1. 匿名@ガールズちゃんねる
この不景気日本!経済格差のあるあるを見つけましょう。

主はあるあるじゃないかもですが、姑の態度が金持ちの家の娘の嫁と貧乏育ちの嫁では態度が全然かわる!笑です。

2021/09/09(木) 20:36:13




2. 匿名@ガールズちゃんねる
教育格差にならんことを祈る

2021/09/09(木) 20:37:08


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
もうなってるんだよなあ。

2021/09/09(木) 20:38:56


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
以前は経済格差が教育格差を作ると言われてきた。
そしてその教育格差が経済格差を再生産すると。

でも実際は、経済格差が教育格差を作るのではなく、一族の価値観や経験などの文化資本の差が教育格差を作り、それが経済格差に影響するんだよね。
つまりは親の考え方や価値観を通して、貧乏は子に遺伝する。

だから教育格差を無くそうとして無償化しても、貧乏な子は貧乏でいつづける可能性が高い。

2021/09/09(木) 20:42:30


308. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
そうなんだよね
自分語りごめんだけど、うちは父が事業で失敗してどちらかといったら貧困だった

メンタル病んだ弟は中学から不登校→安い通信教育や友達のテキストで高卒認定→返金不要の奨学金で大学→大手企業で海外勤務
私は道踏み外してデキ婚離婚シンママ→猛勉強で国家資格取得→独立開業
姉はコツコツ勉強して塾なしで国公立の大学→国家公務員

貧困ではあったけど、両親の学業の意識は高かったと思う
当時はうざいなと思ったけど、勉強の大切さや勉強の仕方、生き抜く方法の教えは染み付いてる

教育格差が開くといわれる貧困家庭は親の意識が違うんじゃないかな
別に教育的意識が低いことは悪いことではないし、その考えで幸せに生活してる

逆に勉強を重視してない家庭に「教育格差がー」とかって援助するのも違うと思う
本当に勉強したくて必要としてる人に対してだけでいい

2021/09/09(木) 23:45:40


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
お金がないと勉強出来ないってのが
そもそもおかしいよね。
でもどんなに環境が恵まれてても勉強が嫌いな人いるからね。
親二人が高学歴で高年収でも勉強の忍耐がない人がいるから。

2021/09/09(木) 20:51:47


3. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんと他のお嫁さんで態度違うってこと?

2021/09/09(木) 20:37:08


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じ人間で比較しないと無理じゃない?

2021/09/09(木) 20:37:27


7. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生で一人暮らしさせてもらえるか

2021/09/09(木) 20:37:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる
少しでも中受をすることが知られると全力で阻止してくる人の多いこと。

他人が良い思いをすると自分が損した気持ちになるのでしょう。

ネットでも、年収○○しかないくせに中受!
私立はみんな別荘がー海外がー高級車がーお付き合いがーと空想の金持ちを使って謎のマウンティング。

私も私立出身なのでわかりますが
確かにお金持ちもいるけど庶民もかなり多い。
世の中の多くが庶民なのだから
そうじゃなきゃ私学なんてみんな廃校になるわ。

2021/09/09(木) 20:37:46


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
言いたい事わかるけど、子供によってはコンプレックスから拗らせる恐れがあるから、子供の適正は良く考えた方が良いよ。
庶民的な私立もあるしね。

2021/09/09(木) 20:40:43


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
中学受験どころか、お金持ちの巣窟だと思われがちな小学校受験でさえもサラリーマン家庭が多いのにね。
勝手に取り残された感が湧くのかな。

2021/09/09(木) 20:43:59


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8

わかるわかる!
私たち夫婦は小学校からある有名私大卒業、ただし大学から入学だけど。
ママ友が幼稚園に入る前から「あそこの小学校お受験させるんでしょ?」としつこく探り入れてきた。でも小学校から入れる人は桁違いのお金持ちでコネも必要だし、全くお受験は考えず公立小に行かせたら「よかったぁ〜違う世界に行くのかと思った〜」と言われた。私の家をストリートビューでチェックしたり、坪単価とか旦那の年収聞いてきたり気持ちの悪い人だったな。

2021/09/09(木) 21:03:57


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
すごく分かります。
そして入試が終わったらどこに入学するのかハイエナのように嗅ぎ回る。そんなに人の家の子の進路気になるか??

