1. 匿名@ガールズちゃんねる
来年度 幼稚園年少に入園予定の3歳児の母です。
これから願書配布や願書受付の時期になりますね。
この時期になると幼稚園選びも佳境に入ると思います。(もう決めたよと言う方も多いかと。)

我が家は現在2つの園で迷っています。
A園は家から近いところで預かりがある、PTAが盛ん。
B園は預かりは事情があれば預かってもらえるが、原則なし。家から少し距離がある。PTA廃止。(行事のたびにお手伝いを募集。)

A園のように、家から近いのも魅力だし、預かりはいざと言う時あると便利だし…
でも、B園はPTA廃止していて、役員のめんどくささがないのも魅力…施設の綺麗さはB園…
となかなか決まりません💦

みなさんの幼稚園の決め手はなんでしたか?
ちなみにどちらもプレは月一通ってます

2021/09/06(月) 22:13:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
近さ

2021/09/06(月) 22:13:36


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
同じく。近いとこに一つしかなかった

2021/09/06(月) 22:14:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私もこれ一択だったわ

2021/09/06(月) 22:14:24


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
近さにまさるもの無し!雨の日も風の日も送迎あるから

2021/09/06(月) 22:18:15


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
4人幼稚園だったけど、やっぱこれだわ
近いのが1番

2021/09/06(月) 22:31:59


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/06(月) 22:14:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
イベントの少なさ
保護者会の少なさ

2021/09/06(月) 22:14:16


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
いやこれ重要だよね
みんな何かしらの係やらされるの嫌で
私が選んだ園は父母会、ランチ会、バザー、
一切なくて3年間先生が選んだ世話係数名が全て担ってくれてる

2021/09/06(月) 22:31:15


221. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私は全く逆で、できるだけ親の関わりが多い園がよかった。やっぱり人それぞれだよね。

2021/09/07(火) 00:37:44


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/06(月) 22:14:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ご時世的にPTAは規模縮小でやっているところが多いと思う

2021/09/06(月) 22:14:43


10. 匿名@ガールズちゃんねる
意外とどこでも子どもは楽しく通うので、近さで選んだほうがいい

2021/09/06(月) 22:14:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私が通ってたとこにした

2021/09/06(月) 22:14:59


12. 匿名@ガールズちゃんねる
理不尽なゲリラ豪雨と猛暑の照り返しを実感した9月
近さを選びます

2021/09/06(月) 22:15:10


13. 匿名@ガールズちゃんねる
安全性が高く、先生方が熱心かどうか

2021/09/06(月) 22:16:04


14. 匿名@ガールズちゃんねる
Bかな?
幼稚園なら専業かパートだよね?預かりいる?

2021/09/06(月) 22:16:12


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
よこ
主の家一人っ子?
下の子がいるとお預かりあった方が楽だよ
今検診とかもコロナで兄弟でも連れて行くのダメな病院とかあるし

2021/09/06(月) 22:33:51


15. 匿名@ガールズちゃんねる
年間行事かなー?距離で決めようかと思ったけど近い方の幼稚園は行事内容がイマイチでちょい遠目の幼稚園の方が色々楽しそうだったから決めた。

2021/09/06(月) 22:16:30


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主です。みなさんコメントありがとうございます。
どちらもバスありです。
引き続きご意見お聞かせください

2021/09/06(月) 22:16:32


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家から遠いと同じ小学校に行く子が誰もいなかったりしますよ。
お子さんの性格にもよりますが、小学校入ってしばらく馴染めない子もいれば、すぐお友達ができる子もいます。

2021/09/06(月) 22:18:14


19. 匿名@ガールズちゃんねる
迷ってるなら見学行って子供が行きたいって言う方にしたら
結局通う本人が楽しいと思えるところじゃないと

2021/09/06(月) 22:18:33


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19


プレでどちらも何回か園には行っていて、
娘にどちらがいいか聞くのですが
A園は門に犬がいるから好き(犬のオブジェ)
B園は園の中に滑り台があるから好き(室内のエントランスに室内用滑り台が置いてある)
とのことでした…
決定的な意見が聞けないというか…汗(笑)

2021/09/06(月) 22:23:53


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
私は見学に行った幼稚園の先生から、お子さんには決めさせないでと言われたよ。おもちゃと一緒で、今日はこっちでも明日はこっち!というようにコロコロ変わるからって。

2021/09/06(月) 23:35:50


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ん〜
子どもに聞くのは難しいかな

2021/09/06(月) 22:26:34


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチは近いところにしたよ
災害のとき、歩いてすぐに迎えに行けるから

