1. 匿名@ガールズちゃんねる
私の中一の娘がメイクをしていました。正直まだ早いと思っていますが、学校にはしてってないと言っていたのでほどほどにと言いました。やめさせるべきでしょうか?

2021/09/02(木) 19:05:37




2. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで止めようとするの?
私生活ならそんなの自由じゃん

2021/09/02(木) 19:06:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
肌荒れとか?
ポイントメイクならいいけど中一ってニキビとか多い歳だしファンデーションとかは人によっては控えた方がいいとかもあるのかな?

2021/09/02(木) 19:07:17


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私もそう思う
なんならスキンケアとかメイクの仕方をお母さんから教えてあげた方がいいと思う

2021/09/02(木) 19:36:07


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
止める必要ないよね
正しいスキンケアとか化粧品の選び方とか教える必要はあるかもしれないけど

2021/09/02(木) 20:10:40


3. 匿名@ガールズちゃんねる
普通じゃん

2021/09/02(木) 19:06:29


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なぜ?

2021/09/02(木) 19:06:31


5. 匿名@ガールズちゃんねる
休日ならいい。メイク道具はお小遣いで。
だってオシャレしたい年だから。

2021/09/02(木) 19:06:42


6. 匿名@ガールズちゃんねる
別に良いと思うよー

2021/09/02(木) 19:06:51


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/02(木) 19:06:56


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
まだ本人も周りも幼いうちにこういった失敗を経験して欲しい。

2021/09/02(木) 20:00:17


8. 匿名@ガールズちゃんねる
よっぽど変な厚化粧をしてない限りは、休みの日は良いと思う
私は自分でやって変なメイクになってたから、変だったらお母さんからアドバイスして欲しい

2021/09/02(木) 19:07:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
中1の時カラコンやエクステをやってた子が居たな(8年前)

2021/09/02(木) 19:07:11


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毛穴パックしてるなら絶対やめさせるべき!それ以外は別に気にしなくていい。

2021/09/02(木) 19:07:12


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
追記です。毛穴パックで私の毛穴ぱっくりになってしまったから被害者を無くしたくて。後悔するよ

2021/09/02(木) 19:09:13


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
あれは花王が悪いわ

2021/09/02(木) 19:26:32


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111
そして毛穴の開きを小さくなる基礎化粧品を売り出す

2021/09/02(木) 19:38:40


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>126
そして毛穴を詰まらせる

2021/09/02(木) 21:46:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
お小遣いの範囲内ならいいんじゃない
今なら眉毛攻めすぎなくて済むし

2021/09/02(木) 19:07:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がメイクする事の何が嫌なの?
肌荒れとか?

2021/09/02(木) 19:07:14


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
女らしくするのが嫌な母もいるよ

2021/09/02(木) 19:09:42


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
心配にはなるよ
変な男につかまらないかな、とか、顔のコンプレックスでてこないかな、とかさ。
でも反面嬉しくもあるんだよね
成長してるんだなあって。

2021/09/02(木) 19:15:38


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
子どもが女性として成長するのを嫌悪する母親っている
うちの親がそうでした

透けや膨らみが気になってブラ欲しいといえば胸ないのに必要ない!
生理になってナプキン消費すると、自分の分は自分で買ってよ!あ〜お金かかるとイラつかれ
おしゃれや化粧すれば一丁前に色気付いちゃって〜wとからかう

いちいち傷付きました
で、自信持てずに育った
いい大人になった今でもおしゃれするの気恥ずかしくなってしまう

2021/09/02(木) 19:24:59


14. 匿名@ガールズちゃんねる
クレンジングちゃんとしてるか聞いて、してなかったら良いものをオススメしたい

2021/09/02(木) 19:07:19


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンデはやめた方が良いね
ポイントメイクなら良いのでは?

