1. 匿名@ガールズちゃんねる
感染対策でママ友とつながりにくい環境となり、子育ての楽しさや大変さを共有する機会が失われていることが理由に考えられると分析した。
http://nordot.app/807416403387842560

2021/09/06(月) 11:20:34




2. 匿名@ガールズちゃんねる
逆にストレスフリーだわ
ママ友とか煩わしかったから

2021/09/06(月) 11:21:01


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ママ友や義実家に会わないですんでラッキーな%も教えてほしいわ(笑)

2021/09/06(月) 11:22:10


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
200%くらい

2021/09/06(月) 11:30:00


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
元々ママ友ゼロだから変わらない笑

2021/09/06(月) 11:32:14


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
一緒!話し相手は旦那だけで良い。気を使う方が疲れる

2021/09/06(月) 11:23:05


3. 匿名@ガールズちゃんねる
あ、大丈夫です

2021/09/06(月) 11:21:02


4. 匿名@ガールズちゃんねる
言い訳ができて楽チンよ

2021/09/06(月) 11:21:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/06(月) 11:21:21


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5

華やかなママ(役)達だな〜

2021/09/06(月) 11:43:28


6. 匿名@ガールズちゃんねる
えっ
むしろそこに関してはヒャッハー!だよ

2021/09/06(月) 11:21:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友の必要性を感じない人の方が多くない?

2021/09/06(月) 11:21:32


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ガルちゃんは、ね。

2021/09/06(月) 11:56:23


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
元から友達のママ友も含まれてるんじゃない?子供できてから知り合ったママ友なら会えなくても別にそんなにストレス溜まらない…

2021/09/06(月) 12:05:57


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル見てるとママ友に会うことでストレス感じてる人が多そうだけど…。

2021/09/06(月) 11:21:36


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ネットは愚痴を書き込むからママ友関係に不満ある人の声が大きく感じるよね
周り見てるとリアルだとそんなに変なママ友はいないと思うわ

2021/09/06(月) 11:26:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
え〜意外
ママ友付き合い減って喜んでる人多そうなのに

2021/09/06(月) 11:21:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友には会えなくてもいいけど、家だけで子守するのしんどい

2021/09/06(月) 11:21:41


236. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10

私もこれです。行くところないのが辛い。出かけたら一日あっという間だからなー。家と公園だけじゃ飽きる。。

2021/09/06(月) 13:08:20


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私は別にママ友に会えなくても寂しくないけど、夏休みお友達と遊べなかった子供は可哀想だった

2021/09/06(月) 11:21:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
その点はめっちゃ楽

2021/09/06(月) 11:21:55


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友に会えなくてストレスではなくて、コロナだからストレスなだけでは?

2021/09/06(月) 11:22:03


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友に会えないからストレスを抱くわけじゃない

2021/09/06(月) 11:22:06


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ほんとだよね。
こういったアンケート誰に取ってるんだよって思う。
ママ友に会いたいわけじゃない。

2021/09/06(月) 11:24:13


16. 匿名@ガールズちゃんねる
そうなんだ。
私はストレスフリー。別にママ友が嫌いってわけじゃないけど、一人の時間が好きだから。

2021/09/06(月) 11:22:11


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友いないんだな。

2021/09/06(月) 11:22:13


18. 匿名@ガールズちゃんねる
人と会って喋ってストレス発散する人も一定数いるしね

2021/09/06(月) 11:22:17


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友じゃなくて、実家に頼らないんだよ!
遠いと帰れんしね。
ほんと、親元近くに住んで子育てしてる子らの
圧勝になったよ!

2021/09/06(月) 11:22:19


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
本当にそう思う。結局中学や高校の同級生とかと結婚して実家近くに嫁ぎーのが、1番幸せなんかなってコロナになってから思う。

2021/09/06(月) 11:26:26


231. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
同じ地域なら多少会って話すことも出来るし、何かあったときに誰か頼れる人がいるのも助かりますしね
まあ親や義両親と関係が良好で元気ならですが
周りの人見ても実家や義実家近いと子供が小さいと買い物付いてきてもらえたり話し相手いるだけで羨ましいし、病院の下の子や上の子の健診で兄弟姉妹連れて来ないでと言われたりコロナワクチン打ちに行くのも子供連れて来ないでと言われると一時保育も断れて預け先もないしコロナで行くところがなくて子供と気晴らしも出来ない状態でどうしようもない時は本当に困ります
人のこと羨んでもしょうがないのですが、コロナ渦の今は近い人が本当に羨ましい

2021/09/06(月) 12:53:48


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友を作りたいとは思わないけど、学生時代からの友達親子には会いたいと思う!

