1. 匿名@ガールズちゃんねる
家探しをしていて、駅から徒歩10分ほどの物件(土地)が気になっていますが、裏が中学校です。

内見に行ったら、ちょうど部活の時間で吹奏楽の演奏がダイレクトに聞こえてきました。
私がテレワークで昼間も家にいるので、部活の音が気になるようだと住みにくいのでは?と気になっています。

まだ家が建っていないので、室内にいたらどれくらいうるさいのか分からず、場所としていいのか悪いのか判断出来ませんでした…

小、中、高、保育園や幼稚園など、学校の側に住まれてる方の話を聞きたいです!

2021/09/05(日) 00:14:37




3. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/05(日) 00:15:28


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
学校に住んでる人じゃんw

2021/09/05(日) 00:16:29


5. 匿名@ガールズちゃんねる
声より砂埃がヤバい

2021/09/05(日) 00:15:44


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
横だけど、休み時間や帰りの子ども達の奇声、運動会の鼓笛の練習の楽器の音

に加え砂埃もだから、秋冬は最悪。

2021/09/05(日) 06:59:36


6. 匿名@ガールズちゃんねる
運動場の砂ぼこりが凄くて布団干せない

2021/09/05(日) 00:15:48


7. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校の裏に住んでます!
一時期、ピンポンダッシュに悩まされて学校にクレーム入れました。

2021/09/05(日) 00:15:54


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ピンポンダッシュは本当にうざい。
下校時間に玄関近くの窓で待機してて、ピンポンされた瞬間に窓あけて「こら!!!」って注意した笑

あの時の小学生のビビった顔は忘れられない笑
驚かせてごめんよ

2021/09/05(日) 00:26:20


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
良い人だ
イタズラした小学生も良い勉強になったと思う

2021/09/05(日) 00:48:33


8. 匿名@ガールズちゃんねる
運動会の練習とかめちゃ聞こえる。

2021/09/05(日) 00:15:56


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
マイクで話してる時めちゃくちゃうるさい🤨🤨

2021/09/05(日) 00:23:11


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
そう、うち裏じゃないけど結構近いから、グラウンドでマイク使ってると声が届く
運動会の練習で教師がお前らー!とか怒鳴り散らしてるのめっちゃ不快
今度聞こえてきたらクレーム入れようと思ってる

結論!学校の隣はお勧めしない

2021/09/05(日) 00:33:42


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
引っ越しなよ

2021/09/05(日) 00:52:42


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
小学校の真隣に家があって、運動会の練習時よく先生にマイクで「何回もやり直しさせないでください。このマイクで喋ってる声も全部お隣の○○さん宅に聞こえるから迷惑かけてるんですよ」って怒られたこと思い出したw

2021/09/05(日) 04:00:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
裏というか道挟んで横。
春は桜が綺麗だし、運動会のシーズンは練習とか聞こえてきて微笑ましくて癒される。うるさいって感覚ない。
騒音と感じるなら住むの辛いのでは

2021/09/05(日) 00:16:38


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私も学校付近ですが、学校関連の賑やかさは好きなので気にならないかな。こっちもわくわくしたり。変に静かすぎるほうが嫌なのもあります。
ただ向きによっては砂ぼこり問題ありますね

2021/09/05(日) 00:19:58


11. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校、幼稚園の近くに住んでるけど特にうるささは感じない。
通学時間は車の運転だけすごくすごく気を遣うことくらいかなー

2021/09/05(日) 00:16:52


12. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の近く、体育祭の練習、部活練習の掛け声がうるさい。

2021/09/05(日) 00:17:03


13. 匿名@ガールズちゃんねる
駅から0分
高校が3高近隣にあるから
高校生が朝ぺちゃくちゃ会話が聞こえるけど
うるさいとも思わない。

ただ電車通勤になってから
改札に入れない。
数百人?が一気に改札から出ようとするからその波に歯向かうのは無理、、

2021/09/05(日) 00:17:06


15. 匿名@ガールズちゃんねる
チャイムがしょっちゅう聞こえる

2021/09/05(日) 00:17:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
体育の音がめっちゃ聞こえる

