1. 匿名@ガールズちゃんねる
義父母、または自分の親は子育てに口出ししてきますか?
うちは義母が、離乳食の食器から習い事から進学先まで色々言ってきて、本人が決めると言っても諦めずウンザリです(大体はその通りにはしてませんが)。黙ってる旦那にも幻滅してます。
皆さんの義父母は子育てへ干渉してきますか?

2021/09/07(火) 15:34:41




2. 匿名@ガールズちゃんねる
干渉しまくり。
うんざりよ。

2021/09/07(火) 15:35:08


3. 匿名@ガールズちゃんねる
言うだけ無駄なのにね。たまたま一致しちゃうと、言ったとおりでしょ、みたいになる。だまれ

2021/09/07(火) 15:35:54


4. 匿名@ガールズちゃんねる
してくるよー
実母だけど子供の前髪にまで注文付けてきてぐったりよ

2021/09/07(火) 15:36:05


5. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚直後は離乳食の作り方とか熱く語ってきたけど(その時は妊娠してなかった)義姉が注意したらしくそれからは何も言われない。
ベビーフード使っても何も言われない。内心思ってることはあるかもしれないけどね。

2021/09/07(火) 15:36:05


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
いい義姉さんだね。
結婚してるのかな?嫁の気持ちがわかるんだね。

2021/09/07(火) 15:38:29


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
義姉はまだ未婚なんですが、義姉の友人が姑問題で悩んでいるようで暴走を止めてくれてる感じです。
おかげでとても良い関係性に落ち着いたので感謝してます!

2021/09/07(火) 15:44:42


6. 匿名@ガールズちゃんねる
口出してこない
変わりに誕生日プレゼントとかもないけど

2021/09/07(火) 15:36:15


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うちも孫に無関心
孫の誕生日も覚えて無いと思う
義理姉の子どもにはプレゼントとかお金をあげてるみたい
悔しいけど過干渉より楽なのかなと思い始めた

2021/09/07(火) 16:23:04


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うちも口も金も出してこないです!
楽なのでオッケー

2021/09/07(火) 16:25:52


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
いいなー
全く関わりないのが一番羨ましい

2021/09/07(火) 16:44:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
干渉と言うか意見してくるよ
全然聞いてないけど

2021/09/07(火) 15:36:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
されるけど、そうなんですね!ありがとうございます。
でいつも終わらせてる。言い返す労力無駄すぎて笑

2021/09/07(火) 15:36:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
義親も実親も全然干渉してこない。こどものことはすごく可愛がってくれているのに、きちんと引いてみてくれていてありがたい。

2021/09/07(火) 15:36:31


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちも。
義両親は経済的に余裕があって、色々援助してくれるけど口出しはなし。めちゃくちゃ感謝してる。

2021/09/07(火) 15:53:53


11. 匿名@ガールズちゃんねる
義母ってなんであんなに偉そうなのかな。
もう小学生なんだけど、学校からのお便りとかイベントのお知らせとか全部把握しておきたいらしい。
あなたの子じゃありませんけど?

2021/09/07(火) 15:36:55


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
同居じゃないのに?同居でも嫌だけど

2021/09/07(火) 15:37:50


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
自分だけ知らされてない!って怒るんです。
教えたからって、「ふーん」で終わりなんですけどね…
イベントはコロナで人数制限あるとすると、2人までオッケーだとすれば
「ガル子さんと私(義母)で行けるわね!」
って言ってます。旦那の立場よ…苦笑
入学式はさすがに断りました。

2021/09/07(火) 15:42:24


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11

わかる。

義母が小学校の先生だったからか、めちゃくちゃ細かくチェックされる

まだ乳児だった時から「幼稚園、小学生のイベントには全て参加しますから」って、ずっと言われてて本当にひくほどしつこくて本当に嫌だった

参観日まで来ると言い張った時は絶縁したいと本気で思った

2021/09/07(火) 16:46:33


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うちは同居だけど、義親が休校が延期になったのか?いつから学校なんだ?といちいちうるさい。子供の面倒を見るわけでもないのになんなの?
いちいち把握したがるあの気持ち悪さ共感します、親以上に騒ぐから行事の日程を伝えたくない。

2021/09/07(火) 17:09:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/07(火) 15:36:57


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
首から下初めて見たかも。意外とモフモフ体型なんですね。尻尾もかわいいじゃん。

2021/09/07(火) 15:39:45


13. 匿名@ガールズちゃんねる
全くされない、お金の援助だけしてくれる(兜とかランドセルとかお祝い金)

2021/09/07(火) 15:37:33


16. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家は干渉ゼロ。ありがたい。実家が過干渉。めんどくさい。

2021/09/07(火) 15:37:58


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
うちと全く同じ。
義両親からは子どもたちへの無償の愛を感じる。でも実母は友達へのマウンティングの材料として考えてるんだろうなと思うことがしばしば。
結果義実家によく遊びに行くから、子どもたちも義両親に懐いてる。