2021/09/09(木) 21:14:46


11. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしはいつも会社のウォーターサーバーで飲み物飲んでるのに同僚はスタバで買ってくる事

2021/09/09(木) 20:38:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生でバイトもせず全額援助してもらってる人

2021/09/09(木) 20:38:49


16. 匿名@ガールズちゃんねる
友達とランチ行く時!
デザートとかつけて1500円とか2000円の頼んでるのすごいと思う🤣

2021/09/09(木) 20:39:14


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
そうなの?ランチ1500円は地方でも結構あるし頼むよ
2500円なら高く感じる

2021/09/09(木) 21:05:19


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
年に数回ならそれくらい奮発する
自粛開けて友達とランチできたら一回目はいいもの食べたい

2021/09/09(木) 21:12:29


278. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
えぇ…いくらのランチなら普通なの?
1500円なら、そんなに高くはないのでは。

ランチに4000円とか言われたら厳しいけど。

2021/09/09(木) 22:34:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ育ちが結局落ち着くのはなぜ??
実家貧乏は貧乏同士、庶民は庶民同士、実家裕福は裕福同士と仲がいい

2021/09/09(木) 20:39:26


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
貧乏は裕福の気持ちが分からないから何を言われても嫌味に聞こえてしまう
その逆も然り
共感でつながりたい人はそりゃ同じ育ちが一番話しやすいと思う

2021/09/09(木) 20:41:23


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
それ分かる。待ってる感覚や常識が合うのが良いと思って結婚したけど、今家を買う段階になって経済格差が如実に出てる。庭のあるなし、庭の広さ、家の広さ…お金の価値観が合わないのきつい。

2021/09/09(木) 20:42:37


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
知り合えるチャンスが同等の生活レベルの人が一番多いんじゃない

2021/09/09(木) 20:42:56


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
高収入と結婚したと思ったら貧乏育ちの節約家・努力で上がったタイプで、結局質素な生活させられるあるある

2021/09/09(木) 20:51:27


18. 匿名@ガールズちゃんねる
都内不動産が高騰
しかも売れまくってるところ
すげーなとしか言いようがない

2021/09/09(木) 20:39:45


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
独身アラフォーで1LDK見てるけど、4,000万なら安いなぁと思う自分が怖いわ。買えないけど。

2021/09/09(木) 20:43:34


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
地方都市も地方都市なりに高騰してる…
6000万超えの家を建てようとしてるのにハウスメーカーから貧乏扱いされるという悲しい事態に陥ってます…

2021/09/09(木) 20:45:55


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
そのハウスメーカーが、ちょっと感覚ズレてると思うよ

2021/09/09(木) 20:47:43


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
上物だけで6000万だったら相当な豪邸では

2021/09/09(木) 20:49:03


19. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が18歳だけど春に入った大学をもう辞めてる同級生がちらほらいる
世帯収入高くないけど子供のために1500万くらいはためておいてよかった
だけどうちは軽自動車の一人っ子 中古マンション
新築、三人兄弟、アルファードの家との格差を感じるよ 切ないな

2021/09/09(木) 20:39:48


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
お金が原因で辞めてるなんてわからなくない?

2021/09/09(木) 20:42:53


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
辞める子は、むしろ奨学金とか借りてない子じゃない?

2021/09/09(木) 20:44:51


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
アルファード家が子供にとって幸せとも限らないし

2021/09/09(木) 21:07:12


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
あのさ、見ためで張り合ってもしょうがねえよ。
たかが車やん笑
事故ったら一瞬でぼこぼこになる可能性もあるし、結局他人やし自分らが幸せが一番いいち思います!

