1. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/07(火) 14:45:45




3. 匿名@ガールズちゃんねる
キラキラネームとか正直可哀想でしかない。

2021/09/07(火) 14:46:46


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
このネーミング自体どうかとも思う。なんか「キラキラ」でもないよね…「無理やりネーム」とかの方があってる

2021/09/07(火) 15:03:23


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
本人気に入ってたらいいけど周りが大変。
お客さんに笑子さんいたから、えみこさん?しょうこさん?思ってふりがな見たら『にこ』さんでした。
びっくり。
ここに、にこちゃんいてたらすみません。

2021/09/07(火) 15:11:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ぴかちゅう☆

2021/09/07(火) 14:47:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる
読めない名前つける親って本当残念だね

2021/09/07(火) 14:47:09


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
災害時に致命傷になるよね

2021/09/07(火) 14:50:12


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
本人たちは 読めないと思ってないからね

2021/09/07(火) 14:51:12


7. 匿名@ガールズちゃんねる
何でもありだもんな
当て字にも限度がある

2021/09/07(火) 14:47:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/07(火) 14:47:32


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
もやしw

2021/09/07(火) 14:51:13


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
キラキラじゃないよね
節約ネーム??

2021/09/07(火) 15:13:48


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
もやしって読み、酷くないか
モヤシだよ?子供が可愛くないのか親がバカすぎるのか

2021/09/07(火) 14:52:04


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
メバルとモヤシってほんま?

2021/09/07(火) 14:52:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
キラキラネームは
親の教養度や家柄を図る指数。

2021/09/07(火) 14:47:46


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
事実、一流大手企業はキラキラネームの時点で落とすよね。

2021/09/07(火) 14:57:23


12. 匿名@ガールズちゃんねる
もしキラキラ不可になったら既にキラキラつけられてしまった人たちは毎晩枕を濡らすの?

2021/09/07(火) 14:47:57


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
自分のように辛い人がこの先増えないんだから少しは喜ばしいんじゃないかな

2021/09/07(火) 14:51:09


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
本人はそうかもしれないけどバカ親って「あの時この名前付けといて良かったね〜今じゃもうダメなんだって〜レアじゃん」とか言いそう。

2021/09/07(火) 15:15:11


222. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そりゃ速攻改名。
王子様から肇さんみたいに。

2021/09/07(火) 15:34:31


13. 匿名@ガールズちゃんねる
本来読める読み方でしか名前の登録できないようにすればいいのに

2021/09/07(火) 14:47:59


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
読める読み方でも何パターンかあるからフリガナあるに越したことはないんじゃないかな

学(がく、まなぶ)とか昭和でもよくあるよね

2021/09/07(火) 14:53:17


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
でも、騎士(ナイト)や月(ライト)は、漢字辞典にもないしさぁ。

2021/09/07(火) 15:05:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
完全にペット気分で名前つけてるとしか
思えない人たまに居る。
ビンタで逮捕よりまずこっち先だろ。

2021/09/07(火) 14:48:01


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
本当、ある意味虐待。

2021/09/07(火) 14:49:31


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
うちの近所の犬や猫の方が人間みたいな名前してるよ。
サクラとかユキとか。

2021/09/07(火) 14:51:39


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
わかるw
ナントカ太郎とか、犬の方が人間らしい名前もらってる!

2021/09/07(火) 14:53:59


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
犬に付けたら可愛いだろうな!と思ってた名前を
同級生が自分の子に付けてたわ… ココちゃん

2021/09/07(火) 14:53:06


16. 匿名@ガールズちゃんねる
漢字本来の読みにないのに無理やり当てはめてるようなのはNGでいい

2021/09/07(火) 14:48:03


17. 匿名@ガールズちゃんねる
キラキラに限らず昔から読めない名前ってあるよ。2通り読めたりとかも。

当て字がある以上ふりがなって必要だと思う。

2021/09/07(火) 14:48:07


18. 匿名@ガールズちゃんねる
泡姫(ありえる)

2021/09/07(火) 14:48:12


19. 匿名@ガールズちゃんねる
あの2組の大家族のおかしな名前を変えてあげてほしい
男の子ばっかへんなやつ

2021/09/07(火) 14:48:18


20. 匿名@ガールズちゃんねる
昨年出産したけど 同世代の知り合う子達
ことごとく名前が読めない…
音だけ聞くと可愛いんだけどね

2021/09/07(火) 14:48:20


21. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園保育園ではひらがなで名前かいてあってなんとも思わないのに、漢字を知ると途端にびっくりした名前になる子とか多いよね
みんな読みは最近普通の子ばかりなんだけどね

2021/09/07(火) 14:48:22


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
分かる。
漢字で書かれたら、あれ?いない?って思ったことある。

