1. 匿名@ガールズちゃんねる
治療中、舌はどこにおけばいいの?

2021/08/31(火) 15:06:01




2. 匿名@ガールズちゃんねる
定位置でだら~んと脱力させているけど違うのか?

2021/08/31(火) 15:07:18


8. 匿名@ガールズちゃんねる
いい歯医者の見つけ方は?

2021/08/31(火) 15:07:52


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
自費を必要以上に勧めてこない所と、予防に力を入れてるところ、初診の時間をきちんととってくれる所、小さい虫歯なら削らないで様子見てくれる所かな。
後は知人の評判が良い所

2021/08/31(火) 15:46:51


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私、イケボでゆっくりした話し方の先生のところに通っているけど本当癒されるけど治療終わらない…
説明丁寧だけど声が良すぎて頭にはいらないわ

2021/08/31(火) 16:10:16


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8

患者側からの評判も大事ですが、

歯科関係で働いてる知り合いを探して良い歯医者を聞くのが確実だと思います。

患者の評判が良い歯医者が必ず良い歯医者だとは限らないです、

まぁ、何を一番求めるかにもよりますが。

2021/08/31(火) 16:10:25


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
歯科衛生士だけど、治療の上手い下手は患者さんは分からないと思う。

患者さんに治療のデメリット、メリットをきちんと説明できる先生は治療の腕は分からんが、まともな先生だと思う。、、いるんだよ信じられないアホな先生が、何考えて治療してるんだろうって人が。

アホと手先不器用をふるいにかければいいと思う。

手先の器用さはなんだろうか、被せ物、詰め物よく外れるとかはひとつの目安かも。あと見えてないお爺ちゃん先生とか。

ちなみにいい大学出てるからって治療上手いとは限らないよ。手先の器用さは学歴とイコールではなかったよ。

2021/08/31(火) 16:52:53


10. 匿名@ガールズちゃんねる
グローブ、患者ごとに変えてもらえませんか?

2021/08/31(火) 15:08:12


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
普通はかえるよ

2021/08/31(火) 15:13:05


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
今どき変えない歯科医院あるの!?

2021/08/31(火) 15:19:13


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私の通う歯医者は毎回変えてるけど.....。
ていうかそれが当たり前だよ

2021/08/31(火) 15:21:52


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10

え!替えないとかやばい。

働いてる側だけど、1人の患者で何回か替えるとき多々あるくらい替えまくってるよ。

2021/08/31(火) 16:12:42


11. 匿名@ガールズちゃんねる
型取りが苦手です。
気持ち悪くなります。

2021/08/31(火) 15:08:13


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
嘔吐反射強いのって体質だから可哀想だよね。

2021/08/31(火) 15:47:41


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
歯科医院で働いてた時、型どり苦手な患者さんには硬めに作って固まるまで先生がつきっきりでついていたわ。事前に一言伝えてみるといいですよ。

2021/08/31(火) 16:13:06


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
先生に聞かれるよ、私は大丈夫ですと答えたら「「頼もしいね」と言われた
口から引き抜くときには必ずおえーっとなるので固形物は食べて行かない
ゼリーとかドリンクのみ

2021/08/31(火) 16:20:21


13. 匿名@ガールズちゃんねる
歯医者さんこの時間ここにどんだけいるやろ

2021/08/31(火) 15:08:20


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ガルにいたとしてこの時間は仕事中だものね

2021/08/31(火) 15:09:34


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
休みの歯科助手とか、元歯科助手ならいそう。
あとは歯科医の嫁w

2021/08/31(火) 15:09:49


15. 匿名@ガールズちゃんねる
痛かったら手挙げてねー
挙げたけど よしもうちょいだから で続行
あれ何の意味が?

2021/08/31(火) 15:09:09


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
痛いって言えば麻酔してくれるよ。
してくれないところもあるみたいだけど…

2021/08/31(火) 15:32:38


17. 匿名@ガールズちゃんねる
歯磨きは食後すぐと少し経ってから、どちらがいいですか

2021/08/31(火) 15:09:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
銀歯はいつまで、おなじもので大丈夫ですか?