2021/09/05(日) 00:17:16


17. 匿名@ガールズちゃんねる
部活の音より登下校の生徒の声の方が気になる。田舎だからか皆声が大きくて体調悪い時や遅番の日は本当にキツイ。

2021/09/05(日) 00:17:18


18. 匿名@ガールズちゃんねる
目の前が中学だけど、夜勤とかじゃなければ慣れると思う。
もう10年以上住んでるけど全然気にならない。

2021/09/05(日) 00:17:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
気になるなら、止めた方が良いんじゃない?
吹奏楽の練習なんて、少し離れたところでも聞こえるでしょ。

2021/09/05(日) 00:17:36


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
そう思う!
吹奏楽とか体育祭とか…お~練習頑張ってやってるなぁと思える人が住んだらいいと思う

2021/09/05(日) 00:22:00


20. 匿名@ガールズちゃんねる
やめた方がいい

2021/09/05(日) 00:17:37


22. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代は近いからギリギリまで寝れてラッキーと思うかも知れないが近すぎは嫌だな

2021/09/05(日) 00:17:54


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学校じゃないけど児童館の前に住んでます。かなりうるさいですけど、子どもがいるから全然大丈夫です。
多分子供に免疫のない方は住まない方がいいかもです。

2021/09/05(日) 00:18:01


24. 匿名@ガールズちゃんねる
うるさいよ。
子どもはまだ我慢できるが保護者の井戸端会議されると道も通りにくかったりする

2021/09/05(日) 00:18:04


25. 匿名@ガールズちゃんねる
実家が中学校のすぐ側だったけど、グラウンドの隣だったからか砂埃は飛んでくるし、夕方は運動部の子たちが家の前を通ってぐるぐるランニングしてるから困った
自分が中学の時は皆に家バレしてて嫌だった

2021/09/05(日) 00:18:08


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
音はうるさいかもね。
でも学校の近くは風水的に良かったような

2021/09/05(日) 00:18:42


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は実家が、幼稚園と中学校の側でした。確かに幼稚園からは子供の声が、中学校からはチャイムの音、部活で誰かを応援する声、体育大会では音楽や歓声が聞こえて来ましたが、1度もうるさいと思ったことは無かったです。むしろいい記憶しかないです。子供たちの声はそれほど騒音にはならなかったなぁ。

2021/09/05(日) 00:18:48


28. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校がすぐ近くですが、特に気にならないですよ。
運動会の練習の音が聞こえるくらい。
聞こえても、微笑ましく思えるくらいです。
それより、近くに大学もありますが、こっちの方がすごく迷惑です。
大学のレベルにもよるのかもしれませんが、とにかくギャーギャーうるさいし全てのマナーも悪いし、大学にクレーム入れたところで何の意味もないです。
路駐はするし自転車は信号無視でかっ飛ばすし、引っ越したいです。

2021/09/05(日) 00:18:48


31. 匿名@ガールズちゃんねる
うるさいし、クソガキのイタズラとかで車に何かありそうだしタダでもやめた方がいいレベルだと思う

2021/09/05(日) 00:19:21


32. 匿名@ガールズちゃんねる
学校近くの家の駐車場に、小学生が侵入している。
コンビニワープみたいな扱いになってる。

2021/09/05(日) 00:19:23


33. 匿名@ガールズちゃんねる
砂埃とかはないけど、授業のチャイムが聞こえた時に今何時間目かな~?って考えるの楽しい笑

2021/09/05(日) 00:19:27


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
知らず知らずのうちにチャイムで自分自身もなんか動いてる
元々ズボラなんだけど、なんとなくチャイムに操られて家事捗るw

2021/09/05(日) 00:20:16


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
吹奏楽だと、特にこのコロナ禍だと窓開けて練習したりしてそうだから音が直に聞こえてきそうだね

2021/09/05(日) 00:20:21


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ここで相談している時点でもう気になっている様子なのでやめた方が良いと思います。
後から後悔しないように。

私の家も小学校道挟んですぐ近くですが、私は気にならないタイプなので大丈夫です。

2021/09/05(日) 00:21:02


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
テレワークで音が気になる人はやめといた方がいいと思う。通学路でさえ結構うるさいのに、学校のすぐそばなんて、朝から夕方まで気が休まる時間もない。
土日も遊んでる子どもとか多いし、子どもって興奮すると大きな声出すから。
家なんて簡単に買い替えできるものじゃないし、くれぐれも購入は慎重に…

2021/09/05(日) 00:21:42


46. 匿名@ガールズちゃんねる
中学校目の前のマンションです。
今はコロナの影響で体育館なども窓を空けてることが多いみたいで、
吹奏楽や拡声器の声が聞こえます(でも何言ってるかまではわからない程度)
あと、私は休みの日の朝に聞こえるテニス部の朝練の音が好きです(パコーンパコーンと程よいのが心地よい笑)

2021/09/05(日) 00:21:58


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
テレワークならチャイムが聞こえたら「もう◯時か」とか「お昼ご飯の時間だ」とかわかるから便利じゃない?

