1. 匿名@ガールズちゃんねる
習い事にかかるお金についてのトピを見て、育児は早い段階でこんなにもお金がかかるのかぁ!と驚きました。

まだ一歳の母なんですが、幼児から習い事をさせるのは今ふつうなんですかね?

逆にあまりさせてない家庭のお話も聞いてみたいです!

2021/09/02(木) 10:02:53




3. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳だけどまだなにもしてない

2021/09/02(木) 10:03:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちも4歳
周りは2つ3つ掛け持ちしてて驚いてる
本人がやりたがれば何でもやらせようと思ってるけど、それじゃ遅いのかな、

2021/09/02(木) 10:05:38


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちも間も無く4歳で何もやらせてない
ドリルとか好きだから公文いいなーとか色々思ってたけど、コロナが怖くて幼稚園も登園自粛させてしまってるから
きっと暫く無理
かけもちしてる人とか怖く無いのかなって思っちゃう

2021/09/02(木) 10:08:51


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちも4歳で何もさせていない。
子供の性格的に(これをしましょう!)って言われてやらされるのが嫌なタイプで私も同じだから気持ちすごく分かるから。
自分がしたいと言えばさせてあげたいとは思ってる。

2021/09/02(木) 10:12:38


4. 匿名@ガールズちゃんねる
面接とか世間話でちょっと言えるようなネタが何もないので可哀想な事をしたなとは思う
18にもなって毎日遊戯王している 友達は多いし楽しそうだけど

2021/09/02(木) 10:04:26


5. 匿名@ガールズちゃんねる
小4の娘
本人が興味を示すものがなかったりやりたいと言わないから
その事を考えてお金の予測は立ててたけど出番なし

2021/09/02(木) 10:04:28


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
全く同じです
無気力というより、ただただ興味が薄い
受け身で、負けず嫌いと対極で、自分から動くタイプではなく

本人にやる気がないなら…というスタンスでいますが、
「あれやりたい!これやりたい!上手になりたい!負けたくない!」のお子さんを持つお母さんが羨ましいときもあります

2021/09/02(木) 10:10:22


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちも小4男子。一時期スイミングやってたけどハマらず1年で辞めました。
男子に人気なサッカーとか野球にも興味なし。卓球はやってみたいと言ってるけど高学年からみたいだからやり出したとしても来年からかなー

2021/09/02(木) 10:21:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる
バレエとかピアノとか他にも子どものころ色々習ってたけど、全くものにならなかったなぁ…。

2021/09/02(木) 10:04:29


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
モノになるかならないかで言えば、ならない人の方が大半じゃないかな?

2021/09/02(木) 10:07:07


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
バレエやピアノそのものがモノにならなかったとしても、リズム感や運動神経、音感などが身に付いているのでは?体幹が強かったり、音感が良かったりすれば他の勉強や感覚の良さにつながるので役には立っていると思いますよ!

2021/09/02(木) 10:24:31


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
でもピアノはそれなりに弾けるよね?楽譜も読めるよね?
なんの特技もない私からしたらそれだけで羨ましいなぁ

2021/09/02(木) 10:28:53


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123

いやいや10年ぐらいやってたけど
いまじゃあ猫踏んじゃったもひけない

2021/09/02(木) 10:31:17


7. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳。まだなんにもしてません。好きこそものの上手なれと思い好きな事できたらさせようくらいです。田舎なのでのんびりした感じなのかな?

2021/09/02(木) 10:04:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分自身色々させてもらったけど何もいかせてない

2021/09/02(木) 10:04:45


9. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍で難しくなってきたよね。

2021/09/02(木) 10:04:46


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
スイミング習わせようと思ったらコロナでの経営不振で近くのところ2つも撤退して困ってる

2021/09/02(木) 10:10:15


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
うんうん。
3歳の子の習い事考え始めた頃にコロナ禍突入でタイミング逃してまださせてない。

2021/09/02(木) 10:24:23


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
我が家は習字だけど、コロナの状況によっては教室閉鎖も考えてるって書面で貰ってきてたわ
先生方はワクチン接種も済ませて、教室も密にならないようにしてくれたり、熱の計測や消毒もきちんとされてるけど、ここまで感染者が増えてしまってはどうしようもないよね…

