1. 匿名@ガールズちゃんねる
日本そこら中で動物虐待のニュースを目にします。しかし、その虐待犯は罪に問われないことも少なくありません。日本は動物愛護に対する意識が低いと感じます。どうしたら日本は変わると思いますか?みんなで話し合いましょう!

2021/09/09(木) 11:19:25




2. 匿名@ガールズちゃんねる
動物愛誤の人が多い

2021/09/09(木) 11:20:03


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
カラスに残飯やってる婆いる
迷惑

2021/09/09(木) 11:21:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
飼えないなら愛護団体に渡せばいいじゃん!
↑こういう愛誤が多いこと…
がるにも大量にいる。

拾った本人が面倒見て里親探す努力できないなら最初から拾うな。

2021/09/09(木) 11:24:17


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
同意見です。

すみません、あまり保護活動についてご存知ない方に読んでいただきたいです。

私の場合は犬猫の保護ボランティアしているけど、シェルターがあるわけではないので、個人宅でできる範囲でしか保護していません。
犬or猫を保護して、里親さんが決まったら次の子を保護という感じです。
数年経っても決まらなければ、うちの子にしています。

年に数回知人などから「裏庭で子猫が産まれてるのーどうにかできない?」「轢かれている子がいるんだけど保護できない?」「公園に捨て猫がいるんだけど、家で飼えない?」など相談が来ます。

できません。

よく、愛護活動をしているなら、助けて当たり前じゃない?それでボランティアやってるとか言えるの?とか聞きますが、あなたがどうにかしたいと思うなら、ご自身で救ってあげてくださいと思います。

保護をするのに、時間もお金も体力もかなり必要なのですが、その先の手伝いや援助は何もせずに、さも「私はいいことをしてあげた」と勘違いする人がいます。

何もできない・しないなら、話を持ちかけてこないでください。
こちらは「その子はその後どうなっただろう…」と、何もできないのに罪悪感でいっぱいになります。

2021/09/09(木) 13:00:26


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>186
ここは顔が見えない分、普段言えない不満を吐いてってくださいね。186さんのように個人で保護してる方も応援してます。

2021/09/09(木) 13:10:19


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/09(木) 11:20:11


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
チューしたい

2021/09/09(木) 11:24:32


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/09(木) 11:20:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTubeでペットを商材みたいにしてるのは許せない

2021/09/09(木) 11:20:30


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
あの沖縄だかどこかの猫は無事なんだろうか。

2021/09/09(木) 11:22:49


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
メインが動物じゃないYouTuber。
愛猫の死に際までカメラで撮影してて、なんだかなと思った。
猫飼いの人なら分かると思うけど、猫ってカメラが何たるかは分からなくとも、それを通して見られてるって何となく気づいてるんだよね。
だから、カメラ向けるとそっぽ向いたりする。

体がしんどい時にまでそういうストレス与えることないんじゃないの?あなたが死に際カメラ向けられ続けたらどう感じるの?と思う。

2021/09/09(木) 11:29:55


6. 匿名@ガールズちゃんねる
愛護団体がペットショップを批判しない矛盾

2021/09/09(木) 11:20:52


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6

ペットショップがなくなったら困る人多すぎて
批判すると影でめちゃくちゃ嫌がらせされたりするからね。
ペットの商売はかなりの闇。戦うと泥沼化する

批判してるくらいだったら、コツコツ目の前の命を助けようという人も多いと思うよ。

2021/09/09(木) 11:37:26


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
してるところもあるんだよなぁ...
印象操作やめてください
http://m.youtube.com/watch?v=xojIdojTg-E

2021/09/09(木) 12:45:33


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
愛護団体ってペットショップはむしろ批判してない??
あんまり大きな声で批判してないのは
猫への無責任餌やりとか同業者の詐欺に関してだと思う

2021/09/09(木) 13:20:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
猫の餌付けするだけ、は間違った愛護精神ね。
やるならフンの始末その他諸々、最後までしっかりやって。

2021/09/09(木) 11:21:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
イギリスやドイツは愛護対策に狩りのスポーツに野良犬や野良猫を猟犬に狩らせたり撃ち殺したりしてるよ
狩りの対象は保護にならないからな抜け道よ

2021/09/09(木) 11:21:13


237. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ドイツの狩猟法だっけ?
本当のところペットをその辺に捨てる人は多くて、その野良猫とか野良犬とかは警察が銃殺していいってやつ。
日本より殺してる頭数は多い。って最近何かの漫画で読んだ。

2021/09/09(木) 14:23:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
動物愛護と一言で言っても程度が広くてね
いいことだとは思うけど一部いきすぎてて苦手な人もいる

2021/09/09(木) 11:21:41


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットショップの子達を可愛いと言うだけで、本物の動物好きではない!!って怒る人とか怖いなぁって思う

2021/09/09(木) 11:21:43


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
別に間違ってないのにね。
ペットショップの動物も無機物のぬいぐるみでも「可愛いものは可愛い」だし、「可愛い」という感想は別に好きじゃなくても出てくるものだし。

