1. 匿名@ガールズちゃんねる
トピタイ激しくてすみません。
情報過多でそれに流されてしまう自分もあれなんですが、とにかく現代の子育てに疲れました。
昔は子供も外で思い切り遊べただろうし、スーパーで少しでも騒ぐとネットに書かれ、神経質な人が多くて参ってます。現代の子育てに疲れた人、語りましょう。

2021/09/04(土) 16:36:23




2. 匿名@ガールズちゃんねる
現代のっていうかコロナ禍の子育てに疲れちゃったよ

2021/09/04(土) 16:37:19


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
コロナ+夏休みで八月半ばにちょっとノイローゼっぽくなった。キレやすくなったら死にたいってずっと思ってた。仕事はテレワークフルタイム。

2021/09/04(土) 16:41:35


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ほんと疲れますよね。

勝手に子どもを触ってくるおばあちゃん、ウレタンマスクや鼻マスクで支援センターに来て話しかけてくるママ(肌が弱いのかもしれないけど…)、今の状況で県を越えて孫を見に来たいと言う母などなど…

神経質かもしれないけど、私だってもっとのびのび子育てしたかったよー!

2021/09/04(土) 17:03:36


3. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳の子供には月2でマック

2021/09/04(土) 16:37:35


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
手を抜いたり、気を抜いたり、いいと思います。

2021/09/04(土) 16:41:18


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ハッピーセット次第では2回くらいは行きます

2021/09/04(土) 16:42:48


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
毎日毎日ファストフードじゃなければ全然ありでしょ。マックがダメならもはや外食、コンビニの食品すらだめだし。

2021/09/04(土) 16:48:04


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
3歳で月2回のマックすらマイナスつくのか‥

2021/09/04(土) 16:49:00


4. 匿名@ガールズちゃんねる
昔を知らないけど、どこに行くにも気をつかいます。

2021/09/04(土) 16:37:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私も。高3の子と1歳の子がいるけど、高3の子が小さい頃はまだ寛容な世の中だった気がする。
今は自由が減って世知辛いと感じる。

2021/09/04(土) 16:37:43


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
高3と一歳って年の差すごいね。
17、8年前と今じゃ全然違うだろうね。

2021/09/04(土) 16:51:04


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
歳の差がすごい

2021/09/04(土) 17:07:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
気にし過ぎじゃないの?
スーパーで騒いでる子がいたからってネットで晒したりなんかしないよ普通

2021/09/04(土) 16:38:02


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
横だけど、ネットで晒されることを怖いって思ったことは実際ないけど、うちの子が3歳くらいの時カートに乗りながらご機嫌に歌歌ってて、全然大声とかじゃないから私も一緒に口ずさんでるくらいだったんだけど、おばさんに「うるさい」って言われてすごい怖かった。コロナ禍になる前だよ。

2021/09/04(土) 16:58:32


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
晒すと言うよりも、こんなガキが居たとかよく書かれてるよ。ガルちゃんにも多いじゃん、子ども嫌いな人が〇〇なガキは蹴り倒したくなるとか物騒なこと書いてるの。

2021/09/04(土) 16:58:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットみるのやめればいいだけでは

2021/09/04(土) 16:38:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍になって益々ですよね(´;ω;`)皆様お疲れ様です。家にこもりっぱなしだと頭がおかしくなるし、車もなければ公園も近くになくて辛いですm(*_ _)m

2021/09/04(土) 16:38:28


11. 匿名@ガールズちゃんねる
親の世代は子ども1人で外に遊びに行かせて、その間に家事したり休憩してたと思う(クレヨンしんちゃんは今もそう)
今の母親は便利な家電は増えたけど、なかなか自分一人の時間持てなくなってるよね。

2021/09/04(土) 16:38:36


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
30代、幼稚園時代既に一人で外に遊びに行ってた
公園行ったり近所のお兄さんお姉さんと集まって遊んでもらってたな