2021/09/09(木) 21:17:13


24. 匿名@ガールズちゃんねる
女性は結婚相手次第で変わるよね

2021/09/09(木) 20:40:15


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
あんまり格差あると、しんどいと思う。
稼ぐサラリーマンくらいが楽。

2021/09/09(木) 20:42:11


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
良くもなるし、悪くもなる。ちなみに私は後者です…
お金、大事。

2021/09/09(木) 20:43:40


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
その男性をゲットできるかも実力でしょ。
変わるのは間違いないけど、良い男性に選ばれるような価値ある女なのかってのが関わってくる。

2021/09/09(木) 21:02:34


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
わたしは運良くいい相手と結婚して底辺から抜け出せたから、このコメントに同意する

2021/09/09(木) 21:06:45


26. 匿名@ガールズちゃんねる
タクシーに対する価値観の差

2021/09/09(木) 20:40:24


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
わかる
飲みに行った帰り、満員電車で酒臭いおじさんに揉まれたくないし
(というか私も酒臭いし)
二駅だけどタクシー乗るわって言ったら
「ありえない」って言われた
そのうち縁が切れました

2021/09/09(木) 20:41:42


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
時間と体力の温存なんだよね、タクシーって。
夜遅かったら安全面も少しはマシだろうし。
私は庶民だけどら何がなんでも電車とか徒歩にこだわる必要は無いと思ってる。

2021/09/09(木) 20:56:04


240. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
車所有してないならタクシー月1万くらい使っても全然気にならない。
駐車場代だけで月2万とかするから。

2021/09/09(木) 21:52:05


284. 匿名@ガールズちゃんねる
>>240
私も、車の必要性感じる場面ほとんどないし、駐車場台だけに毎月5万円も払うなんて馬鹿らしいと思ってるから車所有してない。

だから、子供の塾の帰りは夜も遅いし、タクシーで帰らせてるんだけど、「過保護すぎない?リッチね〜」って厭味ったらしく言われたけど、毎月の5万もかかってない。

というか、車の初期費用や、それ以外のガソリン代、保険代なんかを考えたら、うちよりもっとお金使ってるのにおかしな話です。

2021/09/09(木) 22:44:02


27. 匿名@ガールズちゃんねる
金持ちは、見た目も若い

2021/09/09(木) 20:40:32


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
食べるものが全然違うのよ!
フレッシュないい果物、お野菜、お魚、お肉

2021/09/09(木) 20:42:09


30. 匿名@ガールズちゃんねる
色んな国立大学で働いていたけど、大学や学部学科の偏差値高くなっていくほど親が高収入。

2021/09/09(木) 20:41:12


33. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの職場の社長令嬢
私と同い年で子供も同じ学年で同性
娘さんは働かずして年収何千万円
私の月収は娘さんの社会保険料と同じか少ないくらい
情けなくて泣きそうになるよ…

2021/09/09(木) 20:41:27


35. 匿名@ガールズちゃんねる
朝仕事先に途中で買ったスタバとかタリーズのカップ持ってくる同僚

自分マイ水筒に麦茶

2021/09/09(木) 20:41:33


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
自分、健康的でええやん。

2021/09/09(木) 20:43:11


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
それが仕事を頑張れる唯一のエネルギー源なのかもしれない
他をかなり節約してるのかもよ
月1万程度だし

2021/09/09(木) 20:46:13


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
ラテマネーを節約するかどうかで将来が変わってくるかもしれない

2021/09/09(木) 20:48:26


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
でも同じ会社に勤めてるということは、同じスペックでしょ。
似たような家庭環境で育ち、似たようなレベルの学歴、似たような難易度の就職先、似たような収入。
経済格差というよりは、価値観の違い(コーヒーを買うのがもったいないVSマイ水筒めんどくさい)。

2021/09/09(木) 20:48:31


37. 匿名@ガールズちゃんねる
家でよく飲む飲み物
実家の母→香りの良いドリップコーヒー

私→水道水

2021/09/09(木) 20:41:40


49. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ多少経済格差はあっても日本に生まれた時点でそこそこラッキーだし国ガチャは外してないよね。

2021/09/09(木) 20:43:36


54. 匿名@ガールズちゃんねる
普通の中流家庭でも、ショートケーキ1ピース 600円は高いと思うのよ。
宅配ピザは高級品だと思うから、食パンにチーズ乗せて焼いて、ピザトーストで我慢するし。
金持ちは、高いと思わないのかな?

