1. 匿名@ガールズちゃんねる
「人間関係リセット症候群」とは、ある日突然ゲームをリセットするかのように人間関係をリセットしてしまう人のことです。仕事をやめて転居し、SNSのアカウントを削除して全く連絡が取れなくする等、周囲の人間関係をバッサリと切り捨ててしまう人を指します。

主も正にこれで、トラブルがあったわけでもないのに突然人間関係が面倒くさくなり、音信不通にしてしまいます。なので昔からの友人は1人もいません。同じような方、語りませんか?

2021/08/30(月) 20:37:31




2. 匿名@ガールズちゃんねる
私もやりたい
全部捨てたい

2021/08/30(月) 20:38:23


5. 匿名@ガールズちゃんねる
あー!引っ越したい
去年引っ越したばっかりだけど、また引っ越したい
知り合い増えて嫌だよー

2021/08/30(月) 20:38:59


6. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSやらなきゃいいのに

2021/08/30(月) 20:39:00


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
やらないよ

2021/08/30(月) 20:39:43


7. 匿名@ガールズちゃんねる
高校とか中学の友達は全部ブッチした

2021/08/30(月) 20:39:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私は大学の友達ブッチしたわ
大学は本当に暗黒期
つまらなかった

2021/08/30(月) 20:40:43


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
でも何もないでしょ?
自分だって切られてるのよ

2021/08/30(月) 20:48:54


276. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
もともと繋がってなかったのに「自分から切ってやった!」って人いるよね。連絡先はいってるだけで友達ではないし繋がってもないのに。必要とされてなかったのは自分だったってやつ…

2021/08/30(月) 21:40:21


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
同じく。もう綺麗さっぱり誰とも繋がってない。

2021/08/30(月) 20:49:15


8. 匿名@ガールズちゃんねる
全部消した!
スッキリさっぱりだよ

2021/08/30(月) 20:39:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる
同時にまわりの人たちも私の記憶を消して忘れて欲しい

2021/08/30(月) 20:39:18


10. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年年末にLINEの友達リストの整理をします。

2021/08/30(月) 20:39:41


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
質問なんですが、リセット後にまた人間関係築くのはどうしてですか?
リセットするのが目に見えてるのにまたSNSするのって面倒くさく思わないんですか?

2021/08/30(月) 20:39:43


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
新たな人達と出会うから

2021/08/30(月) 20:41:34


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12

新しい環境に入る度、1人でいる方が難しい。
断り続けなきゃいけない。

2021/08/30(月) 20:45:24


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
懲りてない。
学習能力がないのと、人が悪いと思ってるから。
自分の気に入らない人は消したいけれど、消せないから自分が逃げてるだけ。

2021/08/30(月) 20:46:55


14. 匿名@ガールズちゃんねる
後悔しないなら別に良いんじゃない?

2021/08/30(月) 20:39:44


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそう!相手に落ち度があるわけじゃない、寧ろ感謝だってしてるのに…
考えることが増えて頭がパンクしそうになるというか、ワーーッ!てなっちゃう。
で、落ち着いた頃に申し訳なくて謝りたいとか連絡したい人もチラホラいるんだけど都合よく連絡するのも気が引けて連絡しないまま。

2021/08/30(月) 20:39:49


16. 匿名@ガールズちゃんねる
はーい!わたしもそうですが、リセットして後悔した友達は2人くらいかな。あとはそんなに後悔してないです。

2021/08/30(月) 20:39:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の人間関係は使い捨てだと思う。
消費期限があると言うか……。

2021/08/30(月) 20:40:10


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ほんとそう思うよ、希薄?
社会人になって仕事職場が変わればそれまでの縁も変わる
前の職場の人とは連絡しなくなる、
もう最初から連絡交換しない方が良いし、
関わらない。

2021/08/30(月) 20:56:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
それだわ私。
でも仕事辞めたり引っ越したりまではできない。
インスタはしょっちゅうリセットするのでもはやフォロワーゼロ。

2021/08/30(月) 20:40:19


22. 匿名@ガールズちゃんねる
はーい
私は家族すらリセットしました

2021/08/30(月) 20:40:27


27. 匿名@ガールズちゃんねる
誰の記憶にも残らず命を終えたい

2021/08/30(月) 20:40:41


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私と話してもつまんないだろーなーと常々思ってるんだけど、それが酷くなると付き合うのも誘うのもやめてしまう。

2021/08/30(月) 20:40:41


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
悪いことなのかな?
生きてるうちに価値観も変わるし、それに合わせてリセットしてもいいと思うけどね
自分が生きやすいやり方で生きるしかないよ

2021/08/30(月) 20:40:49


31. 匿名@ガールズちゃんねる
よくSNSで“友達整理します”みたいなの見るけどあれ?

