1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/87009
貧困の要因の一つといえる失業も、その多寡は若年層になるほど学歴による差異が大きくなっている。またその学歴は幼少期からの家庭環境に左右され、さらにその家庭環境には教育に投資できる親の経済力が反映している。

努力しても報われないと端(はな)から思って諦観していれば、努力してやろうというモチベーションはなかなか高まらないが、そこでたとえ報われなかったとしても、不満感はさほど募らない。期待値と現実の間にあまりギャップが生じないからである。

日本青少年研究所が実施した「高校生の生活意識と留学に関する調査」によると、「現状を変えようとするより、そのまま受け入れたほうが楽に暮らせる」と答えた人は、1980年には約25%にすぎなかったが、2011年には約57%へと倍増している。

(↑一部抜粋)

2021/09/08(水) 15:57:52




3. 匿名@ガールズちゃんねる
しょうがない

2021/09/08(水) 15:58:54


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親ガチャに外れた

言い方が嫌だ

2021/09/08(水) 15:59:13


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
でも出生の運って本当にガチャだよね

2021/09/08(水) 16:01:40


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
逆にガチャに例えた人めっちゃセンスある!と思ったわ

2021/09/08(水) 16:04:32


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
現代でなければ表現できなかったワードだよね。

2021/09/08(水) 16:16:54


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ネットの普及でいろんなものが見えるようになったし、可能性も広がったからだよね。
昔の高校生なんてほとんどが周りの物しか見えてなかったし、女が大学行くなって家庭もあったし、奨学金で大学行っても何とも思ってなかったかもね。
更に母が専業主婦なの当たり前だったので、母が働いてくれたらもっと裕福になれたのに、みたいな人も皆無だったし。

2021/09/08(水) 16:09:19


5. 匿名@ガールズちゃんねる
親ガチャって言葉が苦手だわ

2021/09/08(水) 15:59:14


6. 匿名@ガールズちゃんねる
満足度高くないよ

2021/09/08(水) 15:59:21


8. 匿名@ガールズちゃんねる
親がずーっと生活保護もらってる家の子って
働きたいとか思えるのかなぁ

2021/09/08(水) 15:59:30


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
祖母の代から生活保護でいま20歳の子がいるけど、生保から抜け出す気はないみたい
医療費タダで、コンタクトレンズにお金かかるのに文句言ってた


ダメな親からはダメな子が生まれ育つ

2021/09/08(水) 16:01:48


333. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
よく分からないんですけど、持病や障害もない20才なら働いて自立して下さいってならないの?

2021/09/08(水) 16:50:44


360. 匿名@ガールズちゃんねる
>>333
精神持ち認定されたり、あとは役所の人と仲良いと審査通ったり、、するらしい
地域によると思うけど

2021/09/08(水) 16:56:20


376. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
生活保護なのに子供を量産しまくってその子も保護なんだよね。

2021/09/08(水) 16:59:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
我が子に親ガチャ外れたって言われたら悲しいね

2021/09/08(水) 15:59:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
事実だから仕方ないね。

2021/09/08(水) 16:00:17


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
言われても仕方ない親もいる
私も子供の頃に理不尽だなと思いながら暮らしてた

2021/09/08(水) 16:05:01


341. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
親の立場からすればそう思いたいだろうけど、子の立場で見てみると親ガチャ外れたって思ってる人はかなり多い

2021/09/08(水) 16:51:41


10. 匿名@ガールズちゃんねる
貧困家庭からでも奨学金で旧帝大まで行った子もいるけど、そんなのごく僅かだしな

本人のやる気が削がれる環境もあるよね

2021/09/08(水) 15:59:54


259. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
自分と旦那の遺伝子で作られるんだから大体想像つくでしょ?トンビは鷹を生まないのよ。自分達の遺伝子に自信を持てない人は子供作っちゃダメよね。

2021/09/08(水) 16:38:06


468. 匿名@ガールズちゃんねる
>>259
そうそう
なのに自分の子供に夢見ちゃってる人とかいるよね。
底辺高校卒の夫婦が、根拠なくうちの子東大行けるかも〜♪とか言ってたりする。

2021/09/08(水) 17:22:31


314. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
悔しさをバネに東大にいくのはすごい原動力だと思うけど、行った先には世界の違う恵まれた人たちが沢山いて、世の中の不公平性を痛感しそう…。

2021/09/08(水) 16:48:03


334. 匿名@ガールズちゃんねる
>>314
私立中高一貫のお坊っちゃまたちがわんさか
そういう子は情報w共有してるしもうコミュニティできあがっちゃってるよね
講義も遊びも要領よくこなすし

2021/09/08(水) 16:50:50


11. 匿名@ガールズちゃんねる
子ガチャはないのかい?

2021/09/08(水) 15:59:59


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
それは育て方じゃね?

