1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は子供の園の役員をしてます。
やりたくなかったけど、断りようがなく嫌々やってますが、集まりが苦痛です。
でもまだ半年あるので、前向きに考えたくて、同じように嫌々やったけど、なんとか乗り切れた人のポジティブな話が聞きたいです。
(ほんとに集まりの度にやめたいと思うほど嫌です、、、。)

2021/09/03(金) 12:43:18




2. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなご時世だから役員活動ないよ。

2021/09/03(金) 12:44:12


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
沢山きょうだいいる親は今こそこぞって役員やってるよ。

2021/09/03(金) 12:51:34


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
去年と今年は当たり年
引き受けたけど一度も集まらず行事もない。

2021/09/03(金) 12:55:05


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
もういらんよね、PTA
少子化対策の為にもやめたらよろしいよ

2021/09/03(金) 13:14:31


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
確実に少子化の原因になってるよね
自分もこれさえなければあと一人産んでた

2021/09/03(金) 13:58:15


3. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAってなにするの?
来年から保育園入所予定だけど共働きで出来る気がしない。

2021/09/03(金) 12:44:55


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3保育園もPTAあるの?

2021/09/03(金) 12:52:17


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
保育園はあってもないようなもの。みんな働いてるから。だからこそ、小学校に入ったときの配慮の無さに死ぬ。保育園は本当に働くままには助かるけど、小学校は甘くない。

2021/09/03(金) 13:13:01


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちの保育園は普通にあったよ〜
バザー、夏祭りの準備と当日の係。
そのために集まるのも1回や2回じゃ
なかった。あと卒園アルバム制作。
卒園式と謝恩会の色んな手配とお手伝い。

たぶん私、パートで暇に見えたんだろう。
先生からのご指名だった。
もう8年ぐらい前の話だけど。
今はコロナだからある意味ラクだろうね。

2021/09/03(金) 13:16:37


4. 匿名@ガールズちゃんねる
目の前の仕事を黙々とこなすのみ

2021/09/03(金) 12:45:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お疲れ様ですー!本当に廃止したらいいのにね。現代には向かないよね

2021/09/03(金) 12:45:27


6. 匿名@ガールズちゃんねる
苦痛だよね
熱心な人に任せて言われた通りに動いてればいい
逆らうと面倒だから

2021/09/03(金) 12:45:40


7. 匿名@ガールズちゃんねる
主はたぶん性格いい人
嫌々じゃなく立候補してやる人はやっぱりちょっとキツイ人が多かった

2021/09/03(金) 12:45:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
率先してやって下さる方には感謝しかない。

2021/09/03(金) 12:48:59


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
いい人にしか当たってないみたいで羨ましい
ひねくれてる悪口おばさんが役員だと最悪よ
感謝とか言ってらんないから

2021/09/03(金) 13:00:12


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
嫌々でも決まったからにはそれなりにやる人がほとんどだと思うんだけど、嫌々を貫き通してなかなか連絡つかない・連絡ついても文句や否定的な言動ばかりな人がいて、あまりのキツさ頑固さに本当に困ったことがあるわ。

2021/09/03(金) 12:53:56


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
それで本当に何もしない人がいて、今年1年PTA楽でしたって言われたときは呆れ果てました。

2021/09/03(金) 15:02:16


8. 匿名@ガールズちゃんねる
抽選で役員に当たってしまったけど、コロナだからほぼ活動ないまま任期を終えられた

2021/09/03(金) 12:45:50


10. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに集まることある?
コロナだから行事も中止が多いし、むしろ去年とか今年に当たって人はラッキーなくらいだよ

2021/09/03(金) 12:45:53


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
それを狙って立候補したのに、みんな考える事は同じでくじ引き外れた。w。ポイント制だから、必ずやらないとあかんのよ。
多分来年度も、こんな感じが続きそうだから、立候補する。つか、もうこの機会に解散すればいいのにと思う。

2021/09/03(金) 14:14:57


11. 匿名@ガールズちゃんねる
役員をやりたくない理由は、給料も出ない仕事をなぜ一部の人がみんなの代表としてしなくてはならないのかというものなので、集まりそのものが嫌で嫌でたまらないというものでもなかった。

2021/09/03(金) 12:45:58


12. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎の幼稚園ですが、コロナのおかげでほぼ全ての行事が中止、だから役員の集まりも中止。顔合わせの1回しか集まってません。基本やりとりはLINEです。本来ならバザーがガチでしんどいらしいので、今年はラッキーだった。

2021/09/03(金) 12:46:06


14. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナだから集まり少なくない?
私は一昨年と去年本部やったけどまた来年中学入るから役員決め憂鬱だよ。
長いよね。

