1. 匿名@ガールズちゃんねる
保育関係の疑問などを質問して、お答えいただければ嬉しいです。

まず主からお願いします。
子供が来年度から年少でこども園にお世話になります。クレーマーとまではいかないけれど、面倒くさい保護者の言動ってありますか?

2021/09/09(木) 19:49:02




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃあるさーー

2021/09/09(木) 19:49:47


3. 匿名@ガールズちゃんねる
あります。

2021/09/09(木) 19:49:59


8. 匿名@ガールズちゃんねる
いつもありがとうございます。

自宅保育をサポートして下さる保育士さん(ベビーシッター)、「こんな家嫌だなぁ」とか「こんな母親は嫌だ」とかあれば教えて下さい。

2021/09/09(木) 19:50:46


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
オムツとか着替えとか靴下とか伝えたものはしっかり持ってくる、食材の未摂取とかも期限までに伝えるなどの決まりを守ってもらえるとだーーーいぶ助かります( ; ; )

2021/09/09(木) 20:19:03


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
コロナが不安な気持ち悪い、我が子を想う気持ちは重々わかりますが、過剰な心配や対応を求めないで欲しいと思います。
ある1歳児さんの保護者は、
『公園の砂場だって除菌してください。除菌しないならうちの子は遊ばせないで下さい』
『1人の先生が、大勢の子に給食を食べさせるのは不安です(唾液がうつりそう)。給食は1人ずつに食べさせて貰えませんか?』
『2歳クラスの子もマスクしないんですか?出来ますよね?大きい子なんだからちゃんと先生から指導して下さい』
と無茶ばかり言われ、職員は皆本当に困っています。

2021/09/09(木) 20:31:55


219. 匿名@ガールズちゃんねる
>>173
なんで保育園の保護者は自分が菌を運んでくるかもしれないと考えないんだろう。
前に違うトピで、こども園の保育園側の人が「コロナが心配だから幼稚園側は休みにして欲しい」って言っててなんて傲慢なんだろうと思った。
専業主婦が多い幼稚園側よりも、保育園の親が一番感染リスク高いだろうよ…

2021/09/09(木) 20:50:17


255. 匿名@ガールズちゃんねる
>>219
幼稚部のほうは専業主婦ばっかりなんだから、休園にしても支障はないでしょ?
保育部のほうは皆働いてて休めないんだから、
人数減らすためにもそうして欲しい
って、全く同じことを保護者から言われたことがあります。
自分の都合ばかりで、ほんと無茶苦茶言いますよね。。。

2021/09/09(木) 21:06:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
時間を守らない

2021/09/09(木) 19:51:00


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
お迎え時間遅れても平気な顔して謝りもせずに帰ろうとする親。本当腹立つ。こっちはもう時間外労働なんだよ!!!

2021/09/09(木) 20:33:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
変な保育士もいるから。

2021/09/09(木) 19:51:06


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
保育士だけど、そんなことないよって言えないや。

2021/09/09(木) 20:04:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
あるね~。
行事の指示出す父母会会長とか本当にめんどくさい。

2021/09/09(木) 19:51:29


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
元幼稚園教諭です。
10年以上働いていました。
お子さんのことで心配なこととか、園のことで気になることとか、どんどん担任とかにお話ししてほしい!て思ってました。
1さんのように、クレーマーかな?と気にされて申し訳なさそうにお話ししてくださる方もいたのですが、逆に申し訳なかったです💦

2021/09/09(木) 19:51:59


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15 優しいお言葉。今通わせていますが、担任二人いつも忙しそう(そりゃそうだ)お迎えの時も挨拶したら早く帰ってって感じなので園の様子をなかなか聞けない。担任から切り出してくれないと特に何もないんだなと思いさっさと帰ってます
保育園だと連絡ノートでやりとりできるけどこども園(幼稚園)はないので楽なようなさびしいような。

2021/09/09(木) 19:59:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
お子さんが泣いてしまって離れられないでいた時、お母さんも心配で中々お子さんを抱っこから預けてくれなくて。それは少し困ります。
後ろでは他の子が待ってるし、部屋の中でも子ども達が待ってるので、、、行ってくるねー!と笑顔でスパッと預けて頂けると助かります!

