1. 匿名@ガールズちゃんねる
色々振り回されて疲れました。
みなさんの経験談やアドバイス、現在進行形の事など色々話しませんか?
✱友達・家族・恋人・職場etc..何でもOKです。
✱メンタル病んでる人を誹謗中傷するトピではありません。

2021/09/09(木) 11:46:57




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/09(木) 11:47:51


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
これほんと好き
ココリコ田中の狂気の部分好きw

2021/09/09(木) 12:00:06


3. 匿名@ガールズちゃんねる
毒母のせいで自己肯定感低い
娘に女として嫉妬する母親ってなんなの?
その癖私を家に縛り付けたがるし

2021/09/09(木) 11:47:56


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
キモイしか思わないよね。
いつまでも当てにするなって思う。

年取っても親になりきれない親っているんだって最近強く思う。

2021/09/09(木) 11:49:26


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
毒親も意外だが、自己肯定感低く、そんな自分には誰も寄り付かない事も分かるので娘を脅して自己肯定感下げて逃げられなくして、自分のお守りをさせるのが狙い

2021/09/09(木) 12:09:49


4. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日の化粧とオシャレ、あと人間関係に気を使い過ぎて半うつ状態。

2021/09/09(木) 11:48:22


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
生理うつもあるよね。
てか女って普通に生きるだけで過酷。

2021/09/09(木) 12:09:45


5. 匿名@ガールズちゃんねる
母親に疲れた。
今まで息子一番だったくせに、最近やたらとよそよそしい。
老後は捨てるし。私は嫁に行くので。

ピーナッツ親子になろうと誘わないで。

2021/09/09(木) 11:48:22


9. 匿名@ガールズちゃんねる
優しくしすぎたかなと思ってる。

2021/09/09(木) 11:49:41


10. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の若い女の子が、病んでて辛い。
うちに来たがったり、子どもと遊びたがったり
ベッタリしたがる。

2021/09/09(木) 11:49:45


13. 匿名@ガールズちゃんねる
トピタイちゃんと読んでない人がいる。

2021/09/09(木) 11:51:40


271. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
メンタル病んでる…まで読んで自分だ!って思うくらいに病んでるんだよね。
そういう「最後まで聞かないでいきなり自分語り」なところと、付き合い続けると疲れる。

2021/09/09(木) 23:47:08


272. 匿名@ガールズちゃんねる
>>271
分かる。リアルでもこんな感じで人の話は聞かずに自分語りなんだよね。本当に疲れる。

2021/09/09(木) 23:48:18


15. 匿名@ガールズちゃんねる
メンタルクリニック予約しようと思ってたところなので、吐きだせる場があって嬉しいです。

今ご近所トラブルで苦しんでます。
同じマンションの住民ですが、自分が納得いくようにすすまないと仲間を集めて誹謗中傷を繰り返す集団がいて苦しめられてる。
今役員をしていて色々板挟みで、最近はもう死んで終わらせようとか思ってしまい、ゾッとしたり。

そんなぐらいなら引っ越せばいいとわかってるけど、お金をやりくりして転居先探してとか考えるともうその気力がない・・・

2021/09/09(木) 11:52:44


16. 匿名@ガールズちゃんねる
実家が自営で自分の両親と主人の間に挟まれ疲れてきってます。実家の事業を継いでもらえるという事で私と結婚してもらいましたが、両親と意見の食い違いでなかなか噛み合わない事が多いです。両方の話の言い分もわかるし、なるべく主人の味方になるようにしてますが、なんだかヘトヘトです。すみません。愚痴です。よくある話しですよね。

2021/09/09(木) 11:53:32


17. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親が痴呆になったらどうしようという考えに取り憑かれてしまってから、人生が何も楽しくなくなった
うつ病の妹は毒親にいい顔して、家建てた時の援助をこっそりしてもらってたけど、いざ毒親に何かあった時には病気を盾にして逃げるのがわかってる

2021/09/09(木) 11:53:39


18. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の時の同級生(独身)に粘着されてる。
力になってあげたい気持ちもあるけど、私には夫と子どもがいて、仕事と家のことで手一杯なのに、わざわざ我が家の近くに引っ越してきて、急に遊びに来たり、夜中LINEしてきたり、ものすごく依存されて振り回されて疲れたよ。

2021/09/09(木) 11:54:00


19. 匿名@ガールズちゃんねる
統合失調症の息子に疲れた
5歳で発達障害の診断受けてからずーっと疲れてる
本人は最近通院拒否するようになった

2021/09/09(木) 11:54:15


20. 匿名@ガールズちゃんねる
メンタル病んでる人のトピじゃないよ

2021/09/09(木) 11:54:25


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20

ガルちゃん名物、トピタイ読まず、我先に話し聞いて聞いてと大暴走!

