1. 匿名@ガールズちゃんねる
わずか9日間の女王ジェーン・グレイ。
何の罪もない少女が処刑されたなんて悲劇すぎます。

2021/09/10(金) 19:28:52




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャンヌダルク

2021/09/10(金) 19:29:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/10(金) 19:29:39


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ヒグマラーメン美味しそう

2021/09/10(金) 19:41:40


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
パリの景観に合ってなくて草

2021/09/10(金) 19:43:39


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これ、コラとかじゃないんだよね?

2021/09/10(金) 19:45:02


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
もう少し景観に気をつかってほしい。

2021/09/10(金) 19:48:15


6. 匿名@ガールズちゃんねる
源義経

2021/09/10(金) 19:30:08


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ロイヤルファミリー
【画像】

2021/09/10(金) 19:30:14


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
これ本人は理解できてなかったろうね

2021/09/10(金) 19:39:42


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ハプスブルク家が世界に近親婚の危険を知らしめた役目は大きい

2021/09/10(金) 19:39:59


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53

ハプスブルク家の近親婚による奇形は、中野京子さんの怖い絵でかなり有名になりましたね。。
でも日本の天皇家もハプスブルク家以上に濃い近親婚繰り返してるよ。古代なんて叔父姪婚、叔母甥婚フツーにあるしね。いとこ婚で遠いくらい。

2021/09/10(金) 20:19:25


219. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
エジプト王家はそういった話聞かないね。父娘、母息子、兄妹、姉弟、なんでもありだったのにね。

2021/09/10(金) 20:31:19


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ルイ17世

2021/09/10(金) 19:30:27


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9

第3のギデオンというフランス革命を舞台にした漫画で主人公たちがルイ17世を守るためにわざと凄くいじめられてるという噂を流して偽装して、実際は元々は王宮に仕えていてルイ17世をとても可愛がってた元使用人の女性と幸せに暮らしたという展開になってて。

実際のルイ17世もそうだったらいいのにと願わずにいられなかった。

2021/09/10(金) 20:27:26


270. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
両親と共に眠れてるのは今も心臓だけなんだよね

2021/09/10(金) 20:57:40


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ルイ17世
かわいそすぎる

2021/09/10(金) 19:30:33


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
かわいそうすぎて可能性は低いだろうけど生きてるという説を信じたい

2021/09/10(金) 19:57:01


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
フランス人の野蛮さ

2021/09/10(金) 20:06:52


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
両親とお姉さんも大概だけど、この子は特にね…
不謹慎だけど、即座に逝けたという意味では両親の方が苦しまなかったのかも

2021/09/10(金) 20:18:04


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>187
母親のアントワネットもバカ過ぎた
もっと軽装で早く逃げれば実家に亡命できた

2021/09/10(金) 20:21:37


11. 匿名@ガールズちゃんねる
部下を転ばせようと廊下に玉砂利ばら撒いたんだけど自分がそれに滑って転んで亡くなった子いなかったっけ

2021/09/10(金) 19:31:00


12. 匿名@ガールズちゃんねる
明智光秀

2021/09/10(金) 19:31:30


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
後世で裏切り者扱いにはなってるけど、生きてる間は悲劇ではない気がする

2021/09/10(金) 20:06:24


13. 匿名@ガールズちゃんねる
細川ガラシャさま

2021/09/10(金) 19:31:38


16. 匿名@ガールズちゃんねる
エピソードも添えてくれると助かる

2021/09/10(金) 19:32:16


17. 匿名@ガールズちゃんねる
崇徳上皇

2021/09/10(金) 19:32:22


18. 匿名@ガールズちゃんねる
白虎隊

2021/09/10(金) 19:32:46


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
昔ドラマで見て、最近また見る機会あったんだけど(父が好きで)
自分に子どもが出来てから見るとグッとくるものがあった
まだ高校1年生くらいの子が自刃って居た堪れない

