1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.news-postseven.com/archives/20210905_1687562.html
(以下抜粋)

“同じ薬”と思ってジェネリックに変えたところ「体調不良になった」というケースもある。60代の男性が言う。「それまで2年ほど飲み続けていた脂質異常症の薬をジェネリックに変えたのですが、2週間ほど経った頃から歯を磨いた時に歯ぐきから血が出るようになりました。医師に相談して先発品に戻したら、血は出なくなった」

効き目が同じとされるジェネリックで、なぜ先発薬と違いが出るのか。<略>岡田医師が解説する。

「そもそも薬は主成分だけでは効果を発揮しません。主成分以外の添加物や製造方法で調整して、目指す薬効に合わせた技術を加えます。ところがジェネリックが使えるのはあくまで主成分に関する特許であり、錠剤の製造方法などの特許期限が切れていなければ、同じ技術は使えません。薬を変えた時に違和感が生じるのは、主成分以外の技術が異なるからである可能性があります」

2021/09/05(日) 20:02:48




2. 匿名@ガールズちゃんねる
薬価安いだけでやたらめったら勧めてくるよね

2021/09/05(日) 20:04:10


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
医療費削減になるからだよ。
国の予算が浮くの

2021/09/05(日) 20:05:20


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そりゃ私たちは3割だけしか負担しなくてもいいけど国は7割だから医療費圧迫の昨今は削減したいんじゃないの?

2021/09/05(日) 20:11:05


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
なんなら相談なくジェネリックの薬処方された
じゃあって、別に効いてるっぽいからいいけど

2021/09/05(日) 20:13:19


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
最近はもはや「勧める」なんて生易しくない。

2021/09/05(日) 20:16:26


3. 匿名@ガールズちゃんねる
え、私ジェネリックだ。ちょっと価格も安くなるから持病持ちとしては、ありがたいんだけど。
ジェネリックの人って多いと思うのに、こんな記事出てしまうと…

2021/09/05(日) 20:04:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
むしろ何百回とこの手の記事はあがってると思うけど
ジェネリック使いながらそういうリスク知りませんでしたもどうかと思う

2021/09/05(日) 20:06:47


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ジェネリックでも合うなら問題ないよ

私はアレグラがダメだった
市販のアレグラは大丈夫だったから、サノフィ製造なら大丈夫みたい

2021/09/05(日) 21:03:18


4. 匿名@ガールズちゃんねる
副作用がよく出る体質なので、飲み続けている薬は途中でジェネリックに変えるのはなんとなく怖くて嫌だ。

2021/09/05(日) 20:04:49


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ジェネリックが売れると薬局にお金入る?

2021/09/05(日) 20:05:04


229. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
調剤で働いてるけど、後発品加算ってのがあって確か高くて280円。3割負担だと1回の調剤で25円くらい取られます。
そんなガバガバ入ってくる金額でもないし、薬を仕入れるときの負担が少ないくらい。薬価は決まってるから卸から少しでも安く入れてもらわないと利益でないと思うよ。
薬局が儲かるためのジェネリックじゃない。
国が医療費を抑えるために勧めてるので薬剤師がやたらめったら勧めてくる!とか言わないで欲しい…
なんでジジババが井戸端会議しに〜とか延命治療やめろ!とか老人も3割負担に!って言うくせにジェネリックの話になると薬局が悪になるのだろう?
ジェネリックで大丈夫な人がそれにする事で医療費が少しでも抑えられる事を理解して欲しい。

2021/09/05(日) 21:15:29


238. 匿名@ガールズちゃんねる
>>229
本当にそう。
大手チェーン調剤で門前薬局の場合、後発加算とらないと処方箋1枚くるごとに損になるような設定なのに勝手な知識で儲かるからって言われると違うってなる。

2021/09/05(日) 21:20:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
医者は絶対飲まないと噂の

2021/09/05(日) 20:05:17


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6この間のジェネリックのトピでは医者の6割だか7割がジェネリックって言ってたよ。

