1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は子供の頃、親に「お母さんはその料理は作れないと思うから今度レストランで食べようか」「お母さんはプリキュアのことはわからないからその話はお姉ちゃんとしてね」など、「自分はできないから他の人にやってもらって」ということをよく言われて、それが普通だと思っていましたが、最近では努力しない子供になる、子供は突き放されたと感じるから言ってはいけないと言われていると聞いてびっくりしました。
ちなみに私は面倒くさがり、弟は努力家です。
他にも子供への声かけや接し方で昔とは変わったなと思うことで、どんなことが浮かびますか?

2021/09/02(木) 13:18:29




2. 匿名@ガールズちゃんねる
叱らない育児

2021/09/02(木) 13:19:21


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
昔はマナーに反する事をしてると知らない赤の他人に容赦なく叱られたもんです。
かと言って親がその人に文句を言ったり「おばさんに叱られるからやめなさい!」なんて言い方もしてなかったな。
むしろ注意してくれた人にお詫びをして(注意してくれてありがとう)とお礼を言ってた気がします。
まぁ、今みたいに憂さ晴らしに弱者へ怒鳴り散らしたりする変な大人も少なかったですけどね。

2021/09/02(木) 13:39:59


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
叱らないって逆にすごいわ。子どもが行儀悪いことしてたら、怒り心頭しちゃうし。

2021/09/02(木) 13:52:13


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ママ友がまさにそれで、ママ友の子供がうちの子供を殴るわ蹴るわしてるのに叱らなかったから私の方からやんわり相手の子供にやめてねと言ったら「子供同士のことに親が介入すると将来自分で考える力がなくなるって育児本で見た。うちはそういう教育方針だから気にしないで」と言われて縁切った。

2021/09/02(木) 13:54:08


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
これ、3歳くらいまでこんな育児してた。まずは子供の気持ちを肯定して、その後はきちんと目を見ていけないことは伝えるってことを心掛けてた。
ま〜ヤバイ3歳児になったよ。お友達に手はあげるし、祖父にツバ吐くし、祖母の足踏むし。
おともだちに痛いことをした時にもきちんと伝えていたけど、伝え方を間違えた結果こうなった。
その後はもう昭和並の叱り方に変えた。やはり怖がられるくらい強く伝えることは必要だと思う。

性格もあるから、家の中で反抗的な4年生なのは変わりないけど、人様に迷惑かけるようなことはなくなったよ。その代わり私はかなり恐れられてる。

2021/09/02(木) 14:19:42


3. 匿名@ガールズちゃんねる
叱らない子育て

2021/09/02(木) 13:19:22


4. 匿名@ガールズちゃんねる
げんこつ👊
なくなったよね

2021/09/02(木) 13:19:24


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
あ、うちは息子に何度かしたよ
小学生までかな

2021/09/02(木) 13:25:54


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
今は悪い事して叩いたりしたら虐待になるんだよね。

2021/09/02(木) 13:26:04


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
悪い事して頭ペシっとするのも駄目なのかな。

2021/09/02(木) 13:37:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる
げんこつ禁止

2021/09/02(木) 13:19:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
よその子が悪さしてても絶対声掛けできない

2021/09/02(木) 13:19:34


234. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私、普通にしちゃう。
友達の子供だろうと母親がしっかり叱らないから調子こいてるし。


友達含め説教してる。

2021/09/02(木) 14:38:08


8. 匿名@ガールズちゃんねる
> 私は面倒くさがり、弟は努力家です。

親のせいにするなよー

2021/09/02(木) 13:19:35


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
逆の意味ではないかと!
同じように育てられた
弟は努力家になってるとも主は言ってるから
親の接し方は関係ないのに
現代ではその親の振る舞いは良くないこととされているって事だと思う

2021/09/02(木) 13:26:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てにおけるNGワード!みたいなやつが多すぎる。しかも自分も言われてたけど何にも思ったことないやつ。
カウントダウンはダメだとか、お利口さんと言う褒め言葉はダメだとか。

2021/09/02(木) 13:19:48


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
カウントダウンダメなんだ、よくやってるわ…

2021/09/02(木) 13:26:00


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
マナー講師みたいになってきたよね
結局自分で判断するしかないんじゃないかな
次々とNGワードが生まれてるけど、そんなもん気にしてなかった昔の人がクズで怠惰で自信がなくてとにかくダメ人間ばかりかって言われたら全くそんなことは無いわけだし
一々まともに取り合わなくて良いと思う

2021/09/02(木) 13:29:13


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
カウントダウンよくやるわ。
上の子はしっかりさんだけど、下の子はカウントダウンしなきゃ動かない。カウントダウンして起床、カウントダウンで登校。

2021/09/02(木) 13:31:38


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
カウントダウンなんかむしろ保育のテクニックでしょ!w

2021/09/02(木) 13:33:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
お客様みたいだよね。

2021/09/02(木) 13:19:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
多分主さんのは今昔関係ない

2021/09/02(木) 13:19:55


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャイアンのお母さんみたいな人
店の手伝いさせるとか

2021/09/02(木) 13:20:02


13. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子の事をお兄ちゃんお姉ちゃんと呼ばない

2021/09/02(木) 13:20:03


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
これ。お姉ちゃんのこと呼び捨てとか普通だよね。みんな対等!みたいな。