2021/09/09(木) 19:53:19


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
これはよく聞く!
さっと消えた方がいいって!

2021/09/09(木) 19:55:56


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私も元保育士だけど本当に思う!!!
スパッと離れたら案外子どもはケロッとする子も多いし、泣いててしがみついてていつまでも離れないとお母さんがまだ居てくれるって子どもも学習しちゃうから余計だだこねる。

2021/09/09(木) 20:15:01


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
あるよねー。
いま年長の担任だけど、朝すんなりいかない子が何人かいるよ。
なかなか離れられないときは、もらっちゃいますね☺️って言ってこっちが抱っこしちゃってる!

2021/09/09(木) 20:24:47


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
これはまじ。保護者がいるから子どももいつまでも未練が残る。スパっと姿が見えなくなれば、子どもも自分なりに切り替えるよー!

2021/09/09(木) 20:32:13


20. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/09(木) 19:54:01


21. 匿名@ガールズちゃんねる
連絡帳に何書いたらいいか分からず…。
日記帳みたいな書き方は避けたほうがいい?
「子供とこんなことして、楽しかったです」みたいな。

2021/09/09(木) 19:54:17


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
幼稚園教諭21年目です
いいですよ(^-^)
日常の事を書いてもらったら子供との会話に繋がるし、書きたくない日もあるだろうから
その時は白紙でもいいですよ
教諭に対して全く気を使ってもらわなくて大丈夫です!

2021/09/09(木) 20:12:47


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
ご飯食べたか、体温、睡眠時間などが書いてあれば助かる。

持ち帰った製作とか行事の感想とか書いてあれば励みになる!
でもリクエストされると、お家でやって下さ〜いってなる。

子どもとの思い出が書いてあると微笑ましい。

何にも書いてないのが続くとネグレクトとか家庭の不和を疑う。

2021/09/09(木) 20:26:10


25. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士同士の人間関係や彼氏の有無などを色々噂する人はすごく嫌だなぁと思います。
お子さんのことについてなら、気になることなどあれば何でも聞いてみたらいいと思います。
上から目線や嫌な感じでなければ全然大丈夫だと思います。

2021/09/09(木) 19:55:10


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
前に彼氏といる時にお店で会って、「あちゃ〜」と思いつつ挨拶して別れたら、その後も遠目で子どもたちとお父さんがこっちをずっと見てきてヒソヒソしてるの困ったなぁ・・・
居心地悪くてすぐ出た。笑

お迎えで会った時にも彼氏といたねーみたいに話してきて、他の保護者もいるから勘弁して〜と苦笑いしかできなかった・・・

2021/09/09(木) 20:02:39


28. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳9ヶ月ですが最近迎えに行くと私を見ただけで泣いて逃げていきます。
もっと遊んでいたいようで、先生に抱きついて泣いてます。
母親としての立場がなく、先生たちにもどう思われてるのか…、あるあるですか?
保育園楽しいのはありがたいですが、家や私のことが嫌なのか愛情不足なのか心配です。

2021/09/09(木) 19:55:27


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
一歳児担任です。
イヤイヤ期だったり、遊びに夢中で中断したくなかったりするんですかね…
うちのクラスの子は保護者がお迎えに来て泣きつく子はいませんが、保護者を見ても帰ろうとせず遊び続ける子は何人かいますよ!!
どうか自分を責めないでくださいね!

2021/09/09(木) 20:05:46


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
先生ではなくてごめんなさい
友達のお子さんがそれでした笑
あなたと同じように「どんな親と思われてるのか」と心配してましたけど、その時期は短かったはず!