2021/09/05(日) 20:40:36


225. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そうでもないらしいよ
ちなみに医者が自分や身内には抗がん剤治療しないっていうのも嘘。効く可能性が高いなら普通に使うよ

2021/09/05(日) 21:14:56


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ようは糊が違うんだよね
薬をかためるノリ的なものが合わない場合がある

2021/09/05(日) 20:05:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
成分は同じだと思っていた…

2021/09/05(日) 20:05:33


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
誰かが言ってたんだけど、
たとえば私もあなたも佐々木希も成分は同じなんだよね。
でも全然違うでしょ?
っていう…。ちょっと違うけど、わかりやすくない!?

2021/09/05(日) 20:25:42


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
私は勉強してる時に牛丼で例えてもらった
牛丼という成分で
すき家、吉野家、松屋どれにしますか?みたいな

2021/09/05(日) 20:27:53


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
薬局の言い方が悪い。
同じ薬だけどジェネリックの方が安いですよーって言ってるけど、一緒なのは有効成分だけで同じ薬ではない。それ以外は違うこともあるし、製造方法に特許がある薬とかは作り方が変わるから効き目も変わってくるよ。

2021/09/05(日) 20:34:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ジェネリック拒否してるけど、どこの調剤薬局もジェネリックに替わってきてる
辞めて欲しい
効き目は同じって言うけど添加物とか成分違うじゃない

2021/09/05(日) 20:05:54


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
医者が一般名で処方するからだよ。
嫌なら医者に言った方が早いよ。

2021/09/05(日) 20:16:35


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
多分、医者が一般名じゃなくて最初からジェネリックの商品名で処方してるんじゃないかな。それだと先発のものは病院に問い合わせないと出せないことになっているので。

2021/09/05(日) 20:59:06


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
薬局や国や保険組合は進めてきますよね。

私も主治医にジェネリックについて聞いた時に、「月数百円の差なら正規品の安全を取った方が良い」と言われました。

2021/09/05(日) 21:07:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
心配なら先発にするしかないです。高いけど。

2021/09/05(日) 20:06:13


13. 匿名@ガールズちゃんねる
日医工とか東和とかのジェネリックメーカーはちゃんと副作用報告出してるの?

2021/09/05(日) 20:06:21


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ロキソニンをジェネリックに変えて毎月飲んでるけど、特に問題はないよ。

2021/09/05(日) 20:06:24


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
自分はロキソニンよりジェネリックのロキソプロフェンの方が合う気がする

2021/09/05(日) 20:23:41


16. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにしか飲まないからジェネリック選んでる

2021/09/05(日) 20:06:58


17. 匿名@ガールズちゃんねる
前のトピで子供に先発薬飲ませてるって言ったら、医療費の無駄遣いだとか散々叩かれたけど、こういう話もあるから私はやっぱり選択できるならジェネリックは選ばない。

2021/09/05(日) 20:07:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
生保の人ほどジェネリック拒否するよ

2021/09/05(日) 20:07:19


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
今は原則ジェネリック強制だけどね
それまではどうせタダなら高い薬出してとか言ってきて腹たったわ

2021/09/05(日) 20:18:33


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
生保の人は選択権なしでジェネリックでいいと思う

2021/09/05(日) 20:26:27


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ジェネリックに限った話じゃないでしょ
逆に先発品が合わない人だっているんじゃない?
何に関しても体質に合わないものを使い続けてるのは良くない

2021/09/05(日) 20:07:24


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
それだよね
ジェネリックが合うパターンもあり得る

2021/09/05(日) 20:31:39


20. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが皮膚が弱くてヒルドイド処方されてて、地元帰省中に荒れたから病院に行ったらジェネリック処方された。
使い心地、効果、先発のがよかった。

2021/09/05(日) 20:07:53


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
私逆にヒルドイドが合わなくて後発の保湿剤を選択してる
何が合うか合わないかはわからないもんだね

2021/09/05(日) 20:10:12


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高齢者とか一番医療費削減したい層程ジェネリック拒否するよね

2021/09/05(日) 20:08:34


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
あと生保ね

2021/09/05(日) 20:13:59


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ジェネリックの方が必ず出る副作用が軽くて気に入ってるのもあれば、効きが悪くて元に戻してもらったのもある。医師からの処方箋はそのままで薬局で口頭でお願いした。

絶対にジェネリック以外だめな訳じゃないから
次から薬局に処方箋出すときにジェネリックじゃないので、って伝えればいいだけのことでは?