2021/09/09(木) 11:34:01


233. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そういや飼ってた犬が他界して寂しくしてたとき、保護猫ひきとってあげたいなーと里親探したけど、定期的な報告をしろとか家まで審査に行くとか、色々条件がきびしくて嫌になったという話をしたら、動物愛護の人にあんたに飼う資格ないと凄い怒られたわ。
なにがなんでも動物愛を見せないと怒るとこがなんか偏執っぽい。

2021/09/09(木) 14:13:05


263. 匿名@ガールズちゃんねる
>>233
無料の譲渡はそこまで厳しくしていい
ヤバい奴っているからね

2021/09/09(木) 15:48:39


284. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ペットショップの動物たちももちろんカワイイと思うけど、それ以上にかわいそうの気持ちが強くなっちゃう。

2021/09/09(木) 16:26:22


13. 匿名@ガールズちゃんねる
虐待した奴の名前と顔の公開は必須にして欲しい

2021/09/09(木) 11:22:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
100日間生きたブタ
愛情注いだらわたしはムリです

2021/09/09(木) 11:22:32


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私は動物大好きだけど、無責任に餌を与えるだけの人に憤りを感じる。それは愛情じゃないだろって思う

それで無駄に増えて、嫌いな人に嫌悪されて憎悪の対象になるの分かってやってるのかな?

2021/09/09(木) 11:22:39


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
同じく。
無駄に増えて憎悪の対象になってもいいんだと思う。むしろそれを願ってそう。

餌をばらまく数分間
にゃ~にゃ~🐈️言われて気分いいのと、
車にひかれた、怪我した、病気になった、毒団子置かれて死んだ
こんなに可愛いのに鬼!悪魔!
って誰かを責めてこれまた気分がいいんだと思う。

病院連れてく訳でもなく、糞尿始末するわけでもない、本物の悪魔だわ。

2021/09/09(木) 11:38:37


17. 匿名@ガールズちゃんねる
山で多数の捨て猫を見つけたので近所の【犬猫を捨てさせない会】みたいな団体に連絡したら、保健所に連絡して、と言われた。ただの偽善団体かよと思いました。

2021/09/09(木) 11:22:48


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
保健所=殺処分
ではないよ。
地域による。

保護団体が一匹保護すると、里親が見つからなかった場合、医療費含め莫大な金額がかかる。

しかも保護団体は市から補助金などがもらえるとこはない。
全て善意。

それを理解してあげないといけない。

2021/09/09(木) 12:08:42


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
近所の保護団体は、なんとかしてくれ!って連絡ばっかりで怒ってた
みんなただ押し付けてあとは知らん顔らしい
助けたいなら協力相談できる、すべてを受け入れられないって
やってる方ももどかしいんだと思う

2021/09/09(木) 12:34:18


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットショップで買うなって言うけど、ブリーダーもひどいときあるよね

2021/09/09(木) 11:22:51


20. 匿名@ガールズちゃんねる
イギリス住んでたけど、欧米はもっとくっきり人間と動物の差があって、日本より動物愛護精神は基本的に薄い部分もあると思う

人間は上、人間は理性があって違うという思いが強い

犬など自分たちが選んだ役に立つ動物は愛玩するけど、今でも上流社会では狩りを日常的にするし

スペインの前国王なんですねアフリカでライオン狩をやったよね(さすがに批判されたけど)

2021/09/09(木) 11:22:52


23. 匿名@ガールズちゃんねる
動物を愛しすぎるあまり、人間は滅ぶべきみたいな過激派がいる

2021/09/09(木) 11:23:14


25. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/09(木) 11:23:27


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
全てそれだよね
犬猫クジラはダメだけど豚牛鶏は食べ放題
生きてく為に最低限…なら分かるが無駄に殺して食べまくってる

1つの命に変わりないのにね

2021/09/09(木) 12:08:00


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
確かに猫だと発狂しだす方いるよね。
どんな動物でも生きる権利はあるのに

2021/09/09(木) 13:37:38


240. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
猫だと怒る人多いけど、逆に猫が小動物狩ってくると褒める猫好き多い。
他の動物の事は軽視してるんだろうね。

2021/09/09(木) 14:30:39


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私は動物愛護者ですって主張して他人に意見押し付ける人は苦手。日常の中で普通に捨てられた動物を拾って育ててる人の方が聡明。

2021/09/09(木) 11:26:09


36. 匿名@ガールズちゃんねる
日本のペットビジネスは1兆円規模の一大産業だから
これを縮小させる事ができるかどうかだろうね
愛護どうこう言ってる人でも、実はこのビジネスに絡んでる人は大勢いるからね
なかなか苦難の道だと思うよ

2021/09/09(木) 11:28:08


37. 匿名@ガールズちゃんねる
動物愛護団体のHPにあった
動画見て1週間魘された
そこから化粧品シャンプー類は
原材料から動物実験してない会社からしか
買わなくなった
食事も動物一切取らなくなったし
そうすると匂いに敏感になって
ベルトや靴、バッグ、セーターカーディガン
羽毛布団等も臭く感じてしまって合皮や化学繊維
綿製品じゃないと使えなくなった
15年こんな生活だけど慣れるとなんて事ない
まぁ、こんな事実生活で話すと変人扱いなので
絶対言わないけどw