2021/09/02(木) 10:25:09


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
最近、スイミング申し込んできたよ。
コロナも気になったけど普通に受け入れてるし、子どももやりたいと2年くらい言っててコロナで出来ずだったからもうええわーってなった。登録料と月謝2ヶ月分無料だったのに釣られたけど。

2021/09/02(木) 10:28:42


10. 匿名@ガールズちゃんねる
隣の校区の小学校は週5習い事当たり前と聞くので親の意識次第で差がすごいわ。うちは一つだけ。

2021/09/02(木) 10:04:55


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そんだけ習わせて果たしてどれだけ身につくかな。とりあえず何か習せといたら安心してる親けっこういそう。 まさしくうちの親がそうだった。

2021/09/02(木) 10:11:16


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちも週5です。
とはいっても週3は近くの広場でサッカーの習い事。
決して上手くはないけれど、今は公園でもボール禁止が多いので、思い切りサッカーできる場所はありがたい。

2021/09/02(木) 10:28:37


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>120
外で遊ばせるのも難しいからこその習い事だったりするよね
昔ほど子供が自由に遊べる環境がない

2021/09/02(木) 10:44:45


11. 匿名@ガールズちゃんねる
無理やりやらなくていい

やりたい!と言い出してからでも遅くない
焦らなくていいよ!

2021/09/02(木) 10:05:03


12. 匿名@ガールズちゃんねる
バレエやピアノはやってたというその事実だけで羨ましい
親が習字とそろばんしかさせてくれなかった
のわりに字汚いしw

2021/09/02(木) 10:05:25


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私が幼児からいろんなことして何一つ身につかず無駄に終わった人間なので、子どもには本当に何かしたいと自分から言ってきたらさせてあげようかなって思ってる。

2021/09/02(木) 10:05:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに小さいうちにさせるのもいいけど、5歳くらいになると本人が行きたくなくなる。うちはそれで40万の教材無駄になった。

2021/09/02(木) 10:05:38


16. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/02(木) 10:05:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
別に幼児から無理にやらせなくても良いと思うけどうちの幼稚園は習い事全くさせてない子ってあんまいないな
みんな水泳とか英語とかピアノとか何かしら1つはやってたりする

2021/09/02(木) 10:05:52


19. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日違う習い事をしてたけど何にも身に付いてないから本人がやりたい!と言ってからでも大丈夫だと思うけどな

2021/09/02(木) 10:05:59


22. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園から小1までスイミングを習わせていましたが、子供が小2の時に引っ越して転校した時点でやめました。転校先の近くにもスイミングがあって、体験コースにも入れましたが子供が自分から継続して行きたくないと言ったので、それっきりです。
学校の部活動でできることもあるので、子供がしたがらない習い事をさせなければ必然的に減りますよ。

2021/09/02(木) 10:06:18


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その年齢なら、お家でお母さんといつも一緒にいてあれこれして遊んだほうが断然に伸びるよ

2021/09/02(木) 10:06:24


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
1歳は母親とか家族との関係を深める時期だよ。なぜ幼稚園が3歳からなのは理由があると思う。早期教育して花が咲くのはごく一部

2021/09/02(木) 10:15:48


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
愛着形成期に母が密着してあげて欲しいよね。「三歳児神話」なんていうから反発されるけど
本当に伸びるか伸びないかはこの時期にかかってるほど大切だもんね
(働かないといけない!という事情は別として。短時間でも愛着形成は可能)

