1. 匿名@ガールズちゃんねる
幼い頃に両親が離婚、母親に引き取られました。その後、母親は再婚に現在に至りますが、父親という存在が気になって、父親の居場所を突き止めました。父親とは40年以上会っていませんが、私もある程度の年齢になり、父親も高齢になっています。なんだか気になって。会った方が良いのか、会わない方がいいのか悩んでいます。

2021/09/06(月) 11:54:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
相手に新しい家庭があるなら会わないほうがいい

2021/09/06(月) 11:54:44


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
いや、本当に会いたいなら会ったほうがいいよ
相手がどうとか周りがどうとかじゃなくて自分がスッキリできる方法が一番

2021/09/06(月) 15:18:22


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2

他人想いになる必要ないよ。
再婚相手だってその辺覚悟して結婚してるんやろうし。
わたし自身、20年ぶりに父親に会いに行ったよ。再婚相手との間に子供もいた。今の奥さんはわたしのことよく思ってないみたい。だけど知らね。

2021/09/07(火) 00:56:23


3. 匿名@ガールズちゃんねる
会いたいなら会えばいい
自己責任で

2021/09/06(月) 11:54:48


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ガルちゃんで相談するような事じゃないかと。

2021/09/06(月) 11:55:00


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
むしろガルちゃんは“個人的な相談”は採用しないって書いてるのに、大体採用されるよね(笑)

2021/09/06(月) 11:56:49


5. 匿名@ガールズちゃんねる
会わない方がいいと思います

2021/09/06(月) 11:55:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
会ったら会ったで夢が壊れるかもね

2021/09/06(月) 11:55:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
一回は会ってみたら?
自分だったら悩んだまま死にきれない

2021/09/06(月) 11:56:06


9. 匿名@ガールズちゃんねる
会ってどうしたいの?
主が会いたくても向こうに拒否される可能性もあるし。

2021/09/06(月) 11:56:18


10. 匿名@ガールズちゃんねる
会った後、心穏やかでいられるなら
どんな状況でもね

2021/09/06(月) 11:56:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
いきなり接触するよりは、このご時世だし手紙とかから始めては?

2021/09/06(月) 11:56:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなことは他人に聞くもんじゃないと思うけど、、、
私は一生会わないつもり
会いたくないけど、向こうが高齢になった関係で行政から連絡が来たらどうすればいいんだろうとは思ってる

2021/09/06(月) 11:56:38


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
長年疎遠なので困ります。って言うしかない。

2021/09/06(月) 12:00:57


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私も2歳から会ってない
何してるかもしらない
養育費ももらってないし、もう他人
私がアラフォーだからもういい歳なはず
万が一今一人とかで行政から電話が来ても断固拒否
父親ってだけで育ててもらっても金銭的援助もない他人のために今の家族を犠牲にできない
何があっても断る

2021/09/06(月) 12:19:19


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私もそのつもりだったんだけど
危篤時に父親の親族から連絡あって

悩んだけど
病院まで会いにいったよ。腹水でお腹パンパンで
3日くらいで死んだけど。

当時、物凄い貧乏だったんだけど
父親再婚してなかったから
遺産が全て私に入って(数千万)
とりあえず靴とラグマットを買った思い出。


でも父親の親族から遺産狙われて
警察沙汰になって大変だったけどね。

2021/09/06(月) 16:46:37


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お父さんに何かあってから、後悔するくらいなら、会われた方が良いかと思います。

2021/09/06(月) 11:57:14


18. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚の理由も気になるけど。会いたければ会えばいい。お互い生きてる内にしか会えないんだから。後悔のないように。

2021/09/06(月) 11:57:17


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
40年以上ということは主さんはアラフォー以上よね。どうしても気になるなら親が亡くなる前に会っておいた方が良いんじゃないかな。私も父親と会ってないけどもう一度くらい会っておきたいや。

2021/09/06(月) 11:57:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
介護要員として依存してくるのが毒親

