1. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ画は有名な最後の皇帝一家の写真を。
美術館に飾られている絵画のような本当に美しい家族ですね!この一家の最後を思うとあまりにも残酷すぎて胸が苦しくなります…

昨日の歴史トピでも語られていましたがここではロマノフ王朝に興味がある歴史好きのガル民の皆さんと、平和に沢山お話したいです!



2021/09/11(土) 14:21:32




3. 匿名@ガールズちゃんねる
絵画のよう

2021/09/11(土) 14:22:29


4. 匿名@ガールズちゃんねる
血友病の子がいたんだっけ?

2021/09/11(土) 14:22:51


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そう
それを治せると豪語したのがラスプーチン

2021/09/11(土) 14:24:40


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
目だけで妊娠させる男か。

2021/09/11(土) 14:31:48


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
インチキなんでしよ

2021/09/11(土) 14:32:32


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
自分が暗殺されることは予知できなかったのだから、インチキだと思う。

2021/09/11(土) 14:47:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ロシアの歴史には不勉強で教えて下さい。

2021/09/11(土) 14:22:51


257. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
トピ画のニコライ皇帝は皇太子時代に滋賀で殺されそうになって当時は
戦争になる危機でしたが回避されました。(のちに日露戦争は起こってしまいましたが)
今でもその場所に石碑が建ってますよ。

2021/09/11(土) 23:40:13


8. 匿名@ガールズちゃんねる
アナスタシア生存説

2021/09/11(土) 14:23:04


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
子供の頃に見た宝塚の題材がアナスタシア生存説を元にした物語だった。大人になって実在した人物と知り(それまで完全にフィクションだと思ってた)、更に詳しく調べると悲しい実話だったと知り何とも言えなくなった。
劇は素晴らしかったけど、現実はハッピーエンドではなくて悲しくなった。

2021/09/11(土) 14:45:13


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
遺体が発見されてデマだと判明

2021/09/11(土) 15:14:20


9. 匿名@ガールズちゃんねる
世紀末の魔術師で知った。

2021/09/11(土) 14:23:13


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
バルシェ肉買ったべか

2021/09/11(土) 15:04:20


10. 匿名@ガールズちゃんねる
今もロシアでロマノフ朝が続いていたら歴史は変わってたんだろうなー。

2021/09/11(土) 14:23:51


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
確かに。
ロマノフ王朝があれば共産主義は生まれず世界は平和だったかも。

2021/09/11(土) 14:42:11


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
もしツァーリズムが続いていても良いことなかったと思うな。

2021/09/11(土) 14:44:27


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
第一次世界大戦で、ロマノフ・ハプスブルク・プロイセン・オスマン、帝国王国無くなったもんね

そしてロマノフ家がいちばん酷く抹消された

2021/09/11(土) 16:28:46


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>164
その中では、しっかり財産持って亡命して、
皇帝は皇后が亡くなったら再婚までしてる
プロイセンのしたたかさがすごい

ロマノフもこれくらい立ち回り上手かったらよかったのに…

2021/09/11(土) 18:33:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
足が悪い男の子が特にかわいそうだった

2021/09/11(土) 14:24:08


13. 匿名@ガールズちゃんねる
別トピでコメ多数だったな
人気あるんだね

2021/09/11(土) 14:24:14


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
王家処刑のWikipediaがやけに充実している

2021/09/11(土) 14:56:50


14. 匿名@ガールズちゃんねる
栄華を極めるには最期も覚悟が必要ってことか

2021/09/11(土) 14:24:14


16. 匿名@ガールズちゃんねる
王室の中では本当に美しい家系だと思う

2021/09/11(土) 14:24:25


18. 匿名@ガールズちゃんねる
エカテリーナ二世は割と愛人がいる
息子もピョートルの子供か怪しい

2021/09/11(土) 14:25:09


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ラスプーチン…
【画像】

2021/09/11(土) 14:25:14


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
この写真だけ見るとイケメン顔だね
皇后、なんでこんな見るからに胡散臭い奴を信じちゃったかな…
たしかこいつと不倫もしてなかった?

2021/09/11(土) 14:28:20


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
汚いブサイクだったら、追い返されてそう

2021/09/11(土) 14:35:32


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
不治の病を治せるならと藁をも掴む気持ちじゃないかな
しかも唯一王位継承権のある息子
今だって心が弱ってる人が宗教にはまったりする

2021/09/11(土) 14:53:35


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
男メンヘラ臭。

2021/09/11(土) 14:47:15


23. 匿名@ガールズちゃんねる
がるちゃんやってるとこういう好きなジャンルの知らなかったことを詳しい人が教えてくれて知れるからやめられない。笑

2021/09/11(土) 14:25:42


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ドイツ人なのにロシア皇帝に即位したエカチェリーナ

2021/09/11(土) 14:25:42


25. 匿名@ガールズちゃんねる
この男なしでは語れまい
【画像】

2021/09/11(土) 14:25:53


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ラスプーチンの不死身ぶりにびっくりした
どうやっても生きてて最後は凍った湖に落としてようやく……だっけ?