2021/09/09(木) 20:21:46


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
クレーマーだと心配している人は、大丈夫だと思う。真のクレーマーはクレーマーだと気づいていない

2021/09/09(木) 19:55:59


33. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日遅刻してくるお母さん。送りも迎えも、間に合ってるのを見たことがない。

2021/09/09(木) 19:56:01


35. 匿名@ガールズちゃんねる
口拭きタオル等にはハッキリ名前を書いて欲しいです。

2021/09/09(木) 19:57:01


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供の小さなすり傷や虫刺されすら許さない保護者、結構いらっしゃいます。
虫除けスプレーが嫌な方もいらっしゃるのでうちの園では真夏でも長袖長ズボンになりました。

2021/09/09(木) 19:57:14


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
保育園、保護者にとっては謎ルールが多いかもしれないけど、それは保護者たちが今まで入れてきた面倒くさいクレームの結果であるということが多い。

2021/09/09(木) 20:18:12


37. 匿名@ガールズちゃんねる
先生以上に偉そうで何もかも知ってるみたいな顔をするPTAの保護者を見る度「こういうのが毎年メンツを変えているんだよなぁ…先生乙」と心から思う
なんかさ、もうちょって謙虚に行こうぜって母親いるよね
同じ保護者としてなんだかなぁと思う

2021/09/09(木) 19:57:14


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

面倒くさいというと言葉が悪いですが、スモックや洋服、体操着など、汚すと怒る保護者には、けっこう困らされます。
手作りのスモックを汚したら「一生懸命作ったのに、汚されて悲しいです!」とか言われたことがありますが、洋服をひどく汚さないためのスモックですからね…言えないけど…

逆に、汚れた衣服を見て「楽しんだ証拠ですから🎵」とか「絵の具でこんなふうになるまで遊ばせるなんて家では出来ないのでありがたいです」とか言って下さる保護者は神様だと思っています!

2021/09/09(木) 20:00:18


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

職場の人間関係を園に持ち込まないで欲しい。
親同士は多分生理的に合わないレベルでお互い嫌っていて、園にもあのうちの子どもとは遊ばせるなとかあった。
そんなのできるわけないじゃん。
幼稚園にでも行けばいいのに、負けた気分になるのか、どっちも張り合っていて呆れる。

2021/09/09(木) 20:00:32


49. 匿名@ガールズちゃんねる
具合悪そうなのに普通に置いていく。
子供って朝に一度熱下がるから10時ごろまた上がるの。
で、一斉保育中に吐いたり下痢したり、見ててほんとに可哀想になる。
親にはもちろん連絡するけど、会社に連絡しても
本日はお休みですよ、とかザラね。

息抜きしたいのは分かる、でもさ、具合悪い日くらい
お家で見てあげてよ。

2021/09/09(木) 20:00:49


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
子供も先生も可哀想……
将来風邪引いても親放ったらかしだったって恨み節吐きそうだね

2021/09/09(木) 20:36:07


53. 匿名@ガールズちゃんねる
自主休園してます。
おそらく少数派だと思いますが先生から見てどう思いますか?

2021/09/09(木) 20:01:49


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
ありがたい!

の一言です。

2021/09/09(木) 20:02:13


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
大丈夫かなって心配になります。非常識だなとか、気にしすぎとは全く思わない。
ただ、元気で過ごしているかなとかなかなか遊べないけど、大丈夫かなとは思う

2021/09/09(木) 20:05:51


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
賢明な判断のできる御家庭だと思っています。

2021/09/09(木) 20:13:17


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
こういうご家庭は、何かの都合で家庭保育のご協力をお願いした際にも協力してくれるし、お子さん自身が体調不良の際も無理に登園させずにしっかり治してから登園させてくれる方が多いので、有り難い存在。

2021/09/09(木) 20:49:45


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
発表会の劇の役や合奏の楽器、運動会のかけっこの組み合わせなどについて、自分の子を目立たせたいために意見をしてくるのはやめてほしいです。
子どもたちの適性を見ながら出来るだけみんな平等になるように決めているのに「○○ちゃんの役の衣装の方が可愛いからうちの子の衣装をもっと可愛くして」とか「かけっこのこのグループでは1番になれないから別のグループにして」とかクレームを入れられるとグッタリ疲れます。

2021/09/09(木) 20:04:44


67. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは
モンペが原因で
辞めました

2021/09/09(木) 20:05:53


76. 匿名@ガールズちゃんねる
園児大勢いるのになんですぐ名前覚えられるんですか?本当にすごいです!!

