1. 匿名@ガールズちゃんねる
内祝い

2021/08/30(月) 16:59:28




2. 匿名@ガールズちゃんねる
お中元お歳暮

2021/08/30(月) 16:59:50


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
シャディのサラダ館存続の為

2021/08/30(月) 17:03:04


3. 匿名@ガールズちゃんねる
お客様は神様って風潮

2021/08/30(月) 16:59:51


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
三波春夫が遺した昭和の置き土産として、いつまでも三波春夫を思い出す事ができる

2021/08/30(月) 17:02:56


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
神は神でも「疫病」神だよ。大事な部分が抜けちまっててこれだからいけねえや。

2021/08/30(月) 17:28:16


4. 匿名@ガールズちゃんねる
年賀状

2021/08/30(月) 16:59:56


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
家族できました自慢する為

2021/08/30(月) 17:22:41


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そもそも親戚付き合いが面倒なんだけど、遠方の親戚に口で伝えなくても会わなくても、近況を知ってもらえるから最近どう?子供大きくなったでしょう?何歳?会いたいわー。的な会話が少なくて済む。

2021/08/30(月) 17:23:40


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
郵便局存続のため

2021/08/30(月) 17:54:08


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
元は年始の挨拶をするために家まで行ってたやつを書面で略式化したもの
年賀状も年始の訪問挨拶が廃れて定着したやつなので今後完全に廃れても時代の流だろうね

2021/08/30(月) 18:08:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
帰省

2021/08/30(月) 17:00:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合い残業

2021/08/30(月) 17:00:17


8. 匿名@ガールズちゃんねる
御祝儀3万

2021/08/30(月) 17:00:20


250. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ブライダル会社は費用負担の内訳なんてご祝儀と親族負担ありきで紹介してるもんねー。
ご祝儀ありきが当たり前とか本当おかしい。

2021/08/30(月) 19:18:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
忘年会

2021/08/30(月) 17:00:27


10. 匿名@ガールズちゃんねる
喪服

2021/08/30(月) 17:00:42


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
でもさ、喪服じゃないと何を着たら良いのか迷ってめんどくさいじゃん。

2021/08/30(月) 17:04:29


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
普通に黒やグレーの地味な服でいいと思うのだけど、スカートの丈だの、ストッキングは黒だの、真珠のネックレス付けろだの付けるなだの、パンプスのヒールの高さだの、バッグも黒にしろだの、お通夜には喪服着るなだの、煩いよね

2021/08/30(月) 17:33:22


253. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
マジレスすると、葬儀の場の穢れを日常に持ち込まないようにするための風習じゃない?

現代だと遺体にはドライアイスとか消臭剤を施すので、真夏でも遺体は綺麗に保ててるけど、昔はそうじゃなかったから、匂いとか色々凄かったと思う。
仮に完全私服でokの社会になっても、葬式で着た服はすぐに洗う、葬式で着た服はなんとなくデートとかお祝いでは着ない、っていう穢れの感覚を感じるのは人は一定数いると思う。今は仏式の葬式が殆どだけど、神道の塩を撒いて穢れを払うっていう習慣も生きてるから。
それならばの集団内で人を不快にしない暗黙のマナーに即した葬儀専用服なんだと思うわ。あの人葬式行った服でお祝いに来てるわ、嫌ね〜、みたいなのもなくなると思うしね。

2021/08/30(月) 19:23:43


11. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAと町内会

2021/08/30(月) 17:00:46


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
PTA廃止して行事(運動会とか)はボランティア募集しよう!ってことになったけど結局人が集まらなかったよ。外注なら賛成。

