1. 匿名@ガールズちゃんねる
夫は月に1回、1週間程度ですが鬱のような状態になります。仕事へは行くのですが、帰宅後突然泣いたり夜寝れなかったり自分を卑下したりと、その度に私はご馳走を用意してマッサージをして励まして…と乗り越えてきました。

ただ、9年目の今、私もストレスになりとうとう放置をしています。当然夫の症状は治らず、もう10日以上経っています。

通常の夫は優しくよく笑い、私は大好きなので離婚は考えておりません。ただ、どうしたらいいのかもうわかりません。
周りにそのような症状の方がいらっしゃる場合、どうされてますか?

2021/09/10(金) 16:06:22




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
励ますのはできるだけやめましょう
そっとしてあげようか

2021/09/10(金) 16:07:13


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うんうん、励ましちゃいけないんだよね。
何かあったら、ただ頷いて聞いてあげるのみでいいらしいよ。
否定もアドバイスもしちゃダメみたい(^_^;)

2021/09/10(金) 16:18:55


4. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張って、は禁句なんだよね

2021/09/10(金) 16:07:17


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
今は禁句じゃないですよ
鬱の人は出口がないトンネルにいるような感じなので「頑張れば出口が見える」的なニュアンスまで伝えて励ますのが効果的らしい
そういう導きのような声かけはむしろ必要なんだって

2021/09/10(金) 16:13:23


5. 匿名@ガールズちゃんねる
何を言っても揚げ足取りみたいなことされがちだよね。頑張っては禁句とかさ。もうこっちが疲れる…

2021/09/10(金) 16:07:19


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5

鬱の人って(脳が通常と違う状態になってるせいで)身近な人を攻撃し始めるんだよね。

『病気のせいだ』と分かっていても近親者ですら辛くなって離れていくのは有名な話。

例えば、相手が鬱だと気づいて毎日3時間も4時間も友人が話し相手になってくれているのに

『自分には味方がいない』
『みんな敵だ』
『自分は孤独だ』

ってその友達にすら言ってしまうとか。
(言われた友人の気持ちを考えると…)

数年前に韓国のアイドルグループ『shinee』のジョンヒョンさんが鬱病によって自死してしまったけど、その時も友人や家族はかなり心配して日常的に寄り添っていたらしい。

だけど、本人は『孤独だ、誰にも自分の気持ちは分からない』と言っていたと友人が明かしていた。

(ジョンヒョンさんは何も悪くない、すべては鬱のせい。鬱病がこの世からなくなればいい)

2021/09/10(金) 16:24:50


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
メンヘラの人の愚痴聞いてると凄く疲れる
こっちが引きずり下ろされる

2021/09/10(金) 17:01:45


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
揚げ足取りってやっぱり鬱の症状なんだ。当時の職場の人が私と会話する度に必ず揚げ足取ってきてウンザリしてた。それからしばらくして、その人は鬱で休職してた。

2021/09/10(金) 17:06:51


256. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
言い方悪いけど真面目に向き合っちゃだめだよね

2021/09/10(金) 17:26:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
精神科に連れて行こう

2021/09/10(金) 16:07:38


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私には薬が凄い効いた。

2021/09/10(金) 16:15:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる
見守るのが1番

2021/09/10(金) 16:07:48


8. 匿名@ガールズちゃんねる
どないもこないもなりまへん
病院に連れて行こう

2021/09/10(金) 16:07:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
鬱経験者ですが、メンタル一番やばかった当時の私は何言われても嫌だったので何も言わずに側にいてもらえることが励みだったなと思います
アドバイスなくてすみません

2021/09/10(金) 16:08:22


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
側に居るのもなかなか辛いのよ

2021/09/10(金) 16:20:06


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
離れないでそばに居てくれるって何よりの励ましですよね。