2021/09/11(土) 14:26:14


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
皇太子の出血を止められたっていうけど、本当なのかな。本当だとしたら、どうやってたんだろう。

2021/09/11(土) 14:29:46


28. 匿名@ガールズちゃんねる
王朝というより昔コナンの映画で知ってこれ欲しかった!
【画像】

2021/09/11(土) 14:26:32


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
こんな贅沢な品をつくる財産があれば滅亡後に偽物が出てきてもおかしくないか

2021/09/11(土) 15:11:07


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
34億!!
【画像】

2021/09/11(土) 19:00:27


29. 匿名@ガールズちゃんねる
池田理代子さんのオルフェイスの窓を思い出すな。ベルバラと並ぶ名作。

2021/09/11(土) 14:26:54


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
オルフェウスね。あれは読んだあとしばらく立ち直れなかったな…。今もたまに思い出して苦しくなるわ。

2021/09/11(土) 16:05:01


31. 匿名@ガールズちゃんねる
映像の世紀シリーズみて初めて知りました。
アナスタシアって名前は聞いたことがあり、どうも末娘のアナスタシアを名乗る偽物が出たから生存説あったらしいですね。
本当にあの時代は残忍。

2021/09/11(土) 14:27:25


37. 匿名@ガールズちゃんねる
世界一の富をもつ王朝だったらしいね。
イギリス王室などヨーロッパには血縁者が今も生きている。
【画像】

2021/09/11(土) 14:30:18


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
じゃあウィリアム王子にもロマノフ王朝の血が流れてるのか

【画像】

2021/09/11(土) 14:36:11


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
流れてないよ
イギリス王室からロシア皇室に嫁には行ったけど、逆に嫁には来てないよね

2021/09/11(土) 14:48:38


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
でも祖父がロマノフ王朝の従兄弟だから同じ血が流れてるよね?

2021/09/11(土) 14:55:01


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
流れてるよ。
ロマノフ家からギリシャ王室に嫁に行った人がいるので、
ギリシャ王室出身のフィリップ王配はロマノフ家の血を引いている。

2021/09/11(土) 19:18:59


42. 匿名@ガールズちゃんねる
イタリアの女優さんもロマノフ王朝の子孫
【画像】

2021/09/11(土) 14:31:47


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
申請ありがとう❗
歴史トピでも話題になってたもんね。

しかし、こうして写真で残っているからこそ、その後の一家の悲劇をより際立たせるよね。

2021/09/11(土) 14:32:21


47. 匿名@ガールズちゃんねる
王朝って、結局は国民から搾取したものでぜいたくをしていた人たちでしょ?
だから革命によって倒された 悲劇とか可哀想とか思えないわ

2021/09/11(土) 14:32:33


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
それにしても、子供達まで銃殺して、死にきれない子を殴り殺すなんてあり得ないよ。

そして、一家銃殺後は彼らが服に縫い付けていた貴金属を剥ぎ取って、遺体もぞんざいに捨てられた。
つい最近になってようやく一家の遺骨が見つかったはず。

2021/09/11(土) 14:44:12


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
あと子供達は割と質素な生活をしてたらしいよね

2021/09/11(土) 14:45:04


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
下着に宝石がついてたんでしょ? 質素??

2021/09/11(土) 15:48:26


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>150
それはあくまで敵に財宝を奪われないために縫い付けてたんじゃない?
王女たちは自分の身のまわりのことは自分でやるように教育されていたと聞いたことがあるよ。

2021/09/11(土) 21:23:57


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ロマノフ朝のティアラ
【画像】

2021/09/11(土) 14:34:15


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
シンプルで使い易そう(?)だよね
フィリップ王配がロマノフ王家にルーツがあるからか
割とよく使うティアラの一つな気がする
【画像】

2021/09/11(土) 15:20:10


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
ロシア風のココシュニク・ティアラだね

2021/09/11(土) 15:26:02


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
こっちもロマノフ王朝由来のウラディミール・ティアラ
メーガンが結婚式に借りようとして断られたので有名かな
【画像】

2021/09/11(土) 16:21:37


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
女王の祖母にあたる人、メアリー・オブ・テック。ロマノフ家の処刑免れた人を助けたジョージ5世(処刑されたニコライ2世のいとこ)の妻。
この人が、ロマノフ家の財宝わりと奪い取ったらしいね。
よく言って強盗一歩手前の方といわれてた。
このティアラは、そういって奪われた品かは知らないけどね。

2021/09/11(土) 20:56:10


53. 匿名@ガールズちゃんねる
ドイツの小国からやって来て、大公妃→皇后→女帝にまでなったエカテリーナはすごい。
私生活は愛人多かったけどさ。

2021/09/11(土) 14:34:36


58. 匿名@ガールズちゃんねる
女子たちは下着に宝石を縫い込んで隠し持っていたそうで、それがある種の防弾チョッキになっていて、最期の銃殺のときになかなか倒せなかったって。苦しかったでしょうに。

2021/09/11(土) 14:36:04


60. 匿名@ガールズちゃんねる
ニコライとアレクサンドラ
観て下さい。三時間越えの映画だけど良かったです。革命でシベリアに送られあちこち流転してあの最期になる流れが哀れでした。
でもマリーアントワネットではないけど不自由な生活が逆に家族らしい生活になるなんて皮肉だなと思います。

2021/09/11(土) 14:36:58


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
映像の世紀では動く最後のロマノフ王朝家族が見れて感慨深かった。
戦争して食べ物がなくなり飢えたから倒されちゃったのかな。
ヨーロッパで王室がまだあるのはイギリスとモナコ、オランダ、スペインくらい?

2021/09/11(土) 14:40:53


62. 匿名@ガールズちゃんねる
名探偵コナン、世紀末の魔術師で、ラスプーチンの末裔の女性が犯人だった。
ロマノフ王朝のイースターエッグを奪い合う連続殺人事件だった。

2021/09/11(土) 14:41:21


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
綺麗な娘さんばかり。
早くお嫁にいかせてあげればまだ救われたかもしれないのに。

2021/09/11(土) 14:42:11


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
家族仲が良くて、結婚したくなかったらしいよね。
本当、早く国を出ていれば女の子たちは助かってただろうね…。

2021/09/11(土) 15:14:31


編集元: ロマノフ王朝について語りましょう!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
スタイルが良い男性が好きな人!
男に馬鹿にされやすい人
友達と縁を切った人
♥あわせて読みたい♥