2021/09/02(木) 19:07:43


16. 匿名@ガールズちゃんねる
興味を持ち始める年頃だよね
私も母の口紅を勝手にいじった事あったな
学校にしていかないとか
良からぬ場所に行かないのなら
私ならやめさせるまではしないかな
生活が乱れてるとかなら考えるけど

2021/09/02(木) 19:07:44


18. 匿名@ガールズちゃんねる
小5からメイク始めてメイクアップアーティストになりました

2021/09/02(木) 19:07:45


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私もヘアメイクさんになりたくて、学校にも行って、ブライダルのヘアメイクになりました!
出産して退職したけど、メイクが大好き、可愛くなりたい!って言う女の子の気持ちがわかるから、娘には好きなようにメイクしてほしい。興味がない場合もあるけどね。

2021/09/02(木) 20:17:04


19. 匿名@ガールズちゃんねる
休みの日に楽しむならいいんじゃない?
娘さんとメイク楽しめるようになったんだよ、あんなに小さかったのに。
幸せだと思うよん。

2021/09/02(木) 19:07:52


20. 匿名@ガールズちゃんねる
今時そのくらい普通だと思いますが…
わざわざなぜやめさせるのか分からない
学校にはしてってないなら何の問題も無いです

2021/09/02(木) 19:08:04


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なぜ大人は子どもの自由を奪うのか。
今の子は可哀想だよ。コロナでどこも行けない、授業も楽しく受けられない。
そのくらい大目に見てあげなよ。

2021/09/02(木) 19:08:05


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
本当それ!
うちの小1の娘も休みの日、子供用の化粧品で楽しくメイクしています!
先日は『私はブルベだからこの色がやっぱりしっくりくるよねー、ママ!』と言った時はびっくりしました!笑
誰に迷惑かけるわけでもなく気分が上がるなら、全然いいんじゃないでしょうか^^

2021/09/02(木) 20:46:54


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>181
お子さん可愛い〜笑
今はメイク系の動画でイエベブルベとか普通に出てくるもんね。なんなら家で実験してみては?「しっかり診断してないからわかんないよ!お母さんのアイシャドウいろんな色実際に塗ってどれが似合うか試してみよう」ってさ!

2021/09/02(木) 20:49:21


22. 匿名@ガールズちゃんねる
中学高校でまったくメイクしてなくて、大学入ってからはじめてやったけど最初は苦労した
周りがおしゃれな人多いと肩身狭いし
中1は早いかもだけど慣れておくに越したことはないと思うけどな……

2021/09/02(木) 19:08:06


23. 匿名@ガールズちゃんねる
メイクの練習を早くからしておいた方が良い人生になりそうだよね。
おしゃれって防具であり武器でもあるからね。

2021/09/02(木) 19:08:10


25. 匿名@ガールズちゃんねる
お小遣いの範囲内でおしゃれするならいいと思う。学校ではしないんでしょ。

2021/09/02(木) 19:08:18


27. 匿名@ガールズちゃんねる
昔も中学生でメイクしてたよ

2021/09/02(木) 19:08:30


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
なんでマイナス多いんだろ…中学位から興味もつもんじゃない?私の時代はまだギャルが流行ってたから眉毛がみんな大変なことになってた…

2021/09/02(木) 19:22:33


30. 匿名@ガールズちゃんねる
えーいいじゃん!
キャンメイクとかのプチプラを一緒に選びに行ってメイクのやり方教えて一緒に可愛くなりたい

2021/09/02(木) 19:09:12


34. 匿名@ガールズちゃんねる
時代は変わったね〜
私が中学でお化粧し出して母親にめちゃくちゃ叱られたから、こっそりしてた笑

2021/09/02(木) 19:09:38


42. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生になったら皆オシャレになるんだし、中1で興味持ってても良い気がする。

23歳なのに、化粧したことない服にも興味ないって人が居たけど、常にボロボロのTシャツにジーパン、手入れしてない髪ですっぴんだから、やっぱり浮いてたし、ある程度の年齢になったらオシャレに興味ある方が交遊関係上手く行くよ。

2021/09/02(木) 19:11:00


46. 匿名@ガールズちゃんねる
今キャンメイクのコスメも可愛いし石けん落ちコスメも多いし羨ましい

2021/09/02(木) 19:11:16


47. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子なんてこの先一生メイクと付き合っていくんだから、別にいいじゃん。

綺麗な肌にファンデするのはもったいないって言い分なら分かるけど、リップくらいならいいでしょ。

あと子供用の日焼け止めや脱毛も流行ってるし、知識があった方がいいと思う。

2021/09/02(木) 19:11:21


52. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳くらいから
リップやマネキュアに興味津々
髪型アレンジで喜んだり、可愛い服選んだり

色気づくとか、マセてるとかでも無い
女の子なら普通だよね

2021/09/02(木) 19:12:17


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学校でしてないならいいじゃん!
どうせやるなら肌に優しくて可愛いやつ買ってあげちゃうし、一緒にやってコツとか教えちゃうかも笑!

