1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://japan.techinsight.jp/2021/08/miyabi08301626.html
「日本における放映権はNHKが独占契約をしているので、パラリンピックはNHKしか放送ができないことになっていますが一部、民放がNHKにお金を払い、放映権を買っております」とのこと。

ネット上では「民放はオリンピックだけやって、パラリンピックになると全然放送しない!」「また自分たちの都合のいいことだけに手を上げて! 嫌だ嫌だ、マスゴミが」という批判の声があがったことに安住アナも胸を痛めているが、放映権の関係があるので理解して欲しいと述べている。

2021/08/31(火) 00:11:45




2. 匿名@ガールズちゃんねる
盛り上がらないからだと思ってた

2021/08/31(火) 00:12:30


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
まあ実際盛り上がってない

2021/08/31(火) 06:44:07


3. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ買えよ。

2021/08/31(火) 00:12:38


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
利益の少ないものを一般企業が買う訳ないじゃん

2021/08/31(火) 00:14:33


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
NHKから買わなきゃいけないとか言い訳してるからより批判されてるんだと思うわ。
本当は放送したいんですけど〜みたいなこと言ってるけど単純にお金にならないだけでしょと。

2021/08/31(火) 00:40:20


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
TBSは車椅子バスケ放送してたね
結局放送して金になるかどうか判定してるだけのくせにさもNHKのせいみたいに言うなよ

2021/08/31(火) 02:38:02


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
日テレなんて24時間テレビするお金でパラの放映権買ったらいいのにね!

2021/08/31(火) 00:15:24


4. 匿名@ガールズちゃんねる
あずみん、ガルちゃん見てる?

2021/08/31(火) 00:12:54


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ガル男なの?

2021/08/31(火) 00:18:32


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
安住以外にもガル男の芸能人沢山いるよ

2021/08/31(火) 00:21:59


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
パンサーの菅
きつねの大津
あと誰居たかな?

2021/08/31(火) 00:23:10


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
きつねさんそうなんだwww

2021/08/31(火) 02:49:08


5. 匿名@ガールズちゃんねる
へー知らなかった

2021/08/31(火) 00:13:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで民法はパラリンピックの放映権買わないの?

2021/08/31(火) 00:13:15


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
視聴者が見ないからじゃないの?

2021/08/31(火) 00:15:53


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
視聴率がとれないと判断してるんだろうね、結局そうなのかもしれないけど、宣伝して盛り上がる気もないってことだよね

2021/08/31(火) 00:22:01


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
NHKは受信料でやってるから放送してるけど、民放はシビアだよ。スポンサーが付かない(視聴者が見ない)と判断したら放映権も買わない。

2021/08/31(火) 00:25:31


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
オリンピックの放映権だけでもかなりの高額らしいから、パラリンピックまでは余裕が無いのでは。
オリンピックの民法各局の裏側の一部を安住アナがラジオで話されてたけど、枠たくさん持ってるお金持ちNHKが幅利かせてるから、民放系は肩身も実際のブースも狭いらしい。

2021/08/31(火) 00:27:52


8. 匿名@ガールズちゃんねる
そうだったんだ。知らなかった

2021/08/31(火) 00:13:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
あずみさん、会社員すごろく頑張っていただきたい。

2021/08/31(火) 00:13:34


11. 匿名@ガールズちゃんねる
単純に視聴率が取れないからでしょ

2021/08/31(火) 00:13:39


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
慈善事業ではないもんね
ペイできるだけの視聴率の見込みがないなら仕方ない

日テレは24時間の利益全部突っ込んで買えばいいのにね

2021/08/31(火) 00:22:17


12. 匿名@ガールズちゃんねる
と言うか、過去のパラは日本で放送していた?東京パラだから放送しているイメージだけど、違う?

2021/08/31(火) 00:14:02


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
日本開催だからテレビでしているイメージあるよね

2021/08/31(火) 00:16:50


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
平昌冬季パラは放映してたよ。

2021/08/31(火) 00:19:09


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
東京だからって言うより、昨今の時代の流れに対する忖度だと思ってた

2021/08/31(火) 00:29:46


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
NHKは毎回やってるよ
日本人選手中心だから競技は偏るけどね

2021/08/31(火) 00:33:02


14. 匿名@ガールズちゃんねる
NHKってすごいよね
日テレの24時間テレビを偽善と批判して
パラリンピックをちゃんと放送するだもん
てか24時間テレビで感動する人おるの?
いつまで続けんのあのクソ番組

2021/08/31(火) 00:14:23


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
NHKは障害者のリアルに踏み込んだりバラエティ番組作ったり本当の意味でフラットに向き合ってるというか差別なく取り扱ってる印象
それは視聴率あまり気にしなくていいNHKだからできることなのかもしれないけどね

2021/08/31(火) 00:25:52


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
募金が数億集まってんでしょ
そりゃ止められないわな

2021/08/31(火) 01:32:23


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
その募金の末端の行先、なぞじゃない?
その前に、出演者のギャラとして動く
金額ったら……
世界スタンスでみたら
恥ずかしくないのかな…?

2021/08/31(火) 01:47:08


15. 匿名@ガールズちゃんねる
日テレ買えよ〜

2021/08/31(火) 00:14:28


16. 匿名@ガールズちゃんねる
オリンピックは独占契約じゃないのにパラは独占契約であることの理由は?

