1. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生のお子さんで既にワクチンを接種された方も多いかと思います。
うちの子供も来週接種する事になりました。
接種後気をつけた方が良い事、(例えば翌日は学校を休む方が良い、解熱剤はどこのメーカーが良い 等々…)情報交換しませんか?

2021/09/05(日) 10:05:28




2. 匿名@ガールズちゃんねる
学校始まってない?

2021/09/05(日) 10:06:01


3. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いの子供が受けるらしい。
サッカーしてて毎週色んな所へ試合に行くかららしい。

2021/09/05(日) 10:06:27


251. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちの中学生男子もサッカーであちこち遠征行くから打ったほうがいいかなって思うけど、ワクチン打ったあと1週間くらいは激しい運動しないほうがいいっていうの聞いて子供がそんなに休めないから打ちたくないっていうからとりあえず様子見してる。
クラブチームだからか他県とかも普通に行くんだよね。心配。

2021/09/05(日) 11:27:25


281. 匿名@ガールズちゃんねる
>>251
中学生の重症の事例はなくて接種してもかかる時はかかるのになぜ打とうと思ったんですか?私自身は接種済ませてるし反ワクチンではないです。

2021/09/05(日) 11:37:57


289. 匿名@ガールズちゃんねる
>>251
自分が打って胸が痛くなり、副反応だと知って怖くなった。運動するのは危険。
打たせたらしっかり休ませたほうがいい。

2021/09/05(日) 11:41:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに悩んでいるところです。
自分が打つのもかなり躊躇したので…

2021/09/05(日) 10:07:14


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
打ったら、一週間くらいは体育休ませようかなって思ってる

2021/09/05(日) 10:08:18


219. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
これホントもっと周知して学校として徹底させてほしい。
運動部の子供に1週間休めって言っても休みたがらない。
周りも打った翌日、少なくとも翌々日から普通に練習参加する子がほとんどみたい。
レギュラー争いが絡んでくるからなおさら休むの躊躇するみたいで、休まなきゃいけないなら打ちたくないと言い出す始末…
子供には子供の世界があるし、中高生となるとこちらの考え押し付けようとしてもなかなか難しい…

2021/09/05(日) 11:12:08


7. 匿名@ガールズちゃんねる
12歳、先週2回目打ちました。
次の日には39.4度の熱・・・
寒気や倦怠感、軽い頭痛もあったようです。
2日間学校休みました。
でも友人の子は微熱程度で済んだようです。
うちはアセトアミノフェンの解熱剤を2回服用しました。
お子さん何事もないといいですね。

2021/09/05(日) 10:08:30


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
やっぱり子供が接種しても熱がでるんですね。

2021/09/05(日) 10:10:40


10. 匿名@ガールズちゃんねる
治験の数が少なすぎるからまだ様子見

2021/09/05(日) 10:08:47


12. 匿名@ガールズちゃんねる
量が多い気がします(一回の分量)

2021/09/05(日) 10:09:06


14. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子は12歳の6年生です。まだ接種券は届いてませんが悩んでいます。喘息があるので打つのも怖いし、打たなくてコロナになるのも怖いし。どうしたらいいのか答えが出ません。

2021/09/05(日) 10:09:53


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
喘息あるから打つんじゃないのかな
コロナワクチン優先枠の基礎疾患に慢性呼吸器疾患あるよ

2021/09/05(日) 10:11:50


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
喘息がある娘、ワクチンまだ様子見…と思ってる間にコロナ感染してしまいました。
喘息だからなのか他の子より咳の症状は長かった印象があります。
心配していましたが特に重症化する事なく療養期間を終えてほっとしました。
感染すると数ヶ月はワクチン打たない方がいいみたいだしまたしばらく様子見ます。

2021/09/05(日) 11:08:18


257. 匿名@ガールズちゃんねる
>>212
重症化しないで本当に良かったですね!

2021/09/05(日) 11:28:50


16. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/05(日) 10:10:01


18. 匿名@ガールズちゃんねる
予約は取れたけどだいぶ先。
先に打った子の反応見ながら、場合によってはキャンセルするかも。だって怖い。

2021/09/05(日) 10:10:11


20. 匿名@ガールズちゃんねる
夏休み中に済ませたました
37度の熱に気付いた時点で解熱剤飲んだくらいでほぼ副反応はなかったと言っていいくらい
高校生含めて家族全員接種完了しました
接種については二人とも打ちたいと本人の意志が強かったです

2021/09/05(日) 10:10:18


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
うちの中学2年生、明日一回目の予定だけど、本人の強い希望で受けることになっています。
ちょうど部活が休みなので、本人も今予約が取れてラッキーだと言っています。

