1. 匿名@ガールズちゃんねる
病院行くと、診療日明細書と(点数表)とレシート出てくるんですが、両方保存してますか?
どう保存してますか?

2021/08/31(火) 14:08:54




5. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさくないですか?

2021/08/31(火) 14:10:14


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
散らかったのを片付けるのがめちゃくちゃ面倒だからこそ最初から散らかさないんよ
めんどくさがりの方向性よ

2021/08/31(火) 14:18:16


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
めんどくさいのより、汚いストレスの方が嫌

2021/08/31(火) 14:39:49


7. 匿名@ガールズちゃんねる
確定申告の医療費控除で使うかもしれないから置いてる
月ごとにファイルに保管してる

2021/08/31(火) 14:10:36


8. 匿名@ガールズちゃんねる
やはり全体的に持っている物の数が少ないですか?

2021/08/31(火) 14:10:38


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
少ない
四人家族で大型家電と布団以外で引っ越しの時ダンボール8箱で余裕だった

2021/08/31(火) 14:11:41


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
マジで⁉️
食器とか含めてですか?

2021/08/31(火) 14:14:27


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
含めてだよ
食器と調理器具で一箱半に収まった

2021/08/31(火) 14:16:16


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
すごい!
超ミニマリスト!

2021/08/31(火) 14:19:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
年末に医療控除する場合は領収書置いとくよー

2021/08/31(火) 14:10:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
医療費控除って相当な額使ってないとできなくないですか?

2021/08/31(火) 14:11:37


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
そう、10万以上
年内に使うかもしれないから念の為

2021/08/31(火) 14:13:02


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
出来ないし、そんなにいかないと思った年に限って最後のほうに大きく病院かかる事があったからとりあえず保管しておくよ。

2021/08/31(火) 15:27:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
捨てる

2021/08/31(火) 14:11:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ごめん無知で
あれは取っておくものなの?捨ててるわ

2021/08/31(火) 14:11:20


17. 匿名@ガールズちゃんねる
クリアファイルに突っ込んでるよ
書類関係ってかさばるかさばる言われるけど紙だからね
あちこちバラけさせるから片付かないんで
必要な書類はまとめとけば棚に収まるよ
チラシとかはもちろん即捨てるけど

2021/08/31(火) 14:11:23


22. 匿名@ガールズちゃんねる
レシートはもしかしたら確定申告で使うかもしれないので、毎年その時期まではとっておく。
普通にダブルクリップで止めて引き出しの中。

明細書は処分

2021/08/31(火) 14:11:49


24. 匿名@ガールズちゃんねる
百均グッズで安く収納DIYとか一時期頑張ってたけど
結構すぐ壊れちゃったりして止めた
片付け上手な人って日常生活から物の耐久値含めて気を使ってるの?

2021/08/31(火) 14:11:59


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
下手にDIYしない
とにかく物を少なくする
可能な限り収納家具は使わない
気は使ってない

2021/08/31(火) 14:14:35


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
収納するものをまず買わない

2021/08/31(火) 14:15:37


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
なるべく物を増やさないのがコツ。
耐久値だと、ホームセンターに行って買った方が長持ちする場合が多い。
物に寄っては代替えで効くものは代替えさせる。

2021/08/31(火) 14:16:42


26. 匿名@ガールズちゃんねる
必要なときにありさえすればいいからちゃんと都度都度整理はしなくても仕舞う場所だけきっちり決めて全部ぶちこんどく

2021/08/31(火) 14:12:12


28. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/08/31(火) 14:12:18


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
めちゃ几帳面な店員さん居るんだな
てかこれ商品手に取りにくいなw
商売的にまずいんじゃw

2021/08/31(火) 14:13:29


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
ひとつ取ったら店員に睨まれそうww

2021/08/31(火) 14:15:03


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
(あ、手に取った…補充スタンバるか…え?やめるの⁈いやちょっ!置き方‼︎それじゃせっかくのバランスが…‼︎)
って視線を向けられそう

2021/08/31(火) 14:16:34


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
逆じゃない?
いそいそと整えに行って綺麗に並べ直して眺めてご満悦、と思うw

2021/08/31(火) 14:25:37


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

医療費はエクセルの表にしてる(日にち、医療機関名、金額)

領収書も明細も年ごとに紙封筒に入れていくだけ

これで個人事業の申告もできる方法
家計簿つけてるなら一緒にできるから楽よ

2021/08/31(火) 14:12:23


31. 匿名@ガールズちゃんねる
保管してたけど医療費控除とかした事ないからもう取っておくのやめちゃった…

2021/08/31(火) 14:12:43


43. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代の教科書や参考書、捨てましたか?