2021/09/06(月) 11:57:50


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
父親が今どういう状況か分からないけど、場合によっては金づる(主さん)があらわれたと、親への情を利用してたかる気マンマンで、会わなきゃ良かった…て結末になるかもしれんよね。

2021/09/06(月) 12:26:51


22. 匿名@ガールズちゃんねる
父親は40年一度も会いに来なかったんだから
あなたのことなんてなんとも思ってないよ

2021/09/06(月) 11:59:00


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
これが正解だと思う。綺麗ごと抜きに自分の生活が一番でドラマのようにいかないのが現実。

2021/09/06(月) 12:03:50


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
うちの親がそう。私は再婚した親の子ですが
再婚だったことは大人になってから知った
養育費も払わずヘラヘラしてる
会ったことのない姉がいるらしいがクソだから会わない方がいいと言いたい

2021/09/06(月) 12:38:08


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
わたしもこの意見に一票
わたしにも40年以上会っていない父親がいる。どちらが引き取るか母と揉めて家裁で話し合いまでしたそうなのにいままで音沙汰無し
もしも、この人がお父さんだよと今更言われても、知らない人としか思えないよ

2021/09/06(月) 13:12:41


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私の旦那は元嫁の不倫で離婚したけど、元嫁は金銭的な理由で離婚したくなかったらしく一切会わせてもらえなくなったよ!
旦那は会いたがってたのに。
もちろん20歳まで養育費は支払いしてました。
子供は幼かったから連絡なんて直接とれないし、子供に助けが必要ならば旦那の実家に来るだろうと思ってたみたいです。
会いたくても会わせてもらえなかったって事もあるので、ここの意見ばかり気にしていてはダメだと思いますよ。
人には様々な理由があります。

2021/09/06(月) 13:49:15


24. 匿名@ガールズちゃんねる
お父さんが会いたいと思ってくれてたら いいけど。
知り合いで結婚するから
何十年も会ってない父親に会いたいって
会ったけど後悔したって言ってた。

父親が別に会いたくなかったって態度だったらしい。
結婚式だから お祝い欲しかったのか?って言われたらしい。

主の お父さんが そうじゃないと いいね。

2021/09/06(月) 11:59:53


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
親子だからって期待したい気持ちもわかるけど、本当にこういうなんで子供作ったのか心底理解できない親ってマジでいるからね。虐待されなかっただけマシ、レベルの親。

2021/09/06(月) 13:03:38


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私は会ってみたよ。お母さん似だと思ってたけど、父親に似たところもあった。
不思議な気持ちになった。
いつでも連絡してきて大丈夫だからと言われたし、誕生日には毎年LINEきて、プレゼントも送られてくる。

2021/09/06(月) 12:00:30


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
会いたい気持ちもわかるし、何かあったら…って心配な気持ちもある。
離婚の経緯やお父さんがどんな人だったかはお母さんから聞いてる?
会うことでお母さんを傷つけることになったり落ち着いた日常が壊れる場合もあるから、お母さんとの相談は必須かなと思う。

2021/09/06(月) 12:00:35


31. 匿名@ガールズちゃんねる
30年ぶりの母親を探して再開できるか!?みたいな番組あったけど、どの母親も態度冷たかったよね
泣きはしたりするけど自分が一番不幸で泣いてる感じ

そんな親は自分から棄てれば良いだけ

2021/09/06(月) 12:01:20


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
徳光さんの逢わせ屋って番組あったね。
会ってくれない人も多かった。

中には、生き別れの姉に会いたいっていう女性がいて、表向きの理由が姉の顔が見たい話したいからだったけど、母親の介護を姉にも手伝ってほしい理由っぽかった
姉さんに会ってたけど、そのあともめてないかな。

2021/09/06(月) 12:18:16


37. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚した本当の理由を知らなければ母親に相談した方がいいと思うよ