2021/08/31(火) 15:09:46


21. 匿名@ガールズちゃんねる
矯正ぼったくりすぎない??

2021/08/31(火) 15:09:47


25. 匿名@ガールズちゃんねる
銀歯と普通の歯の歯間が黒い気がするのですが、虫歯ですか?
(一度、歯のクリーニングしてもらったときはすこし黒いのが取れた気がします)

2021/08/31(火) 15:10:46


26. 匿名@ガールズちゃんねる
歯石取り

しみるというか、鳥肌が立つ感じで不快でゾッとする人と、
全然しない人といるんだけど、単純に上手いか下手の違いなの?

2021/08/31(火) 15:10:48


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
上手か下手かの違いと、どの位の期間で行ったかにもよるかも。
歯石って時間が経つと量も増えるけど歯石自体もどんどん固くなって取れなくなるの。そして歯茎の隙間の方向に増えてく。
柔らかくて少しの量の歯石を取るのは弱い力で痛くなく取れるけど、多かったり硬かったしすると機械の力を上げないと取れないから違和感や痛みが出やすいよ。
後歯茎の下はしみる。

2021/08/31(火) 15:57:25


27. 匿名@ガールズちゃんねる
虫歯になりかけの歯が数本あってたまに痛むんだけど、まだ大丈夫とか様子見しましょうって感じで
なかなか削ってもらえないのは今は普通ですか?
歯医者通院し始めて半年以上経ったのに
月1しか予約取れないからなかなか治療が進みません

2021/08/31(火) 15:11:43


30. 匿名@ガールズちゃんねる
歯医者さんの家での歯磨きの仕方教えて欲しいです

2021/08/31(火) 15:12:14


32. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/08/31(火) 15:12:19


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
順番待ち?

2021/08/31(火) 15:24:14


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
歯科(シカ)に鹿(シカ)

2021/08/31(火) 15:25:42


39. 匿名@ガールズちゃんねる
糸ようじされる時に歯茎より奥までグイグイされて血が凄く出たんだけど、このやり方であってますか?

次の時に担当してくれた人は奥までやられなかったから不思議に思って。

2021/08/31(火) 15:14:52


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
むしろそこまでやらないと意味ないです!地が出るのは普段そこまでやれてないから血が出るので続いけていくうちに血はでなくなりますよ〜
悪い血なので出してok!ここまでいれましょう✨
【画像】

2021/08/31(火) 15:20:09


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
そこを磨くためのフロスです。
歯ブラシで取れない歯茎の下の汚れを取る道具ですので。

2021/08/31(火) 16:04:10


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
私もメンテナスの時は必ずフロスしてポケットまで入れます
ポケット内には酸素が嫌いな歯周病菌も多いのでフロスをここまで入れることによって歯周病菌の住みにくい環境にする意味もあります

2021/08/31(火) 18:45:58


42. 匿名@ガールズちゃんねる
治療前に歯磨きしてこない人っていますか?

「こいつしてこなかったな」ってすぐわかりますか?

2021/08/31(火) 15:16:26


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
仕事帰りで時間なくて歯みがき出来なかった人はよくくるよ。
でも先生は気になってない様子
治療さえできれは問題ないみたい

ただ定期検診の時は磨いていった方がいいと思うけど。

2021/08/31(火) 15:28:10


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
じゃましてはいけないと思うと、うねうね動いたりピクピク気持ち悪い動きしていないか心配してる

2021/08/31(火) 15:17:17


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
緊張で舌が固くなっている人がたまにいますね。どこというよりは自然に力を抜いておいて貰えると助かります。

2021/08/31(火) 15:18:27


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
恥ずかしながら何年か前に前歯が一本根本から折れてしまい、ずっと放置したままです。歯医者が本当に苦手で折れた所の前歯もそんなに目立たないし、今はマスク生活で困らなかったんですけど、そろそろ他の場所の虫歯があるようなので行ってみようと思っています。歯医者さんからしたらやっぱり何年も放置とか引きますか?それと治療は普通の虫歯より大変なものになりますよね?