2021/08/31(火) 00:14:28


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
本当そこ。放送権がバカ高いことはわかったけどオリンピックは一部民放が負担できてパラができないわけないよね。まぁあまりシビアな話するとどこからか抗議文きそうだから安住的に察してくださいってことなのかな

2021/08/31(火) 03:17:20


17. 匿名@ガールズちゃんねる
正直、オリンピックも乗り損ねて一度も見なかった…
アンチではなくただ乗り損ねた

2021/08/31(火) 00:14:28


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私も見てないよ
ニュースのダイジェストとガルちゃんで誰がメダル取ったとか知るくらい

2021/08/31(火) 00:20:17


19. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもパラリンピックの時だけ障害者にスポット当ててヒーロー扱いすること自体に違和感がある。
それ以外の時は空気みたいな扱い。

2021/08/31(火) 00:14:43


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
それはマイナー競技にも言える

2021/08/31(火) 00:29:21


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
学校の生徒にも教育の一環でパラ見せに行くっていうのがらなんか嫌。
障碍者の方が自分は教材じゃないって言ってた記事みてほんとその通りだと思った。

2021/08/31(火) 04:19:29


20. 匿名@ガールズちゃんねる
放映権買ってまでは放送したくないんだね。

2021/08/31(火) 00:14:48


25. 匿名@ガールズちゃんねる
五輪の時も、現場のスタッフルーム?がNHKが何部屋もあるのに民放は一室に押し込められてるって安住さん愚痴ってたね

2021/08/31(火) 00:16:24


27. 匿名@ガールズちゃんねる
放映権買ったところで視聴率取れないから買わないんだろ?要するに映す価値が低いって判断したんだろ?安住の回答は世の中の批判に何も答えてないだろうが。

2021/08/31(火) 00:17:40


32. 匿名@ガールズちゃんねる
パラ普通に面白いのに
はじめは視聴に抵抗あってもチラ見してるだけでハマる人もいると思うよ
こんな時くらい視聴率気にせず放送してくれる局なら見直すわ

2021/08/31(火) 00:20:29


33. 匿名@ガールズちゃんねる
横浜でやる予定だったHIPHOPのコロナばら撒きイベント延期だって

2021/08/31(火) 00:21:19


57. 匿名@ガールズちゃんねる
まるでNHKが買い占めてるような言い草にも取れるけど、単純に視聴率とれないから民放が買わないってだけだよね
NHKは公共放送だから当然ではあるけど公益性、公共性のために放送している

2021/08/31(火) 00:29:15


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

長々書いてるけど
要約すると


安住「どうせお前らが見ねえから放送しねえんだよ!!!」


ということ

2021/08/31(火) 00:37:54


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
NHKが独占してなかったらIPCから放映権を買う事になると思うんだけど、どっちにしろ放映権を買わないと放送出来ないですよね
NHKはそれだけ高額のお金を支払ってでも放送できるよう独占したんでしょうね
民法だと放映権を購入しても放送しないって事がありますし

放映権を買わないと放送できないのは皆知ってると思うけど、何故買わないのかを答えてほしいんじゃないの?

2021/08/31(火) 00:39:17


97. 匿名@ガールズちゃんねる
パラリンピックこそ凄いなって今更ながらに思ってるよ。
片腕しかないのにガンガン泳いでたりとか、ハンパない努力と根性と精神力だなぁと。
フォローしなきゃいけなかったりで難しいんだろうけど、同時に開催とか出来たら本当はいいんだろうなって思った。

2021/08/31(火) 01:09:13


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いや、買わない理由が言えないなら言及すべきじゃないよね。なんか言い訳とも言えないような中途半端な話し方にモヤっとした。現にオリンピックはNHKから買ってたんだし、理由になってなかったよね

2021/08/31(火) 02:12:40


156. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちかって言うとパラリンピックの方が凄くて見ちゃう。あんなに身体にハンディキャップがあるのに競技してて凄い。

2021/08/31(火) 02:36:47


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
個人的にはオリンピックのときに民放で普段見てる番組や楽しみにしてるドラマが飛んで悲しかったからオリンピックもNHKでやってほしいと思った。
民放でやってても変なタイミングでCMも入るし、繋ぎ?の間ガヤガヤしててうるさいし。その点NHKなら落ち着いて見れるじゃん。民放はそういうところが嫌いだから視聴率云々関係なくNHKが放送向きだと思う。オリンピックもパラも見てるけどやっぱり競技だけを落ち着いて見れるNHKの方がいいよ。民放はメダル取ってからのチヤホヤも苦手

2021/08/31(火) 05:30:30


編集元: 安住紳一郎アナ、「なぜ民放はオリンピックだけやって、パラリンピックは全然放送しないのか」の疑問に答える

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
林遣都 大島優子と新婚1カ月、実父が"1000万円トラブル"で懲戒解雇の暗転!「息子は有名俳優」と吹聴…被害企業が怒りの告発
岡本健一&圭人 初の親子共演「すごく素敵な時間を過ごしている」
川崎希 長男4歳の誕生日に4種のキャラクター・ホールケーキ用意「どれにするか選べなくて」
♥あわせて読みたい♥