2021/09/10(金) 20:04:23


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18

西郷頼母の母・妻子の
集団自害 武家の作法の自刃
幼い子を手にかけてから

お見方か?が泣かされる

2021/09/10(金) 20:06:46


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>147
それ、ドラマのシーンだよね
死にきれなかった長女を敵が見つけて、
でも長女はもう目見えなくて「お味方ですか、敵ですか」と息も絶え絶えに聞く
その敵は味方じゃ安心しろ、と嘘をついて、そしたら長女が安心したように「とどめを」といって、とどめを刺してあげる
すごく覚えてる

2021/09/10(金) 20:15:57


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>177

自害し損ねて瀕死の長女に、敵か味方かと問われて敵兵が味方だと答えて介錯したのは史実だよ。
八重の桜では、板垣退助が介錯してるけど、実際は薩摩兵だったかな。

2021/09/10(金) 20:23:39


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ダイアナ妃の事故

2021/09/10(金) 19:33:06


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ペリーの開国からGHQが日本から出ていった
約100年間の中で生きた日本人

考えられないくらい激動の時代

2021/09/10(金) 19:33:15


280. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ペリー来たのが1853年
第二次世界大戦が終わったのが1945年
100年足らずの間にとんでもなく日本変わったよね
これぞ激動の時代

2021/09/10(金) 21:02:31


25. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/10(金) 19:33:42


253. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
まだ分からないけど、亡くなった今でも可哀想、ドラマにされたり、息子がねえ。。
片方があれだから、
1ミリもミスできない長男。。
子供までその分しっかりしないとだものね。

2021/09/10(金) 20:48:00


27. 匿名@ガールズちゃんねる
昔って歴史って親族で殺しあったり陥れられたりそんなのばっかだよね
人権なんてないもん

2021/09/10(金) 19:34:00


28. 匿名@ガールズちゃんねる
特攻隊の若者たち
航空機だけではなく人間魚雷もあった
常軌を逸してる

2021/09/10(金) 19:34:09


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
特攻兵器はみんな可哀想で居た堪れなくなるけど、中でも海軍の人間魚雷回天と伏龍は本当にやりきれない気持ちになる
回天は成功率低すぎるし、伏龍は戦死したというより訓練中の事故で亡くなる人が多かった
毎日訓練で死人が出てるのに次の日も訓練してる

2021/09/10(金) 19:39:18


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
こんな無駄死にの為に、手塩にかけて育てた息子を差し出さないといけないなんて、、

2021/09/10(金) 19:42:41


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
あたおかって言葉言ってはいけないけど、あたおかだよね
上層部もそれだけ追い詰められてたわけだけど
だいたい海の中に潜って槍の先に爆弾つけて、敵船が上を通ったら突いて爆発させるって成功するわけないじゃん…(伏龍)

2021/09/10(金) 19:45:36


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
駆り出される兵士も、最後の方は中高生くらいの年代の子達になっていったとかね。。
当時の働き盛りの男性たちや未来ある若者が死なずに済んでたら、日本はどうなってたんだろう。
もっと発展してたかな。
優秀な遺伝子も絶たれてしまったよね、きっと。

2021/09/10(金) 19:50:38


30. 匿名@ガールズちゃんねる
中村哲
本業の医療だけでなく、アフガンの水を開拓したり、たくさんの功績を残したのに、現地の過激派組織に襲撃されて命を落とした。生きていればノーベル賞は間違いない。

2021/09/10(金) 19:34:36


31. 匿名@ガールズちゃんねる
愛新覚羅溥儀

2021/09/10(金) 19:34:51


32. 匿名@ガールズちゃんねる
尾高平九郎
晴天を衝けで初めて知った人だけどこないだの放送で泣いたよ。若いのに気の毒。

2021/09/10(金) 19:34:55


42. 匿名@ガールズちゃんねる
孫維世。
この人は本当に可哀想だと思う。
【画像】

2021/09/10(金) 19:37:52


44. 匿名@ガールズちゃんねる
有間皇子
辞世があまりにも有名
当時はこのくらいの陰謀は普通にあったのかもしれないけどね

2021/09/10(金) 19:38:09


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
数年前話題になった「怖い絵」展の『どうして。』の人だよね
旦那さんもまだ若い少年なのに可哀想だったなぁ
大人たちに利用されて殺された2人だった