昔mixiで“マイミク整理します”ってよく見たな。

2021/08/30(月) 20:40:58


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
わざわざ宣言するのはかまってちゃんだと思う。

2021/08/30(月) 20:44:43


32. 匿名@ガールズちゃんねる
その気質があるから全国転勤の仕事してる
変な話、一般職だったら人間関係うまくできなくて詰んでたと思う
嫌になったら異動希望だして丸ごと環境入れ替えて逃げてる
転勤以外でリセットするの難しい気がする

2021/08/30(月) 20:41:03


33. 匿名@ガールズちゃんねる
全てをリセットするわけじゃないけど、リセットした後、あのコミュニティの人達とは縁を切っておいて良かったと思うことはある。

2021/08/30(月) 20:41:04


34. 匿名@ガールズちゃんねる
コミュ障なのに凄い遠くに引っ越すの好き

ホッとする

2021/08/30(月) 20:41:06


36. 匿名@ガールズちゃんねる
父も母もそんな感じで、どちらもお葬式に呼ぶ友達が全然いなかった
私も誰にも悲しまれずにひっそりこの世を去るんだろうなと思う

2021/08/30(月) 20:41:23


40. 匿名@ガールズちゃんねる
私もだよ
私の場合、何故か急に自分が嫌われてるんじゃないかとか、影で悪口言われてるんじゃないかとか、被害妄想が膨らんできて、どーしよーも無くなってパンッ!ってリセットしちゃう
過去に3回ある。
だから、学生時代の友達いない…
ってか、友達いない。いないのが寂しくて虚しいのに仲良くなれると又リセットしたくなる。
辛い…

2021/08/30(月) 20:41:52


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私もこれ
行く先々で新しい人間関係は普通に作れるけど結局自分からまた消えてしまうってのを繰り返してる気がする

2021/08/30(月) 20:42:06


46. 匿名@ガールズちゃんねる
多分友達がまさにリセットをした様子。
私も含め近しい友人、皆、連絡がつかないそう。
近所の友達曰く、車は出入りしてるから今まで通りに過ごしてると思うと。
彼女ならやりそうだし、なんかかっこいいなとまで思ったわ。

2021/08/30(月) 20:42:10


47. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナは嫌だけど、付き合いでランチや飲み会行ったりするのがなくなって、遊びに誘われても断りやすくて単独行動ばかりになって
正直人間関係面では今のこの状況気に入ってる。

2021/08/30(月) 20:42:39


48. 匿名@ガールズちゃんねる
親と兄妹まで捨てたくなってきた
親戚とかも大嫌いすぎて

2021/08/30(月) 20:42:44


51. 匿名@ガールズちゃんねる
私です。
SNS全部やめたし
今使ってるスマホがボロボロだから
買い替えるタイミングでLINEも新しくしようと思ってます!

2021/08/30(月) 20:43:44


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
すぐ仕事辞めるクセがある人はそれ
リセット癖
飽きっぽい人に多い

2021/08/30(月) 20:44:27


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じよ。
この人とはもう会わない、関わらないとなったら、全く躊躇なくスマホ内から全て削除。(全ての連絡ツール)
さっぱりスッキリします。
むしろ、たまに携帯なんかも要らないな、って思ったり。
定期的に自分判断で、切っていきます。

そんな名称の症候群あったんですね。

2021/08/30(月) 20:45:40


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
クローゼットの断捨離みたいに小中大とその場しのぎ?で仲良くやるけどそれぞれ卒業したら連絡先全部消してた。新卒で入った会社一昨年辞めたんだけどそこの会社にもそこそこ仲良くなった同期がいたけど転職を機にさよならした。
今は今の職場の人とだけ繋がってるしそこそこ仲良くやらせてもらってる。
別に困ることないよ。

2021/08/30(月) 20:45:51


69. 匿名@ガールズちゃんねる
人に対してこだわりがないから出来る
でも敬意をもって接してくれた人にはずっと感謝の気持ちは忘れない

2021/08/30(月) 20:45:51


70. 匿名@ガールズちゃんねる
卒業したらそれっきり
退職したらそれっきり

2021/08/30(月) 20:46:10


72. 匿名@ガールズちゃんねる
私が出会ったリセット癖ある人は初めから距離感近い人が多かった。出会ってすぐにしては親密になれたなぁと思う人に限って突然消える。

2021/08/30(月) 20:46:20


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も同じです。
別にその友だちが嫌いなわけではないの。
マメに連絡とったりするのが苦手なんです。
自分は薄情な人間なんだろうなって思ってます。

