1. 匿名@ガールズちゃんねる
高校受験を控え進路に悩んでいます。
学費は高いけれど大学への推薦パイプが太い私立を選ぶべきか、安いメリットがある一方で大学受験のバックアップの少ない公立か、皆さんの経験やアドバイスを聞かせて下さい。

2021/09/03(金) 09:54:53




2. 匿名@ガールズちゃんねる
え、主は中学生ってこと??

2021/09/03(金) 09:55:34


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
文面的に母親でしょ

2021/09/03(金) 10:07:04


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
中学生ならしっかりしていて頭良さそう
お母さんなら子供のことを自分と同一視してしまう、受験期には厄介な存在

中学生本人だと願うよ

2021/09/03(金) 10:47:56


4. 匿名@ガールズちゃんねる
本人が行きたい高校を 受けさせてあげたらいいよ。

2021/09/03(金) 09:55:43


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
公立落ちて私立に行きました

ものすごいよかったので下の子は公立受けずに私立にいかせた。
結局安上がりだったよ

2021/09/03(金) 09:55:57


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
安上がりってなんで?

2021/09/03(金) 10:14:58


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
塾に行かなくても、大学受験の面倒を学校側が見てくれるからかな?

2021/09/03(金) 10:16:57


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
上の子の私立は夏休み冬休み講習全部無料で
志望校別にクラスも別れてて先生がすべてフォローしてくれて塾に行かせずに第一希望の大学に受かった

下の子はそもそも大学付属高校でほぼ全員が上がれるので塾に行ってない

2021/09/03(金) 10:17:21


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
手厚いから塾が要らないってことでしょ
公立+塾
私立+塾なし
結局安上がり

2021/09/03(金) 10:17:55


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
都立でも指定校推薦あったよ。

2021/09/03(金) 09:56:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
大学受験が楽だと高校の青春を存分に謳歌できるからオススメ。

2021/09/03(金) 09:56:56


9. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で勉強出来るなら公立
校則もわりと緩いし

2021/09/03(金) 09:57:01


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
公立は安いけどある一部の進学校を除いて(ある一部の進学校もそうかも)
予備校塾は必須。あと、指定校の大学を受けさせてくれない。これ偏差値の65位の高校あるあるね。

2021/09/03(金) 09:57:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私立なら推薦パイプより大学付属の方が良くない?日東駒専ぐらいの付属校なら普通の成績で行けるよ

2021/09/03(金) 09:57:44


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私立だなぁ
わたし個人も大学進学に有利な大学附属高校に進学したわ
なので内申書で進学したから受験勉強で苦しまなかった

2021/09/03(金) 09:57:56


16. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の性格による。のんびりしたタイプなら私立。ガッツのあるタイプなら公立でも。

2021/09/03(金) 09:58:03


17. 匿名@ガールズちゃんねる
公立でも勉強出来る子は推薦枠あるけどね

2021/09/03(金) 09:58:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
住んでる地域によって、私立に行くのが賢いのか、公立に行く方が賢いのか、とか変わってくるよ。

2021/09/03(金) 09:58:26


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私めちゃ遠い高校に行ってて通学だけでしんどかったからなるべく近い高校がいいだろなって思ったりする

2021/09/03(金) 09:58:58


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私は制服で決めましたけどね。

2021/09/03(金) 09:59:29


28. 匿名@ガールズちゃんねる
公立受けて落ちたら私立って感じだった。地域でも違うのかも?

2021/09/03(金) 10:00:57


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
公立=バックアップが少ない
私立=大学へ推薦で行きやすい
とは限らない

2021/09/03(金) 10:02:39


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
首都圏公立高校だったけど、推薦もあったし、
進学校だったからか、みんないい大学進学してましたよ。
予備校行かずに早慶受かった子もいたし。

2021/09/03(金) 10:05:06


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まず都道府県を言いましょう
地方なんだろうけど

2021/09/03(金) 10:08:56


57. 匿名@ガールズちゃんねる
ここで聞くより地元の人に聞いた方がいいよ
地域によって高校選びなんて違うし

2021/09/03(金) 10:09:25


91. 匿名@ガールズちゃんねる
けっこう家から近いって大事だと思う。
高校になると時間が必要になってくる。勉強は難しくなるし、友達と出かける場所も遠出になる。部活するなら疲労度も増す。
高校の頃に1時間半かけてた私が言うから信じて!

2021/09/03(金) 10:19:21


101. 匿名@ガールズちゃんねる
私は地域の公立トップ校にいったけど、大学受験は完全に個人の責任だったよ。補講とかも軽くて、勉強しないならどうぞご自由にってかんじ。校則もなくて楽しかった。基本みんな国公立目指すから推薦組が進路決まってクラスの雰囲気がだらけるとかもなかったな。

私立は手厚く面倒みてくれるって思ってたけど、自分で受験勉強したいのに学校の宿題が多すぎて時間が無駄になるって話も聞いて、一概には言えないのかなとも思った。

2021/09/03(金) 10:22:49


119. 匿名@ガールズちゃんねる
偏差値42の商業高校の子が、推薦で獨国武合格。

偏差値60弱の子が、一般で獨国武落ちて、浪人しても落ち大東亜に。

人生色々。高校も色々。進路も色々。

2021/09/03(金) 10:30:30


157. 匿名@ガールズちゃんねる
私立の高校無償化対象外なので公立行ってほしい

2021/09/03(金) 11:00:32


244. 匿名@ガールズちゃんねる
公立優位の県在住だけど、我が子は近所に県内で指定校推薦枠持ってる私立中を受験した。
公立トップ高の滑り止めの位置付けの学校だったけど、公立校にはない部活に入りのんびり6年間過ごして、公立トップ校の子が受験して入る大学と同じような大学へ指定校推薦で入学。
公立トップ校に子供を入れたママ友からはずっとマウンティングされ続けて面倒だったけど、我が子にはのんびりした私立校が合ってたと思ってます。

2021/09/03(金) 13:33:20


編集元: 【公立or私立】高校の選び方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
あなたのスマホによく表示される広告はなに?
失礼だなと思うこと
自分のオフモード、誰に似てる?
♥あわせて読みたい♥