PTA面倒くさい面倒くさいって言われるけど、私はお友だちが出来て楽しかったよ

転勤族で年中で引っ越しになっちゃって、誰も知らない環境になっちゃった
だからあえてすぐクラス役員やったよ
先生と話しやすくなって色々相談したり、友だちと情報交換したり、おしゃべりで育児のストレス解消したり
嫌なことばかりじゃないよ〜

2021/09/06(月) 22:18:59


22. 匿名@ガールズちゃんねる
給食があって家の前までバスが来てくれるところ
とにかくこの2つは譲れなかった

2021/09/06(月) 22:19:24


24. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもPTAのない園もあってそれはいいなーと思ったけど、結局PTAがある無しは決め手にはならなかった。それよりも子どもに合った園か、のびのび系か勉強系かとか、あとは災害の時に迎えに行きやすい場所かなど、そういうのを重視しました。
それ以外だと、預かりや給食ある無し、月に何回親が園に出向く行事があるかなどは大きいかな。

2021/09/06(月) 22:20:12


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1番の決め手は給食でした
お弁当を作る自信もなかったし、みんなで同じものを食べるので好き嫌いなく食べてくれるようになりましたよ

2021/09/06(月) 22:20:18


27. 匿名@ガールズちゃんねる
お弁当無し PTA無し
預かりあり1日からOK
バスあり 満3歳児保育あり
↑これはとても最高だった

デメリット
オムツ完全否定
トイトレ頑張りました…
漏らしても洗濯機で洗ってきてくれるので大満足です

2021/09/06(月) 22:20:53


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
保護者の出番が皆無に近かったこと

2021/09/06(月) 22:21:06


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
PTAは一年我慢すればいいだけだし、今はコロナで行事ほぼ全滅だから大分楽だよ
家からの近さと預かり出来るのは強い

2021/09/06(月) 22:21:49


34. 匿名@ガールズちゃんねる
体験教室行って、先生の雰囲気とか全体的にいいなぁと思って決めた。ちょっと距離あるけど。
近所の園はなんか直感でここは違う、とおもった。

2021/09/06(月) 22:23:28


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
我が子の性格にあった方針か
親の教育方針に合っているか
これだけだよ
子供の成長のために行かせるんだから親の都合は二の次
うちはバスとかない園だから、雨の日に行きやすいかだけは気にした

2021/09/06(月) 22:23:44


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
行事のたびにお手伝いを募集

これは、ちゃんと調べないと逆にめんどくさい場合ある。
私なら近くて預かりあるとこにする。

2021/09/06(月) 22:25:18


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
分かる

お手伝いしたい人がいればいいけどね

一回引き受けると何度も頼まれちゃうとか、なかなか決まらなくて揉めるとか…

2021/09/06(月) 22:31:20


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
本当に善意のボランティアだけで誰もする人がいなかったら中止か先生たちだけでやってくれるって条件ならいいけどね

2021/09/06(月) 22:37:19


42. 匿名@ガールズちゃんねる
園バス利用はちょっとした延長保育みたいなもん

2021/09/06(月) 22:26:02


45. 匿名@ガールズちゃんねる
優先度順で
・直感、先生たちがピリピリしていない、明るい雰囲気
・近さ
・人数、少なすぎず多すぎず公立小にスムースに移行できるか

案外直感当たる気がします。

2021/09/06(月) 22:26:28


48. 匿名@ガールズちゃんねる
近い所は給食なしで年中からの二年保育。
遠い所は給食ありで年少から。園舎も今年度から移転でピカピカ。持参するのは連絡帳のみ。
こども園で縦割りクラスもあり、他年齢の子達との交流もあり。
遠い所を選びました。

2021/09/06(月) 22:27:12


50. 匿名@ガールズちゃんねる
外遊びがたくさんあるかどうか。

のびのび毎日外遊びして、いつも砂でジャリジャリの靴下とシャツとズボン洗ってたなー。

2021/09/06(月) 22:27:41


53. 匿名@ガールズちゃんねる
初歩すぎる質問ですみません。
願書配布や提出日等、皆さんどうやって情報収集されていますか?
希望の園のHP見ても載っておらず、結局ネットで大体「9月くらいから配布の11月提出」というのを見て園に電話して分かったのですが、皆さんはどうされたのかなと思って…

2021/09/06(月) 22:29:06


58. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園へ遊びに行った時(入園なんか決まっていない時)まだ2回目だったのに先生達は、名札もつけていないのに子どもの名前を呼んでくれた。
それが決め手だった。