2021/09/10(金) 16:21:22


10. 匿名@ガールズちゃんねる
鬱は移るよね...自分も病んでくる

2021/09/10(金) 16:08:29


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
普通に帰ってきて泣いたり、夜眠れないとか言われたらこっちもきついよね。
ご馳走作ったりマッサージを9年も続けたの偉いよ。

2021/09/10(金) 17:01:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる
それとなくカウンセリングに連れていってみては?専門家にみてもらった方がいい感じがします

2021/09/10(金) 16:08:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ホルモンバランス乱れてるんじゃない?
男の人も女性の生理前みたいに不安定になる期間があるみたいだよ。

2021/09/10(金) 16:08:42


13. 匿名@ガールズちゃんねる
鬱からの社会的ストレスで統合失調症になること多いから無理に励まさない方がいいんじゃないかな。
ツイッターで話題になってた福岡の支配層ID001も無理して就職活動を続けだ結果、妄想が酷くなって今ニートだよ。

2021/09/10(金) 16:08:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる
経験者です。
励ましの言葉はなくていい、ただ自分を受け入れてくれたら嬉しい

2021/09/10(金) 16:08:50


16. 匿名@ガールズちゃんねる
病院で診てもらった事はあるんですか?

2021/09/10(金) 16:09:12


17. 匿名@ガールズちゃんねる
10日程度で治らないのが鬱です。
服薬はしてますか?

2021/09/10(金) 16:09:14


19. 匿名@ガールズちゃんねる
無理に励まさない、干渉し過ぎない。
ただ、そばにいてくれる事が1番嬉しかった。

完治してからもずっと感謝しています。

2021/09/10(金) 16:09:34


20. 匿名@ガールズちゃんねる
励まさない

辛い→辛いよね
苦しい→苦しいよね
死にたい→死にたいと思うくらい辛いんだよね

もう延々これ

2021/09/10(金) 16:10:01


21. 匿名@ガールズちゃんねる
今うちも主さんと近い状態。
ちょっとでも元気付けられたらと思ってご飯頑張って作ってたけど食欲もあまり湧かないみたいで…
元々がすごく食べる人だから、ご飯食べられるうちは大丈夫!って思ってたのにどうしたらいいのか…

2021/09/10(金) 16:10:17


22. 匿名@ガールズちゃんねる
「もっと頑張って」はしんどかった。
相当頑張ってたからもうそれ以上は頑張れなかった。

2021/09/10(金) 16:10:25


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
病院へ!

2021/09/10(金) 16:10:31


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私が鬱だったときは、どんな励ましの言葉も素直に受けとれなかったなぁ。
逆に悪くとって、余計落ち込んだり。
ただずっと聞いてくれて、そうなんだねーって言ってくれるだけで良かったよ。

2021/09/10(金) 16:10:34


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も旦那さんと同じように、突然泣いたり夜眠れないなどの症状になり、精神科を受診し、適応障害と診断されました。
一度精神科の医者に診てもらったほうがいいと思います。

2021/09/10(金) 16:10:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
励ますのはダメ、追い込まれているように感じるから
普通にしてくれるのが一番有難い

2021/09/10(金) 16:10:38


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
専門医に行くのが一番かと

2021/09/10(金) 16:10:45


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
病院には行ってるの?

2021/09/10(金) 16:10:47


30. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事などの頑張ったことを認めるのではなく、
もう生きてご飯食べてそこに生きて存在してるだけで大丈夫なんだ、と思える様な認め方をしてもらった時にすごく楽になった

我儘でごめんなさい
頑張ることに疲れきってたから生きてるだけで褒められて嬉しかった

2021/09/10(金) 16:10:51


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
月イチ1週間か
上杉謙信も月イチ1週間引きこもってたらしくて、女性説があるけど、ご主人と同じ病気だったのかもね

2021/09/10(金) 16:11:19


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
病院は連れて行ってますか?
無理ない程度で散歩とか外連れ出すといいみたいだよ。日光浴びるのって大事。