2021/09/09(木) 20:08:10


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
これは「好きだから」に尽きます笑
在園児はもちろんですが、15年以上前に受け持った子の名前も全員覚えています。
もうあの子たち高校生になるのか〜とか、みんな元気かな〜とか、よく思い出します。

2021/09/09(木) 20:18:55


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>119
もうほんとすごい!!保育士さんほんと尊敬する!!

2021/09/09(木) 20:27:41


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
特別な配慮をしてとか言うのに、保護者に頼んだことをやってくれないと、ちょっとうんざりする。

2021/09/09(木) 20:09:03


140. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子のではない
靴下やタオルが紛れていたら
園に返してください

そのままパクる親がいます
残念ですが

2021/09/09(木) 20:22:06


145. 匿名@ガールズちゃんねる
蚊に絶対刺されないようにしっかり見てと言われてたのに、家では普通に刺されてる(笑)
そして保育園で刺された時、すみません、ここ刺されちゃって、、、って報告するとき『すみません』ってことば言うのすっごい嫌だった(笑)

2021/09/09(木) 20:24:13


152. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士です。
夜寝つきが悪いから保育園での昼寝を30分にしてという保護者。
少しでも夜寝るのが遅いと連絡帳に「昨日は○時まで寝なかった」と文句言ってくる。
幼稚園行けばいいのにって思う

2021/09/09(木) 20:26:00


254. 匿名@ガールズちゃんねる
>>152
分かるボタン100回押したわ。
そんなん知らんがな、だよね。
なら、午睡のない幼稚園行ってください。
何でも屋ではないので。

午睡の時にミーティングしたり活動記録したり
発達記録書いたり忙しいんだよー!!!!

2021/09/09(木) 21:06:02


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
幼稚園教諭10年以上していました。
不安や不満があるのはしょうがないと思うし、それを一緒に解決したり共有したりすることは私達の大事な仕事の一つだと自覚しています。
幼稚園内の悩みはお願いだから溜め込んで爆発する前に、小出しにでも相談してほしい。勝手に悩みを大きくして、園を通さずに保護者同士でトラブルを大きくされるのが一番面倒。

2021/09/09(木) 20:30:37


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
未婚だったり子供がいない保育士を見下してもの言う保護者、結構いて気持ちが萎える。

ちなみに子育て済みの保育士はほとんどパートとかだったりする。保育士が子育てと仕事両立するの結構難しい。

2021/09/09(木) 20:41:49


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
園周辺の路駐やめてほしいです
バス停で遊ばないでください
善意で停めさせてもらってるので

2021/09/09(木) 20:44:16


222. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
無くなったものがあるって言われて、
大掃除レベルでクラスを何度も隅から隅まで調べて、クラスの保護者全員に心当たりは…って口頭で尋ねて、
それでも無くてポスター作って玄関に貼って全クラスの保護者に周知したのにそれでもなくて、
1週間後くらいに謝罪と弁償の提案したら、「家にありました」だって。
早い段階でで見つかってたんだってさ。
いやそれすぐ言えよ。。

あったら「よかったですね」で終わった話じゃん。

2021/09/09(木) 20:52:18


編集元: 保育士、幼稚園教諭の方、よろしければ教えて下さい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【義父母】子育てへ干渉してきますか?
一歳半検診
ママ友から「うちの子にはゲームさせないで」と言われた!わが家で遊ぶのにどうしたらいい?
♥あわせて読みたい♥