2021/09/08(水) 16:00:26


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
SNSでは発達障害児だったりすると子ガチャ外れたって投稿あるけど
他害があったり癇癪持ちだったり色々と

2021/09/08(水) 16:12:32


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
あるよ

2021/09/08(水) 16:00:30


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
勝手に産んだくせに子ガチャ失敗したとか言われたら殺意わく。

2021/09/08(水) 16:00:47


13. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金を借りて良い大学に行くこともできるけど、それは借金だからね。返済のことを考えたら進学を選ぶのも難しいだろうと思う。金銭面の心配や苦労をせずに済むというだけで裕福な親から生まれた子供は恵まれているよ。
http://www.nhk.or.jp/gendai/special/26/index.html
この問題は甘えで済む話でもない。ずっと昔なら返却可能だったかもしれないが今は簡単に正社員にもなれない。とくに女性は。
http://www.excite.co.jp/news/article/Bizjournal_mixi201905_post-15338/

2021/09/08(水) 16:00:05


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まじでこれ
【画像】

2021/09/08(水) 16:00:08


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
田舎だと美人な子もありえる
たいてい高卒で地元のヤンキーに捕まってデキ婚→子沢山になりお金がなく子供も高卒→同じ流れのループだけど

2021/09/08(水) 16:01:40


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
だよね
ヤンキーは美人大好きだからねぇ

2021/09/08(水) 16:17:47


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>147
だから美人ほど学歴身に付けなきゃいけないと思ってる
バカとブスは東大にいけ、では足りない、
美人も自分の身を守るために目指さなきゃというのが個人的な意見だ

2021/09/08(水) 16:22:25


239. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
田舎だからわかる、超絶可愛い子は大体田舎ヤンキーの彼女だよね
そんで10代で出産する人多いし
中卒ヤンキー夫婦はわんさか居るよ私の田舎にも
学歴より経験や体力求められる土方関係の職の方が田舎は多いしね、都会と環境が違うんだよな
そもそも教養よりも田舎に馴染む事が重要視だし

2021/09/08(水) 16:33:58


16. 匿名@ガールズちゃんねる
良くも悪くも横並びの地方や過疎地ならわかりますけど、お受験があるような都市部ってものすごく階層化されていると感じるんですよ。

駅前に立って見ていても同じ年齢層の母子でも身なりも行先も全然違うなと感じる。それぞれに居場所があって進む方向性も決まっているんだけど決して交わらない。そこが都会の良さでもあり辛さでもあるように思います。

億ションや広い庭付き戸建に住み私立制服の子供を連れて歩く母親とママチャリで保育園へ向かうパート母。
両者は小学校すら交わらないどころか、生まれる産院から違うのかもしれないと横並びで選択肢のなかった田舎出身の私には新鮮に映るのです。

2021/09/08(水) 16:00:13


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
悲しいけどそうだと思う。
うちは夫婦ともに30代半ばの平均よりか少し上の庶民夫婦なんだけど、上流と下流の差が激しいように感じる。
話聞いてると両方親や祖父母世代からそうなのよね。
上流下流って経済面の話ではなくて、系譜としての考え方や品性が全然違う。
中流があれば一番いいけど、それは想像上だけのものなんだろうね。
私自身は下流出身者だから余計に敏感になってしまうよ。
我が子だけは下流にさせたくない。

2021/09/08(水) 16:27:45


283. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
関西の私立小学校が割とある地域だけど、階層分けされているのを感じる。
同じようなメンバーとはあらゆる習い事で一緒になったり、必ず繋がる。
学校別になったのに、また会ったってなる。
きっとこうして子供たちも大きくなって同じようなメンバーでつるむんだろうなぁって。

2021/09/08(水) 16:42:24


313. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
中には、あなたをうらやましいって思ってる人もたくさんいるしね。
今の保育園、車も自転車もベビーカーも抱っこ紐もないフルタイム親もちらほらいるんだって。
だから、抱っこで徒歩でやってくるみたい。
その人達からみたら、自転車、パートのあなたはまぶしいと思う。

2021/09/08(水) 16:47:51


344. 匿名@ガールズちゃんねる
>>313
そんな底辺と比べられても…

2021/09/08(水) 16:52:05


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人生諦観しながら生きるって、もう何のために生まれたか分からないよね。

2021/09/08(水) 16:00:42


22. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏の親だと良い教育受けさせてもらえないってあるかも知れないけど。。

問題なのは、親の知能を受け継いでしまってる所だよね。

2021/09/08(水) 16:00:53


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
引き継がず賢い子もいるけど、大概は親レベルの知能だと思う

だから自分の子どもにも教育投資しない負のループ

2021/09/08(水) 16:03:15


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
血がつながってる以上、ある程度の遺伝からは逃れられないからね。

貧乏でも地頭良かったり本人に向上心があれば負のループから抜け出せるかもしれないけどなかなか難しいと思う。

2021/09/08(水) 16:05:46


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
遺伝子ガチャも当たり外れあるからね
しかもガンだの禿げだの知性だの、外れると影響がでかいところほど遺伝しやすい