2021/09/02(木) 19:12:30


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
いいお母さんだな〜
私、中3ぐらいでちょっと眉整えただけで「色気づいちゃって〜」とかからかわれてトラウマ

2021/09/02(木) 19:16:32


69. 匿名@ガールズちゃんねる
メイクってある日突然マナーとして当たり前に出来ていないとダメになるよね
子供の頃はあれほど怒られたのに

2021/09/02(木) 19:14:16


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
メイクしたなら、落とすことを教えてあげてください。中学生や高校生の来店理由がインスタで流行ってるからと毛穴、ニキビ対策に美容液やらブースターなどを買いに来たというのが少なくありません。

メイクしてもクレンジングや洗顔が適当な子が多いです。落ちなくても次の日同じメイクするからいいかなって言ってる子もいました。メイクを休日にしているならせっかくの若いツヤツヤ肌を守る為にも落とすケアを教えてください。

2021/09/02(木) 20:01:51


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
心配なら、あなたが年相応だと思う素敵なナチュラルメイクを教えてあげたり、肌に優しいメイク用品を勧めたり、ファンデが不用と感じるなら、そう伝えて、クレンジングやスキンケアもしっかりするように教えてあげたらいいと思う。
わたしなら学校行く日でも日焼け止めはしたほうがいいって教える。

20年前でも中学生はポイントメイクしてたよ。高校でバイトしてファンデとかちょっといいリップとか。マスカラはランコム派とメイベリン派に分かれてた。
懐かしい。

2021/09/02(木) 20:49:21


205. 匿名@ガールズちゃんねる
小6の時お年玉でこんなの買って家の中だけでメイクして遊んでた
【画像】

2021/09/02(木) 21:38:37


216. 匿名@ガールズちゃんねる
失敗できるうちにたくさんしといたほうがいい。
大学生でメイクしなかった子が就活始まって慌てて練習してて大変そうだった。

2021/09/02(木) 22:20:32


217. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ休みの日くらい好きにオシャレやメイク楽しんで欲しい。
口に出して言えないけど私は娘にオシャレもメイクもきちんとして欲しいタイプ。
自分の身だしなみに無頓着すぎる方が心配だよ。

2021/09/02(木) 22:22:49


218. 匿名@ガールズちゃんねる
今、娘が6歳なんだけど、いつかそんな日が来るのかな〜
主が羨ましいぞw
なんとなく、将来は娘とジャニーズのコンサートに行ったり(これは現実的に無理だなwコンサートなんて友達同士で行きたいよね)オシャレなカフェに行ったり、オシャレやメイクを一緒に考えるのが夢だったんだよね(^^)

2021/09/02(木) 22:30:17


219. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナスくらうかもだけど、クラスで一軍、二軍あたりに属したいなら早めに髪もメイクもバッチリにしたほうがいいぞ

2021/09/02(木) 22:31:43


239. 匿名@ガールズちゃんねる
がっつりフルメイクはやめた方がいいけど、眉を整えたり、色つきリップをする、軽いチークやアイシャドウ位なら休日のみOKでも良いと思う。

メイクの落とし方やスキンケアについてもキチンと教える必要はある。

後はメイクしてお洒落してお出かけから、変な男に引っかかるとか、非行に繋がる事も無くはない。

2021/09/03(金) 03:57:36


編集元: 子供のメイクについて

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子持ち主婦が1ヵ月かけてファッションやメイクなど美の楽しみを思い出していくトピ
氷川きよし、シャドー&リップのメイク顔を公開「美人化が止まらない」「ますます綺麗に」
肌が綺麗に見えるようになったメイクを共有し合うトピ
♥あわせて読みたい♥