2021/09/05(日) 20:08:52


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ジェネリックで頼んでたんだけど 今度から恃めば先発品にしてもらえるのかな。

2021/09/05(日) 20:08:57


25. 匿名@ガールズちゃんねる
でもジェネリックって同じ薬を何社も作ってるから、添加物でアレルギー出たなら、薬剤師に相談して製造会社変えたら良いだけだと思うけど。
先発品だって薬効成分だけ固めて作ってる訳じゃないし、先発品の方が特許切れるまで実際の服用者が後発品より未だ少ないから、治験で出てこなかった。重篤な副作用出る可能性があるのよね

メリットデメリットはどっちもどっちだと思うけど

2021/09/05(日) 20:09:19


26. 匿名@ガールズちゃんねる
添加物が合わないとかだったら例えばジェネリックは合うけど先発は合わないという場合もあるのかな
最初からジェネリックの場合もあるよね

2021/09/05(日) 20:09:33


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ロキソニンは効くけどロキソプロフェンは効かない
成分同じでも添加物が違うとやっぱ変わってくるんだね、初めて知った

2021/09/05(日) 20:10:23


32. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ後発のほうが工夫されているものもある。
でも生活習慣病領域の薬なんて、いかに安く売れるかだもんね。

2021/09/05(日) 20:10:34


53. 匿名@ガールズちゃんねる
先発薬だけ5割負担とかにすればいいんじゃない?
じゃないとジェネリックで何の問題のない人もいるだろうし、国民皆保険制度の破綻につながるような医療費圧迫防げると思う

2021/09/05(日) 20:14:26


57. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう記事を読んでしまって、ジェネリックは効かないはずだっていうプラセボの逆効果みたいになってしまう人もいるかもね
なんにしても元の薬→ジェネで違和感あったら元に戻せばいいと思う

2021/09/05(日) 20:14:46


59. 匿名@ガールズちゃんねる
元記事読んだけど
結局歯茎の出血の直接的な原因は何?
添加物のアレルギー?

なんかジェネリック飲んだら
歯茎から出血するって思わせる記事だなって思う。

2021/09/05(日) 20:15:06


111. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなが先発にしたら国の医療費破綻しますよ。
3割負担どころではなくなります。
私は薬剤師ですがジェネリックを選びます。

2021/09/05(日) 20:29:43


251. 匿名@ガールズちゃんねる
薬の成分は同じだけど、効き目は違うこともある。
先行品のほうが効く人もいるし、ジェネリックの方が効く人もいる。
副作用もどちらが少ないかは人それぞれ。
価格が安いのはジェネリックです。
どちらでも良い場合は医療費を圧迫しないようにジェネリックにしましょう。

ってどうして言えないのだろう。
騙すようなことしない方がいいと思うんだけど。

2021/09/05(日) 21:27:56


260. 匿名@ガールズちゃんねる
かと言って先発品が絶対ではない。

2021/09/05(日) 21:32:14


298. 匿名@ガールズちゃんねる
薬剤師チラホラいますね。
日医工の出荷規制で他メーカーのジェネリックも品薄で先発品まで入荷しづらくなってますよね。
在庫確保で余計な仕事が増えて辛いです!

2021/09/05(日) 22:01:42


編集元: 「ジェネリックをやめたら健康に…」原因となる薬と体質の関係

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
新型コロナ 東京都で新たに1853人の感染確認
コロナ治療薬の入手が困難に 自宅療養で「唯一頼りになる薬」
中学生のワクチン接種
♥あわせて読みたい♥