2021/09/09(木) 20:44:01


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友とスーパー行ったときモモを買ったら相手の子も欲しがって大変だった
598円で二つ入りのしかなくて299円で一個分けるよって言ったら「高いから」っと断られてそこからあまり遊ばなくなった
ママ友とスーパーなんか行くほうが悪いって今なら分かるけど当時は若かったw

2021/09/09(木) 20:45:33


81. 匿名@ガールズちゃんねる
実家が裕福な人が多くて、心の余裕がもう

でも明るさをくれてありがたい

2021/09/09(木) 20:50:01


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
なんだろ、パァ〜っと花のように明るいよね
大事にされた子って

2021/09/09(木) 20:53:31


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

おそらく『金持ちの方に優しい』っていう意味だよね?

私は貧乏な家の出身だけど、それって仕方ないと思う。

べつに姑が金を狙ってる、とかじゃなく『金持ちの娘って教育もされていて身分が高く、人としてのクオリティが高い子』が多いじゃん。

私は3歳から母子家庭育ち(貧乏)だったけど、客観的に見て貧乏な育ちの人と積極的に関わりたい人なんていないだろうなって思う。

私は自己保身とか好きじゃないから言うけど、やっぱり裕福な家や普通の家で育った子って、良い意味でなんか違うよ。

貧乏人って考え方も『貧乏になる思考』だから、そういう親に育てられた人と関わりたいかって言われたら普通は関わりたくないと思う。

貧乏人の私から見てもそうだよ、自虐になるけど。

2021/09/09(木) 20:55:54


253. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109

私は金持ちまではいかない小金持ち程度の嫁なんだけど、姑が敵対してきてめちゃくちゃやっかいだよ。

姑はお金に苦労して育ったせいか、生粋のお嬢様の母に何かと張り合ってきて、会うたび母にマウント取ってくる。私の実家に対しても何かと嫌味を言ってきて、実家の土地に実家が建ててくれた家に住んで、車も子供達の学費も援助してくれるのも気に入らないみたい。

だから裕福だからと言って優しくしてくれる…と言うのはその人によるのでは?(義実家に行く時は沢山手土産持って行って気を遣ってるつもりなんだけど)

むしろ、109さんみたいに貧乏と言いつつも、冷静な判断で客観的にその人の人となりをみてくれるなら、私は育ちはあまり関係ないのかと思ってます。母子家庭で苦労もあったかもしれませんが、立派に育った事に胸張って欲しいと思います。

2021/09/09(木) 21:57:41


210. 匿名@ガールズちゃんねる
不思議なんだけど小中学の頃は母子家庭の子の方が裕福に見えました
娯楽物、漫画など欲しいものは買ってもらえるイメージ
うちは親が厳しかったのでそんな買ってもらえなかったので羨ましかったのを覚えています

2021/09/09(木) 21:29:56


221. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の親族がみんな金持ちだからか、出産祝い一律3万って事に決められた。金持ちの家は子供が多く、みんな3人ずついる、、合わせて30万、、泣
うち子無しなんですけど、、
ちなみに結婚祝いは10万らしいので、今の人数だけでもみんな結婚したら100万、、
生活ギリギリだからキツイ。もう縁切りたい、、

2021/09/09(木) 21:34:38


編集元: 経済格差あるある

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
美人はこんなことがあるある
喫煙者あるある
めっっちゃ細かい事だけど“体に起こるあるある”を共感してもらうトピ
♥あわせて読みたい♥