1. 匿名@ガールズちゃんねる
かなり攻めたドラマでしたね。
今だった絶対に放送できないドラマでしたが人間の汚い部分を描いた名作だったとおもいます。

2021/08/29(日) 19:02:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
斉藤洋介さんが怖かった

2021/08/29(日) 19:03:42


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
排水口に挟まってるやつ、トラウマ。

2021/08/29(日) 19:04:44


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
加勢大周も怖かった

2021/08/29(日) 19:09:18


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
加勢大周、カメラ持ってる先生だっけ?
高校教師とかぶるんだけど💦

2021/08/29(日) 19:10:34


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
それ、本屋での窃盗をたまたまその場に居合わせた誠(堂本剛)に見られたことをきっかけに誠への嫌がらせを開始する。
【画像】

2021/08/29(日) 19:15:49


3. 匿名@ガールズちゃんねる
このドラマはなにを言いたかったのか

2021/08/29(日) 19:03:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
人間って絶望だよね~みたいな

2021/08/29(日) 19:04:18


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ふつうに、いじめはダメってことじゃない?

2021/08/29(日) 19:16:55


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
斉藤洋介さん、放送当時息子さんが中学生で、これを見せて「こういうことは絶対やってはいけない」って教育してたらしい。

2021/08/29(日) 19:28:02


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
まっとうお父さんだったのに
演技がうまくて悪役もやるばかりに大変だったんだね

2021/08/29(日) 19:38:04


5. 匿名@ガールズちゃんねる
頭の中に、ハエがいる~~~~~!

2021/08/29(日) 19:04:26


6. 匿名@ガールズちゃんねる
これ好きな人は青の時代と若葉のころも好きだよね?

2021/08/29(日) 19:04:37


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
未成年も

2021/08/29(日) 19:14:15


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
野島作品は必ず見てた

2021/08/29(日) 19:15:26


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うんうん!好きだった!見ていた!
この頃のドラマほとんど面白かったなぁ!!
剛のドラマは全部見たよ。金田一も😆

2021/08/29(日) 19:59:18


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ルカが、頭の中にハエがいるんだ…っていう

2021/08/29(日) 19:05:10


12. 匿名@ガールズちゃんねる
この頃のドラマはもう観るのしんどいかも。
野島伸司のは辛くて重くて悲しい。

2021/08/29(日) 19:06:01


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
世紀末の詩、聖者の行進
ディープな感じが見応えあったよね

2021/08/29(日) 19:07:42


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
TBS夜10時の野島三部作
高校教師
人間・失格
聖者の行進
全て桜井幸子がキーパーソン

2021/08/29(日) 23:24:22


13. 匿名@ガールズちゃんねる
すっかりSIMON & GARFUNKELにトラウマ

その後、明日にかける橋をきいてなんて良い曲…とうっとり

2021/08/29(日) 19:06:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
これぞ鬱ドラマ
見た後はしばらく気分が塞いだわ
好きだったけど

2021/08/29(日) 19:06:22


16. 匿名@ガールズちゃんねる
僕の目をあげる。

2021/08/29(日) 19:06:44


17. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/08/29(日) 19:06:48


19. 匿名@ガールズちゃんねる
剛の笑顔可愛いな

2021/08/29(日) 19:07:18


20. 匿名@ガールズちゃんねる
プールで死んじゃうところが本当にトラウマ

2021/08/29(日) 19:07:20


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
剛は屋上から飛び降りたんじゃなかったっけ

斎藤洋介のこと?

2021/08/29(日) 19:08:38


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
そう、斎藤洋介がプールで死んじゃうところ

2021/08/29(日) 19:09:42


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
体罰教師を父親がプールで窒息させて殴り殺したんだよね

プールに沈んだ死体はマネキン使ってたけど、それがリアルに怖い死に顔でトラウマレベルで覚えてる!

2021/08/29(日) 19:33:00


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
本当は危ないからこういうシーンは力入れちゃいけないんだけど、父親役の人が気持ちが入りすぎてしまったのか、もの凄い力で水に押し込めてきたらしく、あれは演技でもなく本気で抵抗してたんだって
ガチで殺される…!と思ったらしいね

逆に剛くんをプールで溺れさせるシーンのやつは本当に全く力を入れてなかったみたいだけど、本当に苦しそうに見えたのは剛くんの演技がうまかったからです って言ってた。

2021/08/29(日) 20:35:21


21. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめシーンは見てる方もしんどくて涙が出てくる。

2021/08/29(日) 19:07:33


22. 匿名@ガールズちゃんねる
伝説のキスシーン
【画像】

2021/08/29(日) 19:07:35


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
これなんでキスしたんだっけ?光一は実は剛をイジメてたよね?好きだったんだっけ?