2021/08/31(火) 14:15:02


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
捨てた

2021/08/31(火) 14:15:35


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
捨てました

2021/08/31(火) 14:20:52


47. 匿名@ガールズちゃんねる
1年間は箱に保管。
その後はシュレッダー。
これの繰り返し。

2021/08/31(火) 14:15:18


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
クリアファイルに日付順で入れてるよ!

2021/08/31(火) 14:18:25


82. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さんダイニングテーブルの上ってカゴか何か置いていますか?
すぐ使いたい文房具や薬などどうしても置いてしまい、ごちゃごちゃしてしまいます‥

2021/08/31(火) 14:24:30


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
ダイニングテーブルじゃないところに、すぐ取れるようにまとめてある。

2021/08/31(火) 14:26:07


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
テーブルには何も置かないで近くの戸棚に置いてます
ほとんどの物がよく使うようで使わない

2021/08/31(火) 15:27:46


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
医療費控除に使うから翌年まで取っておくよ。
1/1から12/31が対象だから、申告したら必要無いと思うかもだけど、何かしら不備や確認があるといけないので翌年末まで取っておく事を推奨されてると思う。
一世帯で10万以上使ってたら対象になる。

歯医者とか、妊娠出産とかそういうので申告する時がある。
明らかに10万以下で申告の必要がなければ原則その年の末に捨ててしまっても良いのでは無いかな。

2021/08/31(火) 14:27:17


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
領収書は5年間保管しとかなきゃならないんじゃなかったかしら……

2021/08/31(火) 15:20:32


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
うちも。
領収書は専用の薄めの引き出し、明細書はシュレッダーです。

2021/08/31(火) 16:23:48


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
領収書だけ保存してる

2021/08/31(火) 14:29:37


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
パンチで穴をあけて100均のB5二穴ファイルに綴じてる
B5に満たない大きさのものはルーズリーフに貼って綴じてる
毎年医療費控除をしてるので紙ベースで取っておいてる

2021/08/31(火) 14:31:03


122. 匿名@ガールズちゃんねる
片付けられない人は捨てられない人だよね。
一度本気で断捨離したら自分のだけで45L 7、8袋だった!
それを機にしょっちゅう断捨離してる。

2021/08/31(火) 14:48:27


133. 匿名@ガールズちゃんねる
✕片付けのためのカゴ、仕切りを買う
○まず使わないものは捨てる

2021/08/31(火) 15:06:40


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
医療控除で必要だったりするの?
うちは必要ないから捨てるよ。
残すのは薬局でもらった薬の説明書だけ。

2021/08/31(火) 15:08:50


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
領収書だけ一年取っておく。年末調整で10万いかなかったら捨ててます。ドラッグストアとかで買った風邪薬とかも。入院で何度か税関の還付あったから。ファイルにポンポン放り込んでるだけ。計算は年末の一回のみ。

2021/08/31(火) 15:13:44


156. 匿名@ガールズちゃんねる
普段からフットワーク軽い方ですか?じっとしていられないアクティブな性分の方っていますよね。

私じっとしてるのが好きなので片付けどうしても後回しになりがちです。

2021/08/31(火) 15:40:07


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
片付け下手だけど、うちの市は医療費控除に使える、病院で支払った金額記載のハガキがくるので、全て捨てるようにしました!

2021/08/31(火) 16:00:49


編集元: 【雑談】片付け上手な人に聞きたいこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
やってらんねぇ!って思うこと
空気が読めないと思う人の具体例
世界で一番難しいと思う言語
♥あわせて読みたい♥