1. 匿名@ガールズちゃんねる
痰の吸引必要…中学生と両親が学校に吸引器の配備等求めた裁判 二審も訴えを棄却「公費支出は相当でない」 | 東海テレビNEWS
www.tokai-tv.com
痰の吸引必要…中学生と両親が学校に吸引器の配備等求めた裁判 二審も訴えを棄却「公費支出は相当でない」 | 東海テレビNEWS

原告側によりますと、愛知県内の男子中学生は、喉の疾患で1日に数回、たんの吸引が必要ですが、以前通っていた公立小学校では、両親が吸引器を購入して毎日学校に持ってくるよう求められました。

3日の控訴審判決で、名古屋高裁は「特定の児童のみが使う物品の取得に、公費を支出することは原則として相当でない」などとして、一審判決を支持し、訴えを棄却しました。

2021/09/03(金) 21:59:12




2. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前じゃ!!

2021/09/03(金) 21:59:43


3. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃそうでは?

2021/09/03(金) 22:00:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前だわ。
この親頭おかしいんじゃないの?

2021/09/03(金) 22:00:02


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
マイナスに指が当たってしまいましたm(_ _)m

2021/09/03(金) 22:29:50


314. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
保育士だけど、障がい児の保護者はおかしな人が多い。

2021/09/03(金) 23:22:20


333. 匿名@ガールズちゃんねる
>>314
発達障害の場合はほぼ遺伝だもんね

2021/09/03(金) 23:31:31


345. 匿名@ガールズちゃんねる
>>333
発達障がいは、ほぼ全員がその要因となる遺伝子もってますよ。あなたの子孫にもいつか出てくるかも?

2021/09/03(金) 23:37:10


5. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう学校に行けば吸引器も置いてあるんじゃないの?

2021/09/03(金) 22:00:05


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちの子特別養護学校で常に吸引必要なんだけど、自分の吸引器だよ。病院に入院じゃない限り基本的には自分のだと思う。

2021/09/03(金) 22:06:16


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
横ですがそれには補助金みたいな物は出ないのですか?

2021/09/03(金) 22:07:28


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
横ですが、学校教育の予算から出すのは違うけど、健康保険とか医療系のカテゴリーでカバーされててほしいですよね。自腹だったら切ない。

2021/09/03(金) 22:10:32


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
同じく横ですが、補助的なもの無いですよ。自治体によるのかな?
息子が、水頭症、てんかん、難聴、喘息と色々抱えてますが、吸引機はもちろん、補聴器も、それに使う電池代も全部自腹です。
ちょっとキツいので、手帳申請しようか考えてます。取得出来たら、程度によりますが税金優遇などの形で補助されるので。

2021/09/03(金) 22:31:08


6. 匿名@ガールズちゃんねる
大変なのはわかるけど学校側に言うのはどうなの?厚かましすぎないか…?

2021/09/03(金) 22:00:14


7. 匿名@ガールズちゃんねる
公立にどこまで求めとんねん

2021/09/03(金) 22:00:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
モンペの極み

2021/09/03(金) 22:00:43


9. 匿名@ガールズちゃんねる
何を言ってるの?
病院と勘違いしてる?
学校は病院じゃないよ

2021/09/03(金) 22:00:45


376. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
病院だって、治療費とか払うのにね(笑)

2021/09/03(金) 23:58:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
公立なんだから無理に決まってる

2021/09/03(金) 22:01:03


11. 匿名@ガールズちゃんねる
だったらそういう学校行けばとしか思わない

2021/09/03(金) 22:01:04


12. 匿名@ガールズちゃんねる
車イスの生徒が入学するとバリアフリーにするけど、それはその子だけではないといえるよね。吸引は多い事案じゃないからかな。

2021/09/03(金) 22:01:05


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
車椅子の子の場合、車椅子買えっていうようなもんだよね…
医療ケアがあるなら無理に公立いれなくていいのに

2021/09/03(金) 22:20:30


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ほんとに。公立なんだしその子のためだけにお金使うのはどうかと思うよ。

2021/09/03(金) 22:32:31


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
バリアフリーは他の子でももし骨折して車椅子や松葉杖が必要になった時も必要だからね。
でも吸引器って買っても、その子だけが使って終わるよね。たぶん5年も10年も備品変えずに置いとける物でもないだろうし。

2021/09/03(金) 22:36:45


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
友達の子も障がいがあって入学きっかけにトイレはバリアフリーになったよ。
トイレは公共性があるからね。その他、とある物は持参しなきゃいけないけど、そんなの学校に準備しろは言って無いよ。