私と主人は一回目接種済み、二人とも腕の痛みのみなのを見てあまり怖がってはいないようなので、そのまま不安になるような余計なことは言わないようにしています。

2021/09/05(日) 10:25:35


22. 匿名@ガールズちゃんねる
結局ワクチン打ったとしても、感染は防げないということが、今世界第一位の感染率になっているイスラエルが証明してる。
重症化は防げてるみたいだけどね。
そもそも子供は重症化しにくいのだから、リスクとってワクチン打つ必要あるのかどうか…

2021/09/05(日) 10:10:33


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
アメリカもイギリスも増えてるし イギリスは12歳〜15歳のワクチン推進しないってさ。
副反応として心筋炎の報告があるためだって。

2021/09/05(日) 10:36:20


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ワクチンで抑えるべきは、重症化しやすくなっている中年〜高齢者であって、ワクチンで子供の感染を防げないなら不要だよね…。子供が稀に重症化しても、ちゃんと医療が受けられれば良いわけで…

2021/09/05(日) 10:39:27


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ワクチン打ったら自由に出歩けるって思ってるのかな?
ライブに行きたいとか、ディズニーに行きたいとかで親からも「だったらワクチン打ちなさい!」とか言われてるとかかもね。

2021/09/05(日) 10:48:22


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
10歳未満と10歳代の死亡者はゼロだけどワクチン接種によるリスクはゼロじゃない

2021/09/05(日) 10:59:55


33. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは夫婦二人は一回目済ませましたが子供たちは打ちたくないと言ってるのでとりあえず様子見です。学校では接種する子もまあまあいるそうです。

2021/09/05(日) 10:12:57


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチントピはおかしなやつ沸いてくるな、コロナ流行ってからおかしい人増えすぎ

2021/09/05(日) 10:16:07


43. 匿名@ガールズちゃんねる
来週1回目打ちます
中3で受験生だし
バスケのクラブチームにも入ってるし

不安は多いけど
肺がやられたらバスケしんどいし

2021/09/05(日) 10:16:17


46. 匿名@ガールズちゃんねる
自分はともかく、子供の体内によくわからないもの入れるの怖いから色々勉強してる
本読むとこのワクチンを打たせる事に疑問持ってきたけど、本当色々悩むよね

2021/09/05(日) 10:16:53


52. 匿名@ガールズちゃんねる
中3、中1の子供がいます

田舎ですが、最近高校生のクラスターが頻繁していて接種を悩んでる
今はどこも予約いっぱいなので、予約できないし
接種した子供達の様子見てから決めようと思ってる
男の子はまれに心筋炎になるともあったので何となく怖い

2021/09/05(日) 10:19:00


53. 匿名@ガールズちゃんねる
中3の妹が先週ファイザー1回目打ってきた
翌日倦怠感あるって言ってたけどそれくらいかな
本人は修学旅行と中体連が中止になったから「打っても修学旅行行けないし中体連もしないから意味ないじゃん」ってやさぐれてる(笑)

2021/09/05(日) 10:19:08


54. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは予約してたけど本人が頑なに拒否するのでキャンセルしました
子どもなりにネットで調べたそうで子どもの意見を尊重しました。
親は接種済みです

2021/09/05(日) 10:19:27


56. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/05(日) 10:20:09


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
異物混入あってもだしね
普通は全部中止&回収して
調べるでしょうが
何でワクチンだけ特別なのか
そもそもワクチン打つために
加熱剤や非常食の準備に
休みもとるって何なの
数ヶ月で効果切れるのにさ

2021/09/05(日) 10:27:47


58. 匿名@ガールズちゃんねる
子供への接種中止してる国も出てきてるけど、日本は打て打てだよね
医者は副反応についてばっかり言及するけど、それより長期的な副作用について知りたい
特に成長期の子供は安全性がわかってからのがいいと思うからうちは様子見

2021/09/05(日) 10:20:45


63. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/05(日) 10:21:46


73. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチンの抗体がもうちょっと長持ちすると期待してた、接種回数増えたり毎年その量打たなきゃいけなくなると思うと怖い 成長期の子供だからこそ悩むよね

2021/09/05(日) 10:24:40


81. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の子も38-39度の熱でインフルみたいだったって
これで効果三ヶ月て激減とか、ブレイクスルーとか、効かない株があるとか聞くとためらう

2021/09/05(日) 10:26:59


86. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ打たない。
コロナ感染の重症化リスクとワクチンのリスクを天秤にかけたら、まだ10代の重症化はほとんどみられてない。
だから様子見。

2021/09/05(日) 10:27:51


88. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日の10歳未満や10歳代100人レベルで感染者出てるけど、重症化してないからな。
打って数日高熱で、高熱から誘発される病気もあるから怖い。