2021/08/30(月) 17:26:02


12. 匿名@ガールズちゃんねる
女にしか子育てはできないみたいな信念持った男

2021/08/30(月) 17:00:46


13. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員の週5日、8時間勤務

2021/08/30(月) 17:00:56


14. 匿名@ガールズちゃんねる
正月

2021/08/30(月) 17:01:03


15. 匿名@ガールズちゃんねる
他人を結婚式に呼ぶ

2021/08/30(月) 17:01:08


16. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式
お葬式は人生1回だけだから必要だとは思う

2021/08/30(月) 17:01:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み会

2021/08/30(月) 17:01:08


19. 匿名@ガールズちゃんねる
体育祭こと、運動会

2021/08/30(月) 17:01:28


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ご祝儀という名の明るいカツアゲ

2021/08/30(月) 17:01:31


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ほんと、見せびらかしたいならむしろ時間を奪ってるわけだからお金欲しいくらいだよ…
今までお世話になった皆さんにこの場でお礼を言いたく〜みたいなこと言ってる人いるけど、なんでそれにお金払わなあかんねん

2021/08/30(月) 17:27:56


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>142
お礼すら言われない結婚式より良くない?「おめでとう」て祝ったら「楽しんでってね」て言われたけれど、そのほうが「は?」て思ったよ。

2021/08/30(月) 18:01:39


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ここまで誰も残すべき理由をコメントしてない件

2021/08/30(月) 17:01:36


22. 匿名@ガールズちゃんねる
残すべき理由がなかった

2021/08/30(月) 17:01:52


23. 匿名@ガールズちゃんねる
年賀状

2021/08/30(月) 17:02:14


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ハンコ

2021/08/30(月) 17:02:22


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ご祝儀、香典、出産祝い、入学祝い、〇回忌

2021/08/30(月) 17:02:22


28. 匿名@ガールズちゃんねる
出産祝い 新築祝い 結婚式の30,000円
これ全部いらないと思う
どうしてもあげたければなんかちょっとした二千円くらいの小物かなんかで十分すぎるくらい十分。
式なんか遠方から駆けつけて正装して出席だけでもありがたいと思え。

2021/08/30(月) 17:02:32


29. 匿名@ガールズちゃんねる
煙草
(税金以外の理由お願いします)

2021/08/30(月) 17:02:46


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
煙草よりタチの悪い草に手を出す人が増えちゃうのかな…
煙草も無くなってほしいけど必要悪なのかもしれない

2021/08/30(月) 17:09:07


34. 匿名@ガールズちゃんねる
LINEの既読機能

2021/08/30(月) 17:02:58


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
もうLINE自体消えて構わん

2021/08/30(月) 17:03:44


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
あれは震災時の生存確認が契機になったんだってとマジレス

2021/08/30(月) 17:06:50


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ハロウィン

2021/08/30(月) 17:03:07


38. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家への嫁の帰省

2021/08/30(月) 17:03:16


40. 匿名@ガールズちゃんねる
戒名
お金高すぎる

2021/08/30(月) 17:03:29


43. 匿名@ガールズちゃんねる
リクルートスーツ

2021/08/30(月) 17:03:56


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
内祝いの意味間違ってない?

2021/08/30(月) 17:04:49


49. 匿名@ガールズちゃんねる
固定資産税、贈与税、所得税

2021/08/30(月) 17:04:58


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
これが無くなったらお金持ちはずっとお金持ち、貧乏はずっと貧乏よ

2021/08/30(月) 17:15:53


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
これがあるせいで土地を手放して中国に買われるよりマシじゃないかなーと思えてきた

2021/08/30(月) 17:31:33


54. 匿名@ガールズちゃんねる
少年法

2021/08/30(月) 17:05:50


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お祝い事のお返しって幸せな事じゃない?

2021/08/30(月) 17:05:58


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
半分持ってかれて幸せなことなんかないよ

2021/08/30(月) 17:16:13


89. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み会でのお酌。
お子様じゃないのですから、自分の飲み物くらい自分で入れてください。

2021/08/30(月) 17:11:05


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
貰いっぱなしも、どうかと思うけど

2021/08/30(月) 17:53:41


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お祝いからして要らない。もらいっぱなしも気持ち的にモヤモヤするし。

2021/08/30(月) 18:04:44


編集元: 個人的に無くなって欲しい文化や制度を挙げたら誰かが残すべき理由を教えてくれるトピ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
話すんじゃなかった…、と思ったこと
「まだ信じてる人居るの?!」ってこと
声って老化すると思いますか?
♥あわせて読みたい♥