2021/08/31(火) 17:53:54


61. 匿名@ガールズちゃんねる
唾を呑み込めず、唾がたまって自分の唾で溺れそうになります

唾を吸引する器具を差し込むタイミングってあるんですか

2021/08/31(火) 15:21:12


65. 匿名@ガールズちゃんねる
フロスをすると毎回同じ歯のところがおじいちゃんみたいな匂いがします。
定期的に検診にはいっていて、虫歯はないと言われているのですがなぜでしょうか?

2021/08/31(火) 15:22:17


68. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に虫歯が完治する薬とか無いんですか!?

2021/08/31(火) 15:23:49


96. 匿名@ガールズちゃんねる
今、歯医者の帰り道です。
歯周病の進行が深刻です、と言われ大ショックを受けています。
歯周病って治るんですか?
治療法を教えていただけると助かります!

2021/08/31(火) 15:37:59


227. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
歯科衛生士です。
残念ながら歯周病は改善が難しく、段々と悪くなっていきやすい病気なので現状維持できればいいほうです。
歯周病の状態が深刻と言われたなら、これからあなたがやるべきことは毎日の歯磨き(ハブラシ、フロスや歯間ブラシ←通るなら)を頑張ってもらうことと、定期的に歯医者でチェックとクリーニングをしてメインテナンスをしていくことです。
歯周病は段々と悪くなっていく病気ですが、歯磨き頑張ってる方とそうでない方の進行スピードは違います。
少しでも悪くなるのを遅くするために歯磨き頑張ってください。
正しい歯磨きの仕方、フロスや歯間ブラシの使い方などの指導は受けましたか?
もし受けてなかったら一度歯磨き指導は受けてもらったほうがいいと思います。

進行していると言われてショックかと思いますが、頑張ってください。

2021/08/31(火) 22:30:24


119. 匿名@ガールズちゃんねる
院長先生の腕に惚れて通ってたのに最近超若い新人に勝手に任されて、C1なのにめちゃ大きく削られて危うく露髄しそうなくらいでズキズキ痛む…
院長指名もできない感じだし、次回もCR予定だけどまた新人かもと思うと行きたくない。転院した方がいい?

2021/08/31(火) 15:54:29


133. 匿名@ガールズちゃんねる
前通ってた所の先生が隣の人に「歯石がせっかく歯を支えてくれているんだから、歯石は取らない方が良い」と言っていたけど、歯石は悪い物って認識しか無かったからびっくりしました。
他にも場合によっては取らない主義の人も居るんですか?

2021/08/31(火) 16:06:27


165. 匿名@ガールズちゃんねる
治療中に話しかけられても、口が開いたままだから上手く返事ができず「あっ、ふぁい。(ハイ。と言いたい)」みたいな感じになってしまいますが、気になりませんか?

2021/08/31(火) 16:41:05


167. 匿名@ガールズちゃんねる
根幹治療って長いとどのくらいかかりますか?今度4回目だけどまだ少し痛い。

2021/08/31(火) 16:48:25


169. 匿名@ガールズちゃんねる
個室風になってる歯医者なんだけど、私が終わったあと1分も経たないうちに次の人が呼ばれてた
このコロナ禍で、そんなにすぐ次の人通せるもんなの?まさか台も消毒してないの?怖い

2021/08/31(火) 16:52:24


編集元: 歯医者さんに聞きたい!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
コロナ感染のモデルemma「フジロック参加」直後の陽性反応だった
綾瀬はるか、新型コロナウイルス感染を発表
ワクチン接種「義務化議論を」 経済同友会の代表幹事
♥あわせて読みたい♥