2021/09/05(日) 10:29:11


90. 匿名@ガールズちゃんねる
諸々、自分なりに調べ打たない決断しました。
国産の治療薬に期待します。

2021/09/05(日) 10:29:36


110. 匿名@ガールズちゃんねる
何度も打ち続けないといけなくなるなら打たせたくない
一番怖いのは、ADE
ブースターしないと接種してない人よりかかりやすくなったり、免疫力なくなったらいやだわ
政府の対応見てると薬害問題になりそう
緊急承認だから製薬会社には責任ないし、政府もあの時は仕方なかったって言いそう
異物混入してもOK、1000人以上亡くなっても問題ないで済ませてるからな

2021/09/05(日) 10:36:05


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
イスラエルがやけくそでブースター打ちまくってるのみると、
自分はもういいけど、子供の自己免疫はいけるとこまで守りたいと現時点では思ってる。

2021/09/05(日) 10:42:51


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
私もただひたすらADEが気になっている

2021/09/05(日) 10:50:06


124. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/05(日) 10:39:45


138. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチンは重症化を防ぐだけ。しかもコロナだけ。
自己免疫機能は下がるから、他のウイルスにはやられちゃう。
今年はインフル流行るんじゃないかな?
他のウイルスで拗らせないように気を付けてください。

2021/09/05(日) 10:43:38


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>138
私もそれ怖いんだよね
消毒もしまくっているから
免疫下がって他のウイルスに
感染すればそっちのほうが
重症化しそうで怖い

2021/09/05(日) 10:49:13


152. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の中学では1回目は熱と倦怠感、2回目入院した子がいる。中1の女の子。報道はされない。埼玉です。
怖い。

2021/09/05(日) 10:47:48


186. 匿名@ガールズちゃんねる
娘15歳(中3)と一緒に話しあった結果、今は打たないでしばらく様子見になりました。
受験生なので悩みましたが、何年後にどんな副反応が出るか分からない不安と、海外の大人が打つ量と娘の体重で打つ量が一緒なのが怖いそうです。
周りはまだ打ってる子は少ないです娘のクラスだと2人でした。ほとんどの同級生が様子見だと言ってました。

2021/09/05(日) 10:56:54


202. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/05(日) 11:01:51


206. 匿名@ガールズちゃんねる
副反応が強いから打たせたくないんだが
これを毎年打つの?
改善されると思うけど、、
子供高校生だけど10代はやめたほうがいい気がする

2021/09/05(日) 11:04:43


207. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の息子に打たせるつもりはなかったんですが
本人の強い希望で予約する事にしました
感染するかもしれない不安が大きくて
ほとんど外出できなくなったので
メンタルの安定の為に打ちます

最新情報にアンテナは張りますが
打つと決めたら本人の不安軽減の為に
親があれこれ迷わず薬などを用意して
ドッシリ構えておこうと思っています

2021/09/05(日) 11:05:51


213. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生くらいは知らないけど中学生の陽性者で重症化してる例はあるの?今のところの中学生が打つメリットがないような気がするんだけど。(基礎疾患のある人は別として)

2021/09/05(日) 11:08:24


216. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチンに関しては、本当に個人の自由。
他人がとやかく言う事じゃないし、同調圧力もだめ。
サッカーの内田選手のCMが本当に嫌。

2021/09/05(日) 11:10:16


301. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜ打たせようとしている親達は疑問を持たないの?
大人と同じ量で打たれることにも疑問を抱いたほうがいい。
それに何が入っているのか全て把握した上で打たせること、子供にもちゃんと説明したのだろうか?

私の子供はワクチンの中身が全て明らかにされていないこと、モデルナ異物混入で絶対に打たないって意思表示がありました。

まだ14歳とか16歳ってまだ判断力が大人のようにないからしっかりと親から色々自分で調べて勉強するべきだと思う。

2021/09/05(日) 11:48:31


317. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも中学生の子供がいるけど、打たせない。
色々な意見があると思うけど、周りの目とか、みんな打つからとかの理由でならやめた方がいいと思う。
自分で調べてみて、しっかりと自分の頭で考えた上で何が自分や子供に良い判断なのか決断すべきだと思う。その上で打つか打たないかの選択は自由だと思う。
真実が何かが見極めにくい世の中で、何が大切かしっかり見極める力が必要だし、みんながしてるから、、とかどうなのかと思う。

2021/09/05(日) 11:59:56


編集元: 中学生のワクチン接種

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
瀬戸朝香 コロナワクチン2回目接種完了「少しホッとしました」 副反応は「全くありませんでした」
新型コロナ 東京都で新たに2362人の感染確認
自分は発達障害かもしれないと疑ってる人!
♥あわせて読みたい♥