1. 匿名@ガールズちゃんねる
30代半ばですが、更年期障害のような症状が出ています。皆さんが気づいたきっかけや対策を是非聞いてみたいです(;;)よろしくお願いします。

2021/09/11(土) 12:19:07




2. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかイライラしやすくなった

2021/09/11(土) 12:20:10


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
今43なんだけど、昔がイライラしすぎてて
本当にとがってた。
本当に丸くなってイライラしない。

更年期になったらまたイライラしだすのかな??

2021/09/11(土) 12:22:40


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私も若いときのトゲがなくなって穏やかに過ごしてる。職場でもそういうキャラ。
豹変したらどうしよー。

2021/09/11(土) 12:25:57


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
若い頃のイライラとは、少し違うかも

更年期障害になると風邪や病気をしているわけでもないのに
毎日毎日、身体が重だるい感じで、頭にモヤがかかってるような状態が続くから
だんだんとネガティブ思考になりがちなんだよね

あと、仕事もこなれて子どもも手を離れて、
自分の老化を含めて未来について考えることが増えて
不安になるのも重なるから、よほど周囲に理解があるか
本人ができた人じゃないと、ちょっとしたことで心が折れる

病気じゃないから、自分でも理解不能な
ふわっとした悩みを相談もできない人多いと思う

2021/09/11(土) 13:27:26


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>165
更年期障害で薬飲んでるけど、頭にモヤがかかったって表現すごく解ります。モヤモヤしてイライラして、人に気を使うのがめんどくさく、馬鹿らしくなった

2021/09/11(土) 14:57:12


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/11(土) 12:20:26


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
色がピンクじゃなくて紫なところが生々しいw

2021/09/11(土) 12:25:54


4. 匿名@ガールズちゃんねる
50歳、今まで何も無かったのに生理が止まったと同時にホットフラッシュがきた

2021/09/11(土) 12:20:36


5. 匿名@ガールズちゃんねる
更年期は全女性に来るけど、更年期障害は来ない女性もいる

2021/09/11(土) 12:20:36


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
すごく個人差が大きいみたいだよね
つらい人の話を聞いたり読んだりすると本当に大変そうだけど、ぜんぜんない人もいるんだね
まあ生理痛もそうだしね
生理痛や更年期障害がない人は得な人生だと思う

2021/09/11(土) 12:41:31


6. 匿名@ガールズちゃんねる
暑い。とにかく暑い

2021/09/11(土) 12:20:40


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
おかげで職場のエアコン温度問題勃発よ。

2021/09/11(土) 12:24:01


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私は顔だけ火照る。
急にほてってきたと思うと頭から大量の汗がタラタラ流れてくる。秋冬でも。数分続いて治まる。

2021/09/11(土) 12:31:46


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ほんとにそう。しかも若い時より太ったので肥満か更年期か分からない、、、

2021/09/11(土) 12:46:06


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
夜中に汗びっしょりになるのですけど
これも更年期障害なのかしら

2021/09/11(土) 12:52:55


7. 匿名@ガールズちゃんねる
動悸

2021/09/11(土) 12:20:43


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/11(土) 12:21:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/11(土) 12:21:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
寝る時足が火照る
寒くても足を布団から出して冷やさないと寝れない

2021/09/11(土) 12:21:22


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
すごく共感。

昼寝はいいのに夜寝る時足が熱い。
アイスノンがないともう無理。

2021/09/11(土) 12:23:35


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私幼少期からこれなる。特に痩せてる時になりやすい。

2021/09/11(土) 12:41:43


11. 匿名@ガールズちゃんねる
頭痛

2021/09/11(土) 12:21:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる
生理が1ヶ月来なかった

2021/09/11(土) 12:21:30


13. 匿名@ガールズちゃんねる
加齢なのか、更年期障害なのか区別は難しい
婦人科で血液検査するしかない

2021/09/11(土) 12:21:32


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
それ。アラフォーで何かと嫌な変化が始まったから、絶対更年期障害だと思って婦人科行ったら、まだだと言われた。
ただ年取ったゆえの変化だったっぽい

2021/09/11(土) 12:24:26


14. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも火照ってる気がする

2021/09/11(土) 12:21:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
生理周期の乱れ
(28日だったのが30日とか26日とか毎月定まらない)

もともと肌は弱い方だけど、皮膚疾患が目立ってきた

気分のいい日が少なくなってきた
(コロナで自粛してて鬱々としてるのもあるけど)

2021/09/11(土) 12:21:47


16. 匿名@ガールズちゃんねる
顔だけめっちゃ熱い時ある

2021/09/11(土) 12:21:53


17. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに身体が暑くなる。じわーっと。ちなみに34歳です

2021/09/11(土) 12:22:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私最近めっちゃイライラしたり、急にカッと暑くなったりするんだけどまさか更年期なのかな?病院でみてもらった方がいいのかな。

2021/09/11(土) 12:22:13


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと宙に浮いてるような目眩

2021/09/11(土) 12:22:18


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私もあります。
家ではなくて、ショッピングセンターとか行くと大体フラフラする。
違う病気かな。

2021/09/11(土) 13:04:23


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ドッドッドッドって感じで、急に動悸が激しくなる

2021/09/11(土) 12:22:55


27. 匿名@ガールズちゃんねる
寒がりで冷え性なのに最近足が熱くて寝られないなーと思うことがあって
真冬でも暑くて起きることが増えて確信した
サプリとかいろいろ試して今は落ち着いてる
真冬のホットフラッシュは一瞬暑くてすぐ汗で冷えるからかなり辛かった

2021/09/11(土) 12:24:10


30. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに微熱が続くんですがこれは更年期障害?