2021/09/05(日) 00:23:31


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

やめたほうがいいと思う。
部活の声はもちろん、他にもストレスが色々あると思うよ。

例えば最近の子を見ていて気になるのは、帰り道で『歩きスマホに夢中になりすぎて』他人の家の塀や門にもたれかかってLINEしてたりゲームしてたりすること。

すごく夢中になって制服のまま他人の家の塀にもたれてゲームしてるから、その家の中から友達が出てくるのでも待ってるのかと思ったら違ったみたいで(ただゲームに夢中だっただけ)、家の中から出てきたお爺さんに注意されて走っていなくなってた。

『歩きスマホに夢中なのは大人も一緒』と思うかもしれないけど、中学生がこうやって夢中になりすぎて、我を忘れて他人の家の壁にもたれたりしてるのが本当に多い。

中学生を注意したらこっちが悪者にされるやっかいな時代だし、とにかく『学校』からは離れたほうがいいと思う。

2021/09/05(日) 00:23:43


53. 匿名@ガールズちゃんねる
6年くらい保育園と小学校の側に住んでたけど気にならなかったな
プールの時期に騒いでる声が若干聞こえたけど、とにかく楽しそうで微笑ましかったよ
たまに保育園のお散歩に遭遇したけど、0〜1歳くらいの子達が大きな台車?みたいなのに乗って首だけ出してるのがすごく可愛かった

2021/09/05(日) 00:23:49


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
運動会は家でテレビの音が聞こえないぐらい凄いよ。
後、中学校の裏でも登下校の時間帯は学生とかいっぱいで周辺の道路車とかで出かけにくい。

2021/09/05(日) 00:25:31


60. 匿名@ガールズちゃんねる
学校じゃなく鉄工所のそばに住んでるけど
鉄工所のそばだけは辞めた方がいい
平日も休日も関係なくカーンカーンカーン、キュイィィィィン、ガガガガガガガガ…

2021/09/05(日) 00:27:36


61. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのマンションの目の前が小学校だよ
人によるだろうでど、私はこの環境がめっちゃ好き。

音は日常的に聞こえて来てて、お昼の給食の校内放送が楽しい。
音楽が流れるんだけど、窓を開けると空中に音楽が流れてるってちょっとディズニーランドっぽい感じするよ。

でも別の階の高齢者はうるさいって言って、めっちゃ怒ってたから人によるんだなあ…と思ったわ

2021/09/05(日) 00:29:22


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
転勤族で2年間通学路沿い(学校まで200メートルくらい)のところに住んでました
結論としては、2度と学校のそばには住まないと思う。

低層階だったのもあって、かなりの音や集団が通る時間帯は下手したら振動すらありました。
整然と歩いてる人がほとんどですが、ボールつきながら歩いてる子や、何か棒?とかを引きずりながら歩く子もいて地面に響いて家の中に大音量で響いたり
子供たちに話しかけてる変な大人を見かけたりして気になったり

とにかく、ストレスでした

2021/09/05(日) 00:30:09


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中学校そばに住んでました。
吹奏楽、ほんとうに賑やかです。
楽器パートに分かれて練習してるので、あちこちからブォ〜ンって響いてましたね。
しかし、放課後の時間から夕方までだったので、あぁ今日もやってるわー位にしか思わなかったかな。
しかし、土曜は午前中から聞こえてきました。

2021/09/05(日) 00:32:05


66. 匿名@ガールズちゃんねる
マンモス小学校のそばだけど平気
ワーキャー遊んでる声も運動会の声もピンポンパンポンとかもなんかも嫌じゃないんだよね

中学はブラバンがあるからうるさいのかな

2021/09/05(日) 00:32:30


67. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生くらいまでだったらまだ可愛げがあるし、
朝とか「おはようございまーす!」って挨拶してくれたりして元気もらえる。
高校とか大学だと結構キツイ。
とくに大学が近くにあると夜まで部活やって、部活帰りに騒ぎながら帰ったり、路上駐車してたりゴミのポイ捨てとかすごいよ。