2021/09/07(火) 17:42:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
まったく言ってこない。
お金だけ出してくれる

2021/09/07(火) 15:38:04


20. 匿名@ガールズちゃんねる
干渉というほどグイグイは来ないけど「不満なんだろうな、口だしたいんだろうな」っていう態度というか圧は感じる。
お祝いとかいただいてるし無視も出来ない。
それはそれでしんどい。

2021/09/07(火) 15:39:13


21. 匿名@ガールズちゃんねる
義姉の子供生まれたらぜーんぜんうちには何にも言って来なくなった
楽で良いけどねw

2021/09/07(火) 15:39:20


22. 匿名@ガールズちゃんねる
産まれたばかりで 私に親がいないのをいい事に
干渉しまくり。
コロナだから 来ないでといってるのにアポ無しでくる。

ベビーベッドは必ずいるのよ!!(部屋が狭いから欲しくない)
抱っこ紐は コレ買ってきたから!!(色々調べて欲しいメーカーのがあったのに違うの買ってきた)

だまって引っ越そうかな。

2021/09/07(火) 15:39:28


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
これ、私もベビーベッドいらないって言ってたのにバカでかいの買ってきた、たぶん遠慮と思われたと思うけど、邪魔で仕方ないしかも、旦那の弟のときも(新婚)使うからそのときまで、取っておいてと、邪魔だから実家に置いておいてほしい、旦那の弟さんのお嫁さんが絶対子供産むって思ってるとこもちょっと

2021/09/07(火) 15:47:08


26. 匿名@ガールズちゃんねる
全く何も言われないな
私の見た目がジャガー横田そっくりだからかな

2021/09/07(火) 15:40:02


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
頼もしいわww

2021/09/07(火) 16:01:13


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26

吹いたww
さっき他トピで北斗晶似だから押し売りされなかったと読んだばかり。女子プロ祭りな今日ww

2021/09/07(火) 16:19:22


28. 匿名@ガールズちゃんねる
習い事はスイミングと英会話にしなさい!ってこの前義母に言われたけど、何であんたが決めるんだよって内心突っ込んだよ…お金出してくれるならいいけど口だけ出してお金は出さないパターンだし。

2021/09/07(火) 15:40:17


29. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家 口は出す お金はビタ一文出さない
を徹底されています
実家は逆です

2021/09/07(火) 15:40:42


30. 匿名@ガールズちゃんねる
産後、義母の干渉がすごすぎて私が鬱になってからは大人しくなった。
でも隙あらば!と狙っているのは感じる。

2021/09/07(火) 15:40:52


31. 匿名@ガールズちゃんねる
通ってる幼稚園の名前教えてないのに制服から辿って園のブログ毎日見てること知って怖って思った。笑

2021/09/07(火) 15:41:07


34. 匿名@ガールズちゃんねる
母乳が少ないからミルク飲ませてるけど、義父母から母親として欠陥品みたいに言われて、増やすためにああしろこうしろと言われてます
この先も何かにつけて口出されると思うと憂鬱

2021/09/07(火) 15:41:10


35. 匿名@ガールズちゃんねる
義父母は全然干渉してこない。言葉が遅れててもそんなの全然気にすることない!そのうち話せる!って励ましてくれた。

2021/09/07(火) 15:41:21


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
羨まし過ぎる
うちも言葉の発達が遅めで毎回「この子は本当にしゃべらないね~」とか色んな教室を進めてきて病んだ

2021/09/07(火) 15:43:57


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
うちもそうです。大きなお世話ですよね。

義母、義親戚に子供達の言葉が遅く、会うたびまだ喋らないのか、オムツは外れないのかと言われ病みました。
療育へ通ってるの知ってるのに。ほっといてほしい。

2021/09/07(火) 17:42:42


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私の方が正しい!!!この子はこれを食べる!って
なぜか自信満々な義母
毎日一緒にいる私の方が詳しいっつうの

2021/09/07(火) 15:41:25


37. 匿名@ガールズちゃんねる
実母は何にも言ってこないのに義母は言ってくるよ〜。入籍と結婚式の日取りからもうずーっと。
旦那と義理姉が通ってた私立小に義理姉の息子も入ったもんだからうちの息子も入れろお金出すから!って。うちは共働きだから私立は無理だって言うと、私が毎日迎えに行くから!!って。
旦那があそこに高いお金払ってわざわざ通わせるメリットは無い、とはっきり言ったからこの話は無かったことになったけど面倒くさかった。

2021/09/07(火) 15:41:42


40. 匿名@ガールズちゃんねる
してくるけど適当に相づち打ってるだけ
うちも夫は聞こえないふりどころか、義母と私の会話が弾んで仲良しだと勘違いしてる
義母がガーガー話してるだけなのに
お節介だなぁとは思うけど心配してくれてるのは伝わるからそこまで嫌じゃない