2021/09/08(水) 16:15:18


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
お金がある親だから子供にいい教育させてる、と思われてるのは間違いだよね
お金を稼ぐ能力がある賢い親から知能を引き継いで生まれた子だから
結果的にいい教育を受けられるコースを進むことができるんだよね

2021/09/08(水) 16:27:00


33. 匿名@ガールズちゃんねる
漫画や小説で転生モノが流行っているのも現世に絶望しているからかもね。そう思うと悲しいことだ。若者に夢や希望を与えられないのは政治の責任であり、資質のない人間に投票した大人の責任でもあると思う。

2021/09/08(水) 16:02:15


34. 匿名@ガールズちゃんねる
現に奨学金の返済に苦しんでる人は多い。

2021/09/08(水) 16:02:15


260. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
最近、親に感謝してるトピあって見たけど
だいたいが
「大学に行かせてくれて感謝してる」だった
本当に恵まれて、自分の希望を叶えてくれたら、素直に親に感謝できるんだな〜と思った

2021/09/08(水) 16:38:31


41. 匿名@ガールズちゃんねる
親が裕福でもそれなりに色々あるだろうし、精神健やかに過ごさなきゃ悲惨。
貧乏でも裕福でも精神的にタフな人は幸福度高いと思う。

2021/09/08(水) 16:02:48


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分が親ガチャでハズレだと認識してる人は生まないで欲しい。そんな家庭に生まれたくないよ…

2021/09/08(水) 16:03:22


52. 匿名@ガールズちゃんねる
前にガルちゃんで見たけど、生まれた家でその子供の人生が8割決まるんだっけ?
貧乏な家に生まれたらその子供も貧乏になるとか。

2021/09/08(水) 16:03:52


64. 匿名@ガールズちゃんねる
「実家が太かったらなー」
って息子に言われたことある
もう疲れた

2021/09/08(水) 16:05:00


102. 匿名@ガールズちゃんねる
お金あれば好きなことさせられるよね
たきまきの家見てみなよ
息子海外留学しに行ったよ
お金で全て解決

2021/09/08(水) 16:11:10


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これまさに当てはまる。
派遣会社で昔色んな若者を見てたんだけど(日雇いとか、水商売)
皆高校中退とか中卒とか
十代ででき婚バツイチとか。
でも本人たちは楽しそうなのよね。
毎日生きていくお金があればいいわーって感じで将来の事は考えてない。
マナーとか教えるときに話をするんだけど、私が大卒って知ったら殆どの人が眼を丸くして
大学にいくいみある?って否定してたわ

そんな彼女たちの親もバツイチ、バツ2,それなりのお仕事で好き勝手に生きてて
自分の母親の彼氏の兄弟と付き合ってたとか言うスタッフも居た。

色んなひとがいて衝撃を受けたよ。

何度も言うけど、彼女たちは不幸だ、大学に行けなかったとか、高校卒業できなかったとか全く言わなかった。

2021/09/08(水) 16:12:46


113. 匿名@ガールズちゃんねる
幼少期に両親からの虐待で命を落とす子供は、悲しいけど親ガチャハズレとしか言いようがない…。そういう親に限ってポコポコ産むし

2021/09/08(水) 16:12:51


131. 匿名@ガールズちゃんねる
すごい偏見かもだけど東大とか早稲田慶應レベルの大学生の親で10代で産んでる人っていなさそう

2021/09/08(水) 16:15:33


144. 匿名@ガールズちゃんねる
容姿も親ガチャだから、ほとんど親ガチャで決まるよね

2021/09/08(水) 16:17:19


175. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏高齢で私を産んだ母親はクルクルパー
大学行かせる金が無い人間が産まないでほしい
私は老後貯金ゼロの親の面倒を見る為に生まれたみたいなもんだ。もう勘弁してほしい

2021/09/08(水) 16:20:48


178. 匿名@ガールズちゃんねる
親ガチャはマジで世界で一番エグいガチャ。
いい国に生まれたとしても地獄もありうる

2021/09/08(水) 16:22:05


225. 匿名@ガールズちゃんねる
ブスな人や馬鹿な人は子供作りなさんな。
かなりの確率で悪いところ遺伝するんだからさ。

産まれた子がブスでバカでその上、稼ぎと夫婦仲悪い両親と生活してかなきゃならんとしたら「親ガチャ外れた」って絶対思うよ。

2021/09/08(水) 16:31:18


358. 匿名@ガールズちゃんねる
学習机も買ってくれず進学も反対された親に、「産んでくれてありがとう」なんて言葉は出てこない
まさに子は親を選べない

2021/09/08(水) 16:55:53


編集元: 「親ガチャに外れた」格差拡大、貧困増大…それでも「若者の生活満足度」が高いこれだけの理由

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
貧困親の介護
貧乏だと思われてるけど貧乏じゃない
貧乏くさいと思うこと
♥あわせて読みたい♥