2021/09/06(月) 12:03:27


42. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんもお父さんも家庭があるならやめたほうがいい
私は会いたくなかったし、家庭に影響が出たら困るから

2021/09/06(月) 12:04:10


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
離婚理由による。
父親が私に会いに来なかったのが答えなのかなって思ってる。

2021/09/06(月) 12:04:24


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
これだよね。
離婚理由によっては、父親が本当にどうしようもない人の可能性もある。
母親が養育費きちんともらえていたのかとか、そういうのも判断材料にはなると思うけど、再婚している母親に根掘り葉掘り実父のこと聞くのも酷だし……

2021/09/06(月) 12:09:08


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
母親が会わせなかったと言うケースもある。母親の主観で語られることが真実とは限らない。

2021/09/06(月) 15:41:28


44. 匿名@ガールズちゃんねる
主は会いたいんだね。でも会うんなら覚悟はしといた方がいいよ。ドラマの様な感動の結果にはならない事の方が現実は多い。

2021/09/06(月) 12:06:07


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん優しいね
私も同じような立場だけど全く気にならないし、ほぼ覚えてないから正直愛着もない
とりあえず合わない方がいいような気がする
相手に家庭があって恵まれた人生送ってる場合迷惑だし、逆の場合、介護とかを変に期待される可能性もある、お金に困ってたら金銭要求されるかも
思い出のままの方がいいよ

2021/09/06(月) 12:07:47


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
会うとしても物事が悪い方向に向かう場合も想定しておくのがいい
酷いことを書くけど例えば父親やその別の家族に迷惑がられる、逆に過度に執着される、金の無心をされる等のトラブルも考えられる
そうなった時に母親や主が既婚なら家族に迷惑かからないように出来るかとかも

2021/09/06(月) 12:09:09


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私と同じですね
私は1歳の時に離婚したので父親の顔さえ知りません
離婚理由はハッキリと教えて貰えませんでしたが写真すら1枚もありません
ふと、会いに行ったらどんなかんじになるだろうか…と思ったこともありましたが、父も70歳は超えているでしょうし、万が一独身で介護状態とか、借金がある、とか面倒なことになってたら変に押し付けられても嫌だな、と思って探すことすら辞めました。

2021/09/06(月) 12:09:12


54. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの父親再婚なんだけど、前妻との間に息子がいる
一才の時に別れて50年以上経つんだけど、会いたいと思わないって言ってた
私にとっては異母兄だけど関わりを持つつもりはないです

2021/09/06(月) 12:10:01


56. 匿名@ガールズちゃんねる
母親はお腹痛めて産んだけど、父親は仕込んだだけだから、クソ率高いよね。ましてや離婚されるような父親なんて、会わない方がいい。

2021/09/06(月) 12:10:06


57. 匿名@ガールズちゃんねる
まずお母さんに離婚理由聞いてからにしたら?
子供だったあなたには隠してただけで、浮気暴力ギャンブル借金等それなりの理由があって離婚したはずだから
てか、今の今まで会いたいと言ってこないんだから、あなたに興味なさそうだし、きっと新しい家族ができてお金等も困ってもいないのでは?

2021/09/06(月) 12:10:12


58. 匿名@ガールズちゃんねる
会った時は良かったのに段々とお金を無心する様になってきたとかあるよね

2021/09/06(月) 12:11:05


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正血縁あっても会ってなければ父親からしたら他人
子供は親に理想をえがいていると思うけど、大概は父親が自分勝ってな事をした原因で離婚になっていると思うよ
ドラマや漫画の中のような父親ばかりじゃない
そんな考えができる主さんは優しいお母さんに育てられて立派に育ったのはわかります

2021/09/06(月) 12:11:06


60. 匿名@ガールズちゃんねる
成人を機に18年ぶりに父親と会ったことある
父親って感じじゃなくて知らないおじさんと話してるって感じだったな 話も弾まないしお互い気まずかった。
あ〜父親との再会ってこんなものか〜と思って、それきり会わず連絡も取らず13年経った