2021/09/03(金) 22:46:35


13. 匿名@ガールズちゃんねる
学校で買うものじゃないし、手入れとかできないよね…

2021/09/03(金) 22:01:12


14. 匿名@ガールズちゃんねる
これを差別だと言う両親はおかしい
ちょっと被害妄想入ってるよ

2021/09/03(金) 22:01:17


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
うん、これがなぜ差別なのかわからないよね

男子中学生の父親:
「非常に残念というか悲しいというか、複雑な思 いでいます。子どもたちは先生の行いを見て、障 害のある子どものことは差別していいんだということを学んでしまう」

2021/09/03(金) 22:03:56


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
なにいってんの
この事例から個人と公共の区別を学ぶだろうよ

2021/09/03(金) 22:16:58


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
結構こういう親いるんだよね施設とかでも
自分らにとって最善の事を周りはすべき!!自分たちはいつも被害者!みたいな
なんだろね〜しょうがいがあるって事のショックで頭おかしくなったのかな?とか
被害者と思うことで自我を保つしかないのか?とか思うけど、迷惑かけてる事気づいた方がいい

2021/09/03(金) 22:28:45


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>155
そういう人って、それ以前から逆差別で優遇されてきて「優遇されて当然でしょ。優遇されないことイコール差別」って思考なのかな?

あの車イスの人(nhkアナの奥)もそういう感じ

2021/09/03(金) 22:34:34


15. 匿名@ガールズちゃんねる
普通の学校に通わせて怖くないの?

2021/09/03(金) 22:01:30


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
すぐに対処できないよね

2021/09/03(金) 22:03:08


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
障害児の親のSNS見て、普通にこだわってる人結構いるなぁと思ってたところ。今はいろいろ支援があるから、子供に合った所に行けばいいのに。

2021/09/03(金) 22:31:50


361. 匿名@ガールズちゃんねる
>>165
障害がある子いたけどいじめられてたし、私、優しいからてお世話係にされて嫌だった。ちょっときついこといったらいじめたとかていわれるし。私はそれ以上きついこと他の生徒からいわれてた。
障害ある人は特別支援学校の方が本人のためにも幸せだとおもう。

2021/09/03(金) 23:44:26


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ほんとそう思う。その子にあった支援を切りたいとてくれる学校や学級の方が本人のためだよ。
普通の学校なら設備も整ってないし。

2021/09/03(金) 22:34:47


16. 匿名@ガールズちゃんねる
学校側の対応は間違ってないと思うけど

2021/09/03(金) 22:01:37


17. 匿名@ガールズちゃんねる
可哀想だけど、学校側のせいじゃないしね。
病気になったのは。

2021/09/03(金) 22:01:37


18. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなに厚かましい親がいるなんてビックリ👀

2021/09/03(金) 22:01:38


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
結構いるよ
保育士してた時、ウチの子が蚊に刺されないようによく見ておいてくださいって言ってくる親いた。

2021/09/03(金) 22:21:03


339. 匿名@ガールズちゃんねる
>>136
居るよね。日焼け止めこまめに塗って欲しいって人も居る

2021/09/03(金) 23:34:59


19. 匿名@ガールズちゃんねる
どうして公費で賄おうという発想になるのか…
自分のものは自分で用意する、これどこの世界でも当たり前じゃね?!

2021/09/03(金) 22:01:48


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
日本って想像以上に障がい者に対して福祉が手厚いからね。あれやこれや補助金でるし、無料なものも多いから、その感覚に慣れてなんでこれ補助されないの?ってなるのかも。
社会の皆でお金を出して補助してるのは、障がいがあっても社会に何かしら寄与出来る存在として自立していくためだと思うんだけどな。親がこの感覚だと障がいのある子供も保証を受けられて当然と思って育ってしまうのではと思う。

2021/09/03(金) 22:36:45


20. 匿名@ガールズちゃんねる
「私は目悪いんだけど、自分で眼鏡用意しろっていわれました。黒板見るためには眼鏡が必要なのに、どうして公費から出ないんですか?」って言ってるのと同じ?