2021/09/09(木) 13:06:06


24. 匿名@ガールズちゃんねる
メンタル病んでる人は休んでほしい。それか病んでる空気を出さないでほしい。周りが巻き込まれて大変。

2021/09/09(木) 11:55:00


25. 匿名@ガールズちゃんねる
職場で二人組の事務だけど鬱病でもう1人が4月から休んでいて10月から復帰するらしいけど暫く半日勤務らしい。でも1ヶ月くらいしたらまた休むらしい。一応、鬱病で休んでいる人が人員でカウントされて人の補充なし。私も内臓の手術して人がいなくて2週間で復帰した。もう痛くて辛いし2人分の仕事している…私の手術は今年1月から決まっていてそれに向けて薬物療法してきたから一緒に組んでいる人も知っているはずなのに。近所の同僚から出歩いている目撃もされているし。仕事を振ったらパワハラとか言われるんだろうな。今日はやっと夏休みが取れて休んでます。泣きたいのはこっちだよ。

2021/09/09(木) 11:55:25


26. 匿名@ガールズちゃんねる
メンタル病んでる人に対して疲れたトピでしょ?

2021/09/09(木) 11:55:34


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
病んでる人は日本語も読めなくなるらしい

2021/09/09(木) 12:36:29


37. 匿名@ガールズちゃんねる
メンタル病んでるご本人いすぎ。
ちゃんとトピタイ読もうよ。
気の毒ではあるけど、先走りすぎててそりゃ周りも振り回されるわって思う。

2021/09/09(木) 11:58:48


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
これだから、、って思われるのにわからないのかな。
自分で自分の首しめてる。

2021/09/09(木) 12:09:11


38. 匿名@ガールズちゃんねる
メンタル病んでる人が多いのは分かった

2021/09/09(木) 11:58:54


42. 匿名@ガールズちゃんねる
家族が鬱で死にそうになったので全力でサポートした結果、こっちが鬱になりかけた

2021/09/09(木) 12:00:21


43. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事にメンタル病んでる人が入ってきた。まだ仕事も覚えてないのに「これって〇〇じゃないんですか?」「これには〇〇が良いと思うんですけど」と言ったり、前の職場の自慢とかしてる。
時間でやることも多いのに、座って話してる。
言うのも疲れた。もう嫌。

2021/09/09(木) 12:00:38


45. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園のライングループがあって
自分語りばかり(ことごとく病んでる内容)するママ友…正直めんどくさいしうざがられてるのに気付いていない
そういうのは病院のお医者様に聞いてもらいなよと思ってる
そしてその話に必ず乗っかるママがいるのも厄介
個人ラインで二人で話せばいいのに

2021/09/09(木) 12:01:22


47. 匿名@ガールズちゃんねる
メンタル病んでる人は専用トピがあるよ。

トピ主さんが余計疲れちゃうからちゃんと読んで。

http://girlschannel.net/topics/3568308

2021/09/09(木) 12:03:06


53. 匿名@ガールズちゃんねる
自分自身が病んでるのですが、病んでる知人から泣きながらの通話、ネガティブ発言の連続で自分自身の症状が悪くなってFOしました

まだ病んでない皆さん、自分自身を大切にしていざとなったら見捨ててください

2021/09/09(木) 12:05:52


57. 匿名@ガールズちゃんねる
メンタル病んでる人って周り見えないよね。
トピズレ多いし、ここのコメント見たらよく分かる。

2021/09/09(木) 12:08:24


63. 匿名@ガールズちゃんねる
時間問わずくるLINEや電話、毎日のように頻繁に会いたがる、最初のうちは愚痴聞くくらいなら…と思ってたけど、それが間違いだった。
私はカウンセラーでも医者でもない。
今は執着されそうだなと思ったら即離れるようにしてる。
無下にする事も中々できずこっちが病むんだよね。

2021/09/09(木) 12:10:44


67. 匿名@ガールズちゃんねる
同情するけど助けてやれないし近くにいつも居るとうつってくるから離れちゃった

2021/09/09(木) 12:13:52


69. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでも悪く受けとるので、正直面倒くさい
自分がおかしい言動をしてるから注意すると意地悪された、言っても変わらないから言うのを止めたら無視された
誰も私のことを分かってくれない、気遣ってくれないって、自分は1ミリも変わらないでまわりが変われって付き合いきれない