今自分の子に同じようにさせられないわ…

2021/09/04(土) 16:40:35


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
ほんとだよね。
私も幼稚園の頃はもう1人で駄菓子屋行ってお菓子買って友達だけで遊んでたわ、、。

同じく年長の子いるけど1人でどっかに行かせたことなんてない。1人でエレベーター乗せるのも怖い時代だもん。

2021/09/04(土) 16:46:13


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
わたしも34歳で自営業だったため横の家の2歳上のお姉ちゃんがよく遊んでくれてた。
3歳、5歳で近くの公園まで歩いて行ったりしてたし、自分が5歳のときは3個下の弟を連れて公園に行ったりしてた。(大通りではないけど車は通る道を通って)
今の時代だったら放置子で通報されてる。

2021/09/04(土) 16:51:11


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
同じようにしたら放置子、迷惑とか言われるんだろーなw

2021/09/04(土) 16:57:41


12. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、スーパーのトピ見たな
今はコロナ禍もあって余計ギスギスしてると思うよ

2021/09/04(土) 16:38:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTubeとかSNSで共有されやすくなったせいでみんな持ってるものが同じだったり、こういうことをしなきゃいけないみたいな雰囲気があったりしない?よく言えば情報得やすいけど取捨選択が必要だなぁと

2021/09/04(土) 16:39:02


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットが普及して周りに知り合いがいなくても子育て情報がすぐ調べられたり便利な面もあるけど、親として求められる事、しなきゃいけない事が多いとは思う。

2021/09/04(土) 16:39:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ギリギリでスマホがないくらいの時に小さい子育ててたけど確かにあの頃は楽だったわ
今こども18歳だけどめんどくさそうだもん
あれを小学生の時からやるってしんどそう

2021/09/04(土) 16:39:07


19. 匿名@ガールズちゃんねる
リモート授業に登園自粛でストレスたまって死んでしまいそう。園児を授業に割り込ませないようにするの大変なんだよ。

2021/09/04(土) 16:39:12


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃん見ない方がいいよ
うるさいガ○は○ね!みたいなコメントばっかりだから

2021/09/04(土) 16:39:20


23. 匿名@ガールズちゃんねる
親の送り迎えがキツイ

昔は幼稚園くらいの子供でも近所なら1人で遊びに出掛けたものだけど

2021/09/04(土) 16:39:21


25. 匿名@ガールズちゃんねる
何かあると『親は何してるの?』だものね

2021/09/04(土) 16:39:24


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
心の中では「うるさないなぁ」と思ってもネットに書いたりはしないよ

そういう人が大多数だと思う

2021/09/04(土) 16:39:32


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私が子供の頃は知らないおじさんに怒られたりしたもんだけど、今は大人側もそんなことしたら何言われるか分かんないし、うかつに注意も出来ないしね。
地域とかの密着も必要ないって感じだよね。

2021/09/04(土) 16:39:57


30. 匿名@ガールズちゃんねる
分かるわ〜。
こうじゃない親はありえない、おかしいとネットで批判されまくってるよね。それを見て、躾しっかりしないと批判されると思ってしまい厳しくしすぎた…。
旦那からはネットの声なんて無視しろ。あんなやつら自分の考えこそ正しいとしか思ってない馬鹿なんだからと怒られた。

2021/09/04(土) 16:40:04


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルでだけど、何でもかんでも「そのくらい子のことも想定しないで子供産んだの?」って言われるのが嫌だ。
流産して悲しんでる人には「その可能性も考えなかったなら自己責任だよね」
生まれた子供が先天的な病気で手術に何億もかかるから募金活動してる人には「そのくらいのこと想定してお金貯めてから産むのが当たり前でしょ」
って言うのかな。

2021/09/04(土) 16:40:21


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
赤の他人のことなんて何一つ思えない想像力のない冷たい人なんだなぁって思っていつもそういう人は見てる。
文句じゃなくてアドバイスすればいいのにね〜。

2021/09/04(土) 16:44:16


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コロナもだけど少子化の影響もあるかもね
神経質な人が多いのは。

昔は子供が街にたくさんいて
外にでると子供がよくいて騒がしいのはまぁ日常的だったけど

そもそも多くの人が子供の声を聞く機会が減ったから
たまに騒がしいのを聞くと
普段静かな生活送ってる人ほどよく目につくのかもね..