2021/09/03(金) 12:46:09


15. 匿名@ガールズちゃんねる
このコロナ禍で役員の集まりあるの?
うち去年小学校の役員、今年は幼稚園の役員してるけど全く集まりないよ。
行事もほとんど中止だし当たり年だと思ってる。

2021/09/03(金) 12:46:48


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
集まりは全くなくて、LINEでのやり取りで乗り切ってる感じ。
地域安全(旗当番とか地域ボランティアとか)に関わる係だから、コロナ関係なく仕事あるし、むしろコロナのせいで例年通り淡々と進められず、急な変更・臨機応変な対応求められることが多くてしんどい。
LINEで連絡取り合うも、漏れなく意志疎通するのに結構頻繁にやり取りしないといけない。もはや1度集まってガーッと全部決めた方が楽なんじゃないかとすら思う。
毎日毎日「早く任期終われ」と念じながら生活してる。

2021/09/03(金) 13:04:46


16. 匿名@ガールズちゃんねる
中学のPTAの役員をやらされました。最後まで「何もわからないので、教えてくださいー」で、乗り越えました笑

2021/09/03(金) 12:46:51


17. 匿名@ガールズちゃんねる
育児の一環、期限付きの義務と思ってやり過ごした。
主はあと半年でオサラバやで!数えれば月一で召集かかってもたったの6回やで!カウントダウンは始まっている!!
がんばっておくれ

2021/09/03(金) 12:47:24


18. 匿名@ガールズちゃんねる
去年執行部やりました。
コロナでイレギュラーなことばかりでしたがメンバーに恵まれてスムーズに1年終えることができました。ちなみに例年より仕事量は半分くらいだったと思います。
結局は一緒に仕事をするメンバーによりますよね。。

2021/09/03(金) 12:47:53


19. 匿名@ガールズちゃんねる
昨年に引き続き、イベントが次々に中止になるので、楽だな〜と思ってる。子どもはイベントが減って楽しくないだろうけど、役員としては当たり年。

2021/09/03(金) 12:47:55


20. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの学校は、全員役員制ですよ…
フルで働いてるので、コロナ前までは4月とか仕事休みまくり
ホントに廃れろこの制度

2021/09/03(金) 12:48:01


21. 匿名@ガールズちゃんねる
主です!
申請してすぐにトピ立っててびっくりしました笑
こんなご時世でも行事は減ってもメインの行事はあり、PTAがなにかしらしないといけないから集まりが度々あります、、、。
集団の中での会話が苦手な人はどう乗り切りましたか?

2021/09/03(金) 12:48:46


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
人の話に耳を傾けて頷いてる。
仕切ってくれる人の指示にハイハーイと従う。

2021/09/03(金) 12:52:43


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
私、意外とPTAの人達との会話の方が楽な部分あったかも。
幼稚園の送り迎えや公園でばったり行き合ったママさん達とあたりさわりない世間話するのが苦手なんだけど、PTAの人達とは活動内容やスケジュールや学校の話したり、話上手な人の雑談の聞き役に回れば良かったから。

2021/09/03(金) 17:08:07


22. 匿名@ガールズちゃんねる
同じくPTA役員やってますが、今の時代ということもあり、活動はほぼ無しといった感じです!
よかったです💦
一度やれば大丈夫だと言われたので、今やっておいてよかったです!

2021/09/03(金) 12:48:53


24. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の副会長やったよ。仲良かったママが会長に選ばれちゃって、一緒にやって欲しいって頼まれたから。
やるまでは気が重かったけど、どうせやるならみんなが楽しめるようなイベント(コロナ前です)にしようって気になりました。大変だったけどいい思い出です。役員仲間ともずっと付き合いが続いてる。悪いことばかりじゃないと思うよ。

2021/09/03(金) 12:49:13


29. 匿名@ガールズちゃんねる
必ず一回はやらないといけないと言われて1年間は心を無にしてやった
集まり等がある時は、終わった後にちょっとしたご褒美を用意しておいて自分を労ってたよ
まだ半年じゃなく、あと半年で開放される!と思って頑張って

2021/09/03(金) 12:51:20


37. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAなんて、義実家と同居するのが当たり前だった専業主婦世代が、なんとか外出する口実を得ようと始めたようなものなのに
時代遅れだよね
そういう雑務全般やる職員を雇うようにすればいい

2021/09/03(金) 12:54:18


38. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ前に2年連続でやったけど心労すごかった。行事前になると仕切るのが嫌で嫌でかなり落ち込んでました。当日はもうやるしかないのでちゃんとやったけど終わった直後はしばらく脱け殻みたいになってたなw
あと当番表とかお知らせとか作るのめんどかった。

2021/09/03(金) 12:54:21


45. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAの幹部だけでなく、専門部(育成、環境、保体など)そんなんの部長、副部長まで作るとかどーなん?ってかんじ。
もうトップの立場とか作らずに、みんなで協力資会ってやったらいいのにって思う。
じゃんけんしてトップ決めるまではビクビクして、決まった途端、人任せやもんなー!
指示せんと動かんし、指示したらしたで、ブツブツ文句をママ友達でヒソヒソ言うし!むかつく!