2021/08/30(月) 20:47:23


78. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係に執着ない人はそうだろうね
わたしも今の仕事辞めても何の未練もないや

2021/08/30(月) 20:47:40


81. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員や派遣で色んな職場で働いたけど
仕事上仕方ない人間関係は、転職したら切ってしまう。
悪口聞かされたり、プライベートに踏み込まれたりでうんざり。
重くて嫌になる。
何もかも忘れたい。

2021/08/30(月) 20:48:38


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は嫌な事をされたり、悪く言われたら切るけど
それ以外は切らない。

でも嫌な事をされる事が多いから、たくさん切った。

2021/08/30(月) 20:49:28


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかるー!!!
過去の黒歴史知ってる人とか、他人になりたい…笑

2021/08/30(月) 20:53:20


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
むしろ定期的に人間関係の断捨離したくなる方が健全なのかも
環境も思考も違う人間同士がずっと昔のまま同じ価値観で歩幅合わせている方が無理してるでしょ

一緒にいてもう楽しくないとか、あんまり連絡する気になれないのに何となく繋がってるなら、バッサリいっちゃった方がいいと思う、お互いのために
本当に縁のある人なら、またいつか繋がる日がもしかしたらあるかも知れないしね

2021/08/30(月) 20:56:32


130. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/08/30(月) 20:58:14


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
リセットというか、自分を持ってる人はさっぱりしてるよね。〇〇ちゃんと仲がいいとか仲間とかそういう価値観に生きてない。女子のコミュニティのゆるやかな雰囲気には決して馴染まないスピード感があるんだよね。ただそれだけ。

2021/08/30(月) 20:59:47


155. 匿名@ガールズちゃんねる
友達だと思ってたのに、陰でふたりで私を見下してバカにされていた…
学生時代から私に話さずふたりだけで仲良くしてるのは知ってたけどさ。
3人って難しいよね。最初ふたりのうちのひとりと仲良くしてたらもうひとりが入ってきて、私が邪魔になったのか

2021/08/30(月) 21:03:00


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
すごいタイムリーなトピ!私ちょうど明日で学校卒業だからLINEのアカウントもアプリも消そうと思ってたところ。
このコロナ禍でもう会うこともないだろうから消します。

2021/08/30(月) 21:03:05


228. 匿名@ガールズちゃんねる
この手になると必ずメンヘラとか低学歴とか
そんな言葉が踊りますが、リセットされる側にも多少は
原因あるのではないのかと?勝手に想像してしまいました。
されたほうは自分は相手をおもってあげたのだろうか?とか
想像力や思いやりを持って欲しい。
決めつけるのは簡単だけど・・・

2021/08/30(月) 21:20:31


267. 匿名@ガールズちゃんねる
>>228
でもリセット癖のある人はメンヘラ要素あると思うよ。あくまで癖のある人ね。
過去に一度、ってタイプはよほど断ち切りたい何かがあったのかなって思いやれるけど。
関係の切り方は、付き合いづらい一部の人とだけフェードアウトとか穏便なやり方だってあるからね。「もう嫌っ!フン!!」って荒っぽい断ち切り方を選ぶんだから、さぞメンタルが緊急でしょう。
それを何度もやっちゃう人なら、ああ気難しい人なんだろうな、怒らせたくないからあんまり関わらないでおこうって思うのがフツウの人だよ。

2021/08/30(月) 21:38:11


252. 匿名@ガールズちゃんねる
学校のいじめが何となく一人をターゲットにそういう空気ができていくように、「この人を使い勝手良く利用しよう」みたいな空気も大人社会の特定の集団でできてきたりするよ。
舐められるためにあなたは生まれてきたわけではないから、
人を喰ったようなおかしなグループとは縁を切るのも生産的。

そういうのをリセット症候群とは呼べないと私は思う。
一つのグループと一気にサヨナラと、判断したならしてもいい。

2021/08/30(月) 21:31:20


257. 匿名@ガールズちゃんねる
年とってきたら余分な嫌なことに煩わされることがバカバカしく思えてきた
若い頃は余裕があったから面倒くさいことも我慢してやってきたけど

2021/08/30(月) 21:33:01


編集元: 人間関係リセット症候群について

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
話すんじゃなかった…、と思ったこと
「まだ信じてる人居るの?!」ってこと
声って老化すると思いますか?
♥あわせて読みたい♥