2021/09/11(土) 12:24:44


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
私も毎日昼くらいから37度台になっちゃう。
生理来ても下がらずもう二週間くらい続いてる。

2021/09/11(土) 13:23:53


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
40歳だけど同じ現象がある!
このご時世、コロナもあるし不安になるよね。

2021/09/11(土) 14:19:52


31. 匿名@ガールズちゃんねる
43歳くらいから生理周期が早まった。
首の異常なコリ。

2021/09/11(土) 12:25:52


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
首の異常なこりは更年期だったのか。
美容室帰りとかもう痛くて痛くて。。。

2021/09/11(土) 12:54:51


36. 匿名@ガールズちゃんねる
9月の頭に来る予定の生理が来ない…。
とうとう上がったかな…。

2021/09/11(土) 12:26:30


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
元々自律神経弱めかな?
呼吸法って自律神経鍛えるのにいいらしいですよ。

私は二十代後半に若年性の更年期になりました。
早いうちから更年期来たから大変でした。
検査しても数値は悪くなかったし、当時は若年性更年期の診断すらなかったので理解もされず辛かった。

家で出来る簡単なスクワットとかラジオ体操もどきでもいいから基礎体力を付けておくのも大切です。

2021/09/11(土) 12:26:35


41. 匿名@ガールズちゃんねる
イライラが生理周期関係なく来る
生理周期の乱れ
太りやすく痩せにくい
疲れやすくなった
何だか不安な気持ちになる自律神経の乱れ?

40過ぎてから上記のような症状が出てきた
のぼせ?だけまだ無いから、これが来たら確定かなと婦人科に行く予定
1年前から命の母飲んでマシにはなってるよ

2021/09/11(土) 12:27:41


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
毎日心が沈む
とにかくどうしようもなくネガティブになる
泣くようなことじゃないのに涙が出る

過去を振り返っては後悔し
未来を考えては不安でたまらなくなるを繰り返してる

人恋しいのに
いざ会うとなると面倒くさくて憂鬱になる

寂しがり屋のひとり好き

もうどうしていいかわからない

2021/09/11(土) 12:46:30


46. 匿名@ガールズちゃんねる
きちんと来てた生理が短くなったり長くなったり量が変わったり乱れてきた
体温高い
肩こり
体が怠い重い
浮腫む
やる気がない
不安になる
イライラする
月のうちほぼこんな感じになってしまった

2021/09/11(土) 12:29:03


49. 匿名@ガールズちゃんねる
すーっごい暑い、特に頭皮。
少し歩くと首筋に汗ダラダラ。
母が昔、夏は家で首にタオル巻いてて、そんなに暑い?とからかっていたが気持ちがわかった45歳。
もう秋なのに相変わらず汗出るし
命の母も効かなくて辛いから婦人科行くかなー

2021/09/11(土) 12:29:50


50. 匿名@ガールズちゃんねる
めっっっっちゃ落ち込む
なんのやる気も出ない
鬱の薬が効かなくてハッとした

2021/09/11(土) 12:29:52


69. 匿名@ガールズちゃんねる
今まさに更年期障害のトピが立たないかなと思いながらガルちゃんを開いたから、トピ立ててくれた方ありがとうございます。
ここ数日前からなんとも言えないモヤモヤがずっと付きまとっていて、ガルちゃん開いても楽しそうなトピより鬱々したトピを開きがちで愚痴ばかりコメント残したりすぐカチンときたりしてスッキリしない毎日です。
決定打があったわけでもないのにずっとモヤモヤしている状態でしんどかったので朝方涼しいうちに散歩してその間は外の空気を吸ってリフレッシュできたけど、また気分が沈んできている。

2021/09/11(土) 12:39:31


128. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく疲れる、首もコリすぎで痛い
パート先にすら行くだけでヘトヘトで汗もダラダラ。
10歳年下のママ友が、今デリバリーのバイト稼げるから一緒にやろうと熱烈なお誘いを受けているが到底無理。電動自転車でも疲れるっての。あと10歳若ければね。

2021/09/11(土) 13:02:35


134. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどうくさい
とにかくめんどうくさい

2021/09/11(土) 13:05:42


139. 匿名@ガールズちゃんねる
涙もろくなった
暑い
たまにめまいがする(脳疾患疑ってCT撮ったら異常なし)
1人になりたい
精神的に不安定で鬱々してくる

2021/09/11(土) 13:08:06


151. 匿名@ガールズちゃんねる
子宮内膜症で常に更年期みたいな人生だった
来世は健康でありたい

2021/09/11(土) 13:17:06


編集元: 更年期障害かな?と感じたきっかけ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
愛煙家「居場所失った」と提訴 改正健康増進法めぐり―東京地裁
鬱の人への励まし方
新型コロナ 東京都で新たに1242人感染確認 6日連続2000人下回る
♥あわせて読みたい♥