2021/09/10(金) 16:11:48


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
9年も?優しい人だな、主さん

2021/09/10(金) 16:12:03


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
ほんと。私なら一ヶ月のうち1週間鬱だったら「またぁ?いいかげんにしてよ」って思っちゃう。
私は冷たいから、何泣いてんのよ私が泣きたいよって思う。その内、優しくして貰いたくてわざとじゃないかとすら思ってくる。9年もすごいよ。
その忍耐力に旦那さんはもっと感謝するべき。

2021/09/10(金) 16:44:41


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ご主人はともかく、あなた自身が無理しないでね。

2021/09/10(金) 16:12:15


41. 匿名@ガールズちゃんねる
月1で1週間も…
主さん凄い。
私はとてもじゃないけど付き合っていられない。
自分が精神的に限界が来てしまう。

2021/09/10(金) 16:12:21


42. 匿名@ガールズちゃんねる
たぶん旦那さんはあなたに頼りきってもう母親のような域になっていてものすごく助かってると思います。
あなたの辛さもものすごく分かります。でも一言でも「私もストレスなの!」と言ってしまうと一瞬にして旦那さんのメンタル崩壊してしまうから、あなたが出来ることは今まで通り尽くすことと今のようにしんどい時はあなたなりのストレス発散して旦那さんの前ではいつも通り振舞うことと、もうあなたも限界!!!となったら理由を見つけて少し離れるかコロナ禍だから難しいけれど仕事とかを理由に外泊するとか。
それくらい鬱の夫を守ることは大変です。
長期に渡って本当にお疲れ様です。
私は心が折れました。

2021/09/10(金) 16:12:37


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
元々繊細な方なのかも知れませんね。
男性の更年期鬱もあるので…はらたいらさんの本や経験談読ませてあげて早い内に通院したほうがいいと思います。
放置して治る事もあるけれど、長くなってる場合は酷くなると大変なので治療されるといいですよ。

2021/09/10(金) 16:12:46


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
9年!!凄いですね!!
私の家庭は父が単身赴任中に発症して、一時落ち着いたものの数年後に再発しました。
なんだか家にいても申し訳なさそうにして見えたので、タイガースファンの父に「野球の試合が観たいからチケット取って。連れていって」とお願いしました。うちの父の場合は、ですが嬉しそうにしてました。
相手との関係性にもよるからお願いが有効なのかは分かりませんが…

2021/09/10(金) 16:12:47


264. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
優しいですね。
お父さん、きっと嬉しかったと思います。

2021/09/10(金) 17:30:16


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
声をかければプレッシャーに、そっとしておけば見捨てられたってなりがちでどんな対応してもうつ病の人の気分しだいで受け取られるから、こちらが何をしても何もしなくても相手は変わらないと思って好きに過ごしてたほうがいいよ。
うつ病と暮らすストレスは半端じゃないから貴方がまず自分の人生を楽しんで生きることがうつ病の家族に長く寄り添える秘訣だと思う。

2021/09/10(金) 16:14:10


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
かける言葉はないと思う。正直置かれる環境次第だから。
今は行けないけどさ、フィリピンとか発展途上国に行くのオススメだよ。私もある事件が起きて、うつ病と診断されたことあったのね。だから仕事も休職して3週間セブ留学したの。(チケット、宿泊費込みで20万円ぐらいだった)
そしたらすっかり鬱も治った。あんな過酷な環境で大多数が自分が一番幸せと思っている国/生命力に感動した。
現地の人と話したけど「なんであなたはそんなに恵まれてるのに悩むの?」ってボロボロのスラムのおばさんに聞かれて、自分が小さいことで悩んでることに気付かされたよ。

2021/09/10(金) 16:17:02


73. 匿名@ガールズちゃんねる
何も言わずに高タンパクの食事作ってみて。
ご馳走でなくていいので。
なるべくなら眠らせてあげるといいよ。
刺激を少なくして。
風邪の時励ましたりご馳走作る?
違うでしょ。
消化の良い食事と安静。
同じよ。