2021/09/03(金) 12:56:29


56. 匿名@ガールズちゃんねる
PTA、育成会、旗振りなどの支部、コロナきっかけで見直しして欲しい。本当に必要なもの以外全部無くして欲しい。

2021/09/03(金) 12:59:05


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
広報やったことあるけど絶対いらない
一回読んだら捨てるだけだし無駄
廃刊にしたいと思いながら一年過ごした

2021/09/03(金) 13:04:46


92. 匿名@ガールズちゃんねる
個人で頼めるPTA代行とかないかな。
保護者以外が学校に入るの問題になるかね。

無駄にくっちゃべって、仕事は進まないし
感情的な人いると建設的にな話できないし

色んな人がいるのは仕方ないけど、小学校って普通に生きてたら出会わない人種がいる。

2021/09/03(金) 13:17:31


94. 匿名@ガールズちゃんねる
本部役員ですが、PTAを縮小するために規約の見直しの打ち合わせしています。
前例がないし、案外縮小賛成派ばかりでもないので結構面倒。

「当たり年でよかったね」と言われると悶々とします。

2021/09/03(金) 13:18:25


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
すっっごくわかります!

何かと例年と違う
コロナのせいで予定の見通しも立たない
急な変更や中止も多い
集まりが全然なく、どんな人なのかあまり知らない委員会メンバーと頻繁にLINEで連絡取り合わなければならない

コロナ下だからこその面倒さを痛感してます💦
そして大体周りからは「良かったねー!」「ラッキーだったねー!」と言われる…
本部さんや委員長さんは案外大変な思いしてる人も多いんじゃないかと思います。

2021/09/03(金) 13:30:10


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コロナで例年より楽だ!!と思ってこなすしかない。

2021/09/03(金) 13:25:42


122. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナで色々無くなって楽でいいねと嫌味を言われるけど、実情は結構大変なのよ…
学校から○○を△月□日にしてほしいと頼まれるけど、その日程連絡がコロナのせいでギリギリに言ってくる。
こっちは急いで配布用プリントを全生徒分印刷して、細々としたことを準備して…
8割位準備が整ったかな?と思ったら、学校側から緊急事態宣言が出たので延期すると連絡…
配布用プリント刷り直しかぁ…とグッタリしてると、生徒からコロナ陽性者が出たから中止にすると連絡。
普段だったら、一回で話が済んでサクサクと仕事が進むのに、コロナで何度も仕事をして全て頓挫。
コロナのため今年は全て無し!となればいいんだけどね…

2021/09/03(金) 14:10:10


142. 匿名@ガールズちゃんねる
メンタル持病あるけどやりましたよ。
もちろん嫌々です。やる人がいないからというのでメンタルあるけど迷惑かけるかもしれないけどそれでもいいならと言ってからやりました。

やり始めると、みんないい人達で最後までやり切れました。むしろ楽しかったです。
自信がついてその後も短時間ですがパートも始める事もできました。

2021/09/03(金) 14:59:52


164. 匿名@ガールズちゃんねる
役員って本当にボランティアで、結構自腹でお金出したりしてて、一生懸命頑張ってもみんなが気づかないようなこともたくさんある。

逃げまくる人とか、PTA役員好きなの?とか、仕切り好きなんだね、とか言う人って、ちょっと不信感抱くな。
自分の学校の、頑張ってくれてる役員さんに達に感謝の気持ちはないのかな。

2021/09/03(金) 16:33:42


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>164
>逃げまくる人とか、PTA役員好きなの?とか、仕切り好きなんだね、とか言う人って、ちょっと不信感抱くな。

不信感というか幼稚なんだなって思う
イヤなことでも「子供一人につき1回」とか決まりがあるならやらなければならないと思う
実際やると別に大変なことなんてないしね(本部役員や委員長などは除く)

2021/09/03(金) 16:52:19


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>164
私も誰もいないから立候補したら「役員とか好きなの?」って聞かれたことある。
そんな訳ないからイラッとしたわ。
組織がある以上誰かがやらなければならないからやるだけで、決して好き好んでやってる訳ではない。

2021/09/03(金) 17:43:24


182. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなやりたくない。子供1人に1回は回ってくると言うので仕方なくやった。コロナ禍を機に制度廃止にすれば良いと思う。

2021/09/03(金) 17:25:20


編集元: PTA役員嫌々したけどなんとか乗り切れた人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供のころの『嫌だった経験』に共感の嵐 「あるある」「自分も気を付けたい」
毒親自慢!
姑に聞きたいこと
♥あわせて読みたい♥