2021/09/04(土) 16:40:47


36. 匿名@ガールズちゃんねる
閉塞的なストレスの捌け口が子連れに向かってるよね…
勿論マナーは大切だけど、それ以上にNG事項がどんどん書き込まれることで、共通認識として増えてしまって息苦しい。

2021/09/04(土) 16:40:49


39. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳児と2歳児。本当行くとこない。公園も全部封鎖されてるし。ずっと家。テレビも見過ぎで頭いたい。

2021/09/04(土) 16:41:07


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コロナ禍で生まれ育ってる子どもたち、本当に可哀想。
遊ばせるのもさらに制限かかるし、マスク生活。
将来的にマスク生活の弊害が出るとか、、
人として、互いの表情を読み取れないことからのね。

2021/09/04(土) 16:41:42


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
今小学2年生の子がいるけど、放課後友達と約束して遊ぶってことがない
学校、学童では距離とって静かに過ごし、家ではほぼ私としか喋らない(夫夜勤なのであまり顔合わさない)から人との関わり合いが乏しい
元々人付き合い上手くないのにこの先大丈夫かなと不安です

2021/09/04(土) 16:48:04


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルは子供と子持ち叩きすごすぎて、もう見るのやめた方が良いかなと思っていた頃にこのトピ見て、少し救われた
主さん、ありがとうね

2021/09/04(土) 16:41:54


51. 匿名@ガールズちゃんねる
庭ですら遊ばせにくい場所になった

2021/09/04(土) 16:42:02


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
シャボン玉も出来ないなんてつらいよね。。

2021/09/04(土) 16:49:59


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子育て世代は匿名掲示板あんまり見ない方がいいと思うよ

2021/09/04(土) 16:42:25


81. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てに限らず、SNSが浸透してから他罰的な人が増えたというか
以前は心の中で思ってただけのことがネット上では享有出来る人がいてそれが正義みたいに思ってる人が増えたというか
でもネットのおかげで色々調べたりとかは楽になったんだけどね

2021/09/04(土) 16:45:16


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
庭がある学童でも、近隣からの苦情がくるからって理由で外遊びなしだったり。
現代の子どもたちは、子どもらしくのびのびとできなくなったね、、
それに加えてこのコロナだもん、、

2021/09/04(土) 16:45:35


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
戸建てなのにベランダでのプールすら言われる人もいるもんね。
子供が子供らしい声で楽しく遊んでるのが不快って...もう、被害妄想なのかな?と思ってしまう。

2021/09/04(土) 16:47:26


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>100
子供は外遊びがうるさいので家にいさせろ
買い物は鬱陶しいので留守番させろ
公共の場にいちいち連れてくるな目障り
一分一秒たりとも子供から目を離すな
高卒なんてありえない、大学まで面倒見ろ、奨学金ももちろん負担しろ
金がないなら子供産むな

そりゃ産まない人増えるわなって話だ

2021/09/04(土) 16:50:51


88. 匿名@ガールズちゃんねる
私は「子供の将来を考えて」の躾より「他人から怒られないため」に躾してるような感じになってる

2021/09/04(土) 16:46:06


89. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに息苦しいね
昔みたいに放任も出来ないし
子育てしてみて
今の子は本当に過保護だと思った
でもそのくらいしないとすぐに
ネグレクトだとか言われるしね

2021/09/04(土) 16:46:13


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
スーパーはなんとも思わないけど、公園で遊んでるこどもの声が騒音って通報されたり、遊具が撤去されたり…