2021/09/03(金) 22:01:54


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
そういうことだよね…びっくりだわ

2021/09/03(金) 22:04:15


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
一番前の席にする、程度の配慮はできても、じゃあクラスに20人同じような人がいたときに、全員が最前列にできますか?って感じだしねぇ

2021/09/03(金) 22:05:56


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
うちの子も中一の終わりに眼鏡になったんだけど公費でお願いしますって言えば良かったんかなって思うよ。ありえないよね。

2021/09/03(金) 22:06:05


21. 匿名@ガールズちゃんねる
男子中学生の父親:
「非常に残念というか悲しいというか、複雑な思いでいます。子どもたちは先生の行いを見て、障害のある子どものことは差別していいんだということを学んでしまう」

やばぁ・・・

2021/09/03(金) 22:01:55


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
これを差別と感じる人がいることが怖い

2021/09/03(金) 22:02:58


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
>子どもたちは先生の行いを見て、障害のある子どものことは差別していいんだということを学んでしまう

怖い怖い怖い((( ;゚Д゚)))
その考え方こそ逆差別だよ

2021/09/03(金) 22:07:32


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
ごねたもん勝ちっていう考え方を植え付けちまう・・・

2021/09/03(金) 22:09:23


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
普通学級に通わせたい!て事は「特別支援校になんて通わせたくない」て事?それこそ差別じゃない?

2021/09/03(金) 22:22:33


22. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日大変だろうけど、こればっかりは親が図々しいと思ってしまうわ。
こういう無理言う親にかぎって普通の子と同じように通わせたいとか言うんだよね。

2021/09/03(金) 22:02:07


23. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう争いはお子さん自身のためにならないと思うけどな

2021/09/03(金) 22:02:14


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
なんかかわいそうだよね
最初からそういうのが整った学校を選べば、子供もすごしやすいだろうに…
無理矢理公立に入れたがるのは親のエゴだよ

2021/09/03(金) 22:33:30


24. 匿名@ガールズちゃんねる
それは差別じゃないよ
それを認めたら私の眼鏡も学校負担にしてって話しになるでしょ

2021/09/03(金) 22:02:15


25. 匿名@ガールズちゃんねる
特別支援学級とかなら分かるけど、公立にそこまで求めるのは...

2021/09/03(金) 22:02:23


26. 匿名@ガールズちゃんねる
差別って言えばなんでも許されると思ってる人、ほんと面倒

2021/09/03(金) 22:02:33


27. 匿名@ガールズちゃんねる
常に付いて吸引してくれる人雇えば?

2021/09/03(金) 22:02:36


28. 匿名@ガールズちゃんねる
男子中学生の父親:
「非常に残念というか悲しいというか、複雑な思いでいます。子どもたちは先生の行いを見て、障害のある子どものことは差別していいんだということを学んでしまう」
↑凄えな!吸引機は公費では負担できない=差別していいんだってどんな思考回路よ

2021/09/03(金) 22:02:39


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
むしろ公的な費用で買うことの方が差別だよね
贔屓と言えばいいのか

2021/09/03(金) 22:04:35


29. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで学校が吸引器買うべきだと思ったんだろう
不思議でしょうがない

2021/09/03(金) 22:02:47


31. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日持っていけないから置いておいて欲しいとかの話しならわかるが、買ってくれって駄々こねたのか?

2021/09/03(金) 22:03:05


32. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前じゃん。しかも、そういう機械って定期的にケアいるよね?使った後の処理やきれいにするのだって。だれがするの?病院の処置とかならともかく、学校にある誰が使ったかわからない、きれいかどうかもわからないのを使いたくない。私なら個人で自分専用の買うわ

2021/09/03(金) 22:03:06


34. 匿名@ガールズちゃんねる
レンタルするなり買うなりするの当たり前なのでは…
障害ということはこの先ずっと使うものだよね?

2021/09/03(金) 22:03:18


35. 匿名@ガールズちゃんねる
これは無理がある
裁判起こす金で吸引機買えばいいのに
ぐぐったら1万円台で家庭用のやつがあるやんけ

2021/09/03(金) 22:03:32


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
「名誉の問題なんです、キリッ」みたいな?
ほんと変だよね

2021/09/03(金) 22:05:47


39. 匿名@ガールズちゃんねる
これでこの子に学校で何か呼吸の事で具合悪くしたり問題起きたら、また学校のせいにするんでしょ。

2021/09/03(金) 22:04:27


40. 匿名@ガールズちゃんねる
このお子さんはますます肩身が狭い思いをしてそうだな

2021/09/03(金) 22:04:32


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
というか、この地域で公立小学校に2度と入れないんじゃない?学校側がすっごく警戒するし行政も二の足踏む。
障害を持ってる子の親が、障害持ってる子供の選択肢を失くす。

2021/09/03(金) 22:16:40


編集元: 痰の吸引必要…中学生と両親が学校に吸引器の配備等求めた裁判 二審も訴えを棄却「公費支出は相当でない」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
自民 野田聖子幹事長代行 総裁選立候補の意欲伝える
新型コロナ 東京都で新たに2539人の感染確認
【速報】河野行改相 総裁選出馬の意向固める
♥あわせて読みたい♥