2021/09/10(金) 19:42:00


65. 匿名@ガールズちゃんねる
ロマノフ家最後の皇帝、ニコライ二世一家。
特に四姉妹と弟があまりにも悲劇的。
【画像】

2021/09/10(金) 19:42:45


267. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
この末っ子の長男が病弱で王妃が治療に多額の金をつぎ込んだり怪しい占い師に心酔したせいで周囲に反感を買ったと言われてるよね。そこから雲行きが怪しくなったと

2021/09/10(金) 20:56:53


278. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
これは皆ちっちゃい頃かな
めちゃめちゃ可愛い
【画像】

2021/09/10(金) 21:00:53


292. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
子どもたちはかわいそうだけど、ニコライ二世は自分に逆らうヤツとか革命家をじゃんじゃんシベリアに送って拷問して、食べ物もろくに与えないで吹雪の中で強制労働させてたじゃん。そりゃあ恨まれるわ。家族皆殺しはニコライ二世のせい

2021/09/10(金) 21:07:34


326. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
近代だから、娘ちゃん達のひょうきんな写真が残っているのがまた切ないよね。末妹のアナスタシアなんか普通の女の子。おもしろ変顔写真がいくつも残ってる。もし現代っ子ならアプリで加工してTikTokあたりで投稿してるような性格かもね。
一家は銃殺、撲殺してから遺体は硫酸かけて四肢損壊してから埋められた。一家どころかペットや使用人まで。たった100年ほど前の出来事なのがおそろしい。

2021/09/10(金) 21:33:54


67. 匿名@ガールズちゃんねる
安徳天皇

平家と源氏の戦いに巻き込まれて
8歳で壇ノ浦の海に見投げさせられた。
唯一戦乱で死んだ天皇かつ一番短命とも言われてる。

2021/09/10(金) 19:43:28


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
乳母に抱き抱えられあっという間に海の底へ。

2021/09/10(金) 20:25:29


72. 匿名@ガールズちゃんねる
ルイ16世も真面目にやってたのに巻き込まれた人の印象

2021/09/10(金) 19:44:39


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
堀北真希が舞台でその役やったんだね。

2021/09/10(金) 19:46:36


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あの時代はおかしすぎる。

2021/09/10(金) 19:47:06


87. 匿名@ガールズちゃんねる
菅原道真
出世したら周りから妬まれて左遷
亡くなり方も悲惨すぎる

2021/09/10(金) 19:50:18


94. 匿名@ガールズちゃんねる
山本五十六
戦争に反対の考えだったのに、立場上戦わなければならなかった。

2021/09/10(金) 19:51:36


111. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカかソ連の原子力潜水艦の事故で
原子炉で火災が起きてしまったけど冷戦時の偵察任務中で浮上できなくて
一番若い乗組員が原子炉を止めるために制御室かなんかに入ることになった
それで原子炉を止めることは出来たけど
扉が熱で膨張して開かなくなって脱出できなくなってしまった

その人のおかげで他の乗組員は助かったけど
放射能が充満してるので若者の遺体を部屋から出すことすら出来ず
そのまま潜水艦ごと沈められたという話を聞いた

2021/09/10(金) 19:56:01


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
父親は少しは後悔したんだろうか

2021/09/10(金) 19:59:59


126. 匿名@ガールズちゃんねる
ロマノフ一家
【画像】

2021/09/10(金) 20:00:27


134. 匿名@ガールズちゃんねる
歴史上の定義に当てはまるか分からないけど、マリリン・モンロー。

両親が離婚し、母親は精神病で親戚にたらい回しにされる。性的暴行もあったとか。
その後、瞬く間に大スターになり輝かしい人生と思いきや、分かっているだけで13回も中絶をしているし、光と闇が強い人物ってイメージ。
最期の死因は不明だけど、大統領の愛人だったと言われているし、政治的なものが絡んでると思ってる。

2021/09/10(金) 20:03:19


編集元: 悲劇的な歴史上の人物を語りたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
歩道を走るランナーについて
正直、県またいで移動してる人。
外国人に驚かれたこと
♥あわせて読みたい♥