2021/09/09(木) 12:15:22


71. 匿名@ガールズちゃんねる
メンヘラって他人に依存しやすいし、気に入らないと敵認定してくるから怖いわ。
勝手に恨まれて何されるか分からないし。
物事を基本悪い方に考えるし、自分が一番不幸で可哀想なヒロインだからね。
私ってこんなに可哀想って不幸自慢や不幸話人に喋りたがったりするよね。
自己愛強すぎの自己中なやつばっかりよ。

2021/09/09(木) 12:15:31


78. 匿名@ガールズちゃんねる
うつ病を私だけに打ち明けて私だけに配慮を求める友達にうんざり
他の友達にはドタキャンとか既読スルーしないのに私には病気を理由にして失礼なことするし許されると思ってるから友達でいるのやめたい

2021/09/09(木) 12:17:39


82. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日誕生日だった。
小1の上の子が数日前から「○日はママの誕生日だね!楽しみにしててね!」とニコニコしながら色々考えてくれてて。
パパと内緒でケーキ買いに行くってバレバレだったけど、子供が私の誕生日の為に計画してくれるのなんて初めてだから気持ちが嬉しくて楽しみだった。
夜ご飯食べ終えて「ママにプレゼントだよ!」って上の子がそーっとケーキ運びながら歩いてきたんだけど、自閉症の下の子が突然上の子の元に走って行ってケーキ叩いて、床に落ちちゃった。
上の子は「ママに綺麗なケーキでお祝いしたかったのに!」って大号泣だし、上の子の気持ち考えたら悲しくて悲しくて。
綺麗な部分だけ拾って「おいしいよ、ありがとう」って言いながら食べたけど、なんかもう私も感情がぐちゃぐちゃになって涙でてきちゃった。
泣きながら上の子と一緒にぐちゃぐちゃのケーキ食べた。
突然ろうそく付いたケーキ登場していつもと違う状況に下の子が興奮したのも分かってる。でも、あんまりだ。
自閉症だろうが我が子は可愛いし大事に大事に育ててきたけど、昨日の出来事があってからメンタルどん底だ。
もう翌日になったのにまだ気持ちの切り替えができない。情けない。

2021/09/09(木) 12:23:34


84. 匿名@ガールズちゃんねる
病んでる人って世間知らずの人が多いなと思った。

2021/09/09(木) 12:24:09


101. 匿名@ガールズちゃんねる
一日中悪口しか言わない人に疲れました…
次は病んでる人がいない職場に行きたい

2021/09/09(木) 12:36:25


109. 匿名@ガールズちゃんねる
メンタルやられてる人って話してることをちゃんと聞いてみると「本当にそんなことになる❔」って話多い。
願望が強いんだよね、自分にとって都合がいいことが叶って欲しいから現実と食い違う。

2021/09/09(木) 12:45:21


114. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは旦那が病んで仕事辞めて私が働いてる。家事も育児もしないで一日中ネットみてるし捨てたい。

2021/09/09(木) 12:49:12


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
捨てていいよ、私が後押しする。
それか一旦実家に送り返そう。

そんな人いたら、自分まで引きずられるからね。

2021/09/09(木) 13:06:45


129. 匿名@ガールズちゃんねる
優しい人が病むっていうけど、凄く攻撃的な人多くない?優しい?

2021/09/09(木) 13:03:08


151. 匿名@ガールズちゃんねる
病んでる人は人との距離が近いよね。

2021/09/09(木) 13:14:06


155. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友でやたら私鬱だからと言ってくる人がいる。聞いてるこっちも疲れてくるし、色々と家のことも聞いてくるし…最近は関わらないようにしてる

2021/09/09(木) 13:19:43


182. 匿名@ガールズちゃんねる
もう20年以上鬱を患ってる友人2人に依存粘着されて、
こちらも精神のバランスを崩して病みました。

被害者意識と、不幸で可哀想な自分意識のかたまりで、
出てくる言葉はネガティブなものばかり。
少し違う意見を言ったり、意に沿わない反応を感じると
「わたしはこんなに辛い、こんなにかわいそう、周りが酷い、わかってくれない…etc」
を全力で言い募って不幸をアピールして、気を引きつけようとする。

自分もバランスを崩してからは、本当に辛くて聴けなくなってしまって、
距離をとったら「酷い・冷たい・裏切り」と被害者になって、悪者扱い。。
こちらの罪悪感を利用して離れさせまいとしてくる。

限界まできて辛いから休みたい。
それすらも理解できないんだなあ。。と思うと悲しくてやりきれなくなった。

20年ひたすら寄り添ってきたのに、少しわたしの気持ちを言うと
「鬱のわたしにそんなこと言うなんてひどい!わたしのこと何にも考えてない。思いやってくれない」
と大騒ぎする。
それ以上のことを自分は20年以上わたしにしてきたのに。