2021/09/07(火) 15:42:03


41. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠〜出産は口出されてたけど、こんなの義母が亡くなるまで続いたら自分の体力と家庭が持たないと思ったので、全部つっぱねた。
今は私だけ疎遠で夫子供だけで帰省とかしてる。
冠婚葬祭だけは私も顔出す。
嫁姑以前に人として合わない。義父と再婚した人の方が気が合うわ。

2021/09/07(火) 15:42:05


43. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中から決めて呼びかけていた子どもの名前を反対され、抵抗したかったが主人も折れて結局違う名前をつけることに。
けっこう根に持ってる。

2021/09/07(火) 15:42:18


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
義父母が名前を決めたの?親が決めたならそれで通していいと思うけど。

2021/09/07(火) 15:59:33


45. 匿名@ガールズちゃんねる
義母が赤ちゃん用のクッキーやケーキをみて
「こんな甘いもの食べさせて!虫歯になったらどうするの!糖尿になるよ!」って怒ってたから義実家に行った時義母がいるときはおやつはおこさませんべいだけにしてた
「そしたら親は甘いもの食べてるのに(目の前では食べないようにしてる)子供に食べさせないなんて!可哀想よ!」って怒り出した
めんどくせーーー!

2021/09/07(火) 15:42:30


48. 匿名@ガールズちゃんねる
この前義父に対して息子が『はい』じゃなく『うん』って言ったんだと。それで躾ちゃんとしろって説教されたよ。うちの父はうん、どころかあれ取ってこれやって言われても嬉しそうに相手してくれるのに…
旦那兄弟皆カス(旦那も)だから余計義父に子育てについてだけは説教されたくないわ。

2021/09/07(火) 15:43:14


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子育て、名付けにも口出ししてきた。

2021/09/07(火) 15:43:44


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私のときはこうだったって30年以上前の話を比較で出されても、、っていつも思う。

2021/09/07(火) 15:44:35


53. 匿名@ガールズちゃんねる
夫に怒られて干渉はおさまったけど
自分の育児がいかに素晴らしかったかのマウントがすごい。
どうしても私を下におきたいんだろうな。

2021/09/07(火) 15:44:38


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
会いにきても気分が悪いからと言って帰ってもらうか、夫がいるなら自分はその間買い物に行く。
電話が来たら夫に電話を渡す。夫が義理親の対応すればいいよ。

2021/09/07(火) 15:45:16


61. 匿名@ガールズちゃんねる
義母が、しつこくトイトレトイトレうるさい。案の定、トイレに座るのも行くのも嫌がって困ってる。

2021/09/07(火) 15:48:29


62. 匿名@ガールズちゃんねる
お金も口も出しません。

前は「着ていく服ないから結婚式やらなくていいからね」とか「お雛様はあなたのものを使えばいいわよね〜」みたいなことは言ってきてた。
とにかくお金は使いたくない模様。

今は義妹に子供が産まれたので義孫フィーバーでこちらに無関心なので助かります。

2021/09/07(火) 15:48:42


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
生む前から干渉してきたよ
義実家近くの産院に電車で通うように言われた
流産したら責められた
その後初孫が産まれた時は勝手に名前を決められて命名されそうになった
進学先にも口を出してきた
良いところは息子や自分たちの血筋のお陰
悪いところは私や実家のせい
まだまだ沢山あるけどキリがないのでこの辺で

2021/09/07(火) 15:49:58


229. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
うちも一緒だよ。
名前は勝手に決められたから(反対しても聞かず)恨んでる。金は出さないのにめちゃくちゃ偉そう。息子が立派なお陰で贅沢出来てるんだろうと大威張り。(ついでにたかってくる)

私の実家が小金持ちだから、色々援助してもらってると言っても聞かず。ついでに実家の別荘まで付いてくる厚かましさ。呆れ果ててるよ。

2021/09/07(火) 22:34:26


67. 匿名@ガールズちゃんねる
本気出して、「最新のエビデンス出してこいや」って言ったら何も言わなくなったぞ。
私に母親がいないから舐められていたんだわ、多分ね。

普通のご家庭の若奥様にはおすすめしません。
「小児科の先生が〇〇って言っているんですぅぅぅ。保健師の友達が言っているんですぅぅぅ」
って心の中で小馬鹿にしながら言えばいいよ。
お子さんはお母さんが大好きだから、お母さん方は自信を持ってほしいです。
あっちは歳なのでそのうち弱ります。

2021/09/07(火) 15:51:26


69. 匿名@ガールズちゃんねる
義祖母に3人産んで1人頂戴って言われた

2021/09/07(火) 15:51:36


70. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てへ干渉してくる義父母をお持ちの方は、結婚式とかそれくらいの時点から干渉してきてました?
うちは結婚式も写真も何もやってなくて一度も何か言われたことないんだけど、孫のことになったら豹変するパターンもありますよね。もうすぐ出産なのでこのスレ怖い

2021/09/07(火) 15:51:45


編集元: 【義父母】子育てへ干渉してきますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供を産んでから気づいたこと
長年会っていない本当の父親
初めての妊娠、色々調べましたか?
♥あわせて読みたい♥