流れてたけど絵は綺麗なんだけど話が面白くなさそうだから観に行きたいと思わなかった

2021/08/28(土) 11:16:06


31. 匿名@ガールズちゃんねる
脚本でサマーウォーズまで組ん出た女性脚本家外してから下手くそになったよな
細田単独だと風呂敷広げるだけ広げて畳めてないんだよな

2021/08/28(土) 11:17:09


248. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
その脚本家さんとまだ組んでたら
今よりも評価高くなりそうなのに
未来のミライ、酷かったわぁ

2021/08/28(土) 18:47:09


260. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
サマーウォーズもビミョーだったよ。

うざくてあざといヒロイン

ばあちゃんすげーエピソードは、あちこちに電話して「こんなコネあるのスゲーだろ」ってだけ。

花札のルールの説明が不十分

評判ほどは面白くなかった。

2021/08/28(土) 21:22:43


261. 匿名@ガールズちゃんねる
>>260
私はサマーウォーズは面白かった
テンポいいし何度見ても面白い

2021/08/28(土) 21:25:25


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この人の
「けもの」系の作風が、すごい苦手。
キモオタ臭くて。
【画像】

2021/08/28(土) 11:17:13


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
この作品本当無理。
身勝手に子供を学生時代に作った母親のせいで、子供が自身の性質と葛藤してかわいそう。
あと姉弟の兄弟構成の人は絶対嫌いな映画。

2021/08/28(土) 11:33:41


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
一人っ子だけど、だからこそ「お姉ちゃんなんだから」とか意味不明で、勝手に先に産んだだけだしとしか思えないし
虐待映画よね
後にも先にもあんなに映画見て胸糞悪くなったのこれだけ

2021/08/28(土) 11:46:45


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
ワンオペで辛い孤独な育児を経験したから、これは観るに耐えなかった。
何か女性と母親と妊娠出産育児を軽視しすぎじゃないか⁇
母親はどんなに辛くてボロボロでも笑顔を絶やさず、愚痴も弱音も吐かず、働き続けて家族と生活の為に尽くしてほしいみたいな。

2021/08/28(土) 14:53:06


250. 匿名@ガールズちゃんねる
>>211
この話自体は好きだけど、お母さんがひたすらに大変そうだなと思う。
1番疑問なのは子供が出来た時期。何故大学生なのに2人も産んでるですかね。卒業するまでどっちも待てないのか?

2021/08/28(土) 19:38:02


33. 匿名@ガールズちゃんねる
うまく言えないけど脳が受け付けないんですよ、この方の映画。なんだろ、狙ってるのが透けて見えるし監督の頭の中だけで盛り上がってるっていうかさ

2021/08/28(土) 11:17:17


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
上手く言えないけど苦手っていうの凄い分かる。
他人が見てどう思うかよりこれを作って自分がどう見られるかの方の意識を強く感じる。
だから本当の優しさを感じられない。

2021/08/28(土) 11:34:24


34. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/08/28(土) 11:17:32


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
まんまだw

メイドインジャパンな美女と野獣、か‥
恥ずかしい

2021/08/28(土) 11:19:08


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
これヒロインの子が見つめる先にガストン的な人がいりするの?笑

2021/08/28(土) 13:48:29


編集元: 細田守監督「竜とそばかすの姫」絶好調も…ディズニー映画“丸パクリ?”と疑惑の声

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
期待しなかったのに面白かった映画
見てて眠くなった映画
なにわ男子・道枝駿佑「99.9」で松本潤と映画初共演 芝居へのストイックさ「勉強になる」
♥あわせて読みたい♥