2021/09/05(日) 00:33:07


89. 匿名@ガールズちゃんねる
校庭横で駄菓子屋が隣の家に住んでたことあるけど、小学校なら砂埃とマナーの悪い小学生(車の後ろでかくれんぼ、下に潜る、門ではなくこじ開けられた金網のとこから出入りする)などがあったけど、運動会シーズンは先生にブチギレられてる子の名前覚えたり(マイクで名前と何をして怒られたか筒抜け)楽しかったよ

今は保育園の隣だけど、子どもたちがまぁとにかく可愛い、散歩の時のいってきます!と元気な挨拶がまぁとにかく可愛い、何やっても可愛い、園庭で遊んでても園で育ててる野菜に話しかけてるのを見てもまぁとにかく可愛い、ずっと見てられる
来年小学校と中学校に挟まれたところに引っ越しするけど、吹奏楽部があるなら夕方は楽器頑張ってる音が聞こえるだろうなーと思う

2021/09/05(日) 00:48:53


90. 匿名@ガールズちゃんねる
後から学校(や、保育園幼稚園)の傍に引っ越してきて色んなクレーム言う人は頭おかしいんじゃないかと思う

2021/09/05(日) 00:50:47


100. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと前だけど、小学校で運動会の練習をしてるようで、郷ひろみの♪アーチーチーアーチー燃えてるんだろうか♪って歌が大音量で流れて
男の先生がマイクで「違う!もっと高く!激しく!!」「そうそう!いいぞ!」とか聞こえてきた時、めちゃくちゃ見たくなってベランダに走って行った

2021/09/05(日) 00:59:36


105. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園と幼稚園が目の前で、小学校が徒歩2分ほどの距離、同じアパート内に塾が入ってるファミリー向けのアパートで住んでました。
不動産屋と見に行った時は日曜だったので静かで気にしてませんでした…(アホすぎる)
いざ住んでみたら、運動場で遊ぶ子供の声が結構賑やかでしたが慣れてしまうと何とも思いません。
小学校は登下校がヤンチャな子がいるとうるさいかな〜って思うくらい。でも聞こえてくる会話の内容が微笑ましいですw
登下校で時間が一緒になると車の運転に気をつけないとですが、小学生はルールを守る子が多いから怒ることは何もない。
全くルールやマナーが守れないのは、保育園の送迎や塾の送迎にくる保護者の方です。
住宅地のど真ん中の学校や園なので、ご近所さんからのクレームは「子供の声や音楽がうるさい」とかではなく、「車をとめてはいけない所にとめたり、井戸端したりで親のマナーがなってない」が多いみたいです。

2021/09/05(日) 01:03:48


113. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校のすぐ近くに住んでます。休み時間や放課後に奇声を上げる子がいて、それはうるさい。あと年に数回火災報知器が誤作動起こすのが困る。チャイムや音楽室から漏れてくるリコーダーの音とかは心地よい。

2021/09/05(日) 01:11:27


115. 匿名@ガールズちゃんねる
徒歩1分の所に高校。
砂埃は、幸いなことに風向きで大丈夫だったけど飛んでくる側の住民達が市(公立高)にクレーム入れたそうで、コンクリート?の運動場に変わった。
部活の音は、体育館側なので少しだけ「うお~~!」みたいなのが聞こえてくる(剣道?)。でも全然気にならない。
それより、チャイムで時刻の把握が出来るのと 避難所が近いと思うと心強い。

2021/09/05(日) 01:16:37


155. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校が家の向かい、公園が家の隣にあるのでうるさい。
今はコロナの関係で校内では比較的静かになったけど、特に放課後は公園で遊ぶ子供の中にやたらキャーキャー悲鳴のような奇声をあげる子供がいてどうしても我慢できないときは耳栓とかイヤーマフをつけてる。窓はちゃんと閉めていてもうるさいものはうるさい。
あと、引っ越してきてから1年くらいだけど小学校でニワトリを飼っていたから早朝から鳴き声がうるさくて睡眠不足だった。学校の近くはもうウンザリ。

2021/09/05(日) 03:02:07


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>155
公園も学校も、近いと便利だけど隣だとストレス多いよね

2021/09/05(日) 06:39:20


編集元: 学校の側に住んでいる人いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
見た目がいい方が人生うまくいく?
事故物件が好き
自分の性格で1番タチが悪いところってどこですか?
♥あわせて読みたい♥