私は、頼りになる兄姉、それに甘える妹弟って言う関係いいと思うんだけどな。

2021/09/02(木) 13:21:50


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私は好きでお姉ちゃんになったわけではないので、お姉ちゃんって呼ばないでって言ってた。

2021/09/02(木) 13:27:19


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
親がお姉ちゃんって呼ぶのは嫌だっだな。
妹の事は妹ちゃんとは呼ばないのに。
妹からお姉ちゃんって呼ばれるのは別に嫌じゃない。

2021/09/02(木) 13:52:18


16. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの公園遊びについて行く

2021/09/02(木) 13:20:29


17. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の気持ちが何よりも大事!みたいな意見が強すぎる

2021/09/02(木) 13:20:33


18. 匿名@ガールズちゃんねる
医療費無料だからと、ちょっとしたことで病院に連れて行くこと。

2021/09/02(木) 13:20:37


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
これに所得制限つけないでほしい。子供のことで優遇変えるなよ。

2021/09/02(木) 13:22:42


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
診察料ケチって放置され悪化、ということがよくあった身としてはありがたいと思うわ

2021/09/02(木) 13:28:20


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
22歳、中学卒業まで医療費無料でしたが
そんなちょっとした事で病院行った覚え無いですけど…。
予防接種とか、体調が明らかに悪くなった時ぐらいです。
生理不順、頻繁に整理来るのもしょっちゅうでしたが婦人科に初めてかかったのも高校卒業後です。

2021/09/02(木) 13:30:34


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
保育園や幼稚園が厳しくなったんだよ。熱出たなら病院行って登園の許可もらってきてくださいとか。無料なんだから行ってよぐらいの空気になる。

2021/09/02(木) 13:41:17


21. 匿名@ガールズちゃんねる
入学式や卒業式に両親揃って参加すること。昔は父親がくることはほとんどなかったとおもう。

2021/09/02(木) 13:21:10


22. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/02(木) 13:21:11


23. 匿名@ガールズちゃんねる
あだ名禁止

2021/09/02(木) 13:21:21


24. 匿名@ガールズちゃんねる
学校嫌だったら無理に行く事ない。休ませましょう。

2021/09/02(木) 13:21:35


25. 匿名@ガールズちゃんねる
今の子はいじめだったり色んな問題で学校に行かないという選択ができるのが羨ましい

私の時はいじめられてても学校しか行く場所がなかったから

2021/09/02(木) 13:21:45


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それは主のお母さんの性格じゃない?

2021/09/02(木) 13:22:22


33. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃は躾で外に出される事ってよくあったけど、今は泣き声や叫び声が近所迷惑になったり、不審者がいたり外に出さないみたいだね。

2021/09/02(木) 13:22:24


34. 匿名@ガールズちゃんねる
知らない子に挨拶できない


おかえりー!とか暑いね 気をつけてねとか

2021/09/02(木) 13:22:39


38. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の思い通りにさせないとすぐ毒親と言われる

2021/09/02(木) 13:23:48


47. 匿名@ガールズちゃんねる
他人行儀な子育て。
あら〜だめじゃない〜

私は昭和母ちゃんなので、
何やってんの頭を平手パシ。

2021/09/02(木) 13:25:44


48. 匿名@ガールズちゃんねる
昔:日光浴させましょう。
今:紫外線が激烈。小さい頃から日焼け止め塗布。

2021/09/02(木) 13:25:44


55. 匿名@ガールズちゃんねる
おおらかさが無くなったと思う
「~するべき」「~しなきゃ」が増えた
私が小さい頃は(現35歳)近所のおばちゃんおじちゃんとの関わりもあって親以外にも大人の目線があったし、ダメなことはもちろん怒られたけど失敗しても「どうにかなるよ」の気持ちで見守ってくれてた

今は子どもも大人も窮屈な世の中だなぁって思う

2021/09/02(木) 13:26:42


58. 匿名@ガールズちゃんねる
迷子に簡単に声をかけられない
こちらが加害者扱いされることもある

2021/09/02(木) 13:26:59


60. 匿名@ガールズちゃんねる
正直昨今の「我が子お客様扱い」みたいなのってなんかイヤだ。ちょっと極端というか

2021/09/02(木) 13:27:12


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
むしろ今の方がその傾向強くない?
親が出来ない・負担になることは外注で全然いいでしょって意識の方が強くなってる気がするけど

2021/09/02(木) 13:28:34


105. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が先生にキツく叱られたと親に報告した時の反応
昔「あんた何やったん」
今「そんな言い方しなくてもいいのにね」

2021/09/02(木) 13:37:58


225. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナスだろうけど今の子育てって子どもに与えすぎだと思う。
子どもに我慢や苦労をかけたくないからと子どもが欲しいと言った物ややりたいと言った事はたとえすぐ飽きてもやらせたり与えたり。
「他所は他所、うちはうち」はダメ。子どもの可能性を狭めるとか。
現実を教えるのも大事だと思うんだけど。

2021/09/02(木) 14:31:37


編集元: 子供への接し方で昔とは変わったなと思うこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
既に子供を寝かしつけた人集合〜
遺伝って凄い!面白い、って思うこと
子育ての神アイテム!!
♥あわせて読みたい♥