そういう病気だとわかってるけど、
あの人たちは自分のことしか考えられないんだよね。

わたしが聴くことで楽になってもらって、いつか抜け出して楽しく笑いたい。
そう思って頑張ってきたけど、
ただずっと可哀想ねって優しくしてもらいたいだけで、
抜けるつもりがないことがわかって、絶望・虚しくなりました。

距離を置きました。

2021/09/09(木) 14:01:38


192. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
トピが採用されると思わず、遅くなりました💦
長文ですが、ご勘弁ください。

職場の中間管理職の方が最初は職場での管理職同士の対人トラブルで、管下の自分達にも態度が悪くなり、突然の休みが増え、朝も連絡なしで会社にこない(午前中には連絡してきてたので無断欠勤にはならないみたいですが)等が続きました。
出勤状況や態度がよくなったり悪くなったりを繰り返してましたが、半年ほど経って最近今度はご家庭事情ということでお休みを繰り返すようになりました。
今はご家庭も落ち着かれたということです。
ご本人は管理職を続けるおつもりで、今度新たな管理を任され、自分も同じプロジェクトに入るようです。トラブルのあった別の管理者は自主降格しました。

メンタルを病んでる人が守られる社会を理解しているつもりですが、会社やさらに上の上司は中間管理職の方を守るのに必死で周りは放置です。

半年以上仕事や上司のメンタルのフォローをし、疲れました。
ご自身を管理できない人が、人を管理できるのかも疑問ですし、何よりこれからもフォローが続くのかと思うと、こちらが参りそうです…。

2021/09/09(木) 14:21:13


198. 匿名@ガールズちゃんねる
メンタル患ってる人って人への恨みは物凄くこだわって、たった一度の事を永遠に大切に恨み続けてるのに
自分が周りの人に日々やってる事には平気なんですよね
負のエネルギーが凄いです雑草の種みたいで周りに負を撒き散らかす

ガルちゃんにメンタル抱えてる人って多いと思うけど自分の考え方を変える努力をもっとした方が良いと思いますよ
どうしてそんなに自分勝手なの?もっと周りに感謝してほしい

2021/09/09(木) 14:36:16


214. 匿名@ガールズちゃんねる
前に辞めた職場の自己愛性の虚言癖のおじさんが
新しい職場にもちょこちょこ顔出すようになってきて
本当にしんどい

自慢話を毎日してきて面倒くさいから 凄いですねーって流してて
それを向こうは私に好かれてて尊敬されてると思ってたんだろうけど、そんなことあるわけなくこの人が嫌で辞めてLINEもブロック

なのに辞めた後も電話をかけてきてそれも拒否して
一切関わりを絶った
きっとそれに納得いっていない
なんでこの俺がそんな扱い受けなきゃいけないんだと思ってる

プライドが高いからわたしには直接話しかけてはこないんだけど
だから新しい職場の同僚に話しかけて感じの良いお客を装って近づいてこようとする

これ私の被害妄想だと思われるだろうから人に言えない…

だけどこれはされた人には分かる
この人そうやって周りから味方につけて固めようとする人
色んなところで人の悪口を言いふらし自分は良い人間だと思わせて人を陥れる
そういう嫌なことを平気でする人

本当に消えて欲しい

2021/09/09(木) 15:35:35


257. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が社交不安障害で休学中。心配だけど見守ってる。大変なのは夫!単身赴任中なんだけど、毎日子供の様子を聞かれる。今日は一緒に買い物行ったよ、と言えば、それなら学校行けるだろと言われるし、家でゲームしてたよと言えば、そんなだから引きこもりになるんだ、とか、何を伝えても文句言われる。あーしろ、こうしろ、うるさすぎる。仕事の愚痴や単身赴任の愚痴も多い。聞かされる私はツラい。夫の大変さや心配もわかるけれど、もうちょっと包容力を持ってほしいな。夫がどっしり構えてくれるたらどれだけ心が救われるだろうかと思っちゃう…私も全然理想の妻じゃないけど…たまには夫から、大丈夫か、話聞くよ、そうなんだね、って言われたい。

2021/09/09(木) 22:06:05


258. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の後輩が病んでたから相談乗ったが最後、私が夜勤の日は夜中3時まで職場に居座ってずーーっと喋り続ける。業務あるからそろそろ…と言っても通じない。アドバイス求められるから答えても「でもそれは無理…」「だってそれも…」ばかりで話が進まない。疲れた。

2021/09/09(木) 22:12:04


編集元: メンタル病んでる人に疲れてる・疲れた人 相談・雑談トピ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
不要不急だと思うもの
食べるのって面倒じゃないですか
聞いてもいないのにやたらとモテる話をする人
♥あわせて読みたい♥