2021/09/07(火) 14:50:29


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
シンプルが死ぬ程嫌なのか余計な漢字を一文字付けたりもあるある。
サキちゃん?サキキちゃん?
ハナちゃん?ハナナちゃん?みたいな。
あとは子で良いのにわざわざ心とか恋にしたり。
太で良いのに汰にしたりも。

2021/09/07(火) 14:55:24


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
余計な1文字多いのわかる!
あと、読みの頭の文字だけ採用したりとかよく見かける。夏を「ナ」とか華を「ハ」とか。そこだけ採用⁈みたいな。

2021/09/07(火) 15:02:10


238. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
>あとは子で良いのにわざわざ心とか恋にしたり。

大声では言えないけど、そうやって中途半端に凝るよりもストレートに「子」を採用した方がキレイに見えると思う。

2021/09/07(火) 15:41:24


23. 匿名@ガールズちゃんねる
当て字の子供めちゃめちゃ増えたよね

2021/09/07(火) 14:49:03


24. 匿名@ガールズちゃんねる
近寄らない方がいい人って自己紹介してくれるから好きにつけたら良いと思う

2021/09/07(火) 14:49:22


27. 匿名@ガールズちゃんねる
キラキラネームじゃないけど一発で読めない名前って結構あるよね
タカヒロみたいな普通の名前でも当て字のおじさんいる
私もどう読んでもユウカ(仮)なのに本当はユカみたいな面倒くさい名前

2021/09/07(火) 14:50:02


32. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和ネームでも
正子→まさこ、なのか、しょうこ、なのか分からない名前はあるよね

2021/09/07(火) 14:50:27


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
うちのじいちゃんマサシなのにタダシってよく間違われてたな

2021/09/07(火) 14:52:31


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
正子
智子
洋子
裕子
幸子
佳子
友子
文子
晶子
祥子
慶子

かなりあるよね
キラキラネームじゃなくても難読苗字の存在もあるし常に氏名はふりがなとのセット表記を徹底してくれたほうが生活はスムーズになるよ

2021/09/07(火) 15:11:55


36. 匿名@ガールズちゃんねる
これキラキラネーム?
【画像】

2021/09/07(火) 14:51:08


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
自分の名前がカブなんて絶対イヤ

2021/09/07(火) 14:53:52


45. 匿名@ガールズちゃんねる
千鶴って名前なんだけど、「ちづる」じゃなくて「ちずる」って書かれるときがある。
今は読み仮名登録してるわけじゃないから「ちずる」って書かれてもまぁいいやってしてるけどせっかくならちゃんと書いてほしいからこれはぜひやってほしい。

2021/09/07(火) 14:51:47


53. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと、キラキラ度高いのと親の知性の低さは比例する場合が多い

私は馬鹿だけどそう思ってたから絶対一発で読める名前を子供につけた

2021/09/07(火) 14:52:43


59. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は普通に読める名前に戻って来たけど、一時ほぼ読めない名前ばっかりだったもんね(´•ω•`;)
学校関係の仕事してるけど、本当酷い名前とか居るもん。
名前書くのにどんなけ時間かかんねん!ってくらい字画も文字数も多い名前とか、テストの時に気の毒過ぎる。

2021/09/07(火) 14:53:16


70. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナの前まで小学校でボランティアやってたけど、子供の名前本当に読めない
今は名簿も男女分かれてないから性別すら分からない

2021/09/07(火) 14:54:52


135. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が妊娠して名前考えたとき、漢字とか読み方とか調べまくったからどこまでが許容範囲なのかわからなくなった笑
妊娠前は心を「コ」なんてありえない!とか思ってたけど、名付けサイトとかでは当たり前のようにでてくるし、なんなら「ミ」とも読むのも普通。そればかり見てると、心を使うのが抵抗無くなってくるんだよね。なんかキラキラネームをつけた親の気持ちが少しわかった気がしたよ

だから自分が初めて目にした時に「?」と思った感覚は覚えておいて、それは使わないように気をつけた

2021/09/07(火) 15:07:04


202. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事上、保険証をみることが多いんだけど本当に普通に読めないキラキラネームが多い。親御さんが若いのかなと思ったらそうでもないパターンのほうが多い

2021/09/07(火) 15:26:06


240. 匿名@ガールズちゃんねる
海とか音楽系とかの名前で、
夫婦で音楽が好きなのでとか、海で知り合ったのでとか、なんで親の趣味欄みたいなの付けるのかと思う
それこそマイカーにでも付けて満足すればいいのに

2021/09/07(火) 15:43:16


編集元: 戸籍に読み仮名、諮問へ 「キラキラネーム」議論も

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
回収対象のモデルナワクチン 接種後、49歳男性死亡 3例目に
「今準備してる」=「本当はまだベッド」 時間にルーズな人が明かした「メッセージの裏側」に共感の嵐
子どもが熱を出し会社を早退。「これだから子持ちは困るんだよ」という上司。育休復帰は迷惑なの?
♥あわせて読みたい♥