2021/09/09(木) 11:28:12


39. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/09(木) 11:28:45


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私が総理になったら人より動物を優先させる
ごめんねみんな

2021/09/09(木) 11:30:06


48. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ動物を物として扱わない法整備が必要でしょう

2021/09/09(木) 11:31:41


50. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまで熱心に動物愛護ってわけじゃないけど
今我が家にいる猫2匹は動物愛護センターからの
譲渡猫。
だからと言ってペットショップで買う人は
否定しない
だって、誰かが買わなきゃペットショップに
居る子だって酷い運命になるかも
しれないから…。
悪いのは悪質なブリーダーや虐待する人達

2021/09/09(木) 11:32:38


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
動物は人と同じ痛みを感じ感情がある生き物だっていうのは浸透していると思うので、
決定的に善悪を定める法律改正が必要と思う。
虐待するのは精神的に狂ってるか病んでる人間だから、人間社会不適合なだけで愛護と別問題だと思う。

2021/09/09(木) 11:33:53


58. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの妹が子供いない夫婦なんだけど、最近、もう少し年をとったら、自宅で犬や猫の保護ハウスをしたいって言い出した。自分以外の何かに愛情を持ちたい、誰かの為に役立ちたいと思うようになったらしい。子供のいない人生を受け入れることができたんだなと思ったし、やるなら私もお手伝いしたいなと思っている。

2021/09/09(木) 11:34:06


60. 匿名@ガールズちゃんねる
新たに保護した猫の譲渡先が見つからなくて情が湧いたから自分で飼うことにしたけど、先住猫&動物で手一杯だから先住ウサギを一匹手放します!
って保護猫活動してる人が話題になってたよね。
飼う側に資格をってよく言われるけど保護する側にも資格制度導入してほしいよ。

2021/09/09(木) 11:34:50


70. 匿名@ガールズちゃんねる
猫好きで、今保護猫飼ってる。
たくさんの猫は飼えないけど少しでも助けたい気持ちは大きい。けど、個人で何を
したらいいか分からない。。。

2021/09/09(木) 11:36:53


92. 匿名@ガールズちゃんねる
長文なんだけど...

野良猫を1匹TNRしたことがある。
あと、恐らく野良猫同士の喧嘩で太ももが膿んでいてガリガリに痩せた猫を動物病院に連れて行ったんだけど、高熱と弱り過ぎで麻酔や手術に耐えられない可能性が高いってことで安楽死をすすめられた。私の目の前で撫でてキスしながら安楽死してもらった。

その時は猫にとって最大限の良い事をしたと思ったんだけど、TNRのRの部分に反対する人もいるし、どんなに助かる見込みがなくても、数パーセントでも可能性があるなら安楽死を選ぶ前に出来ること(この場合は手術)を全てやるっていう考えの人がいる事を知って、自分がやった事は間違いだったのかも知れないと思った。

私は今でも正解が分からなくて、時々私の判断で安楽死させてしまった猫のことを思って複雑な気持ちになる。ごめんね黒猫ちゃん...と思うと今でも涙出る。正解ってなんだろう...

2021/09/09(木) 11:44:54


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これとか酷いよなぁ
動物の健全な発達と健康を蔑ろにして見た目の可愛さを求めるだけならぬいぐるみにしてほしい
あまりにも無理な交配のリスクとその犠牲になってる動物の存在を知らない人が多い
http://girlschannel.net/topics/3473224/

2021/09/09(木) 12:58:24


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トピ立てありがとう!
保護活動してる人を叩くのが中心になってる人がいるね
信頼できる団体や法改正に尽力してる議員さんなんかの情報共有できるトピになるのかと思ったけど、活動してる人を叩きたいだけの人がいる感じ
施設の人の見た目とか動物愛護に関係ないし
動物愛護について話したいのに邪魔してくるのなんなんだろう
現状のペットショップが無くされたら、動物愛護活動されたら、困る人なのかなって不思議になるくらい

2021/09/09(木) 13:31:21


282. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄県名護市でも猫の虐待死が相次いでいます
エスカレートすると人間にも危害を加えるだろうから沖縄県警はこれ以上猫が殺されてしまうまえに犯人逮捕してほしいです
http://news.yahoo.co.jp/articles/6863dfadf4a3aff5cdfa920ce70793932b541672

2021/09/09(木) 16:24:22


311. 匿名@ガールズちゃんねる
9/20~26は動物愛護週間なんだって。
その週間だからじゃないけど、いい加減物扱いは終わらせたい。http://twitter.com/everyanimal_eva/status/1435506844978466821?s=21
【画像】

2021/09/09(木) 17:24:33


324. 匿名@ガールズちゃんねる
保護猫ちゃんのお母さんに最近なりました…とてもシャイで優しい子です。長く良い時間ゆっくり過ごしたいです…

2021/09/09(木) 18:21:14


編集元: 動物愛護について語ろう

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
飼ってるペットにこれだけは勘弁してくださいってことありますか?
香箱座りの動物達
野良猫対策
♥あわせて読みたい♥