2021/09/10(金) 16:19:38


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>その度に私はご馳走を用意してマッサージをして励まして…と乗り越えてきました。

ご馳走とマッサージで元に戻る鬱状態って、なんか腑に落ちない。
ごめん、もしかして旦那さん、それに味をしめてない?
今回はそれをしないでいるからずっと治らないんだよね?
どちらにしても、このまま毎回旦那さんの機嫌を取り続けていたら主さんが参ってしまうから、一度心療内科にでも通院してもらったら。

2021/09/10(金) 16:28:00


155. 匿名@ガールズちゃんねる
私が鬱で自宅療養していた時、叔母が見舞いに来てくれて黄色いお花をくれた。
特に何も言われなかったけど、「黄色は元気が出るんですって」と叔母が笑ってくれたことは、20年経った今でも忘れられない。私のこと大事に思って、見守ってくれているって、花を見るとそういう気持ちになれた。

2021/09/10(金) 16:44:14


226. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。皆さま、本当に本当にありがとうございます。全て読ませていただいてます。

夫は真面目ですが要領が悪いです。稼げる職種へ転職→病む→異動→このままじゃ支えられないと病む→資格の勉強をする→病む→資格取れず→病む…といった感じです。
私自身が営業職をしているため、私が仕事の愚痴を言うのはタブーです。専業主夫の話をしたときは号泣されたので、プライドはあるのだと思います。

正直、病院へ行こうとは到底言えない空気感です。どちらかと言えば『自分の存在価値』で沈んでしまうので、いつも「毎日生きてくれてるだけで嬉しいよ」と言っています。正解はわかりませんが。

皆さん自身の体験や周りのご友人の悩みなども拝見し、涙が出てきます。皆さんと一緒に越えていきたいです!

2021/09/10(金) 17:12:53


245. 匿名@ガールズちゃんねる
>>226
私が仕事の愚痴を言うのはタブーです。専業主夫の話をしたときは号泣されたので、プライドはあるのだと思います。

これ辛い。私も営業やってたけど、営業こそ愚痴言いたいじゃん。旦那も営業だったなら本来はわかってくれるのに愚痴言えないのは主さんも辛いね。
プライドだけあるのも辛いわ…
これ読んだだけで私ならイライラして無理なんだけど9年ってすごいね。調子良いときは優しいし好きだから離婚しないのもすごいよ。
好きだった部分も嫌いになりそう。
主さんは仏かな。

2021/09/10(金) 17:21:00


270. 匿名@ガールズちゃんねる
>>226
なんだか、旦那さんより主さんのほうが心配になってきたわ。

2021/09/10(金) 17:34:31


274. 匿名@ガールズちゃんねる
>>226
主さん、あなたがしたい事をたくさんして楽しく過ごしてほしい
旦那さんのためだけに生活するのではなくて

凄く思いやりがある優しい人だってわかるから、どうか無理はしないでね
旦那さんも少しでも回復しますように

2021/09/10(金) 17:39:52


283. 匿名@ガールズちゃんねる
>>226
旦那さん、理想と自分の力量の認知ができてないんだね
そんなデカイ器じゃないのに、男=大黒柱って考える人なんでしょう
定期的に主さんからの愛情(ご馳走やマッサージ、愛を感じる言葉等)を貰わないと不安になるのかも
そして、そこは甘えてるんだと思う
メンヘラっぽさを感じるけど、心が不安定なことには変わりないから、やっぱりカウンセリングに行ったほうがいいよ

2021/09/10(金) 17:48:41


編集元: 鬱の人への励まし方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
自宅待機、10日間に短縮へ 政府、コロナ水際対策緩和を調整
45歳定年制導入を コロナ後の変革で―サントリー新浪氏
綾瀬はるか 医師が懸念するコロナ後遺症…台本覚えに支障が出ることも
♥あわせて読みたい♥