2021/09/06(月) 11:22:25


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友というか友達の間違いじゃない?

2021/09/06(月) 11:22:29


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友に会う方がストレスな私は異端児か…

2021/09/06(月) 11:22:43


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友???

昔からの友人ならわかるけど…

2021/09/06(月) 11:23:03


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルは陰キャを引きずる人ばっかだからね。
世間一般の人付き合いの感覚とはちがうのよ。

2021/09/06(月) 11:23:36


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友いらない👋😞
家で1人のんびりすごすほうがストレスフリー。

2021/09/06(月) 11:23:47


31. 匿名@ガールズちゃんねる
保護者とか懇談会もストレスだったからこのままリモートにしてほしいなー

2021/09/06(月) 11:23:51


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友じゃないけど支援センター行ってサラッと話すの楽しかったから1人孤独だわ
大人と会話したい

2021/09/06(月) 11:24:09


36. 匿名@ガールズちゃんねる
会わずに済んですごい楽
PTAとかも最っ低限にして欲しい
ストレス源を減らせることだけは唯一コロナで良い事

2021/09/06(月) 11:24:17


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友はZEROだから関係ないのですが
室内の遊び場など利用出来ないのは
雨の日等キツイなぁと思うから
そういうストレスはある。

2021/09/06(月) 11:24:38


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友じゃなくて、お互い子供いる昔からの友人と会いにくくなったのは辛い。
2人目出産した友人のとこはさすがに見に行きたいって言えず、半年経った…。

2021/09/06(月) 11:24:59


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ちゃんと取材できてなくない?ママ友と話すことがストレス発散になる?

自粛しながらの子育てがストレスなんだよ…

2021/09/06(月) 11:25:18


139. 匿名@ガールズちゃんねる
陰キャで昔から友達少ないわたしにとっては万々歳。
他の人がはしゃぐの見て嫉妬しなくてすむし。
それが本音笑

2021/09/06(月) 11:52:07


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>139
私もだよ。ママ友達が群れて楽しそうにしてるの見ると辛かったし、学校行事の時、皆それぞれ仲良い人達と帰ったり話したりしてる中、1人で急いでます感出しながら帰るのしんどかったよ。

2021/09/06(月) 11:56:35


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>139
あなた素直で好き。
ママ友いらない派の人って、ママ友がいかに悪か、いかに1人が素晴らしいかをネットで語るけど
一匹狼の人はそんな事言わないし、逆に強がってるみたいでみっともないと思う。
私もママ友全然いないし群れるの苦手だけど、子供関連で親しい人がいない劣等感あるよ

2021/09/06(月) 12:10:08


152. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友いる派といらない派がいるけどいらない派の人とママ友になりたいw

2021/09/06(月) 11:59:07


181. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなここではママ友いらない人すごく多いよね。私は誰かと話したいし、子どもと2人っきりがずっと続くと息が詰まってしまうから気の合うママ友出来てから育児が楽しくなったわ。旦那と仲は良いけど男の人と喋るのとまた違うし。少数派なんだねー

2021/09/06(月) 12:10:38


184. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル民は本当にコミュ症ばっかだなー!
ママ友に会えないストレスを感じる程ではないけど、私はお母さん同士で話すの好きだよ。
夫は忙しくて殆ど話す暇がないくらい生活時間ズレてるし、大人との会話ができるから普通に楽しい。

2021/09/06(月) 12:11:50


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>184
それだけ嫌な思いしたことある人がいっぱいなんだよマウントとってくる人も多いし日本人特有の空気読んで遠回しに発言してトラブル起こさないようにしなきゃいけないしね優しい人ほどしんどいと思う

2021/09/06(月) 12:25:51


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>202
正にこれだな…
気を遣って空気読むのに疲れました!

仲良くなればなるほど、なんでもぶっちゃけてくるからマウント取ってくる人とかいる。

2021/09/06(月) 12:36:03


201. 匿名@ガールズちゃんねる
会いたくないーうげーって思う人はママ友でもないんじゃないかな?多分向こうも思ってないと思うし

2021/09/06(月) 12:25:09


209. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友いないから普段と変わらない
行事がなくて最高

2021/09/06(月) 12:35:55


215. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子は今中3で受験生だからママ友に会わなくてすむ今の状況にほっとしてる。志望校とか成績の話とか探られたくないし。

2021/09/06(月) 12:38:46


編集元: 母親73%がストレス抱える コロナ禍でママ友に会えず

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
3回目接種、感染予防に「効果」「異種混合」には慎重論も 新型コロナワクチン
給食は「1人で黙って食べるもの」に? コロナで変わる子供の常識…母を驚かせた小2男子の一言
我こそはマスク美人
♥あわせて読みたい♥