2021/08/29(日) 19:59:24


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>139
誠のこと最初は庇ってたし、好きだったと思う。でも、新見先生はルカの事が好きで、誠を嵌めてルカが離れてしまった

2021/08/29(日) 20:04:20


23. 匿名@ガールズちゃんねる
黒田勇樹?かなんか出てたよね。
あの子めっちゃ怖かったわ。

2021/08/29(日) 19:07:37


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
最後発狂しながらお母さんにカッターナイフで。。。
怖かった。

2021/08/29(日) 19:46:19


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
黒田くんと同い年だけどリアルタイムで見てた頃は言い方悪いけどオカマみたいとか思ってたけど今考えてみたらあの年であんなに繊細そうな整った人形みたいな男の子なかなかいないわ。自分と同じクラスの男子たちなんていつもガツガツしてたからね。

2021/08/29(日) 20:37:04


26. 匿名@ガールズちゃんねる
懐かしいな
キンキ好きだったな

2021/08/29(日) 19:08:05


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
剛が大好きだったからこのドラマみて可哀想で泣いた

2021/08/29(日) 19:09:17


28. 匿名@ガールズちゃんねる
堂本剛を初めてこのドラマで見て、演技がうまくて初めはジャニーズと思わなかった
それまでのジャニーズって歌も演技も下手な印象だったから
あとからジャニーズと知ってびっくり

2021/08/29(日) 19:08:25


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
誠の心理描写が鳥肌ものでした。

唯一、信じてくれていると思っていた父親から軽蔑する眼差しからの表情だけの演技で、誠の絶望感が伝わりました。

2021/08/29(日) 21:37:46


30. 匿名@ガールズちゃんねる
加勢大周出てたねー

2021/08/29(日) 19:08:27


31. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、規制厳しいけどこういう過激なドラマがあってもいいと思うし、好きな人も多い。
三島由紀夫とか谷崎潤一郎だって過激な描写やインモラルな内容ばっかりだし。
でもそういう不純なものや人物に惹かれるのも人間なんだよ。
今の時代の善悪ハッキリはしようという風潮は多様性を認めているようで否定していると思う。

2021/08/29(日) 19:08:33


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
マイナスだろうけど犯罪者を主人公にしたドラマが好きになる人もいる。悪に惹かれるのも人間。
今の時代の悪を徹底否定して善のみをごり押す風潮は苦手。
善悪割りきれないグレーなものを好きになるのが人間。

2021/08/29(日) 19:11:58


34. 匿名@ガールズちゃんねる
この頃の野島脚本は今じゃ絶対放送できないようなドラマが多かったね。いまだに色んな作品の怖かったシーン覚えてる。

2021/08/29(日) 19:08:45


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
面白かったけどトラウマドラマだから、こんな写真見れて嬉しい ホッとする

2021/08/29(日) 19:09:41


41. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか怖かった。赤井英和も、斎藤なんとかさんも。

2021/08/29(日) 19:10:02


42. 匿名@ガールズちゃんねる
赤井英和の父親に腹立ったな
息子のこと何も見てなかったのに自殺した途端復讐に燃えられても
堂本剛以外クズしかいなかった記憶

2021/08/29(日) 19:10:13


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
横山めぐみさんもクズじゃなかったよ。
優しい継母だった。

2021/08/29(日) 19:48:53


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>125
だね。
あとルカも途中でおかしくなるまではよかった

それ以外は本当にクズしかいないドラマ…

2021/08/29(日) 21:03:32


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>173
光一の役は最初からクズだったよ
ウサギの血を抜いて殺してた主犯格だしイジメの裏のボスは光一だったんだから

2021/08/29(日) 21:08:50


43. 匿名@ガールズちゃんねる
赤井英和と堂本剛の演技が素晴らしかったわ。加勢大周は本当に気持ち悪かった。

2021/08/29(日) 19:10:32


45. 匿名@ガールズちゃんねる
辛いのに何故か毎週観てた
アラフォーの今も時々思い出す程のトラウマドラマ。

2021/08/29(日) 19:11:41


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これMyojoの記事だったような?この切り抜き持ってた!

2021/08/29(日) 19:12:27


50. 匿名@ガールズちゃんねる
剛は不幸な役多いよね

いじめられる
超がつく貧乏で弟妹のためにメロン盗む
母親に捨てられ母親の男刺して少年院
事故死して彼女の心臓になる
自分で自分を刺して彼女の娘の心臓になる
等…

あー、剛の芝居が見たい

2021/08/29(日) 19:13:25


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
事件に巻き込まれる
推理しなきゃいけない
男にキスされる

貧乏でも学年一位レベルで成績優秀で名門通うとか、成績悪くてもIQ180とか頭良い役も多い気がする

2021/08/29(日) 19:26:49


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
推理しなきゃいけない(笑)

2021/08/29(日) 20:00:48


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
剛には申し訳ないけど2回も心臓提供してるのちょっと笑った
3度目もあるのでは

2021/08/29(日) 20:02:46


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
剛は女に不器用で走らせておけば視聴率取れるみたいに言ってたよね

2021/08/29(日) 20:11:01


51. 匿名@ガールズちゃんねる
衝撃的なシーンが多かったけど、夢中で観てたわ
親となった今観たらまた違った感情になると思う

2021/08/29(日) 19:13:26


編集元: ドラマ「人間・失格」が好きだった人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ツッコミたくなるCM
夏ドラマ「見るのをやめた作品」1位は?「設定についていけない」
日テレ『パラリンピック』放送ナシに批判殺到「24時間テレビはやるのに」
♥あわせて読みたい♥