2021/09/02(木) 10:31:27


25. 匿名@ガールズちゃんねる
入園前から
バレエ
ピアノ
スイミング
英会話

やらせてたけど
結局やって良かったのはスイミングだけだな

2021/09/02(木) 10:06:26


26. 匿名@ガールズちゃんねる
5歳息子、幼稚園の体育教室とか楽しんでやってるから習う?って聞いても早くお家に帰りたいからしないって言うw

2021/09/02(木) 10:06:32


29. 匿名@ガールズちゃんねる
お金余って親が暇ならやれば良いと思うよ
どうせ何やったって結局只の人になるから

2021/09/02(木) 10:06:51


33. 匿名@ガールズちゃんねる
余程英才教育して仕事や選手レベルにしたいとかじゃなければ幼稚園から張り切って習い事させる必要はなかったな

小学校くらいの指示をきちんと理解して動けるくらいからで良かった

周りみてもそう思う

英語とかほぼ遊びですぐ忘れる、スイミングも水になれてれば小学校からでじゅうぶん、幼児教室は家で市販のドリルすればいける

2021/09/02(木) 10:07:31


35. 匿名@ガールズちゃんねる
小1の娘プールだけさせてたけど、ロッカーと見学室が密になるから去年辞めてこどもチャレンジだけしています。

2021/09/02(木) 10:07:48


36. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナで全部辞めた!
今はZ会と進研ゼミやってます。

2021/09/02(木) 10:07:52


37. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の場合、習い事が人生を豊かにしてる気がする

私の場合、特に茶道とピアノ

ピアノは今はやってないけど音楽や音楽の歴史、演奏会を聞きに行く旅行は人生の大事な宝物

茶道は、そこから日本美術や和歌や茶花や建築と広がっていってる

2021/09/02(木) 10:07:55


38. 匿名@ガールズちゃんねる
その世界を知らなかったら、「やりたい」とも言い出さないのでは?

きっかけは作ってますか?

いろいろ体験させてみて、やりたいものをやらせてあげるのはいいけど。

子どもが生きてる狭い世界の中で、自分でやりたいものを見つけるまで待つなんて、、

2021/09/02(木) 10:07:59


40. 匿名@ガールズちゃんねる
学研しかやってない。
もう1つ習わせたいけど、コロナ禍で今すぐにはいいかなって思い、やってない

2021/09/02(木) 10:08:08


41. 匿名@ガールズちゃんねる
習い事してそれで将来食ってく人なんて1%未満じゃないの?
とりあえずやらせてみて本人が楽しそうなら続ける、やめたがってるならやめる、親が期待しないのも大事だよね~(出費は痛いけど!)。

2021/09/02(木) 10:08:18


42. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強系は早くやると「ぼくは出来る!」と勘違いしてくれるから伸びる可能性はある
(ある時に追い抜かれて、途中でくじける可能性もあるけど)

でも1歳はママと自然観察したり
ママの優しい声で話しかけたり、絵本読んだりしたほうが効果は大きいので焦らないで

2021/09/02(木) 10:08:33


45. 匿名@ガールズちゃんねる
幼児期は広い土地でたくさん走って、山登ったり、木に登ったり、土いじったりするほうが本当はいいんだろうなと思う。
そういう事に付き合えない母親でごめんと思いながら、通いやすい英語と水泳とピアノやらせてた。
たいして身になってないと思う今日この頃。

2021/09/02(木) 10:08:54


62. 匿名@ガールズちゃんねる
習い事って学校とはまた違うコミニティーを持てるってのも利点だと思う。特に子供が好きでやりたいなら物になるならない別として。ただ、親子共に余裕が無ければ成り立たないものだとも思う。

2021/09/02(木) 10:11:37


68. 匿名@ガールズちゃんねる
私の兄。習い事全くしてなくて中学から部活しただけ。それでも国立大卒してかなりいいとこ就職したよ。私なんてピアノに水泳に英語教室とか色々したけど全く役に立つことなく普通の主婦になりました。

2021/09/02(木) 10:12:38


158. 匿名@ガールズちゃんねる
トピズレだとはわかっているけど言わせてくれ。ディズニーの英語だけは絶対におすすめしない。

2021/09/02(木) 10:43:04


243. 匿名@ガールズちゃんねる
習い事は各家庭の事情と本人のやる気で決めれば良いだけだと思う派なんだけど、一部の「習い事たくさんさせてる方が勝ち組!たくさん習ってるうちの子の方が優秀!」って思ってる人からのなんとも言えない圧が鬱陶しい。こう思ってる人って日頃の言動に出てるし。
こちらが習い事始めたら「うちの真似したでしょ!」みたいな人とか。
とにかく自意識過剰で周りと比べてばかりの人、もうわかったから落ち着けって思う。

2021/09/02(木) 11:29:20


編集元: 【習い事】あまりさせていない家庭

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
遺伝って凄い!面白い、って思うこと
子育ての神アイテム!!
義母に喧嘩を売られた
♥あわせて読みたい♥