こどもが騒いでいい場所なのに、なぜかそこにこどもをよく思わない大人がわざわざ現れてめんどくさいなと思う。
昔ながらの雷おじさんでもなく、いちゃもんとクレーム。

優しいひとにもよく出会うし、変わらない部分もあるけど、ずっと前からある公園や学校の音に引っ越してきたひとがクレームだすのは昔はなかったんじゃないかなーとおもう。

2021/09/04(土) 16:47:09


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コロナもそうですが
今のこどもは小さな頃から夢を見ろ
将来を考えろと学校の宿題を出され、
10歳ではハーフ成人式として10年後どんな大人に成ってるか考えろといわれ、
中学になれば職業訓練にいかされ、
大学受験もマークシートばかりではなく
自分で考えて自分で学べ。といわれ。

親が小さな頃から導いてやらなければならないけど、どうしたら幸せになれるかわからない。

私の小さな頃は
大袈裟かもしれないけど
勉強して、よい大学にいって、よい会社に行き、よい人と結婚しなさいと言われた。
親もその事しか言わなくて。
私たちの親は楽だっただろうなと思う。
未来も明るかったし。

2021/09/04(土) 16:47:27


112. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が子供ほしくて作った事実はかわりないから、自業自得とか言われるけど、それはちゃんと分かってるんだよね。でも、それでも愚痴りたいのよね。
この手の話は同じ状況にある人とだけすべきだと思う。じゃないと、さらにストレスになるだけ。

2021/09/04(土) 16:48:25


114. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットがちょっと過剰だなぁと思う事は多々ある。
正直、ネットで見るような出来事に遭遇した事は一度もない。妊娠中も嫌がらせ受けた事もないし、
子供がスーパーで大騒ぎしてるとか、あと、例えば泣いてる子がいて舌打ちしてる老人とか、保育園もママ友もみんな普通だし、本当に何事もなく、普通に過ごせてます。
ネットの中は本当に事件だらけでビックリする…。
たまたま運が良かったのかもしれないけど…。

2021/09/04(土) 16:48:46


116. 匿名@ガールズちゃんねる
親の出番が多くなった気がします。
昔は兄弟も多かったし、子どもは子どもの世界があり、いちいち親が干渉する機会が今よりも少なかったんじゃないかなぁと。

要は自分の時間がもっと欲しいですよね。

2021/09/04(土) 16:48:52


172. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃん見てると子持ちって肩身狭いなぁって思うけど、子供と一緒にいる時温かな目で見守ってくれる視線向けられたり、声かけられると本当嬉しくて泣きそうになる。
ネットの意見見てると、いくら躾けてても子供という存在自体が許されないような雰囲気だから。

2021/09/04(土) 17:00:17


173. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルの子ども、子持ち叩きは異常に感じる

2021/09/04(土) 17:00:32


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ネットの見過ぎですね。まず母親としてネット中毒を直して規則正しく生活することをお勧めします。休日のイオンに行けばギャーギャー騒ぐ子供とそれに気にも止めない一般客の光景が普通に見られますよ。あなたが疲れたのは現実ではなくネットの世界の子育てですよね?ガルちゃんとSNS辞めましょう。

2021/09/04(土) 17:17:51


260. 匿名@ガールズちゃんねる
「自己肯定感」を気にする風潮?に疲れた。

言っていることは分かるんだけど、そこまで子どもに対して気を遣って生活することに疲れたよ。

上手に怒れずに子どもが病んだら、子どもから毒親呼ばわり…キツイよ〜。

2021/09/04(土) 17:33:04


305. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はおおらかだったよ
防音対策してなくてあきらかに近所迷惑だろうって思われるピアノの音でも
苦情言ってくる人なんていなかった

2021/09/04(土) 17:59:41


編集元: 現代の子育てに疲れた!!!!!!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
親に感謝している事
我が子が義両親に告げ口
子供のころの『嫌だった経験』に共感の嵐 「あるある」「自分も気を付けたい」
♥あわせて読みたい♥