2021/09/06(月) 22:30:53


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
我が家は2つで迷ったんだけど、通うであろう小学校の生徒が沢山通ってる幼稚園にしました。学区で言うと隣の学区(中学で一緒になる)なんですが、小学校に上がった時に友達がいる方が安心かなと思って。

2021/09/06(月) 22:30:58


65. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身が結構カリキュラムの厳しい園に通っていたのでトラウマでした。
英語に体操に茶道、園庭の自由遊びはほとんどなし。レベルの高い鼓笛とお遊戯会。
鼓笛にいたっては発表会までにうまく弾けない(そもそも出来の悪い子はその他大勢のピアニカ)子は指の真似だけして吹かないように、音を出さないように先生から指示がありました。子どもながらにショックで覚えています。
そんな園なので先生たちもとてもピリピリしていて怖かったです。
出来の良い子はグングン伸びる、悪い子は劣等感を植え付けられる園だったので、私はとにかく幼稚園の間は子どもにそんな優劣は必要ないのではないかと考えて、その園はやめて(地元なので)
遊び中心の園にしました。
お弁当も毎日あるし、毎日泥砂汚れの洗濯物大変だしPTAも大変だけど、子どもが「毎日楽しかった!!!!」って言って帰ってきてるし、夏休みの間は「早く幼稚園行きたい」とずっと言っていたほで、こちらを選んで良かったなと思います。

2021/09/06(月) 22:32:46


86. 匿名@ガールズちゃんねる
色々と幼稚園見学に行きましたが、園児と先生達が笑顔いっぱいで楽しそうなのびのび幼稚園にしました。
見学して「絶対この幼稚園がいい!」って強く思ったところです。直感大事。

毎日お弁当、園バスは指定の場所のバス停、幼稚園まで家から車で15分ぐらいで地味に遠いんですがこの幼稚園にしてよかったと本当に思っています。
毎日子供が楽しそうです。

2021/09/06(月) 22:38:27


158. 匿名@ガールズちゃんねる
預かりあってもバス通園とかで遠いと結局預かり使わない(迎えが面倒で)パターンもあるね。
主さんの場合は近くて預かりあるのなら良いと思う
そしてB園の行事のたびにお手伝い募集っていうのが引っかかる。ずっとやらないってわけにはいかないだろうからだったらひとつでもやらなきゃいけない園のほうがいいかな。

A園にすごいめんどくさいタイプのボスママがいるとか毎日お弁当とかでない限りはA園がいいかな。

2021/09/06(月) 23:24:14


167. 匿名@ガールズちゃんねる
10個くらい見学や体験行事に参加して決めた。

バスは絶対必要。体調悪いとき、ワンオペの私に運転は無理。
給食。料理嫌いな私に毎日お弁当は無理。
園の施設。日中門にガードマンがいる。防犯カメラで侵入者を監視。
家から近い。

これが決め手になって今の幼稚園にしました。

2021/09/06(月) 23:32:26


197. 匿名@ガールズちゃんねる
私も質問させてください!
双子2歳です


園バス給食あり、イベント多め、満3歳から入園


園バス給食あり、イベント少なめ、満3歳受入れなし

2021/09/06(月) 23:52:30


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は、3つの幼稚園を 子供と一緒に見学、または体験に行ってみて決めましたよ!
幼稚園の雰囲気や、先生方 また そこに通う園児たちの雰囲気が、園によって ぜんぜん違いました!!
無理なところは、入ってみて すぐに感じます(笑)
あー、この幼稚園 無理。。。と(笑)
私は、キレイ目な格好をしている先生方が多かった幼稚園より、スボンを履いて 園庭を 子供たちと一緒に走り回って遊んでくれている先生方が多かった幼稚園を選びました(^-^)
泥団子の作り方のコツも 先生から教わったそうで(笑)
卒園する頃には、ツルツルピカピカの立派な泥団子を作れるようになっていました!!(笑)
主さんとお子さまが、楽しい幼稚園生活を送れることを祈っております♡

2021/09/06(月) 23:56:26


223. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょうど今週、保育園ですけど三箇所見学予定なので
とても助かるトピです✨
現在妊娠中なのですが9月20日予定で、
子どもが産まれて1歳の誕生日当日に私は
職場復帰しなきゃなので😓
1歳からはいる保育園探し中です〜

2021/09/07(火) 00:44:06


編集元: 幼稚園の決め手

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
1人目だから丁寧な育児をしてるという決めつけが嫌
ぬいぐるみが大好きな男子小学生
[毒親育ち] 実際、毒親が死んだら、どんな気持ちになりましたか?
♥あわせて読みたい♥