2021/09/06(月) 12:11:35


61. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に小汚くて口が臭いお爺さんだと思うよ
しかも離婚して子供に会いにも来ないくらいの性格の悪さと無責任さと甲斐性の無さ

2021/09/06(月) 12:11:40


63. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ画からして「感動の再会」を期待してるのかもしれないから簡単に背中はおせない

2021/09/06(月) 12:12:23


64. 匿名@ガールズちゃんねる
女性の社会進出もまだまだの40年前に、幼子抱えてでも離婚したいと思わせるような男だってことを覚えておいた方が良い

2021/09/06(月) 12:13:35


69. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那が疎遠になった実の父親と連絡をとったんだけど…自分より若い中国人と再婚してて、金銭トラブルに巻き込まれて、フェードアウトしようとしたら父親に「なんで息子なのに助けない」「なんで息子なのに同居しない」って会社に怒鳴り込まれたりしてストーカーみたいになり大変だったよ。

その後転職して県外に逃げて、役所に相談して住民票とかの閲覧止めてもらって。

どんな人なのか親に聞いたり事前リサーチしないとうちみたいになるよ。

2021/09/06(月) 12:14:58


73. 匿名@ガールズちゃんねる
会いたい気持ちわかるけど
会わない方が綺麗なままかもしれない

2021/09/06(月) 12:16:28


74. 匿名@ガールズちゃんねる
会わない方がいいよ。
向こうから来ないってことはそういうことだと思う。

2021/09/06(月) 12:16:40


92. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうパターンで父側について行った姉に会ったら、母親の不倫による離婚だったことを知ってしまったってやつ読んだことあるわ
知りたくなかったことを知ってしまうかもしれないから覚悟は必要だね

2021/09/06(月) 12:27:06


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
離婚理由は?
もしお金にだらしないことが原因ならお金の交渉されるかもしれないよ
あなたに会いに来ない父親にあまり夢を抱かない方がいいと思う

2021/09/06(月) 12:28:54


115. 匿名@ガールズちゃんねる
私は声掛けたことあるよ!お父さん!って声掛けたけど、( ゚д゚)ポカーンって顔してたな。

私よ、〇〇です。って名前言ったら
「ああ、こんにちは。久しぶり」って会釈された。

他人になってました!

2021/09/06(月) 12:46:53


117. 匿名@ガールズちゃんねる
娘に愛情があったら長年会わない、連絡すらとらないなんて事ないと思う。
会わない方が無難。

2021/09/06(月) 12:49:36


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こればっかりは父親がどんな人かによる。でも、やめとけ。

会いたいと思うってことは、世間一般的な父親として愛情ある行動をしてほしい、してくれるはずだと思ってるんだろうけどそうなるとは限らないよ。
会いたかったと言ってくれて色々助けてくれるようになればいいけど、嫌がられるかもしれない。
なんなら会った事で金の無心や介護まで回ってくるかもしれない。
そして、今まで何十年も疎遠だったなら前者の可能性は低い。
父親も60代は軽く超えててなんなら70代とかでしょ。
父親が再婚してようが独身のままだろうがどちらだとしてもその男は今更あなたの役になんか立たないから。
親の離婚再婚で子供の頃は辛い事もあったかもしれないけど、その分今は親1人分の老後の世話しなくても良くなった、ラッキーだと思った方が良い。
会いたい気持ちもわかるけど、賭けに負けたらまた無駄に傷つく羽目になる。
もう親のせいで傷付くことないよ。

2021/09/06(月) 13:10:57


編集元: 長年会っていない本当の父親

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
1人目だから丁寧な育児をしてるという決めつけが嫌
ぬいぐるみが大好きな男子小学生
[毒親育ち] 実際、毒親が死んだら、どんな気持ちになりましたか?
♥あわせて読みたい♥